よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



虹の松原と103系
今日は当直勤務明けで、仕事が終われば休日と同じような感じです。
ただ眠たくなければの話ですが…(笑)

てなわけで、今日は虹ノ松原辺りで103系と、昨日撮影し損なった「キヤ141系」の
リベンジ撮影しようと、筑肥線の浜崎駅付近に出かけてきました。
(※昨日は昼過ぎに自宅前を通過するキヤ検を指くわえて眺めることしか出来ませんでした)

以前、花火大会の撮影前に立ち寄った場所に今回も向かいました。
松原の中を走る線路が、虹ノ松原らしくいい雰囲気です(笑)

IMG_4040aa.jpg

IMG_4073.jpg
【松原の合間を走る103系 虹ノ松原~浜崎 間】

意外と松の深い緑色に赤の電車も合いますね♪(笑)

IMG_4089.jpg
【キヤ141系 愛称 ドクターWEST】

やっと、JR西日本からの使者?を撮影することが出来ました!  

興味が無い人から見ればなんだか特急列車のようにも見えますが、この列車は
ATS信号や列車無線などの信号・通信系の測定や、レールの歪みなどの検測を行い、
鉄道の安全を維持する上では重要な役割をもつ列車なのであります。

この後の筑肥線でのキヤの追いかけ撮影はせず、一路早岐まで向かいます(汗)
実は先日追突事故に遭ってしまい、愛車が早岐工場に入場中?でしたが、
本日出場なのであります(笑)

途中昼食を済ませ、約1時間程で目的地にに到着。久しぶりに乗り慣れた
愛車との対面です(笑)

帰りにほんの少し西有田信号所に立ち寄り、下りの783系を撮影してみました。
IMG_4115.jpg
【6013H ハウステンボス号 西有田(信)にて】

この場所では3人で別々に別れて撮影したのですが、もう少し手前のポジションが
ベスポジのようでした。 手持ち撮影でしたのでAFで撮ったのですが、ピンも甘く
見事に失敗です…。(汗)

佐世保方面にはよく来る機会があるので、またの機会にチャレンジしたいと思います。

この後はチビのお迎えがあるので、一旦戻り、その後に唐津線・小城~久保田 間に
ある撮影ポイントで、上りの「キヤ検」を撮影しました。

まずは試しに定期列車のキハ47を撮影しました(笑)
IMG_4128.jpg
【5848D 小城~久保田 間にて】

だいぶ夕方になると涼しくなってきました。田んぼの中を吹き抜けてゆく風が
心地よいです(涼)

IMG_4152.jpg
【田園地帯を行くキヤ141 小城~久保田 間】

近くで犬の散歩をされていた夫婦も普段見かけない列車だったのか、立ち止まって
列車を眺められていたのがなんだか印象的でした(笑)

これで本日の撮影は終了です。 
明日も仕事です、頑張りましょう!!

KAMOMEさん☆JIN☆さん本日の撮影お疲れ様でした。












待ちぼうけ…。
先日、よく拝見している某掲示板に「キヤ141系が天拝山~原田間を下った」との
内容の書き込みがありました。

長崎線に入線したというような詳しい情報ではなかったのですが、
「もしかしたら長崎・佐世保線の検測??」と思い、前回の検測と同じ行程なら、
「今日の朝に唐津線の検測では!?」と勝手な推測をして、朝早くからカメラを持って
出かけてきました(笑)

撮影地まで車で5分。 多久~厳木間のいつもの場所です…。

予定では5:20頃に自宅を出て、白石界隈で一度撮影してから多久に戻る予定でし
たが、一度は目覚めたものの二度寝してしまいました(汗)

6:55分、前回と同じならそろそろ「キヤ検」が来るはずです…。
しかし7:00を過ぎてもキヤは現れません…。

どうやら、自分の推測が外れたようです(大汗) 例年の検測ではダイヤが多少変わっても
この時間帯には通過しているのですが…。

もしかしたら最初から長崎にキヤ検は入っていなかったのかも知れません(涙)

せっかく来たので、定期普通列車を何本か撮影して帰ることにします(笑)
IMG_4027.jpg
【早朝の笹原峠を上るキハ47】
今回はカメラの設定をいじって、遊びながらでの撮影です。

ホワイトバランスの設定で、色温度を3300Kに下げて撮影してみました。
なんとなく、早朝ぽい雰囲気が出ているような気もしますが、ただ青く暗いだけですね…(笑)

今度は、ホワイトバランスは曇りで設定、ISO800 f5.6 1/400 にて撮影。
IMG_4033.jpg
【朝の4連 5824D】

さすがに天気が悪いので、あまりパッとしないものになってしまいました。

この後も近所の散歩中のおじさんと30分程会話しながら待ちますが、やはり「キヤ検」
は来ませんでした…。  キヤ検よいずこへ~??

