よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





811系1504 リニューアル車
今年の桜シーズンは、生憎の天候と勤務休みとのタイミングが合わず、
例年になく撮影が出来ませんでした…。(涙

開花は例年より遅かったのですが、あっという間に咲いて、雨風であっという間に
散ってしまった感じがします。

久しぶりの鉄撮影でしたが、811系のリニューアル車が試運転を行っているとの事で
ちょいと、撮影してきました。

IMG_3886aa.jpg

IMG_3917aa.jpg

あのぅ…。片側のライトが切れてますけどぉ…。


スカイブルーのラインがいいアクセントになっていて、案外好きかも。(笑

通学列車
雪が舞い散る寒さが厳しい朝。

今日も満員の学生を乗せた列車は、朝のお勤めが終わると軽快に峠の勾配を
上がり、車両基地のある西唐津に帰ってゆきます。

IMG_2389b.jpg


今年の初鉄撮り
お正月もあっという間に過ぎ、もう2月になろうとしています。

遅ればせながら、今年最初の鉄分補給です。(汗

わずかな時間でしたが、ちょいと撮影してきました。

白飛びのボツ写真ですが、ネタもないので載せておきます…。(涙

IMG_2367a.jpg

まともに、このラッピング車両を撮影したのは初めてだったりします。(爆

この次に来る、4083レ鍋島貨物が今日の一番の目的です。
本当に久しぶりに76を撮りました。

IMG_2377a.jpg

今や貴重な存在となってきたED76。
10年後も、まだ活躍する姿を撮影することが出来るのでしょうか?

キハ31も疎開留置されるような話もあるようですし…。

普段から記録しておくことが重要なのは分ってはいるのですが、それがなかなか
自分には難しいのかも知れません…。

あっ、783系のハウテン編成も撮っておかなくては!(汗

久しぶりの更新です
「よねさんたのお気楽日記」をご覧頂いていた皆様へ

皆様、本当に久しぶりの更新でご無沙汰しておりました。

私、管理人「あかつき81号」は、死んでいたわけではありません。
無事に生きております!(汗

ただ、子供の成長とともに子供のクラブ活動での試合などの引率や、
勤務の関係で、以前よりは鉄活動が取れ難くなってきたことも事情の
ひとつではあります…。(滝汗

度々お越し頂いていました皆様には、本当に申し訳なく思っております…。

3月以来の更新ではありますが、その後機会をみて撮影していました
鉄画像を、今回は一挙公開致します。

まずは、8月19日に運行された、唐津線ビアトレインです。
今年のビアトレには、久しぶりに「唐津くんち」のヘッドマークが取り付けられました。

IMG_1983z.jpg

IMG_2010z.jpg

IMG_1995z.jpg

来年のビアトレに、ぜひ期待したいところです。☆

今年の唐津線の目玉は、やっぱりコレでしょうか?
唐津線初入線となりました、「Sweets Train 或る列車」です。

IMG_0021z.jpg


IMG_2025z.jpg

IMG_2050z.jpg

IMG_0051z.jpg

これらの画像は、本番前の8月24日に行われた唐津線での試運転の様子です。
残暑が厳しくうだるような暑さの中でしたが、勤務もたまたま休みで撮影することが
できて、とてもラッキーでした。(笑

次の画像は、8月31日に日田彦山線で運行された「あそぼーい!」です。
筑前岩屋界隈で撮影してきました。

IMG_2077z.jpg

IMG_0072z.jpg

IMG_0101z.jpg

この日は愛車セレナ号が突然バッテリー上がりを起こし、現地の同業の方に
救援して頂きました。

その節は本当にありがとうございました。(感謝

続きましては、9月7日に唐津線・筑肥線で運行されました「キヤ検」です。

IMG_2164z.jpg

IMG_2183z.jpg

線路内の雑草でレールがあまり見えませんが、意外とローカル線らしくて自分は
嫌いではありません。。(爆

IMG_2193z.jpg

9月になると沿線の田んぼの稲も、だいぶ色付き始めました。

10月7日に行われた、唐津線「マヤ検」
全国的に見ても、マヤ検PPは貴重なカットになりました。

IMG_1958z.jpg

IMG_1976z.jpg

こちらが11月23日に運行された、唐津線本番の「或る列車」です。
その日は曇り空で午後から小雨が降るあいにくの天候でしたが、
久しぶりに唐津線が賑わった一日でもありました。

IMG_2020z.jpg

IMG_2067z.jpg

貫通扉の窓にかぶりつきで記録撮影されていた乗務員氏
申し訳ありませんが、この画像だけ消えて頂きました。(核爆

IMG_2570z.jpg
今回の運行では、沿線自治体とのタイアップもあってか、事前PRがされており、
チビが通う小学校へも運行を知らせるチラシが配られるなど、お祭りムードでした。

