よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三菱製電気釜
昨日の木曜日は仕事はお休みでした。

15:00頃まで予定はなく、子供達を保育園に送り届けた後何をしようかなぁ~? と考えていたところ、鉄友のKAMOME氏よりメールが。 
今日は学校は代休らしく、それならばということで一緒に撮り鉄に行くことにしました(笑)

今日はプチ撮影ということで、佐賀~伊賀屋間で「鍋島貨物」のED76を狙いました。

初めての場所でしたが、インカーブで迫力のある写真が撮れそうな感じです。

まずは手始めに885系「白いかもめ」を…。
885.jpg
【885系 白いかもめ  佐賀~伊賀屋 間にて】

885系は車体が白色である為、順光での撮影は白トビしやすく個人的には苦手なのですが…。

次は久しぶりのED76の撮影です。
DPP_7777.jpg
【JR貨物 ED76 1010号機 】

最後尾が切れてしまい、失敗です…。初めての場所なので、長編成の場合の感覚がまだ掴めません。なので、何回か通わなければ以外に難しい場所のように感じました。

でも、ED76は良いですね(笑)  この1010号機は昭和45年製造の三菱製です。もう40年近く走り続けていることになります。(驚)

でも近い将来は最新型の機関車に変わり、このED76も姿を消していくんでしょうねぇ…。

最後に783系 かもめ・みどり・ハウステンボス号です。
DPP_7779.jpg
【783系 CM2編成 かもめ 】
う~ん!ピンが甘いです…。 下手ですみません…。

これで、この場所での撮影は終了しました。  

この後自宅近くのいつもの撮影ポイントで1枚撮って、本日の撮影は終了です。
DPP_7780.jpg
【キハ125-9+キハ47-8157 中多久~東多久間にて】
この場所も、だいぶ線路際の草が生い茂ってきました。

また暇な時にぶらりと撮りに行ってみたいと思います。KAMOMEさんお疲れ様でした!








JR松浦線最終日の写真
昨日は当直の夜勤明けで、お昼過ぎから爆睡していた為か、深夜の12時を回ってもまだ眠くなりません…。

明日の勤務は休みなので、今夜はゆっくりしたいと思います(笑)

ふと、本棚にあったアルバムに目が留まりました。
ガキ鉄の頃に撮ったものなので、ヘタクソな写真ですが、ある意味貴重な?資料かもしれません。

今夜はその中から、JR松浦線の廃止日当日(昭和63年3月31日)に撮影した写真をいくつか紹介したいと思います。

スキャナーがない為、写真をコンデジで撮影して載せています。非常に画質が悪いですが、その辺はご愛嬌ということで…(笑)

では、まずこちらから!
さよなら臨時 佐世保駅
【さよなら臨時 佐世保駅にて】

現在は高架式の近代的な駅舎に変わった佐世保駅ですが、その頃はまだ昔の駅舎でした。
確かこの「さよなら列車」は臨時列車だったと思いますが、何も記録していないのでハッキリと覚えていません(汗) もしかしたら定期列車で車両が増結されていたのかもしれません。

自分もこの列車で、佐世保→平戸口→伊万里→有田まで乗車しました。 5両編成で、先頭から2両目にキロ28?が普通車に格下げされた車両が使用されていたので、そちらの車両に乗車した記憶があります。

普通のキハ58・28のBOXシートの座席と比べると、シートはグリーン車時代のままでしたので、断然座り心地は良かったと思います。 

佐世保駅で記念式典が行われたかは記憶していませんが、当時のJR九州社長や、名前は忘れてしまいましたが有名な鉄道ルポライターの方も、その車両に同乗されていました(笑)

急行平戸 最終日 左石駅
【急行平戸 左石駅にて】

こちらの写真は、おそらく、急行平戸だと思います。(写真の裏に最終日の日付と急行平戸・左石駅)と自分で書いているのですが、ハッキリと覚えていません(汗) 

最終日の急行平戸号には、このような手作りのサボが入っていました。

急行平戸 最終日サボ
【急行平戸 最終日の記念サボ?】

次は、松浦駅で撮影した写真です。
逆光お構いなしで撮影していますので、お見苦しい点はお許しくださいませ~(汗)

さよなら臨時 松浦駅
【松浦駅にて】


次は、伊万里駅で撮影した写真です。

約1時間ほど伊万里駅には停車したと思います。 停車の間に駅から出て、踏み切り付近で撮影したように思いますが、車両が増結されていた為、駅のホームからはみ出していました。

さよなら臨時 伊万里駅
【伊万里駅にて】

定期列車にも記念のサボが入れてありました。
最終日 サボ
【さよなら記念サボ】

他にも、まだたくさんあったはずですが…。 どこかにあるはずですが見当りません。

MR車両が開業前に行った試乗会の時の写真や、試運転の時に久原で撮影した、キハ35系とMR100型とのコラボ?写真があったのですが…。

見つかりましたら、またの機会に紹介したいと思います。 曖昧な記憶の中での紹介です。詳しく覚えてある方がいらっしゃいましたら、どうぞコメントをお願い致します。

今回も見苦しい写真の紹介にお付き合い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

最後に今回もオマケ写真を!