遠くでは雷鳴が聞こえ始め、もうすぐ雨が降り出しそうですのでこれにて撤収!!(汗)












リバイバル特急「みどり」撮影記
本日も「よねさんたのお気楽日記」にお越し頂きましてありがとうございます。
いつも拙い内容ではありますが、どうかお付き合い頂ければ幸いです(^^)

昨日の日曜日は、熊本~門司港間で485系(国鉄色)を使用したリバイバル
特急「有明」が運行されました。

残念ながら昨日は職場の行事にて「リバイバル有明」の撮影に出掛けることは
できませんでしたが、本日、熊本~佐世保間で運行されました、「リバイバル
特急みどり」の撮影に行ってきました。

今回は先日の鹿児島遠征とは違い、地元の超近場ポイントからの撮影スタート
なので、追いかけでも道に迷うことはないので気分的にも非常に楽です(笑)

とは言いながら、朝7:20過ぎには牛津~肥前山口間にある撮影ポイントに
到着し、のんびりと撮影待機開始です(^^) さすがにまだ誰もいません…。

みどり号が通過する時間帯になると、良い感じの順光になってきました。

普段はこの場所であまり撮影者を見かけないのですが、さすがに今日のような
イベント列車となると、自分達も含めて約15人程の撮影者がこの場所に集まりました。

久しぶりの地元での485系国鉄色…。 牛津川を超え緩やかなカーブを下ってくる
車体が姿を現すと、懐かしさが込み上げてきました(涙)

IMG_3820.jpg
【9033M リバイバル特急みどり 長崎本線 牛津~肥前山口 間】

鉄活動のブランクもあり、以前運行された「リバイバルかもめ」の時は撮影していないので、
地元で485系を撮影したのは十数年ぶりなのであります。

列車の通過とほぼ同時に機材撤収し、次の撮影地「有田」に向かいます(汗)

思った以上に交通量が多く、有田まで追いかけ撮影に間に合うかどうかハラハラ
しながらの運転となりましたが、無事に目的地に到着しました(大汗)

と、その前に…。  今回も☆嫁さん特派委員☆が我が家のチビ達を連れて北方駅に
「みどり号見物」に行ってきましたので、その時の写メを紹介します(笑)

今回は携帯電話での撮影ですので、画質が悪いですが多めに見て下さい(笑)

20090824105127.jpg

20090824105013.jpg

20090824104747.jpg
【佐世保線 北方駅にて 嫁さん特派員撮影】

北方駅では10分の運転停車でしたが、その間に乗客の方々もホームに降りられて
思い思いに撮影タイムだったようです。

親切な車掌さんが、列車を背景に子供と嫁さんの記念写真を撮ってもらったり、
みどり号の紹介をしてもらえたようで、子供達もとても喜んでいたようです(笑)

5分ぐらい前に次の撮影地に到着しました。先客の方が2名おられましたが、快く
入れてもらえることができました。

IMG_3831.jpg
【西有田~有田 間 陶器の里を行くみどり号】

前からこの場所で485系国鉄色を撮りたいと考えていました(笑)

窯元の煉瓦造りの煙突で、「陶器の里・有田」らしさを演出したかったのですが、車体で
背景の煉瓦煙突がいくつか隠れてしまいました(汗)

この後は佐世保市日宇町の撮影ポイントに向かいます。 途中の市内までの混雑を
考慮して、西九州自動車道で移動しました(速)

IMG_3860.jpg
【佐世保線 大塔~日宇 間】

この撮影ポイントでも主に地元の方々で、約10名程での撮影となりました。
最近よくお会いする方達ばかりで、待ち時間の間はとても和やかムードです♪ (幸)

撮影待ちの間の情報交換や雑談も、最近の楽しみのひとつなのであります♪

ここで一旦午前の部の撮影は終了。 

昼食を挟み、佐世保からの折り返し撮影待機です。 時間的に逆光となる場所が
多いのですが、前にも撮影したこの場所からのミニ俯瞰撮影です(笑)

IMG_3932.jpg
【佐世保線 大塔~早岐 間】

この場所での撮影後は、有名な三河内のカーブに行くかどうか悩みましたが、結局は
肥前旭駅近くの撮影ポイントに決定しました。

大塔ICから長崎道の東脊振ICまでまたもや高速移動です(笑)

この場所は人数が限られている為、先客がいたら他の場所に移動する予定でしたが、
なんとか空いておりラッキーでした。

IMG_3993.jpg
【鹿児島本線 鳥栖~肥前旭 間】

文句なしの順光だったのですが、架線柱の影が前面に入ってしまいました…。
まあ、撮影できただけでも満足です♪

久しぶりの長崎・佐世保線 485系国鉄色の入線。 
とても懐かしく昔のことを思い出します…。 古き良き昭和の時代…。

リバイバル運行に携わる関係者の皆様、ありがとうございます! 
撮影地でお会いしました皆様、本当にお疲れ様でした!





































