よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リバイバル急行「出島」今更ですが…。
今さらですが、先月の11月30日に長崎から博多まで運行された、リバイバル急行「出島」を撮影したフィルムやらを、今日まとめて現像に出しました(大汗)

この列車は、長崎線110周年を記念して企画されたイベントで、この「急行出島」は、昭和38年に広島~長崎間の急行列車として登場し、昭和50年に博多~長崎・佐世保間に運転区間が短縮されましたが、昭和57年11月まで活躍した気動車急行列車です。

当時多い時には、13両の長編成で運行されていましたが、リバイバルということで、今回は2両編成での運行となりましたが、全国的にも車両数が少なくなっている「キハ58系」での運行であるためか、ファンの間では注目を集めていたようです。

列車が通過する約2時間前に波瀬ノ浦地区に到着しましたが、すでにカメラを構えたファンの方が数名おられ、遠くは宮崎から来られた方もありました。

列車待ちの間に、近所の方から「今日は何事??」みたいに声を掛けられましたが、急行列車の撮影の件を説明すると、そのおじさんも昔よく利用されていたそうで、懐かしがられていました(笑)

FH000010.jpg
【肥前大浦~多良 波瀬ノ浦鉄橋にて】

鉄橋を通過する前ぐらいから曇ってしまいましたが、なんとか薄日が当たってくれました(汗)

ここでの撮影が終了したら、今度は撮り鉄仲間のKAMOMEさんが待つ、嘉瀬川近辺まで移動して追っかけることにしました。

移動する距離が距離だけに、追いかけに間に合うかどうか心配でしたが、以外に余裕をもって嘉瀬川まで到着することができました。
FH000022.jpg
【久保田~鍋島間にて】

という具合で、今更ながらの、リバイバル急行「出島」号の撮影日記でした。







