よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





クルージング?
今日は鉄の話題ではなく、先週の佐世保港沖へ行ってきたことを簡単に紹介したいと思います。

梅雨の中休みを狙って釣行を予定していましたが、前日の梅雨前線の南下と低気圧の影響で
前日まで時化ていたのですが、翌朝には天候が回復し海上も穏やかな状態となり出航となりました。

今が旬の「イサキ」を釣るのが今回の目的です! 
sasebo3.jpg
【久しぶりの海は気持ちがいいです!!】

三平丸出航地の相浦港から約40分弱で、目的地の伏瀬(ふくぜ)灯台に到着です。

この場所は潮通しが良く、波が高いとあがることが出来ない場所です。
sasebo1.jpg
【伏瀬灯台 平戸島の南端より南南東へ約13km地点の海上にあります】

平戸島の沖にある灯台なので、360度が海です(笑)
釣果はというと、家族が美味しくいただける分のイサキを釣ることができました(祝)

sasebo4.jpg
【伏瀬灯台から見える平戸島  先端の山が志々伎山です】

sasebo5.jpg
【高島 牛ヶ首灯台】

最近鉄活動が多かったですが、時には海を楽しむのもいいもんだなぁ~と思いました。













久しぶりの磯釣り
三平丸の岡ちゃん
【三平丸の岡ちゃん船長】

昨日の火曜日は、久しぶりに磯釣りに行ってきました。 6月の下旬に行ったきりだったので、約4ヶ月ぶりの釣行となりました。

瀬渡し船はいつもの「三平丸」で、佐世保の相浦港からの出航です。 

天気は良いのですが、気象情報では北東からの風が強く、海上は2.5m~3mの波の高さを予報しており、時化で沖磯で釣るには厳しいようです。

船長におまかせで、今日は港から10分程の場所にある、高島の「牛ヶ首灯台」に向かうことになりました。 
牛ヶ首灯台
【牛ヶ首灯台】

この場所は、夕方からのポイントらしいので、ゆっくりと気長に釣りを楽しむつもりでしたが、以外と足裏~手のひらサイズのクロがコンスタントに釣れたのであります(驚)

島の夕日
【島影に消える夕日がきれいでした】

いよいよ期待の夕まずめ…。  来ました~っ!! 本日一番の大物の予感♪ ずっしりと重く竿も大きく曲がります。 慎重にやり取りして、見事たも入れに成功!(祝)

丸々と太ったクロですが、40cmには届いていないようです。しかしこの場所でこのサイズが釣れれば十分でしょう♪

あっという間に、楽しかった釣りの時間も終了でお迎えの時間となってしまいました。
本日の釣果
【本日の釣果・ほんの一部で~す♪】

検量の結果、クロで一番大きかったのが、36cm 950gでした。 
あと特別賞?で鈴木さんが68cm 2.6kgでした。



がばい寒かった!!(佐世保沖ガニ瀬釣行)
ガニ瀬2番


今日は職場の上司と取引先の釣り仲間の3人で、プライベート釣行に行ってきました。(接待ではありませんのであしからず!) 

昨日から天気は下り坂で昨夜から断続的に雨が降っていましたが、渡船基地の佐世保・相浦港に着いた頃には雨は上がり、星空も見えてきました。しかし気象情報では、この後も断続的に雨が降り、北西風が強まり海上は時化てくると予報が出ています…。

今日はクラブの大会が入っているらしく、出航時間は早朝4:00の予定ですが、早くから港にはアングラーが集まっており、船に荷物の積み込みが行われていました。数日前にインフルエンザでダウンしていたO船長も復活して元気そうです。(笑)

予定よりも幾分早く出港し、大会参加のグループを黒島に渡した後は、本日上礁希望している「片島・ハナレ」へ向かいます。ここ最近ハナレではキロオーバーのクロがコンスタントに釣れており、今年に入ってまだクロらしいクロを釣っていないので、とても楽しみなのであります。

海上はベタなぎ状態で、ほど良い船の揺れでついウトウトしてしまいましたが、エンジン音がスローダウンと同時に覚醒!! 目の前にはもう片島がありました。
ハナレの方を窓からのぞくと、キャップライトらしき光が見えました。船を近づけてもらい確認すると、他船の夜釣り組みの先客がいて、残念ながら片島のハナレには上がることは出来ませんでした…(涙)

