よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





寝台特急「はやぶさ」
先週の木曜日は仕事が休みでした。 起床して部屋のカーテンを開けたらいい天気でしたので、
今年の春のダイヤ改正で廃止が決まっている、寝台特急「はやぶさ」を撮影しに行くことにしました。

子供を保育園に送り届けた後、自宅近くのインターから、目的地の九州道・南関ICまでは、約40分の道程で、撮影ポイントとなる、JR鹿児島本線・大野下駅までは、南関ICからさらに30分ぐらいの移動距離がありました。 ETC利用でしたので、高速料金も半額で~す♪

撮影地に到着したのが9:40ぐらいでしたが、すでに2人の方が三脚を立ててスタンバイされてありました。 先客の方々に挨拶を交わし、快く、良いアングルで撮影できる位置に一緒に入れてもらえました。  
機材をセットして、レンズの位置などを調整するうちに、貨物列車が遠くに見えてきました。とりあえず、試し撮りです。

貨物
【 こんな感じでしょうか?でもなんだかなぁ~~ 】

はやぶさが通過する時間まで、まだ1時間半ほどあるため、温かいコーヒーでも飲みながら待機することにします。先客の方と一緒に温かいコーヒーでも飲みながら、撮影ポイント等の情報交換や雑談で盛り上がるのも、撮影待ちの間の楽しみなのであります。

談笑していると時間の過ぎるのは早いもので、通過予定の30分ほど前になりました。787系のリレーつばめ号?が見えてきたので、最終調整?です。

787 ありあけ
【 787系 特急ありあけ これまた失敗… 】

さて、いよいよ本日のメインであります、41レ「寝台特急はやぶさ」の登場です!、携帯サイトの掲示板の書き込みでは、予定通り定時で下ってきているようなので、予定時刻での通過となりそうです。

天気予報では曇りの予報でしたが、雲も少なく太陽の光線状態も良い感じです。 まさに「熊本まで出てきて、よかったぁ~~!」  山本高広 風に(笑)

遠くで警笛が聞こえ、赤い塗装の電気釜(電気機関車)が見えてきました。

寝台特急はやぶさ
【41レ 寝台特急はやぶさ 長洲~大野下間にて 】

なんとか、狙ったアングルで撮影することが出来ましたが、まだ満足のいく出来ではありません(涙)

待ち時間2~3時間、撮影時間ほんの一瞬の世界ですが、このわずか数秒の時間を楽しみに、時間の許す時には撮影に行きたいと思います。
 









あけましておめでとうございます!
富士山

新年、明けましておめでとうございます。
本年も 「よねさんたのお気楽日記」 を、よろしくお願い致します。

てなわけでございまして、2009年のスタートです。今年はどんな年になるのでしょうか??
どうか今年も平穏無事に過ごせますように…。

年末ジャンボ宝くじの当選発表が今朝の朝刊に載っていましたが、まだ見ていません。

高額当選はまずないと諦めていますが、デジタル一眼レフカメラに釣竿と、その他いろいろ
欲しい物がありますが、これらが買える位当たっていないかなぁ~(爆) と、ひとりでニンマリ
しているのであります(笑)

まさに 「獲らぬ狸の皮算用」 とは、このことでしょうか?(汗)








