よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





多久市全景
久しぶりに「鉄」以外の記事を…。(汗

昨日の競技飛行中に携帯で撮影した画像です。

DSC_0811a.jpg
【小城市三里地区上空 約1000mより】

自分が生まれ育ったまち「多久市」

周囲が山に囲まれた人口約2万1千人ほどの小さな町ですが、
自然も豊かでいい所です。(笑







2011 佐賀インターナショナル バルーンフェスタ
久しぶりの更新ですみません。(滝汗

5日間に渡る「佐賀インターナショナル バルーンフェスタ」もおかげさまをもって
今年も無事に終了することができました。

今年は午後からの強風や週末の悪天候によるタスクキャンセルが多く、大会期間中
4回の競技フライトが実施され、11タスクが行われました。

フライト中に空から撮影した写真をBlogにもアップしたかったのですが、
競技フライト中は写真を撮るまでの余裕がなかなかありませんでしたので、同じチーム
メンバーの方から今回画像の提供をしていただきました。

大会2日目の嘉瀬川河川敷からの一斉離陸の様子です。
【2011 SIBF Photo by Higashigima】
P1010014sibf2011.jpg

P1010017sibf2011.jpg

P1010023sibf2011.jpg

P1010025sibf2011.jpg
【JA-A1231 まもるくん6号】

今回の大会中に自分が搭乗していたのはこの6号機です。(笑

製作時のデザイン画に、マウスポインターの「指差しマーク」が残ったまま
完成してしまいましたのでポインターマークが目立ちます…。(爆

P1010045sibf2011.jpg
【インフレーション中の4号機球皮内の様子】

P1010049sibf2011.jpg

P1010077sibf2011.jpg
【低空飛行中のまもるくん4号機】

P1010103sibf2011.jpg
【河川敷のターゲットに向かってアプローチ中!】

余談ですが、六角川鉄橋付近を低空で飛行中に、臨時運用に就いていた走行中の415系
FM-5編成(国鉄色)を見かけたのですが、ランディングアプローチ中でしたので
上空から撮影することができませんでした…。(涙

あいにく週末の天候が悪く、夜間係留「ラ・モンゴルフィエ ノクチューン」は
日曜日に強風の為、バーナーバージョンにて開催されました。

DSC_0101 sibf2011sibf2011
【ラ・モンゴルフィエ ノクチューン  携帯電話にて撮影】

天候が悪かった為、心なしか不完全燃焼のような感じもありましたが、今年も
事故もなく無事に終了できたことを安心しております…。

せっかく会場まで楽しみにして足を運んでいただいた方々には心苦しく思いますが、
これに懲りず、また来年も「バルーンフェスタ」に遊びに来ていただければと思います。

大会役員を始めバルーン関係者の皆様、今年も本当にお疲れ様でした!









今年もいよいよ!
IMG_0981sibf2010.jpg
【2010 SIBF Photo by Higashijima】


さあ! 今年も「2011 佐賀インターナショナル バルーンフェスタ」が始まります。

明日1日(火曜日)は、午後からゼネラルブリーフィングが行われ、いよいよ2日~6日
までの5日間に渡り、競技飛行が行われます。

今年こそは上位にランクイン出来ますように…。(笑

ともかく、事故だけには注意して頑張りたいと思います!

                    Everyone, enjoy the flight.



久しぶりに「鉄」ではなく「空」♪
急に真夏に戻ったような天候に、少々疲れ気味の管理人であります…。

今週末は「トワイライト」の運行で山陽本線も賑わったようですが、土曜日から
神戸市の六甲アイランドで、熱気球の体験係留を行ってきました。

鉄ネタではありませんが、今日は久しぶりに熱気球の内容にします。(笑
(ただ単に、鉄ネタがない訳でして…。汗)

今回は、神戸市内の児童施設の子供達を招待してのイベントでした。

初めて実際の熱気球を目にして驚く子供達も次第に慣れたようで、実際にバーナー
体験(気球は付けていない)をしてもらったり、係留飛行を体験したりと、
楽しんで貰えたようです。(笑

DSC_0014kobe.jpg
【ビーバー号とまもるくん5号機(奥) まもるくん6号機(手前)】

さて、今年も「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」まで2ヶ月を切りました。

10月の末にはリバイバル急行イベントもあるようですが、フェスタ前だけに忙しく
なりそうです…。(汗



2010 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
久しぶりのBlog更新です…。

バルーンフェスタで忙しく、放置プレイ状態でした…。(滝汗

フェスタ期間中も多くの方々に当Blogへお越しいただいたようですが、
ほったらかしで本当にすみません…。

お陰様で今年のバルーンフェスタも無事に終了し、ようやく元の生活に戻りました(笑

バルーン大会期間中、唐津くんちブルトレやバルーンフェスタ臨等、長崎・唐津線は
年に一度のお祭り状態でしたが、一切鉄撮影は出来ませんでした…。 orz

遅くなりましたが、今年のバルーンフェスタの様子を画像メインで紹介したいと思います。

実際のバルーン競技は11月の3日から7日までの5日間で行われましたが、
大会前日のゼネラルブリーフィングや大会終了後のバンケット(表彰式)まで合わせると
7日間の日程で行われます。