予定を変更して、ガニ瀬に向かいます。数名の客を渡した後、自分達はガニ瀬の2番へ上げてもらいました。 この瀬は去年釣友のA氏と夏前に夜釣りで来たことがあり、朝マズメで大バラシ(たぶん大マダイ)をやらかした場所でもあります。

もう5:30を過ぎていたので、朝マズメの一発に期待して急いで撒き餌とタックルの準備に取りかかります。 今日の満潮は朝の7:00頃で干潮は13:00頃です。
釣座に立つと、まだ上げの潮が結構早く動いており、大島の方向へ流れています。

まだ暗いうちは瀬に近いポイントを攻めていきますが、なかなか当たりがありません。足元には沈み瀬が点在しているため、魚の取り込みにも注意が必要です。(釣れないなら必要ないかなぁ…)

期待した朝マズメは3人とも不発に終わってしまいましたが、明るくなってから当たりが出始めました。最初に大きく竿を曲げたのは上司のO氏でした。 魚とのやり取りを見ながら、タモ入れのお手伝いへ。「首を振っているみたい?」とのことで大型のチヌ?と思われましたが、
なかなか姿を現しません。やっとウキが見え始めると、ピンク色の魚体が見えました。なかなかいいサイズのマダイのようです。タモ入れもスムーズに入り、マダイGET!!
ganise2 001a


自分も気合を入れ直し釣座に立ちます。まだ上げの潮がいい感じに流れています。仕掛けをゆっくり送り込みながら、30~40m程流して潮の壁に当たる付近まで仕掛けが入った所で、軽くラインを押さえていた指がいきなり「バチバチ!!」と弾かれました。 やっと来ました!!(祝)  グッと竿に重量感が伝わってきます。なかなかのサイズの様で慎重にやり取りを始めようとしたその瞬間、「スッ」と軽くなってしまいました。ハリスを切られた?と思い仕掛けを回収してみると針は付いていました。 どうやら喰いがものすごく渋いみたいです。

それ以来結局自分には当たりは遠のいてしまいました…。 しばらくしてT氏にもマダイが当たりましたが、O課長よりは型が小さいようです。でも何も釣れんよりかはマシとです…(涙)
ganise2 002b


am9:00を過ぎた辺りから雨脚が次第に強くなり始め、予報通りに北西の風が強くなってきました。状況はだんだんと厳しくなってきました。その後にT氏が40cm弱のチヌをGET!

風雨も強くなり外気温も低いため、寒くて寒くて仕方ありません。コンロでお湯を沸かして温かいコーヒーでも入れようとしますが、この強風では役に立ちませんでした。
次第にうねりも高くなり始め、15:00の回収予定を早めてもらおうかと思っていたところに、船長から電話が入りました。「回収しま~す」とのことで、緊急回収となりました。

港に戻る頃には大時化状態になりましたが、無事に港に戻りました。

予定よりも早く帰港したので、帰りに佐世保駅裏にある「2代目お富さん」に立ち寄りました。
友人から「チャンポンが美味しい」と聞いていたので気になっていたお店でもあります。

毎度の大盛りにてチャンポンを注文しました。少し濃いめのスープですが、野菜シャキシャキで非常にまいウ~でありました。あと、おでんが以外に美味なのであります。

また立ち寄りたいお店が増えてしまいました。





いざ片島へ!!
今日は朝便から佐世保の三平丸で、片島に渡りました。
天気予報では曇り時々晴れの予想ですが、午後から北東の風が強くなりそう…。

最初は黒島の女瀬に渡してもらおうかと思っていましたが、他船のお客さんが先に上礁
してあっあので、同じハナレの会の松○氏と同礁することに。

久しぶりの片島・西のハナであるが、クロのタナは深めとの情報をもらっていたので、
深めのタナを狙っていくことにしました。が、なかなかあたりが来ません…。
潮の状況を判断しながら試行錯誤の繰り返し…。

やっとキタァ~~~~! と思いきや、あがってきたのはハトポッポ♪ 残念!!
でも、刺身にして頂くと非常にまいウ~♪とのこと。とりあえずキープ。

今夜は佐賀でバルーンクラブの新年会の予定が入っていたため、15:00の納竿予定
ですが、納竿30分前ぐらいからいい感じの上げ潮が入り始めました。しかし、竿を曲げる
ような当たりはなく終了!!

またチャレンジするぞぉ~~!





