よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



棚田の夕日
今日は「鉄」写真ではありませんが、以前から撮影してみたいと思っていました、
玄海町浜野浦地区の棚田に撮影に出かけてきました。

午後の15:00過ぎに現地に到着したのですが、すでに多くの三脚が並んでいる
状況でした。(驚

今日の日没は19:11分。

日没10分前ぐらいからが勝負のようです…。

日没が近くなるにつれ多くの見物客が集まり、写真愛好家の方々も含めると恐らく150名
近くいたのではと思います。(驚


IMG_1235hamanoura.jpg
【浜野浦の棚田】

残念ながら、太陽が水平線に沈む前に雲に隠れてしまいましたが、初めて見る
棚田の夕日は素晴らしかったです!☆





有明の海
IMG_7246unzen.jpg
【撮影日 2011.10.23】


今年も有明海では、海苔養殖の種網の張りつけが始まりました。

白いホカホカのご飯に、サッと炙った有明海苔。 最高です♪

今年も良い海苔が採れますように…。



多久の風景
今日も暑くなりそうです…。(汗

夏休み恒例の「ラジオ体操」に、近所の公民館までチビ達と一緒に参加したあと、
朝の涼しい間にカメラを片手に散歩してきました。(笑

自宅から歩いて15分くらいの場所に、当時多久市の基幹産業であった炭鉱
の関連施設が現在も残っています。

IMG_5485.jpg
【三菱古賀山炭鉱ホッパー跡 多久~中多久 間にて】

線路の左側にあるコンクリートの遺構は、昭和43年に閉山した「三菱古賀山炭鉱」
のホッパー跡です。

当時はホッパーの下に貨車を入れ上から石炭を落とし込んでいた所です。
少し判りにくいですが、奥にあるのが選炭場や事務所などの関連施設のようです。

現在は産業廃棄物処理業者の敷地内にあり、許可がなければホッパー周辺内部には
立ち入ることができません。

子供の頃には、すぐ裏手の「ボタ山」に探検気分で登ったりした思い出がありますが、
今では雑木が生い茂り、立ち入ることも難しいようです…。

多久の炭鉱が閉山して43年が経ちますが、この場所は今でも多久が炭鉱で栄えた
時代を語り継いでくれます。






麦緑の季節
今日は当直勤務明けでした。昼過ぎからお昼寝していましたが、ふと目を覚ますと
夕方の16:00を過ぎていました。 

チビの保育園お迎えまではしばらく時間がありましたので、カメラ片手に
ぶらりと自宅近くを散歩してきました。

自宅からわずかな場所に、今の季節は麦畑に緑色の綺麗な絨毯が広がっています。

曇っていましたが、とりあえず上り列車も来そうでしたのでカメラを向けてみました(汗

IMG_3372.jpg
【5846D 東多久~中多久 間にて】

列車は中多久駅を出発すると、今出川鉄橋の手前辺りまで緩やかな勾配を下ります。

この場所で撮影するのは小学4~5年生の時以来ですので、かなり昔のことに
なりますが、その頃の鉄の記憶は今でも鮮明に覚えています。

ガキ鉄の頃この場所で、タラコ色のキハ40やらキハ35を撮影していた覚えがあり
ますが、その頃のネガや写真は現在も行方不明のままです…。(汗

ろくな写真ではないと思いますが、それでもちょっぴり惜しい事をしたなと思います(涙

あと1ヶ月もすればこの辺りの麦畑も黄金色に輝き、麦秋の中を走る気動車を楽しめ
そうです。

あと2本ぐらい撮影して帰るつもりでしたが、雨が降ってきましたので今日の所は
退散しました。

自宅からすぐ近くの場所ですので、また近々訪れてみたいと思います。








なごり雪
昨日は近年では珍しく、3月で積雪が見られました。
「3月のなごり雪」と言いますが、まさしくその通りでしたね(笑

「なごり雪」と言えば、あの有名な曲が頭に浮かびます。
「今~春が来て~君は~綺麗に~なった~♪」

この曲を唄う歌手が「かぐや姫」・「イルカ」・「徳永英明」のいずれかの歌手がピン!と
くるかで、大体の年齢層に分かれるところでしょうか?(笑)

個人的には「かぐや姫」が歌うなごり雪が好きですが…。
「かぐや姫Forever」のレコードなんかいいですね♪

それはさておき、朝のうちは雪が残っていましたので、自宅近くの撮影ポイント
で、出勤前に1枚撮影してきました。

IMG_1154.jpg
【5829D 東多久~中多久 間にて】

3月になってこのような雪景色が撮影出来るとは思っていませんでした。(笑