よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2008 COUNTRY GOLD
バルーンから眺めた阿蘇山
【アスペクタから眺める阿蘇山】

昨日の日曜日は、グリーンピア南阿蘇「アスペクタ」で開催された、Country Gold(カントリーゴールド)のイベント係留へ行ってきました。

この「COUNTRY GOLD」は、国内で開催されるカントリーミュージックの祭典では日本最大級のイベントであり、日本を始めアメリカからも超有名なアーティストが出演するなど、カントリーミュージックファンが国内各地から集まる「約束の日」と銘打った、ファンにはたまらないイベントなのであります。

自分達のバルーンクラブメンバーは、早朝の開園前には会場入りしなければならない為、前日より近くにある、白水高原ホテルに宿泊しました。

イベント会場は、南阿蘇のカルデラと阿蘇山が一望できるとてもロケーションが良い場所にあります。 朝の空気もさわやかで、とても気持ちがいい青空です。

今日の係留は4号機と、数日前に届いたばかりの新型機(5号機)の2機で、お披露目を兼ねたバルーン係留を行います。

青空に浮かぶ熱気球
【青空に浮かぶバルーン 左が5号機・右が4号機】

9:00の開場時刻になると、この日を楽しみに待ちわびたファンが、一斉に開場入りし、それぞれ好きな所に自分達の観客スペースを確保しています。 会場の指定されたエリアでは、バーベキューも楽しみながら音楽を満喫することができるので、キャリーカートに大きなクーラーBOXを載せているお客さんもいるようです。

 カントリーミュージックやダンスファンはそれぞれ個性のあるアメリカンスタイルの衣装で、テンガロンハットがとても似合うのであります(笑)

カウボーイ
【カウボーイ】

会場もカントリーミュージックを楽しむファンで大盛況のようです。
自分もあまり詳しくはありませんが、聞いたことがある曲が演奏されると、つい体でリズムを取ってしまいそうです(笑)

ステージ
【会場からステージを眺める】

途中から風が強くなり、一時バルーン係留を中断することもありましたが、3回の係留で約350人のお客さんの体験搭乗を行うことができました(汗)

阿蘇の山間の夕刻は早く、pm5:30頃にはだいぶ日が暮れて暗くなってきました。ステージでもいよいよクライマックスに入り、ファンのボルテージも最高潮のようです。

country gold 006
【夕刻のステージを眺める】

さすがに朝から夕方までの係留は疲れましたが、事故もなく無事に終了できたことがなによりなのであります。ちなみに本日使用したプロパンガスのボンベは約20本でした(大汗)

夕刻の気球
【5号機初の夜間係留】

















最近撮影した写真
先日、佐世保で撮影した883系SONICの写真や、今日行われた保育園の運動会で撮影したフィルムをまだ現像に出していなかったので、やっとまとめて現像に出してきました。

なんか画像がいまいちですが、「こんな感じに撮れましたぁ~」てな感じで一部を紹介したいと思います。
FH020017.jpg
【秋の田園地帯を行く 883系SONIC 有田~三河内間】

M8A11005.jpg
【丘の上から眺めた風景 大塔~日宇間】

FH020022.jpg
【唐津線 自宅近くにて 中多久~東多久間】

なんだか鉄道写真ばかりになってしまいましたが、それ以外でいい写真が撮れたときにはUPしていきたいと思います。 
話は変わりますが、さっき外でタバコを吸いながら夜空を眺めていたら、東の空にオリオン座が見えました。夜空はもう冬の星座です。これからだんだん寒くなってくるんですねぇ~(寒)









平日の休日
もう10月に入り、今年も早いもので残り3ヶ月を切ってしまいましたね。
この時期は佐賀平野の風物詩、佐賀インターナショナルバルーンフェスタで忙しい季節なのです。
あと3ヶ月…。年賀状の準備もぼちぼちしないといけませんかなぁ? 毎年、年の瀬になってバタバタと作成していますので(笑)

今日は木曜日ですが仕事はお休みです(祝)  数ヶ月前から愛車セレナ号のパワーウインドゥのスイッチの接触が悪いようなので、新しい部品と無償交換してもらうために、早岐の日産サティオ店まで行ってきました。ついでに点検とオイル交換までしてもらう予定です。

部品交換と点検は約1時間程度で終了し、その後久々に鉄分補給?していくことにしました。
というか、JR佐世保線の有名?な撮影ポイントが何箇所かあって、実際に現地に行って位置確認をしてみたかったのであります。

最初の場所は、佐世保市日宇町のジャパネットたかた近くの高台の住宅街から見下ろしたポイントですが、この場所はすぐにわかりました。 望遠レンズが必要ですが、午後から良さそうな場所でした。

その次は、早岐~三河内間にあるポイントに行ってみました。
081002_144626.jpg
【783系 特急みどり・ハウステンボス号 早岐~三河内間にて】

この場所は、長編成にもバッチリのポイントでした。少し場所を移動すれば上下線狙うことができますが、上り線ねらいの午後の早い時間帯は、この時期いくらか逆光になってしまうようです。
でも、稲穂の色合いがいい感じで、もう少ししたら秋らしい写真が撮れそうな場所です。

残念ながら今日はカメラを持っていっていなかったので、携帯電話のカメラでとりあえず撮影してみました。
画像が悪いのはこの為ですのでご容赦くださいな。

最後に有田駅~三河内間のポイントに立ち寄りました。松浦鉄道と佐世保線の分岐点近くの場所です。
081002_151924.jpg
【松浦鉄道 MR-600系 有田~三代橋間】
081002_152601.jpg
【817系 有田~三河内間】