よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





バルーン日和
佐賀インターナショナルバルーンフェスタも大会2日目が終わりました。

昨日の大会初日は午後の競技が強風の為キャンセルとなりましたが、
今日は風も穏やかで午前・午後ともに競技が行われました(笑

sibf2009+001_convert_20091030234622.jpg

sibf2009+002_convert_20091030234649.jpg
【嘉瀬川河川敷ローンチサイトより】

昨日に続き今日も朝の競技は、河川敷からの一斉離陸となりました。
色とりどりのバルーンが一斉に離陸するシーンは圧巻です(笑

sibf2009+003_convert_20091030234733.jpg

バルーン大会期間中は、HM付きの唐津くんち号や新バーバパパ号の列車も撮りに行きたい
ところですが、なかなか厳しいです…。(汗

競技エリアから嘉瀬川鉄橋を渡る列車の姿は見ることが出来るのですが…。(笑















2009佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開幕
いいよ「2009 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が始りました!
今年は開催30周年の記念大会です(祝)

前日の木曜日は公式練習の他に、ゼネラルブリーフィングが行われました。
顔なじみの外国人パイロットとも、一年ぶりの再会です。

saga+001_convert_20091030021943.jpg

saga+002_convert_20091030022015.jpg

saga+003_convert_20091030022059.jpg
【ゼネラルブリーフィング会場内にて】

ゼネラルブリーフィングでは、参加パイロットの点呼をはじめ、大会における
諸注意事項等が説明されます。

今回のブリーフィングでは、冒頭に先の高速道土砂災害で亡くなられたパイロット、井上夫妻
の追悼が行われ、参加者全員による黙祷が行われました。
心より哀悼の意を表したいと思います…。

ブリーフィングの後は、気球搭載車両に大会ゼッケンを付けたりと準備に追われながらも、
夕方からのオープニングパレードに参加してきました(笑)

saga+006_convert_20091030022154.jpg
【佐賀駅中央大通りをゆく、パレード車両】

saga+004_convert_20091030022123.jpg
【まもるくん】

ちなみに、この着ぐるみをかぶっているのは私です(爆

さあ、今年も頑張ります!!  








まもなくバルーンフェスタです
あと4日で、佐賀平野の秋の風物詩でもあります熱気球大会、
「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が始ります。 今年は開催30周年の
記念大会です。(祝

先日の土曜日に、練習フライトを行いました。この日は、嘉瀬川河川敷から杵島郡
白石町までのフライトでした。

画像は小城市芦刈町上空を飛行中の様子です(笑
ja001a.jpg

ja001b.jpg
【だいぶ田んぼの稲刈りも進んでいます】

ja001c.jpg
【芦刈町上空より住之江大橋を望む】

霞んでいたので分かりずらいと思いますが、先に見えているのは「有明海」です。
高度240m程からのコンデジ撮影です。

さあ、これから忙しくなります…。 体調を崩さないように頑張りたいと思います(笑







寝台急行「阿蘇」
当ブログにいつもお越しいただきありがとうございますm(_ _)m 感謝です!

昨日の金曜日、豊肥本線(熊本~大分間)でリバイバル列車
「寝台急行 阿蘇」が運行されました。

そのJR九州熊本支社がツアー企画しました、「ブルートレインで行く豊肥線のたび」に
家族が参加してきましたので、今日はこの事を書きたいと思います (笑)

以前から子供達に「ブルートレイン」に乗せてあげたいと思っていました。
日程を調べると自分は当直勤務明けでしたが、嫁さんも仕事は休みのようです。

平日の行程だったためかすんなりと予約も取れ、嫁さんだけでチビ達を連れて
ツアーに参加するのは大変ですので、自分の代わりに両親にも行ってもらうこ
とになりました。

自分は今回は乗車できませんが、ツアー解散の大分駅まで家族を迎えに行か
ないといけないので、道中は追いかけ撮影をしながらしっかり自分も楽しむつもり
です(笑

ツアー当日の朝、自分は当直勤務を終えての一足出遅れた出発となりました。
職場を出た頃は、チビ達は「リレーつばめ3号」で熊本に向かっている最中
です。  しかもグリーン車個室で…(汗

その頃チビ達一行は熊本駅に到着。  今回も嫁さん特派員の出動です!(笑
aso 001
【熊本駅にて 寝台急行 阿蘇】
aso 002
【新製されたヘッドマーク】

熊本駅ではカメラを持った多くのファン見られたようです。やはり平日だった為か、
ツアーの参加者は約40名程とのことでした。
aso 004
【走行中の車内の様子】

さて、こちらは快調に高速を走り、熊本ICから国道57号線を阿蘇方面に向かいます。

立野のスイッチバックを上ってくる場面をカメラに収めたいのですが、時間的に
間に合うかどうか微妙な状況で、「恐らく撮影者も多いので無理だろう…」と、
半分諦めモードで車を走らせました。(汗

aso 005
【立野駅を発車前の 急行あそ】

なんとか立野駅を列車が出発するまでには間に合いましたが、このとき
あと発車まであと2分弱。 有名撮影地の「立野スイッチバックのお立ち台」にはず
らりと三脚と撮影者が並んでいるのが見えました (驚