嬉野温泉夏祭り
しばらく鉄記事ばかりでしたが、今夜は違うことを書きたいと思います(笑)

今夜、嬉野温泉夏祭りが開催されました。
この夏祭りの花火大会の醍醐味は、九州でも数少ない「2尺玉」の打ち上げ
花火ではないかと思います。

最近では、先日行われた唐津の花火大会「九州花火大会」でも2尺玉が打ち
上げられましたが、つい最近までは嬉野の花火大会だけでした。
(九州内では、八代の花火大会と嬉野だけらしい)

今回は市街地を望む山の頂上の展望台から撮影することにします。
18:00前に現地に到着しましたが、展望台には既に多くの三脚が並んでいました。

では、今回も写真の出来はご愛嬌ということで(汗)
IMG_3736.jpg
2尺玉と比較しやすいように、普通の大玉花火の写真を載せます(笑)

IMG_3738.jpg
【2尺玉花火 嬉野市立岩展望台より】

さすがに2尺玉は大きいですね! 夜空に開く大輪の花火は流石です!!
某雑誌によると、花火が開いた?時の直径が約600m程の大きさになるそうです。

また、来年撮影に行けたら再チャレンジしたいと思います(笑)







リバイバル寝台特急「富士」南国撮影記(後編)
お待たせいたしました~! (誰もまっていない…。(爆))
前回のリバイバル寝台特急「富士」の撮影記の後半部分を書きたいと思います。
どうぞお付き合い下さい (笑)

日豊本線の姶良~重富間にある思川鉄橋で撮影を終えた後、SL人吉号を撮影
する為に熊本県の人吉市に向かいました。

姶良ICから人吉ICまでは1時間程で到着し、近くのファミレスで昼食を取った後、
人吉駅に立ち寄ることにしました。

人吉駅では、蒸気機関車と客車の入れ替え作業の真っ最中でした。
線路の周辺には家族連れなどの数名のギャラリーができていました(笑)

IMG_3468.jpg
【構内入れ替え中のSL人吉号 人吉駅にて】

しばらく人吉駅で構内の入れ替え作業を見学した後、桜並木で有名な
西人吉~渡 間の撮影ポイントに向かいます。

桜が満開の頃は大勢の鉄道ファンならずカメラファンも集まる、有名な撮影地ですが
さすがに葉桜のこの季節、自分達以外は誰も撮影者はいませんでした。

IMG_3542.jpg
【葉桜の季節の西人吉  西人吉~渡 間】

あまり排煙がなく、ちょっぴり残念です・・。
この後、球磨川沿いに走る国道を自分達もSLと一緒に下ります。

八代から人吉までは高速道路を使う人が多い為か、一般道を走る車は以外に
少なかったです。

球磨川はやはりいいですね~♪  肥薩線に乗車したのは十数年前でしたが
とても風光明媚なところで、川沿いを走る国道でも十分楽しめそうです ^^

今度機会があればチビ達をつれてSL乗車および車からの追いかけをしてみたい
と思いました(笑)

次の撮影地も有名な瀬戸石~鎌瀬 間にある「球磨川第一橋梁」です。人吉号が通過
する20分ほど前に現地に到着し、鉄橋を見渡せる高台の道路から三脚をセットしました。

上りの九州横断特急が来たので、とりあえず1枚パチリ! (笑)
IMG_3561.jpg
【球磨川を渡る185系 瀬戸石~鎌瀬 間】

しばらくしてSL人吉号も下ってきました。 山間に汽笛が響き、SLのドラフト音が
聞こえてきます。
IMG_3589.jpg
【8262レ SL人吉号 球磨川第一橋梁にて】

SLの煙も良い感じでした。 本当に肥薩線はいい撮影地がありますね♪

最後は、新八代駅近くの撮影地に向かいました。SL人吉号の撮影はここで終了です。
IMG_3612.jpg
【新八代~千丁 間】

本来ならこの後は大分に向かい、温泉で疲れを癒した後は翌日の上りのリバイバル
富士を杵築界隈でマルヨして撮影する予定でしたが、 急遽佐賀まで戻らないと
いけない事態が発生してしまいました(涙)