各駅では地元民総出?でのお見送り歓迎イベントも行われたようで、
とても賑わったと聞いております。

自分は静かな所で、チャンポンを食べながらの~んびりと撮影させて頂きました。(謎

最後となります画像は、そう! 長崎線なにわです。☆

本当久しぶりに長崎線がお祭り状態でした。

聞くところによると、ブルトレ時代に有名だった某ストレートには100名程
以上の撮影者が集まったとか…。(驚

昔から好きな「波瀬ノ浦」でどうしても撮影したかったのですが、有名なお立ち台は
雑草や線路沿いの竹が伸びて荒れ放題。
この状況では波瀬ノ浦のお立ち台で撮影出来るような状況ではありませんでした。

なので、地元を代表する区長さんを始め地主の方に交渉させていただき、
お立ち台の除草作業を快諾していただく事ができました。

この事を記事に載せることもどうかと思いましたが、地元の方から
お願いされたことがありますので思い切って紹介させて頂くことにしました。

お願いされたことは、①撮影地でゴミを捨てないこと。 ②付近での車の駐車は
通行の妨げにならないように考えて駐車してもらいたい。(特にイベント列車時)

以上が、区長さんや地元の方からお願いされたことです。
自戒の意味も含めまして、紹介させて頂きます。

さて、肝心な写真ですが、通過時間が早かったこともあり、斜面の影が残った
状態での撮影となってしまいました…。(涙

でも、撮影したかった場所ですので後悔はありません。

IMG_2609z.jpg

IMG_2613z.jpg

当日は波瀬ノ浦区の区長さんも「なにわ号」の見物にいらっしゃってました。
その節は本当にありがとうございました。(感謝

波瀬ノ浦の後は、いつものみかん畑から。
同業の皆様と、久しぶりにまったりした楽しい時間を過ごさせてもらいました。

IMG_2650z.jpg

IMG_2187z.jpg

長崎線で客車列車を撮影することも、今となっては大変貴重となってしまいました。
(ななつ星は別として…。)

あの日は本当に楽しい一日でした。(笑
久しぶりにお会いしました皆様、お世話になりました。

以上が、今年下半期の鉄写真です。

鉄撮影をしましたら、極力早めにUPするようにします。(汗

今後とも「よねさんたのお気楽日記」を、宜しくお願いいたします。











山陰本線トワイライトエクスプレス
特別な「トワイライトエクスプレス」が昨年から山陰本線でも運行されていますが、
なかなか撮影に出かける機会に恵まれず…。

他のブロガーさんの写真などを眺めるだけになっておりました。(汗

先日の月曜日、勤務は休みで予定されていた用事もキャンセルとなったため
急ではありましたが、山陰線まで「トワイライト」をいただきに出かけてきました。

夜勤を終えてからの参戦なので、無理はせず睡眠を取って朝早くに自宅を出発。

本当ならば、超有名撮影ポイントの「逆サンタマ」でも狙いたいところですが、
天候も曇り空で、その前に場所確保が難しいと思い、今回は欲を出さず
追いかけなしの一発勝負でやってみたいと思います。

「本当の理由は、雨上がりの超急斜面を機材担いで上るのが
不安だったのは秘密です…。」(爆

自宅を出て約2時間30分、目的地の「梅ヶ峠カーブ」に到着。

ここは下りが有名ですが、あえて上り側を狙いたいと思います。

到着したときにはすでに先客が1名。

まだまだ余裕がありましたが、徐々に同業の方が増えて最終的には約10名ほど
この場所に集まりました。

まずは定期列車のキハ47を撮影。

IMG_9659k.jpg

IMG_9669k.jpg

九州では懐かしい「タラコ色」
窓枠が九州の47と違うのが見慣れない感じで違和感を感じますが、
やはり、この色のDCには萌えます。。。。(笑

まったりモードで同業の皆さんと会話を楽しむ間に、あっという間に本番タイム。
多分、60km以下ぐらいのスピードで来るんじゃない?なんか予想していましたが、
意外と通過スピードは速かったです。(滝汗

IMG_9689k.jpg

さすがDD51原色に牽引されたトワイライト8両客車。
迫力がありました!

撮影を終えると、皆さん追いかけなのですぐに撤収され移動されましたが、
自分は追いかけしないと決めていたので、余韻に浸りながらのんびりと
片付け。。。

帰りに有名な下関のかまぼこ屋さんに立ち寄って、家族にお土産を
買ってかえりました。(笑

お会いしました皆様、お疲れ様でした。







