よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



梅雨明け?
先週の大雨も一変して昨日から良い天気です。 もう梅雨明けでしょうか??
まだ気象台からの正式な発表はまだのようですが・・(笑)

昨日は夕方からの勤務でした。 某掲示板で今月の初めに検査入場していた
103系が、小倉工場から出場したとの情報を得て、仕事前に撮影していくことにしました。

今回の撮影場所は、久保田~小城間の直線コースのポイントです。
手短にカメラ機材の準備を済ませ、列車が来るのを待ちます。


IMG_3019.jpg
【試7893レ DE10牽引の103系 E-13編成 久保田~小城間にて】

検査上がりだけあってピカピカです(笑)
追いかけ撮影をしたいところですが出勤時間に間に合わなくなるので、ここだけの撮影で
その日は退散しました・・・・(汗)

で、次の日の当直勤務が終わった後、お昼過ぎから鹿児島本線の原田駅辺りまで
出かけてきました(笑)

目的は、門司港~鹿児島中央(西鹿児島)間を走る、リバイバル寝台特急「富士」の
送り込み回送を撮影するためであります。

早めに到着して色々場所を探しましたが、ココだ!!といった場所がなく、
原田~天拝山 間のこの場所に落ち着きました(汗)

IMG_3062.jpg

IMG_3056.jpg

IMG_3074.jpg

IMG_3086.jpg


長崎線とは違い、約5分~10分おきぐらいに何らかの列車が通過していくので
眺めているだけで飽きません(笑)

17:00を過ぎ、予定では間もなく回送のブルートレインが来るはずです・・・。
通過直前には6名の撮影者がこの場所に集まりました。

来ました! 約1ヶ月ぶりのブルートレインとのご対面です(笑)

IMG_3144.jpg
【リバイバル寝台特急「富士」回送 原田~天拝山 間にて】

やはり、ブルーの客車は最高です!(笑)  以前よりED76-94号機の塗装が
色褪せてきたように思いました。
話では今年の秋ごろでJR九州所属のED76型電気機関車は全廃されるとの
話もあるようです・・・(涙)

今回も和やかムードで撮影をすることが出来ました。お会いしました皆様、お疲れ様でした!





これも夏の風物詩??(笑)
今日は仕事はお休みでした(祝)  

毎年この時期になると、九州地区に電気検測車「クモヤ443系」がやって来ます。

今日が筑肥線の電化区間の検測が行われるようで、唐津線に入線するため朝から生憎の空模様でしたが、「クモヤ検」撮影に出掛けてきました。

いつもの撮影ポイントにて待機しますが、時折ポツリと雨が落ちてきます…。 西の空が暗くなってきましたが、なんとか撮影できそうです。

そうこうするうちにディーゼル機関車の警笛とエンジン音が聞こえ、勾配を上がって来るのが見えました。

来ました! クモヤ443系!
IMG_2926.jpg
【回9871レ 多久~厳木 間 勾配を上がるDL牽引クモヤ検】

上の写真の右上付近にゴミらしきものが映り込んでしまいましたが、拡大してよく見るとトンボでした(笑)
レンズ内のゴミではなくてよかったです(汗)
IMG_2934.jpg
【林の中のカーブに差し掛かるクモヤ検】

なんとかこんな感じで撮影することができました。 とりあえず「午前の部」は終了です(笑)
筑肥線まで撮影に行こうかとも考えましたが、昼前から物凄い雷雨となり断念しました…。

さて、夕方になり今度はKAMOMEさんと☆JIN☆さんとで厳木駅に撮影に向かいました。 
ここ厳木駅では15分ほど運転停車するためか、7名での撮影会となりました。

IMG_2982.jpg

IMG_2988.jpg
【夕暮れの厳木駅にて 回9872レ】

これにて、唐津線クモヤ撮影は終了です。 
厳木駅では、いつも拝見させてもらっている某HPの管理人様ともお会いすることが出来て、とても有意義な撮影となりました(^^)

お会いしました皆様、お疲れ様でした!





