よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





思い出のアルバム
「よねさんたのお気楽日記」をご覧頂き、ありがとうございます m(_ _)m
なんか気の利いた出来事?でも記事にしたいのですが、最近コレといったネタがありません…(汗)

先日、納戸の整理というか探し物をしていたら、懐かしいアルバムが出てきました。
自分が小学校の頃から撮っていた写真です。かれこれ20年ぐらい前の写真も一部ありました。

ネガがまだ見つからないのが残念ですが、写真のみが残っているのが殆どです…。
で、今日はその中の一部(国鉄からJRに民営化した頃の写真)を紹介したいと思います。

写真をスキャナーで読み取ることができれば、まだ綺麗にUP出来たのですが、あいにくスキャナーを持ち合わせておりません。

なので、写真をデジで撮影して編集しておりますので、非常に画質が悪いです。  なにとぞ、ご理解頂ければと思います。

まずは、JR松浦線・伊万里駅の写真です。廃止当日あるいは、数日前に撮影した記憶があります。

さようならJR松浦線
【在りし日のJR伊万里駅】

留置線には、キハ28・58はもちろん、キハ30・35系の姿がありました。

次は急行「平戸」を紹介したいと思います。右に写っている国鉄色キハ58系が「急行平戸」です。松浦線廃止当時は唐津~長崎間を走っていました。

左に写っている佐世保行きの普通列車に乗車していた時、どこの駅だったか忘れてしまいましたが、離合待ち合わせの時に撮ったものです。確か急行平戸の列車番号は、1901Dと1902Dだったと思うのですが…??

急行平戸
【急行平戸】
どこの駅だったか思い出せません…。 この画像を見てわかる方がいらっしゃいましたら、宜しければコメントにてご教授下さい(汗)

次は平戸口駅で撮った、団体臨時「BunBun」号です。 お座敷列車で当時竹下気動車区に所属していたと思います。 逆光でもお構いなしの撮影です(笑)

この頃は、九州内でも数多くのジョイフルトレインが活躍していた時代でした。
BunBun
【BunBun  平戸口駅にて】

他にも松浦線の写真はありますが、またの機会に紹介したいと思います。

次は佐賀駅で撮影した写真を紹介したいと思います。
まずは、九州のジョイフルトレインの中で、一番好きだった車両です。子供ながらに最後部のパノラマカー内でくつろいでいるお客さんが羨ましかったのを覚えています。
パノラマライナーサザンクロス
【パノラマライナーサザンクロス (ED76-78号機 専用塗装色)佐賀駅にて】

つぎは、長崎に所属していたジョイフルNAGASAKIです。  赤と青をモチーフにした龍のデザインが
カラフルでとてもインパクトがありました。
ジョイフルNAGASAKI
【ジョイフルNAGASAKI 佐賀駅にて】

次は、有田陶器市の団体臨時関係です。
サルーンエクスプレス
【サルーンエクスプレス 欧風気動車 熊本所属】

この臨時列車はサウンドエクスプレス火の国とサルーンエクスプレスでの6両編成です
サウンドエクスプレス火の国は、JRで最初にカラオケ設備を搭載した車両だったと思います。
有田陶器市臨時
【有田陶器市臨時 サウンドエクスプレス火の国】

あとは、季節臨時で活躍していた20系寝台客車です。 牽引の機関車にはHMは付いていませんでした。たしか、大阪~長崎間の季節臨時??だったような気がします。
急行 雲仙
【20系寝台急行 雲仙 佐賀駅にて】

つぎは、直方気動車区に所属していた、ふれあいGOです。
ふれあいGO
【ふれあいGO 多久~厳木間】
ホワイトを基調にしたさわやかな感じがする車両です。シンプルなデザインが以外に好きでした(笑)

らくだ号
【らくだ号 早岐駅にて】
この列車は元祖ジョイフルトレインと呼ばれていた、らくだ号です。この車両は2代目で、たしか、カラオケ列車だったと思いますが、間違っていたらごめんなさい(汗) 鹿児島に所属していた車両なので、佐賀ではなかなか見ることが出来ませんでした。