「これは無理!」と判断し、とりあえずバックで上がってくる「急行阿蘇」をビデオカメラに
納めます。  一般の観光客の奥様グループも車を止めて撮影されていました(笑

とりあえずビデオで撮影した後は、すこし先回りしますが時間がないので道沿いでの
撮影となりました。
IMG_8339.jpg
【勾配をゆっくりと上がる 9081レ 急行あそ 立野~赤水 間】

しばらく線路は国道沿いを併走するため、走行中の列車の中から手を振るチビ達の
姿が確認できました。 あちらも自分の車に気が付いたようです(笑

ツアー一行は阿蘇駅で下車ですが、自分は回送で宮地駅に入線してくる
ところを撮影しようと、宮地駅に向かいました。

IMG_8356.jpg
【宮地駅に入線する 急行あそ】

IMG_8364.jpg
【宮地駅の駅名表をバックに…】
IMG_8366.jpg
【方向幕は臨時でした】

IMG_8370.jpg


IMG_8378.jpg
【駅の外からより撮影です】

その頃には、立野スイッチバックで撮影を終えたカメラマンの方々が多く集まって
きました。 やはり豊肥本線にブルトレは珍しいのか、子供連れのファミリーや一般
の方々の姿もちらほら見られました。

撮影者が多くなり始めたところで、宮地駅からは早めの撤収で次の撮影ポイントに
向かいます。

順光で撮影出来る場所であるだけに、すでに数本の三脚が立っていましたが、
快く一緒に入れて貰えました。

その中には、長崎線の波瀬ノ浦で以前よくお会いした大阪からの方もおられ、
久しぶりの再会に話が弾みます(笑 
最近お世話になっている25パーミルさんもお見えになり、いつの間にか顔なじ
みの方々の集まりになってしまいました(笑

おかげ様で、待ち時間の間楽しいひと時を過ごすことができました(笑

そろそろ、あそ号は宮地駅出発するころですが、こんなイベント?も行われて
いたようです。
aso 006

aso 007
【方向幕の張替え?(笑  嫁さん特派員より】

通過直前に雲ってしまいましたが、なんとか直前に晴れてくれました。
しかし光線が強く、DE10の前面が少しとんでしまいました…。
IMG_8416.jpg
【9083レ 急行あそ 宮地~波野 間】

ここでの撮影後も家族と大分駅で合流しなければならない為、撮影出来る
所まで追いかけ敢行です(汗

しかし、初めての撮影地でもあり詳しく撮影ポイントを知らないので、熊本が地元
という大阪から来られた方に後ろから途中まで同行させてもらいました。

次に向かった場所は、豊後竹田駅手前の所です。
IMG_8439.jpg
【玉来~豊後竹田 間】
ちょっと、アングル失敗でした。 初めての場所での撮影は、なかなか感覚が
わかりません…(汗

基本的に午後の時間帯はこれから先の大分までの区間は、基本的に逆光と
なる所が多いようです。

手短に片付けて、次の撮影場所に向かいます。
IMG_8456.jpg
【緒方~豊後清川 間】
この場所は線路を越える農道からの撮影です。高いフェンスがなく撮りやす
かったです。 逆光ですが、文句は言ってられません(笑

案内して頂いた方とはこの場所でお別れです。 お世話になりました!

列車の停車時間を考えても、次回辺りでの撮影が限界のようです。
最後はこの場所で…。
IMG_8471.jpg
【三重町~菅尾 間にて】

時間的にも暗くなっていきましたが、なんとか先回りして撮影することが出来ました。
これで、「急行あそ」とはお別れです。

気づいてみばもう夕方の16:00を回っていました。急にお腹がすいたと思えば
朝食も食べずにペットボトルのお茶1本のみで、ずっと追いかけ撮影していた訳で…。
自分ながらに「すごい集中力!」と思いたいところですが、「仕事にもそのくらい
集中しろ!」って話ですよね~(爆)

なんだか疲れもどっときましたが、充実していたというかいい感じの疲労感です。
さて、この後はチビ達の待つ大分駅に向かわなければなりません。

そういえば、大分空港を結ぶ「ホバークラフト」も明日で廃止?されるような話を
聞きました。自分だけなら撮影しに行きたいところでしたが、今回はさすがに
無理です。

大分駅にはあそ号到着より約15分遅れで到着。無事に家族と合流しました。
チビ達もブルートレインに乗ったことがとても楽しかったようで、いっぱいお話を
聞かせてくれました (笑

今回は自分は乗車は出来ませんでしたが、家族始業に徹したといことで…。
何だかんだ言いながら自分もけっこう楽しんできました(爆

嫁さん特派員の話では、「リバイバル急行あそ」で使用されたサボやヘッドマークの
オークションがツアー参加者のみで行われたそうですが、ヘッドマークの落札金額
は、40万円らしいです (驚