幻と云われている、寝台特急「赤富士」です。 昭和62年の年末(大晦日)に上京した際に、たまたま撮影したものです。
EF66 赤富士
【EF66 赤富士 】














麦秋の頃
麦の穂も色付き、だいぶ近所の麦畑も麦刈りが進んでいるようです。

自宅近くのMy撮影ポイント?? の線路際にある麦畑は、まだ麦刈りは始まっていませんが、
周囲の麦畑の状況を考えると、ここ2~3日で麦刈りが始まりそうな感じです…。

あいにくの曇り空ですが、当直明けで時間もあったので、麦が刈られる前に、ほんの少しのプチ撮影に出かけてきました。(笑)  自宅より徒歩7分!!

麦秋 5836D
【麦秋の中を走るキハ47   中多久~東多久間】

麦刈りが終わると、もうすぐ田植えが始まります。
何気ない生活の中でも、季節は次々と移り替わっているんですねぇ~。






キハ47回送
今日は当直勤務です。夕方からの勤務なので、子供達を保育園に送り出した後、自室にてのんびりとテレビを見ていました。

なにげなく列車の通る音がしたのでベランダの窓越しから眺めていたら、キハ47系が1両で上がって行きました。

「おっ!小倉工場への入場??」この回送スジなら東多久駅に今から向かえば確認できると思い、急遽、東多久駅まで確認に行ってみる事にしました。(笑)

東多久には約7分の運転停車なので、十分に間に合いました。

カメラは持っていかなかったので、携帯電話のカメラでとりあえず撮影しました(汗)
090526_100550.jpg
【試7852D  キハ47-136 回送幕ではありませんでした。 東多久にて 】

090526_100409.jpg
【後ろから撮影。見慣れないのでなんだか変な感じ…(笑) 】

キハ47-136の全検表示を確認すると、19-4 となっていました。
まだ、2年ぐらいしか経っていないので、恐らく竹下にて車輪転削でしょうか??

走行距離の関係で、もしかしたら小倉工場で重要部検査かもしれませんねぇ…。








103系入場回送
今日は朝から野暮用で、博多に行ってきました。

帰りの博多駅で待ち時間の間に、いつも拝見させて頂いている掲示板を覗いてみると、「竹下からDE10が下った」との情報が!

この時間にDE10が下るダイヤと言えば、「西唐津への103系お出迎え!」と、思わずニンマリ(笑)
一応念のために、佐賀の鉄仲間に連絡を入れ、唐津線を下るか確認してもらうことにしました。

夕方の明るい時間帯に下るDE10の単機も撮影したいところですが、まだ博多にいる為さすがに無理でした。

佐賀に戻って、連絡をしておいた鉄仲間に電話を入れると、間違いなくDE10は唐津線を下ったようです。
なので、今夜も東多久駅バルブ撮影会決定!! となりました。(祝)

家でのことをすべて済ませ、東多久駅には到着予定時刻の15分ほど前に到着しました。
今夜は鉄仲間3人での撮影予定です。

カメラ機材をセットし準備が整いました。しばらくして嫁さんから電話が…。「今さっき電車引いたとの通過したよぉ~」と、事前情報が入りました(笑) 最近なんだか「鉄子さん」になってきたような(爆)

いずれにせよ、定刻に上がってきているようです。 

さあ、来ました!DE10牽引の103系!
試7894レ 103系
【試7894レ DE10-1756+103系(E-16編成) 】

牽引のDE10は1756号機で、最近全検から上がったようで、まだピカピカでした。
実は、103系の入場回送のバルブ撮影は、今回が初めてでした(汗)

明日小倉工場へ入場するE-16編成が、検査を終えて西唐津に戻って来るのは、約1ヶ月以上過ぎてからになると思いますが、今度こそ、勤務休みのタイミングが合うことを祈りたいと思います。

本日東多久駅へ撮影に来られました皆さん、お疲れさまでした!










久しぶりの撮り鉄
久しぶりのブログ更新です…。  いつも訪れていただいている皆様、なかなか更新できなくてごめんなさい。m(_ _)m

今日は久しぶりに夜の鉄撮影に行ってきました。

先月、小倉工場に入場していた唐津運輸センターの103系の全検?が終了し出場したようで、本日小倉工場から西唐津まで回送されました。

先日、DE10の単機が小倉工場に入ったようで、「もしかしたら今日辺り出場かなぁ??」と思っていましたが、やはり今日でした(汗)

お昼過ぎに鉄仲間のKAMOME氏より「103系ただ今、回送中!!」との情報を頂いたのですが、あいにく勤務中でどうすることも出来ませんでした…(涙) (実は未だに103系の出場回送を撮影したことがありません…。)

てなわけで、単機で少し淋しいですが、竹下まで回送されるDE10をいただきに東多久駅まで行ってきました。

予定では、約3分の運転停車です。

遠くから踏み切りの警報音が聞こえ、予定の時刻でDE10が来たようです。思わず上りの出発信号を確認しましたが、ちゃんと「赤」信号です。(笑)
(以前クモヤ検の撮影の際、停車すると思っていたところ通過してしまったので…)

久しぶりに間近で「DE10」を撮影しました。   
試7894
【試7894レ DE10 1206号機  東多久駅にて】

久しぶりのDE10のエンジンサウンド、なかなかいいものです♪
いつかは、昼間にDE10牽引の103系回送を撮りたいと思っているのですが、なかなか仕事とのタイミングが合いません…。  

でも、そろそろマヤ検の季節でしょうか?? 今度はまともに撮影出来るのでは??と、ちょっぴり期待しているのであります(笑)