よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





試運転
台風一過といいますが、今日は朝からいいお天気です。

恐らく、梅雨も明けたのではないでしょうか…。(笑

新たに導入した望遠レンズが先日届きまして、本日初試運転となりました。(祝

暑いので自宅から徒歩2分の場所で手短に…。(汗

IMG_8020e.jpg

100-400mmのレンズですが、ピントが合うのが驚くほどに早い!
感動しました!!☆

清水の舞台から飛び降りると言いますが、久々の高いお買い物でした…。(滝汗
大事にしたいと思います。




サロンカーなにわ「長門市号」②山陰本線
前回のつづきです。

午後からは山陰本線へ移動しての撮影となりました。

午後の部最初となる場所も有名なポイントのようで、到着した時には
すでに多くの方々が待機されてありました。

みすず潮彩号の後に、いよいよ「なにわ号」の通過です!☆

広角側にはPLフィルターを装着して、青空を強調してみました。(笑
IMG_6046b.jpg


IMG_5379a.jpg

撮影後に確認したカメラの液晶画面では気が付かなかったのですが、
なんと、2エンド側の点検扉が…。(汗

長門市からここまではかなりの移動距離。

途中、工事渋滞に嵌ったりして、ギリギリセーフで次の場所に間に合いました。(汗

IMG_5397a.jpg
構図なんか考える余裕もなく、とにかく息を切らしながらシャッターを
切りました…。

よく考えると、久しぶりに猛ダッシュしたような…。

ベン・ジョンソンも驚くような速さ??で走ったお陰で、
ただ今、両大腿部が筋肉痛であります…。(爆

この後は、下関から折り返してくるまで時間が空きましたので、
海岸まで降りて、のんびりと時間を過ごしました。

通過時刻前に薄雲が架かり始めましたが、夕日がいい感じに当たっています。
IMG_5443a.jpg

夕日に照らされながら山陰路をゆく客車列車は、やはりいいですね♪

初めての「サロンカーなにわ」撮影、一日楽しく撮影させて頂きました。

各所へ先導して頂きました、C571鷹様を初め、各地でお会いしました皆様
大変お世話になりました。m(_ _)m









 

伊万里まちなか鉄道展
「伊万里まちなか鉄道展」のご案内

DSC_0755a.jpg


DSC_0756a.jpg


来月の11月8日(土曜日) 9日(日曜日)に、伊萬里まちなか一番館にて
「伊万里まちなか鉄道展」が開催されます。

公式ホームページはこちらです。 → 伊万里鉄道展

11月3日(祝日)には、伊万里スイーツとれいんの運行も予定されており、
MR伊万里駅~たびら平戸口の往復で、車内でのスイーツやお土産まで付いて、
なんと、参加費がお一人3,000円と、大変お得なプランとなっているようです。

ツアーお申し込み・鉄道展へのお問い合わせは

伊萬里まちなか一番館  TEL 0955-25-9802

各常設展示を始め、9日(日曜日)には、鉄道ものまねで有名な
「立川真司」さんによるショーも予定されており、楽しい催しも企画されてあります。

是非とも、ご家族連れで足をお運び頂けましたら幸いでございます。

「伊万里まちなか鉄道展」 どうぞ宜しくお願い致します。



大村湾オーシャントレイン
昨日、大村線でSL人吉号の50系客車を使用した特別列車「大村湾オーシャントレイン」が
運行されました。

昨日のうちにUPする予定でしたが、書き込む途中で意識が消失してしまいました…。(爆

まずは、金曜日に長崎への送り込み回送を撮影してきました。

追かけもなく、今回は1箇所のみの撮影です。(汗

IMG_9816a.jpg
【①カメ】

IMG_0183a.jpg
【②カメ 多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

久しぶりの「波瀬ノ浦」でした。(笑

事前情報通り、線路際の竹や雑木が綺麗に伐採され、おかげでとてもスッキリ撮れるように
なりました。(祝

保線区の皆様に感謝いたします!(感謝

さて、本番の土曜日。

朝からいいお天気で、絶好の撮影日和になりそうです。(笑

午前中の上り列車は逆光になるポイントが多い大村線ですが、まずは東園辺りから
撮影をスタートすることにしました。

昨日は黄砂?、PM2.5??の影響か、かなり霞んだ状態で視界が悪かったのですが、
今日は昨日より視界はいいようです。(汗

恐らく、この長崎線旧線~大村線に、この50系客車が入るのは、1990年に開催
された「長崎旅博覧会」で記念運転されたSL列車(当時はウエスタン仕様)以来では
ないかと思います。

月日が経つのは早いもので、もうあれから23年も経つんですね…。(懐

IMG_9838a.jpg

IMG_0199a.jpg
【東園~大草 間にて】

海岸線沿いの景色が良い区間であるためか、ゆっくりとしたスピードで列車は通過して
ゆきます。

この後は高速道で先回りして、川棚町界隈に移動したいと思います。

のどかで小さな漁港ですが、船を絡めて大村線らしさ?を撮りたいと思います(笑

IMG_9866a.jpg
【川棚~小串郷 間にて】

やはり、黒い客車は難しいです…。(滝汗

この後は佐世保で折り返してくる列車をのんびりと待ちたいと思います。

下りもこれまた逆光となる所ばかりですので、車も傍に停められてのんびり出来る
所ということで、南風崎駅近くの撮影ポイントに決定です!。

ブルーシートを広げ皆でお弁当を囲み、ちょっとした遠足状態です。(爆

時間までのんびりと無線機の配線修理?や、定期列車の撮影をしたりしながら、
マッタリとした時間を過ごしました。(笑

さて、そろそろ列車が来る時間となりました。

分かってはいましたが、半逆光状態です…。
しかしながら、この場所には約15名程の撮影者が集まりました。

IMG_9938a.jpg
【小串郷~南風崎 間にて】

晴天の中、のんびりとした中で撮影するのもいいものですね…。(笑

今回の大村湾オーシャントレイン撮影はこれにて終了です。

各地でお会いしました皆さんを始め、運行関係者の皆様。

久しぶりに楽しませて頂きありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。










冬の笹原峠
IMG_9176.jpg
【試7893 多久~厳木 間にて】

22.5‰の勾配区間を力行するDE10単機。

真冬の笹原峠をゆっくりと上がってゆきます。

昨日は積雪していましたが、雪はすでに融けてなくなっていました。(涙