ちなみに本日の愛車の走行距離、421km 九州横断特急以上の走行距離でした(笑

本日お会いした皆様お世話になりました。関係者のご尽力にも感謝です!
皆様、お疲れ様でした。






























パーイチ貨物と秋桜
今日は仕事もお休みです!(祝)

美祢線の「赤ホキ」貨物の撮影に、来週末に撮影に行く計画を立てていましたが、
どうやら、明後日の日曜日で廃止が決定したようです。

なので、早朝から「美祢線赤ホキ出撃!!」と、行きたかったのですが、今日は
チビ達の保育園の送りなどがあるため断念しました…。残念!…(涙)

ですが、保育園の送りが終わった後にしっかりと「鉄分補給」に行ってきました(笑)

向かった先は、撮影地で有名な鹿児島本線の「原田駅」。 KAMOME氏も今日は
振替休日とのことで、久しぶりに一緒に出かけて来ました。

情報では、鳥栖行きの貨物にEF81が運用に就いているようで、久しぶりの「パー
イチ貨物」撮影となりそうです。

IMG_4723_1.jpg
【4095レ EF81-405号機 】

駅に到着して、アングルを調整したりしているうちに現れたので、ちょっぴり焦り
ましたが、なんとか撮影成功!(汗)

ローズピンク色のEF-81、いいですねぇ~(笑)

これで撤収するのもなんですので、しばらく撮影継続です。
IMG_4734.jpg
【振り子式だけあって傾き方はさすがです(笑) 885系 SM10編成】

IMG_4740.jpg
【メタリックグレーの車体はやはり貫禄があります! 787系 BM-2編成】

IMG_4753.jpg
【7003D ゆふいんの森号】
平日でしたが、結構お客さんが乗っているようです。実はまだ自分は乗ったことが
ありません…(爆)

IMG_4766.jpg
【783系 かもめ CM1編成】

このくらいで原田駅での撮影は終了して、次の撮影地に向かいました。

次の撮影地は、長崎線の「肥前麓~中原」間のこのポイントです。

IMG_4821.jpg
手前の田んぼの稲刈りはまだでしたが、奥は刈り終えたばかりのようで
一足遅かったみたいです(汗)

783系の最長編成もちゃんと編成がはいりました~(笑)
続いて、「白いかもめ号」です。
IMG_4809.jpg
【2021M 肥前麓~中原 間】

この場所でのメイン列車、「鍋島貨物」です!
IMG_4837.jpg
【4081レ ED76-56?号機】

やはり「空コキ」よりも「フルコン」が画になります。今日は見事なフルコンでしたぁ~♪
でも、さすがにコキ20両は最後尾まで収まりませんでした…。(汗

この後、吉野ヶ里公園駅裏のコスモス畑が、今が満開で見頃らしいとのことで、
コスモスを絡めた「鉄」の写真が撮れないかなぁ~?と思いながら立ち寄ってみました。

駅のすぐ裏の休耕田を利用してコスモスが栽培されているとのことですが、
結構な広さでした。

白にピンクに赤と一面がコスモスでいっぱいで、とても綺麗でした♪
IMG_8271.jpg

IMG_8276.jpg

IMG_8250.jpg

IMG_8311.jpg
【吉野ヶ里公園駅裏コスモス畑にて】

丁度今が満開のようで、見頃は今週末ごろまででしょうか? 
なかなかお勧めのスポットです。 家族サービスがてら皆さん如何ですか?(笑)

最後に、途中でもう一本下り鍋島貨物を撮影して帰ることにします。
IMG_8328.jpg
【4083レ 神崎~伊賀屋 間にて】

この貨物もほぼ「フルコン」でした。  エコですねぇ~(笑)

これにて、本日の撮影は終了です。
久しぶりにいい「鉄分補給」が出来ました~♪ KAMOMEさんお疲れ様でした!















夜の西唐津駅
こんばんは、夜遅くの記事更新です(汗

つい先程、西唐津駅まで行ってきました。 

マヤ検が唐津線の検測に入ったようで、「もしかしたら駅のホームから撮影
できないかなぁ~?」との考えです (笑)

残念ながら駅のホームからはマヤ検は見当たりませんでしたので、どうやら
検修庫奥に留置されているようです。

ということで、検修庫裏に行ってみました。(笑)
IMG_4602.jpg
【敷地外の道路より撮影】

奥の引込み線に停車していました。 DE10のエンジンは停止していましたが、
マヤの室内は明かりがついた状態でした。 作業員(検測員)らしき人の姿は
ありません。

せっかくですので駅に戻り、停車中の103系を撮影することにします。

IMG_4608.jpg
【夜の103系  西唐津駅にて 】

構内には本日の役目を終えた103系が停車していました。
103系のバルブ撮影は、実は今回が初めてなのであります(汗)

IMG_4613.jpg

昼間とは違い夜の西唐津駅は、また違った雰囲気でした。









