よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



二尺玉花火
残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きます。皆さん夏バテしていませんか…?(笑


先日からメインで使用しているデジ一眼が全検入場?していましたのでしばらく
撮影はしていませんでしたが、先日無事に出場してきました!☆

鉄撮影ではありませんが、今シーズン発の花火を撮りに行ってきました。

撮影場所を確保する為に、15:00には現地に到着し夜まで待ちます…。(笑

普段の大玉花火と二尺玉花火の大きさが判りやすいように載せておきますネ。

IMG_0044ureshino.jpg

二尺玉はやはりデカイです!!
IMG_0054ureshino.jpg
【嬉野温泉夏祭り 2012,8,11 立岩展望台にて】


食欲の秋…。
IMG_6750.jpg
【5844D 東多久~中多久 間にて】

朝晩もだいぶ冷え込むようになり、秋の訪れを感じる今日この頃…。

自宅近くの水田の稲穂も、黄金色に輝いています。

もうすぐこの田んぼも、稲の刈り取りが始まりそうです。

ちなみに今夜の我が家の晩御飯は、サンマの塩焼きと豚汁です。(笑




夏の風物詩
みなさんこんばんは。

例年より早く梅雨明けしたと思えば、連日の猛暑で体の方も早くもバテぎみです…。(汗

先週の木曜日に「鹿島納涼花火大会」が行われたのを皮切りに、佐賀県内の花火大会も
各地で始まりました。

昨夜は唐津市(西の浜)で行われた「九州花火大会」へ家族で出掛けてきましたが、
仕事から帰宅後に出発となり少し遅くなりましたので、花火大会会場には行かず、
鏡山の展望台から見物することにしました。

19:00過ぎに鏡山の西展望台に到着しましたが、すでに多くの見物客の方が
見えられていました。(汗

さすがに佐賀県最大の花火大会ということもあり、福岡から見物に来られる方も多い
ようです。

カメラマンの姿も多く、展望台には三脚が並んでいましたが、先客の方の間に快く
入れてもらえることができました。(感謝

20:00を過ぎると辺りも暗くなり、いよいよです!

たくさん撮影しましたが、ほんの一部を今日は紹介したいと思います♪


IMG_5211.jpg
【鏡山西展望台にて ※多重露光にて撮影】

これでも大玉の打ち上花火のようですが、やはり2尺玉はスケールが違いますね~!

IMG_5230.jpg
【花火大会のクライマックス! 2尺玉 】

夏の夜空に広がる、直径500mの大輪の花火は圧巻でした!

佐賀県で他に2尺玉が上がる花火大会は、来月11日に行われる嬉野温泉夏祭りです。
みなさん、ぜひ見物に行かれてみてください~♪











初冠雪
今日は冷えましたね~(寒

朝起きて布団の中から出るのが、つらい季節になりました…。

チビを保育園に送り届ける時に、ふと天山を見ると、7合目辺りから冠雪している
のがわかりました。

今年最初の天山初冠雪です。

保育園にチビを送り届けた後カメラを取りに戻り、すぐ自宅近くの場所で
わずかな時間でしたが撮影してきました。

IMG_0678.jpg
【5828D 中多久~東多久 間にて】

車から降りると、非常に冷たい北風が容赦なく吹き付けます…(寒
カメラを持つ手が寒さでかじかんできました…。

東多久で交換する西唐津行きの4両編成を撮影して、今日は退散します!(汗

IMG_0689.jpg
【5829D】

天山に雪が積もると、いよいよ本格的な冬の到来です。

今夜はお鍋が食べたいです!。 もつ鍋なんかもいいですねぇ~(笑

皆さんの今夜の晩御飯は何ですか~? (笑




山桜とキハ125
昨日リバイバル寝台特急「なは」を熊本で撮影した帰りに、一本松峠の
山桜が満開だったのを思い出しました。

ちょうど帰り道でもありましたので、ちょっと立ち寄ってみました。
晴れていたら良かったのですが、あいにく曇り空です…。

IMG_2049.jpg
【東多久~小城 間にて】

どこも桜の花が満開で見頃を迎えています。

浦ノ崎駅にも行きたいところですが…。 今度の仕事休みに都合がつけば
桜を絡めた鉄撮影のちょい旅に出かけたいと思います(笑