予定も急遽変更となり、同行されていたT氏とも新八代駅でお別れとなりました。
楽しみにしていたのですが残念です…。

翌朝連絡があり、大分に向かったT氏の情報によると、大分地方は朝から雨で
露出も厳しく撮影できる状況ではなかったそうです…。

日曜日は午後から時間が空いたので、チビ達も連れて熊本送りの回送リバイバル富士
の撮影に、前回と同じ肥前旭駅付近に出かけてきました。

撮影ポイントに到着した時は晴れていて順光でしたが、通過直前に曇ってしまい
暗めの写真になってしまいました…(汗)
IMG_3660.jpg
【回9343 鳥栖~肥前旭 間にて】

このあとしばらくして、ゆふいんの森号が来ました!
IMG_3685.jpg
【7005D ゆふいんの森 】

これで、今回のリバイバル寝台特急「富士」の撮影記は終了です。 

今月末にもリバイバル富士が、門司港~鹿児島中央間を走りますが、
さすがに行けません。 でも順光で撮影できただけでも十分満足です!(笑)

KAMOMEさんTさん、そして現地でお会いしました皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!













リバイバル寝台特急「富士」南国撮影記(前編)
昨日の金曜日から「リバイバル寝台特急富士」の撮影の為、鹿児島まで
行ってきました。今回はその時の事を、前編と後編に分けて書きたいと思います。

金曜日の勤務を終え、いつも一緒に同行してもらっているKAMOMEさんと出発です(笑)
今回は、東京から来られたT氏とも鳥栖駅で合流する為、3人での遠征撮影となりました。

少し予定より早く鳥栖駅に到着。 出発前の腹ごしらえで10数年ぶりに
「鳥栖駅のかしわうどん」を食べに、5・6番ホームまで行ってきました。  
(ちゃんと入場券は購入しましたよ~♪)

腹ごしらえも済んだ所で、T氏と無事に合流。 鳥栖ICから九州自動車道で一路、鹿児島
まで向かいます。

ラッキーなことに金曜日でしたが、お盆前でETC割引が拡大されていたので、
鳥栖~鹿児島までの高速料金は1000円です♪(祝) 非常に助かりました(笑)

約340kmの道程ですが、混雑もなくスムーズに走ることが出来て、3時間30分
程で鹿児島の姶良ICに到着しました。

最初に、日豊本線の重富駅近くにある「思川鉄橋」に撮影場所の確認に立ち寄ります。
現場に到着すると、すでにマルヨ組みの撮影者の方がおられました(汗)

ここでの確認を終えると、本命ポイントである霧島神宮~国分間の撮影ポイントに
向かいました。約30分ほどの道程です。

日豊本線の宮崎~鹿児島までの区間は、朝の時間帯は逆光となる場所が多く、
撮影地選びに悩みましたが、KAMOME氏の友人から情報を頂き、順光で撮影出来る
所を紹介して頂きました。 おかげで順光で「富士」が撮れそうです(祝) 
KAMOME氏の友人に感謝です!!

朝まで車の中で仮眠を取ります。窓を開けると風が入りそうでしたので窓を開けた
ところ、速攻で蚊の猛攻に遭ってしまいました…(痒)

5:00過ぎには明るくなり、カメラ機材をセットして列車を待ちます。 

この場所からは桜島がきれいに見ることができました。昨日辺りから噴火活動が
活発なようで、桜島の噴煙が高く上がっています。 

話によると鹿児島市内は昨日から降灰がすごいらしいです。

反対側の場所から、上り特急「きりしま」を手持ち撮影です。

IMG_3335.jpg
【485系 特急きりしま 霧島神宮~国分間】

久しぶりの485系です。 昔は地元でもよく見られていましたが、現在は日豊本線での
運用がメインとなり、自分の中では貴重な列車の一つでもあります。
IMG_3355.jpg
【485系 特急きりしま 】

時間も経つと太陽の当たり具合も良い感じとなりました。 来る列車を次々と撮影です(笑)
IMG_3343.jpg
【6927M 717系 】
この717系も、以前は佐世保線でよく見かけたものです。 昔はブルーのライン(九州色)
ではなく、グリーンのラインが入っていたような記憶があります。

IMG_3366.jpg
【6753D キハ40+キハ47】
これも、唐津線で数年前までよく見ることが出来た「キハ40」です。キハ125との
入れ替えで、今では唐津線で見られなくなってしまいました。
屋根の上に通風器が付いている方がなんだか様になるような気がします(笑)

まさに鹿児島は、懐かしい車両のオンパレードです(懐)

さあ、いよいよ「リバイバル富士」の出番です。 先のカーブから赤い電気機関車が見えて
来ました!!