夏の風物詩
今日も「よねさんたのお気楽日記」にお越し頂きましてありがとうございます。

今日は唐津市西の浜で行われました「第57回 九州花火大会 第20回 唐津市民花火大会」
に出かけてきました。

この花火大会は、昨年まで別に行われていましたが、今年から合同で行われ、約6000発と
佐賀県では最大級の花火大会となるようです。

花火大会会場での見学も考えましたが、交通渋滞と駐車場から長い距離を歩くことを考え、会場より少し離れた場所(唐津市ヨットハーバー付近)で見学することにしました。

18:00前には目的の場所に到着しましたが、駐車場は既に満車状態…。 
なんとか駐車することができました。

花火大会会場からは離れていますが意外と見物人も多いようで、露店がずらりと軒を連ねています。
イカ焼きの美味しそうな匂いがなんとも言えませんでした・・(笑)

花火の撮影をされるカメラマンも多く、ずらりと三脚を立てて大会が始るのを待っているようです。
hanabi01.jpg
【花火大会撮影の三脚の列】

実はこの中に自分の三脚があるんですが…(笑)

花火が打ち上げられる20分前から、本降りの雨が降り出してきてしまいましたが、
なんとか小降りになり、撮影をすることができました。

では、今夜の花火大会の様子です。  
写真の出来は別として、雰囲気だけ楽しんで頂ければ幸いです(汗)

hanabi02.jpg

hanabi03.jpg

hanabi04.jpg
【2009九州・唐津市民花火大会 唐津市ヨットハーバー岸壁にて】








キハ66・67-1(国鉄色)
昨日の日曜日に、長崎から竹下までキハ66・67-1(国鉄色)が回送されるらしいとのことで、
KAMOME氏と2人で長崎本線の多良~肥前大浦間にある「波瀬ノ浦」まで早朝から出かけてきました。

今回はやや俯瞰気味で撮影したいと考え、民家の裏の路地を抜けて、裏山の小道を上がって行きます。

撮影ポイントには程なくして到着しましたが、朝から蒸し暑くてどっと汗が吹き出てきます(汗)
生憎の曇り空で、時々ポツリポツリと雨まで降ってきました・・・・・・・。

そんな状況の中で撮った写真がコレです。
885系白いかもめ
【波瀬ノ浦鉄橋を渡る885系】
下の普通電車と比べて分かるように、振り子式はカーブでの傾き具合が違いますね・・。
当たり前ですが・・・・。


415系
【415系1500番台 ステンレス車 FM-1512編成】

待つこと数十分・・・。 キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! 国鉄色!!

試7820D
【試7820D キハ66.67-1ユニット  長崎本線 多良~肥前大浦 間】

波瀬ノ浦にはやはり国鉄色のほうが、しっくりくるような感じがします(笑)












クルージング?
今日は鉄の話題ではなく、先週の佐世保港沖へ行ってきたことを簡単に紹介したいと思います。

梅雨の中休みを狙って釣行を予定していましたが、前日の梅雨前線の南下と低気圧の影響で
前日まで時化ていたのですが、翌朝には天候が回復し海上も穏やかな状態となり出航となりました。

今が旬の「イサキ」を釣るのが今回の目的です! 
sasebo3.jpg
【久しぶりの海は気持ちがいいです!!】

三平丸出航地の相浦港から約40分弱で、目的地の伏瀬(ふくぜ)灯台に到着です。

この場所は潮通しが良く、波が高いとあがることが出来ない場所です。
sasebo1.jpg
【伏瀬灯台 平戸島の南端より南南東へ約13km地点の海上にあります】

平戸島の沖にある灯台なので、360度が海です(笑)
釣果はというと、家族が美味しくいただける分のイサキを釣ることができました(祝)

sasebo4.jpg
【伏瀬灯台から見える平戸島  先端の山が志々伎山です】

sasebo5.jpg
【高島 牛ヶ首灯台】

最近鉄活動が多かったですが、時には海を楽しむのもいいもんだなぁ~と思いました。