吉四六
【吉四六(きっちょむ)号 久保田駅にて】
この列車は大分に所属していたと思います。 この列車も佐賀では、なかなかお目にかかれない車両の一つでもありました。

つぎは、アクアエクスプレスです。デビュー当時は、夏季の博多~西戸崎間の臨時列車として活躍していたと思います。キハ58系を改造したものですが、大胆なデザインの変更にキハ58系とは思えないような斬新なデザインでした。車内も黒を基調にしたデザインでとてもお洒落だったような記憶があります。
アクアエクスプレス
【アクアエクスプレス  香椎線西戸崎駅にて】

今度の写真は、肥前山口駅で撮影した、佐世保行きの寝台特急さくら号です。
この頃は、あかつき・みずほ・さくらと、肥前山口駅で切り離し作業が行われていましたので、ブルトレ好きの私はよく足を運んだものです(笑)
さくら佐世保行
【寝台特急 さくら 佐世保行】

つぎは、何のイベントだったか忘れましたが、トワイライトエクスプレスが肥前山口まで入線したときの写真です。(去年?長崎入りしたものではありません)
トワイライトエクスプレス
【トワイライトエクスプレス 肥前山口駅にて】

あとはなつかしの車両コーナーということで、ほんの一部を紹介いたします。
まずはコレ!
筑豊地方で撮影したものですが、これもどこの駅だったか思い出せません…。
どこででも見かけていたキハ35系でしたが、いつの間にか姿を消していました。
キハ35+キハ45
【キハ35+キハ45】

これは、唐津くんちの際に記念HMを付けたキハ40系です。
キハ40-2060
【キハ40-2060 唐津駅にて】

いかがでしたでしょうか? 画像が悪く見苦しい写真ですが、雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。 今回はほんの一部の紹介でしたが、またネタ切れでどうしようもない時に紹介したいと思います(笑)

最後のおまけです。
あかつき(筑豊線経由)
【DD51牽引  筑豊本線経由 寝台特急あかつき 鳥栖駅にて】
DD51の牽引するブルートレインは迫力があって最高でした(懐)
 

























現像が上がりました
先週の土曜日に「寝台特急はやぶさ」を撮影に行った分と、昨日からのクモヤ検撮影分のネガを本日現像に出しました。

先週の土曜日に鹿児島本線の定番撮影地である大野下まで、「寝台特急はやぶさ」を撮影しに行ってきました。まずはその分から紹介したいと思います。(ヘタクソな写真ですが…(汗))

まずは815系 普通電車です。長崎線では普段見ることのない車両です。
815系
【815系】

つぎにコンテナ貨物です。貨物時刻表を持っていないので、列車番号がいまいち解りませんが…。
貨物
【ED76 56号機 JR貨物コンテナ】

JR九州を代表する特急「リレーつばめ」です。グレーメタリックのボディーがかっこいいですね~!
787 リレーつばめ
【787系 リレーつばめ】

本日のメイン! 寝台特急はやぶさの登場です。この日は約50分遅れでの通過でした。
はやぶさ
【41レ 寝台特急はやぶさ】

この大野下の撮影ポイントには何回か通いましたが、まだ満足のいく「はやぶさ」が撮れません。
廃止までの日数も少なくなり、最近は平日でも10人以上のカメラマンが並ぶようです。

つぎは先日から撮影していた「クモヤ443系」です。併走する国道のトラックとかぶってしまいました(汗)
クモヤ 肥前山口~大町
【佐世保線 肥前山口~大町】

この日クモヤ検は、佐世保方面を検測の後、肥前山口へいったん戻りその後長崎まで検測を行うとの情報でしたので、前回の検測スジと同じならば、長崎本線の有名な撮影地「波瀬ノ浦」まで行こうとも思いましたが、前回より1時間程遅れて運行されているようです。 

