よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



懐かしの20系・50系客車
今年もいよいよ残す所、あと2日となりました。
本当に一年が経つのは早いものです…。

最近年末でなにかと忙しく、久しぶりのブログ更新になりますが、これといって
ネタがありません…。(大汗

なので今夜は、毎度おなじみ?昔撮影した写真をいくつか紹介したいと思います(汗
スキャナーで取り込んでいないため解りづらいと思いますが、その辺は勘弁願います。

まずは「20系寝台急行 だいせん」です。
IMG_9958.jpg
【昭和61年10月大阪駅?にて DD51-777牽引】

小学生の時に撮影した写真ですが、京都に行った際にたまたま叔父さんのカメラで
撮影したものです。

撮影記録がなく、どこの駅だったかハッキリとまで覚えていないのですが、
恐らく大阪に立ち寄った時に撮影したような気がします。

前にも紹介したことがあったと思いますが、佐賀駅で撮影した季節特急の「雲仙」です。
IMG_9960.jpg
【寝台急行 雲仙 佐賀駅にて】
丸みを帯びたテールが夜行列車の雰囲気があって、意外と自分は好きでした(笑

IMG_9959.jpg
【後部より撮影した、20系寝台急行雲仙】

久大線にだいぶ最後まで50系の定期客車が走っていたと思いますが、廃止の頃は
鉄活動を休止していた為、ほとんど50系客車の写真がありません…。

IMG_9962.jpg

IMG_9961.jpg
【上山田線 大隈駅にて】

以前は、北九州~筑豊地区で50系客車(通称 レッドトレイン)をよく見ることが
出来ました。  
この2枚の50系の写真は、昭和63年8月31日に上山田線(飯塚~豊前川崎)廃止当日に
撮影したものです。その当時は筑豊地方の赤字ローカル線が次々と廃止された頃でした。

IMG_9964.jpg

IMG_9963.jpg
【上山田線さよなら列車 上山田駅にて】
50系客車ではありませんが、今となっては貴重な国鉄色キハ58系です。

最後に田川線が廃止される時にイベント運行された、貨物混合列車です。
IMG_9965.jpg
【行橋駅にて さようなら石炭列車】

判りづらいですが、DE10のPPにホキ2両+50系客車2両のさよならのイベント
列車です。

ブログネタがなくて、こんな写真しか紹介できずすみません…。

今年一年、「よねさんたのお気楽日記」をご覧くださいましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

少し早いですが、皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。





雪景色を求めて
まだ暗い早朝、早出出勤の嫁さんから起こされて窓の外を見ると、
道路にも雪が積もっていました。

雪道の運転を不安がる嫁さんを横目に、自分はどこで撮影しようかと検討中~(笑

職場まで送り届けた後自宅に戻り、チビ達を保育園に送り届けてから
撮影にでかけて来ました。

本日の一番目は、昨日も撮影した自宅近くのこの場所です。
IMG_9848.jpg
【5827D 中多久~東多久 間】

この後、雪景色の波瀬ノ浦を撮影したいと思い多良方面へ車を走らせましたが、
鹿島市街を過ぎた辺りから、段々積雪が少なくなってきました。

山沿いは雪化粧しているようですが、これより先はあまり降っていないようです。
この様子ではあまり期待できなさそうなので、白石方面に引き返しました(汗

まずは、この場所からの撮影です。
IMG_9858.jpg
【2008M 885系 SM4編成 肥前鹿島~肥前竜王 間】

しばらくして、肥前竜王で交換するかもめ9号(783系)が来ました。
IMG_9876.jpg
【2009M 783系 CM4編成 肥前鹿島~肥前竜王 間】

次は職場のすぐ近くのこの場所での撮影です。
IMG_9891.jpg
【2011M 885系 SM3編成 肥前竜王~肥前白石 間】 

IMG_9905.jpg
【2010M 783系 CM3編成 】
先程まで薄日が射していましたが、通過直前に曇ってしまいました。

あまりの寒さに指先の感覚がなくなってきました…。
しばらく列車が来るまで時間があるので、次の場所に移動します。
IMG_9933.jpg
【2840M 817系+813系 肥前白石~肥前山口 間】

時間が経つにつれて、積もっていた雪も段々解けてなくなってきました…(汗
牛津の砥川辺りで撮影を締めくくるつもりでしたが、どうやら雪も解けてしまっている
ようですので、この場所での撮影にて本日は終了です。

久しぶりの雪景色の列車を撮影できたので満足ですが、それにしても
がばいひやかった!!です。(笑




 