IMG_3385.jpg
【9041レ リバイバル寝台特急 富士】
順光でバッチリ撮影することができました! はるばる鹿児島まで遠征した甲斐が
ありました。 ここで、余韻に浸りたい所ですがすぐに機材を片付け、次の撮影地に移動です。

途中、国分駅近くで撮影する予定でしたが、道を間違えてしまい間に合わないと判断し
この後の「思川鉄橋」に向かいます。 やはり地元ではないのでやってしまいました…。

思川に着いた時には既に10名ほどの撮影者がいましたが、通過直前には約20名以上
の撮影者となりました(汗)

IMG_3412.jpg
【姶良~重富 間 思川鉄橋にて】
少し前面がつぶれてしまいましたが、これでもヨシとします(笑) 

この先も数箇所撮影出来るポイントがありそうですが、交通事情も考えると追いかけは
無理のようですので、下りリバイバル富士の撮影はこの場所で終了です。

しばらく、ここ「思川」で485系を撮影することにしました。
IMG_3425.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3454.jpg
【485系 国鉄色 Do2編成】

今回ラッキーなことに国鉄色のDo2編成が運用に入っているようで、撮影することが
できました。  これで南国鹿児島での撮影は終了です。

このあとは、肥薩線の「SL人吉号」の撮影の為、熊本県の人吉市に戻りました。

この続きは次回に・・・(笑)





























夏の夕涼み
ようやく九州北部地方の梅雨明けが発表されました!(祝)
今日も暑かったですね~(汗) いよいよ夏本番といったところでしょうか?

今日は仕事でしたが、某掲示板にDE10が竹下を下ったとの書き込みがありました。
ということは、西唐津への103系のお迎えのようですね♪

勤務から帰宅後、チビ達をお風呂に入れたりと家のことを済ませて、厳木駅まで夕涼み?
に行ってきました(笑)

列車が到着する約15分前に厳木駅に到着しました。
涼しい風が心地よく、お風呂上りでもあったのでとても気持ちが良いです(涼)

定刻で回送列車は厳木駅に入ってきました。

IMG_3225.jpg
【試7894レ 103系E-4編成 厳木駅にて】

この103系の前回の全検表示は、13-3 となっていましたので、今回は恐らく
小倉工場への全検入場のようです。

IMG_3234.jpg
【ホームの跨線橋より見た103系】

定刻となり、運転士さんが軽く警笛をならし手を振ってくれながらゆっくりと出発していきました。
これで今日の「夕涼み撮影」は終了です。

さて、いよいよ今週末は宮崎・鹿児島方面に遠征撮影予定です。
しかし台風8号が・・・。 九州に接近しなければいいのですが・・(汗)






今日も暑いです・・。
今日も暑いですね~(汗)  もともと暑がりなのですが、さすがに2日連続当直勤務
の体には堪えます・・(疲)

午前中は佐賀市文化会館で行われた、子供向けのミュージカルコンサート?にチビ
達を鑑賞に連れて行き、その後にそのままチビ達も連れてリバイバル寝台特急「富士」
の熊本までの返却回送を撮影しに、鳥栖界隈まで出かけてきました。

列車が通過する30分程前には、鳥栖~肥前旭間の撮影地に到着したのですが、
色々と悩んだ挙句時間が迫ってきてしまい、今回は肥前旭駅での「駅撮り」をする
ことにしました・・。

通過時間まであと数分。上下線の出発信号は両方とも青信号でしたので、「被られるかも!?」
と、少しヒヤヒヤしましたが、上り普通快速が先行したため、なんとかセーフでした(大汗)

カーブの先からブルートレインが見えてきました!

IMG_3165_1.jpg
【リバイバル富士回送 肥前旭駅にて】

撮影後画像を確認すると、パンタが途中で切れてしまい失敗写真となってしまいました(涙)
残念です・・・。

この後は、別の撮影地で撮影を終えたKAMOME氏と鳥栖駅で合流し、田代駅まで
EF81のステンレス車両を撮影にでかけました。

IMG_3179.jpg
IMG_3182.jpg
【JR貨物 EF81 304号機 田代駅にて】

久しぶりに目の前で「銀釜」を見ることが出来ました。 銀釜はやはりシブイです!
願わくば、銀釜が牽くブルトレをもう一度見てみたいですね(笑)