夕方(16:00)からの勤務であった為、波瀬ノ浦での撮影を断念。職場に近い場所で撮影を行うことにしました。

この場所は、ほぼ西に進路を向いているため午後から順光で、長崎線では貴重な片持架線柱の区間です。
クモヤ443 肥前竜王~肥前鹿島
【肥前竜王~肥前鹿島】

きょうは、KAMOMEさんから教えて頂いたポイントで撮影を行いました。
クモヤ443 牛津~久保田
【牛津~久保田】

久保田に停車している間に、嘉瀬川の土手に移動しました。
クモヤ443 久保田~鍋島
【久保田~鍋島】

こんな具合で、クモヤ検の撮影は終了しました。クモヤ様、またのお越しをお待ちしております(笑)

で、たまたま探し物をしていたら、寝台特急さくらののデータが出てきましたので、おまけです(笑)
さくら 最終日
【寝台特急さくら 最終日に波瀬ノ浦にて】












クモヤ443系
先日からクモヤ443系電気試験検測車が九州地区に入線しているとのことで、予定では今日は佐世保線と長崎本線の検測のようです。

てなわけで、今日は朝から撮り鉄で~す!(笑)

最初は、牛津~肥前山口間にある「砥川第?踏切」で撮影してみることにしました。
前回の検測と同じ時刻で来るなら、8:26頃に通過予定です。

8:10頃には撮影ポイントに到着して、三脚とカメラをセットします。が、なんと! 遠くにクモヤの姿が見えてくるではありませんか!! 
あわててシャッタースピードと露出を設定しますが、いまいちのアングルで目の前を通過していってしまいました(涙) 思っていたより早い時刻で運行しているようです…。

なんだか不完全燃焼のような気分でしたので、肥前山口駅の先で撮影してみようと、追っかけしてみることにしました。

南側のバイパスから、肥前山口駅にクモヤが停車しているのを確認! 余裕をもって先回りできました。
今度は失敗しないように…。

クモヤ443
【肥前山口~大町間 クモヤ443系 電気試験検測車とトラックのコラボレーション(爆)】

一眼レフカメラとコンデジとの二刀流で撮影します(爆)
でもやっぱりうまくは行かないものですね…。(上の画像はコンデジで撮りました)

プラチナチケット
本日2月13日は、寝台特急「はやぶさ・富士」の最終運行日のチケットの発売日でした。(1ヶ月前の10:00時より全国一斉発売)

で、今日は仕事も休みでしたので、もし運よく寝台券が確保できれば、本気で休暇をもらって乗りに行こうと思い、駄目もとで某駅のみどりの窓口に発売15分前に並びました。

窓口氏に発券をお願いすると、「う~ん…。多分厳しいでしょう…。とりあえずやってみますね」と言われてしまいました(笑)

発券の時刻まであと数秒となり、窓口氏は端末機の横においてある電波時計に目をやりながら、ジャスト10:00時とともに端末のキーボードを連打!!(昔流行した、ファミコンの○○名人並みに)

しかしながら、帰ってきたモニター画面の答えは「残席0」 一瞬にして完売です。

さすがに、上り最終「はやぶさ」の寝台券は買うことは出来ませんでした。残念!!






産まれました!
本日2月4日の早朝、第三子が誕生いたしました(祝)

予定日は2月の12日ぐらいでしたが、予定よりも早く陣痛が始まったようで、夜中の2:00頃に鹿島市内にある某産婦人科まで自宅から緊急搬送となりました。(本当の救急車よりも早く着いたかも?)

医師からは、「約2時間ぐらいで産まれてくるでしょう?」とのことで、すぐに陣痛室に嫁さんは入っていってしまいました。

分娩に一緒に立ち合いたかったのですが、ここの産婦人科では立ち合いは出来ないとのことでしたので、おとなしく病室で待機です。

病室といってもホテルの一室のような雰囲気の中、ソファーで少しウトウトしていた頃にナースコールのインターフォンから「産まれましたよ~」と看護師さんからのアナウンスが。

まだ、ガラス越しにしか見ることが出来ませんでしたが、元気な男の子でした♪

20090204130358.jpg

まだ、名前が決まってないので、早く決めてあげないと…(笑)
だんご三兄弟で我が家は益々賑やかになりそうです。