自分も11月の1日~7日まで勤務はお休みでしたので、ちょっとした長期休暇でした(笑

前日の2日は久保田町にある改善センターにて、ゼネラルブリーフィングが行われました。

ゼネラルブリーフィングでは、エントリーした選手の点呼確認や注意事項等のブリーフィング
が行われました。

ブリーフィング会場外でも1年ぶりの外国選手との再会に喜ぶ関係者で賑わっていました。

翌日はいよいよバルーン競技の開始です!

※一部画像は同チームメンバーより提供していただいた物もあります。

sibf2010+013_convert_20101110144605.jpg
【嘉瀬川河川敷を離陸するオフィシャル気球】

大会期間中は概ね天候も良く、午後の競技が強風により5日間のうち2回キャンセル
になりましたが、雨による競技キャンセルがなかったのは数年ぶりだと思います。

河川敷からの一斉離陸はバルーンフェスタでの一番の見所です!

離陸前に風向きの状況を確認しながら、フライトプランとターゲット(ゴール)の
宣言地点をパイロットと綿密に練ります。

sibf2010+002_convert_20101110153159.jpg
【競技開始前の様子】

河川敷に設けてあるフラッグが「緑」の旗に変わると、全気球への熱気インフレーション
「送風」の開始です。

球皮が膨らんだ所でバーナーにより熱気を送り、気球を立ち上げます。

sibf2010+003_convert_20101110155836.jpg
【熱気球立ち上げの様子】

sibf2010+004_convert_20101110161255.jpg
【離陸準備完了!】

さあ、いよいよ離陸です。ローンチマスターの離陸許可を得て、離陸開始です。
今回の大会では、外人パイロットと一緒に搭乗します(汗

風のデータ(パイバルデータ)では、上層に目的地に吹く風があるようなので、
一気に上昇します!
sibf2010+014_convert_20101110161713.jpg
【テイクオフ!!】

上昇中は他の気球との接触を避ける為、常に地上クルーと無線で連絡を取り、
安全を確認しながら上昇します。

数分かけてゆっくりと上昇し、高度4,000ftまで上昇しました。(約1,200m)

この日は天候は良かったのですが、4,000ftまで上昇すると、そこは雲の上でした(笑

sibf2010+009_convert_20101110162651.jpg
【高度 約1200m上空をフライト中です!】

雲にバルーンの影が映っていました。
sibf2010+007_convert_20101110163121.jpg

sibf2010+010_convert_20101110163420.jpg
【高度4,000ftを示す高度計】

少し高度を下げると、こんな感じで視界が広がります。
sibf2010+006_convert_20101110163832.jpg

sibf2010+011_convert_20101110164432.jpg
【河川敷に展開されたターゲットに向けてアプローチ中です】


午後の競技では、夕焼けに輝く綺麗な有明海を見ることができました。
IMG_6252.jpg
【高度約600m 佐賀市嘉瀬町上空より嘉瀬川河口を望む】


熱気球はVFR飛行(有視界飛行)だけしか許可されていませんので、日没までには
必ず着陸しなければなりません。

西の空に映える夕日がとても綺麗でした。
IMG_6254.jpg
【佐賀市上空より白石町方面を望む】

IMG_6253.jpg
【左下に見える球場は県営みどりの森球場です】

土曜日と日曜日の夜には、夜間係留(ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン)も
行われました。

暗闇に一斉に浮かび上がる熱気球の幻想的な雰囲気の中、辺りは歓声と拍手あがります。
sibf2010+001_convert_20101110170152.jpg
【夜間係留 ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン】

今期の大会成績はイマイチな結果でしたが、事故も無く無事に終了することが出来ました。

と、こんな感じであっという間に大会の5日間が終了しました。

このBlogを見て頂いた方の中にバルーン大会会場に混雑の中、足を運んで頂けた方も
いらっしゃるかと思います。(多分…。


ありがとうございます! また来年のバルーンフェスタも楽しんで頂けたらと思います。

大会役員ならびに関係者の皆様そしてチームクルーの皆様、本当にお疲れ様でした!(疲
また来年の大会も頑張りましょう!!(汗



