雪化粧の天山
今日は寒いです!!(寒

窓の外を眺めると、天山もうっすら雪化粧しています。
なので、すぐ自宅近くのmy撮影ポイント?で「ちょい鉄」してきました。

綺麗に晴れてくれればいいのですが、なかなか思うように晴れてくれません。
IMG_9786.jpg
【5844D 中多久~東多久 間にて】

次の列車まで約20分ほど時間があります。

さすがに暑がりの私も、今日ばかりは寒いです~!
あまりの寒さに帰ろうかとも一瞬思いましたが、もうしばらく粘ってみます。

次の列車のが通過する頃には、ますます暗くなってしまいました…。
IMG_9808.jpg
【5847D】

IMG_9835.jpg
【5846D】

なかなかうまい具合に撮影することが出来ませんでした…(汗

寒気のピークは今夜のようです。気象情報によれば上空3000m付近で
マイナス20℃以下の寒気が流れ込む予想です。

明日の朝はもしかしたら、平地でも銀世界が見られるかもしれませんね(笑





バーバパパ号
最近天気が悪かったこともあり、夕方暗くなるのがますます早くなった
ような気がします。

いつも拝見させていただいている掲示板に、今日の「バーバパパ号」
の運用予想が載っていました。

まだ撮影したことがなかったので、夕方でしたが撮影しに出かけてきました。

今回は「ちょい鉄」ということで、自宅から車で数分のいつもの場所での
撮影です。(笑

IMG_9766.jpg
【5848D 多久~厳木間にて】

この時期はもう17:00を過ぎると、さすがに暗いです…。
数分後に多久で交換したバーバパパ号がやって来ます。

IMG_9776.jpg
【5849D キハ125-8(バーバパパ号)】

禁断の?ISO調整でなんとかこの明るさです(大汗

今度撮影する時は、昼間の明るい時に撮影したいと思います(笑




「がばいブルトレ」あかつき
今日は武雄温泉駅周辺で行われた物産まつりに合わせて、博多~武雄温泉駅間にて
団体ツアーの寝台特急「あかつき」が運行されました。

今日は午前中のみ撮影に出掛けてきました。

場所は自宅から車で15分程の、牛津~肥前山口間のいつもの撮影ポイントです(笑

自宅から近いこともあり、自宅を出たのが9:00を過ぎていましたが、到着した時には
まだ誰も撮影者の方はいませんでした。

時間はまだゆっくりとあるので、来る列車を予行練習を兼ねて撮影します (笑

IMG_4651.jpg
【783系ハウステンボス+みどり編成 牛津~肥前山口 間にて】

昨日からの冷え込みで風も冷たく、とても寒いので外で待機するのは辛いものがありました。
日差しがあれば温かかったのかもしれませんが、朝から生憎の曇り空です…。

列車が通過する1時間前ぐらいには6名の撮影者が集まりました。前回のリバイバルみどり
の時よりは少ない撮影者のようです。

毎度おなじみのホットコーヒーで、和やかな雰囲気であかつきが来るのを待っていましたが、
通過30分前ぐらいから線路横の大豆畑で収穫作業が始ってしまいました。

トラックも線路横の道路に停車されているので、どうも気になってしまいます。

お仕事で作業をされてあるのでこちらは文句は言えません…。 なのでこの場所での撮影は
諦めて、すぐ近くにある別の場所に移動しました (汗

日頃の行いが良かったのか?? 通過前に晴れてくれました。バリ順です!!(笑

IMG_4672.jpg
【あかつき 牛津~肥前山口 間にて】

やはり、ED76の牽引するブルートレインはいいですね! ♪

時間があればイベントが行われている武雄温泉駅まで行って、停車中の「あかつき」を
ゆっくりと撮影したかったのですが、午後から結婚式が入っており、なんだか後ろ髪を
引かれる思いでしたが、今日の撮影はこの場所で終了です。

現地でお会いしました皆様お疲れ様でした。 関係者の皆様のご尽力にも本当に感謝です。
また長崎線でブルートレインが撮影出来ることを期待しています (笑











筑肥線マヤ検
昨日地元の鉄友達から、唐津線でのマヤ検目撃情報をメールで頂きました。 (笑

ここ数日パソコンで情報をチエックしていなかったこともあり、マヤ検が長崎・佐世保
線を検測していたことにまったく気がつきませんでした (汗

いつも通りなら今日は筑肥線の検測のようですので、夕方からの勤務でもあったので
朝から大川野界隈に「マヤ検撮影」に行ってきました。

とりあえず駒鳴~大川野間に向かいましたが、場所探しをしている間にマヤ検が通過
してしまい、とりあえず大川野駅で数枚撮影しました。
IMG_4591.jpg
【大川野駅にて】

手短に大川野駅での撮影を済ませ、次の撮影場所に移動します。
次の場所では先に撮影待ちの方がおられ、挨拶をして一緒に撮影させて頂くことになりました。

お話を伺うと、なんと、いつも拝見させて頂いているブログの管理人様でした (笑
やっとお会いできお話することが出来ました (祝

そうこうしている間に来ました「PPマヤ検」!
IMG_4600.jpg
【肥前長野~桃川 間にて】

折り返しのマヤ検も同じ場所での撮影です。

前面が潰れてしまいましたが、気にしない~(爆
IMG_4616.jpg

IMG_4624.jpg

初めての場所でしたので、なんだかイマイチのアングルになってしまいました(汗
午前の光線状態は良く、午前の間に伊万里方面の列車を撮影するには良い場所だと感じました。

午後からは筑肥線(電化区間)の検測のようですが、今回は撮影は断念し本日の撮影は
終了です。

いよいよ明後日は、佐世保線「がばいブルトレ」ですね (笑