よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





有田川鉄橋
今日は仕事はお休みです。
午前中は予定が入っていましたが、午後からは夕方までフリーです(笑

まだ雲は多いようで天気はスッキリしませんが、今日は松浦鉄道のMR100形を狙いに、
有田川鉄橋まで出かけてみることにします。

最近新型の車両が数両導入され、トップナンバーのMR100形は海外譲渡?のため退役
したようで、今後現在運行されているMR100形の退役も時間の問題のようです。

自宅から車で約45分で、有田川の堤防に到着しました。

現地に到着すると河原に三脚を構えたカメラマンがいらっしゃいましたが、
なんといつも拝見させて頂いているブログの管理人様でした(笑

おかげ様で、列車待ちの間鉄談議に花をさかすことができました。(感謝

先日から松浦鉄道でDE10の単機運転がされているようですが、今日は前回通過した時間
には現れなかったようです。

願わくは…、と思っていましたが(笑

そうこうするうちに上りの伊万里行きが来ましたので撮影しました。
IMG_0269.jpg
【伊万里~東山代 間 有田川鉄橋にて MR600形】

この場所でカメラを構えるのは何年ぶりでしょうか…。まだJR松浦線時代に撮影した
記憶がありますので、20年以上も前になります。
IMG_0275.jpg
【MR100形】
本日の目的車両、MR100形を撮影することができました。
MR100形の運用はまったく知らないので、撮影することができてよかったです(笑

次の列車まで時間があり、某ブログの管理人様と会話を楽しんでいたところ、
踏切の音がします。 この時間には定期列車はないはずですが…。

すると聞き覚えのある警笛が!

なんと、伊万里方面からDE10が姿を現しました。

どうやら前回とは少し違った時間で運転されているようで、今日は諦めていただけに
非常にラッキーでした(笑
IMG_0282.jpg
【有田川を渡るDE10】
伊万里方面から来ると分かっていたならば、対岸の堤防から撮影していたのですが…。(汗
ケツ打ちですが、しっかり頂きました(笑

画像をみると、ちょっぴり国鉄時代にタイムスリップした気分?です(笑
明日もDE10は運転されるのでしょうか? 気になりますが、残念ながら明日は勤務です…。

IMG_0298.jpg
このあとも、MR100形を続けて撮影することができました。

15:00近くになりチビの保育園お迎えもある為、本日の撮影はここまでです。

また時間をみつけて訪れたいと思います。































冬の笹原峠
久しぶりの更新です(汗

今日は当直勤務明けで、午前中は良い天気でした。
「今日は久しぶりに撮影に出かけてみよう!」と勤務を終えて一旦自宅に戻り、
天気が良いうちに撮影に行くつもりでした。 しかし、夜勤の疲れからか急に睡魔が…。

目が覚めたのは15:00近く(大汗

外を眺めると天気予報通り、どんよりとした雲に覆われていました…。
こんな天気ですが、せっかくですので車で10分ぐらいで行ける「笹原峠」に
久しぶりに行ってみることにします。

みかん畑の細い山道を上がり、丁度「笹原トンネル」の上から俯瞰撮影してみます。
この場所に来たのは、何年ぶりでしょうか?
IMG_0189.jpg
【5845D 多久~厳木 間】

晴れていたら良かったのですが…。せっかくですので、厳木で交換する上り列車まで
撮影します。
IMG_0211.jpg
【5844D】

この後は次の列車までしばらく時間がありますので、違う所で撮影してみます。
この場所は以前から気になっていた場所で、今回が初めての撮影です。
IMG_0219.jpg
【5847D 多久~厳木 間】
IMG_0222.jpg
IMG_0226.jpg
【5846D】

雲っているのと夕刻も迫っており、だんだん暗くなってきました。
最後に、もう一度笹原峠に戻り撮影して今日は帰りたいと思います。

最後は笹原トンネルのすぐ近くで撮影します。

笹原トンネルは当初複線の予定で工事が行われた為、単線ではありますが
トンネル幅が広いそうです。

この辺りは「イノシシ」が多いようで、列車の通過直前にイノシシが線路を横切りました。
IMG_0236.jpg
【5848D 多久~厳木 間】
列車のすぐ左側に「イノシシ」が! わかりますか?(笑

話によれば、唐津線はイノシシとの接触による緊急停車が、時々起きているようですね(汗

IMG_0258.jpg
【5849D 多久~厳木 間】
山間でもあり、この時期17:00を過ぎるとだいぶ辺りは暗くなるのですが、
曇り空で、ますます暗くなってしまいました。

やはり、唐津線で「一番の難所」といわれるだけに、画像でも勾配が急であるのがわかります。

今日の撮影はこれにて終了です!(笑














今日の「ちょい鉄」
昨日からの積雪も日当たりが良い所は、あっという間に消えてしまいました…。

午前中にでも撮影出来ればよかったのですが、緊急事態?により当直勤務が長引いてしまい
職場を出たのがとっくにお昼を過ぎてしまいました…(疲

夕方嫁さんを職場に迎えに行く前に少し時間があったので、昨日撮影した場所の
すぐ近くの所で撮影してきました。

駄作ですが、紹介いたします (大汗

IMG_0148.jpg
【肥前鹿島~肥前龍王間 2031M 783系 CM33編成】

IMG_0176.jpg
【2863M 817系 VO29編成】
この時だけ雲の切れ間から夕日が射しました…。

IMG_0185.jpg
【2033M 885系 SM2編成】

今日は正味1時間弱の鉄分補給でした(笑




雪の長崎本線
最近コレ!といったブログネタもなく、仕事も忙しかったりと、
なかなか記事の更新ができませんでした。すみません。。。。

昨日は、先月小倉工場に入場していた103系の出場回送が西唐津まで
行われたようですが、これも撮影することもできませんでした(涙

今朝目覚めると、辺りは一面の銀世界。 久しぶりに積雪らしい積雪?のようです(笑
自宅前の道路に積もった雪を計ってみると、12cmの積雪でした。
こんなに積もったのは本当に久しぶりですね、何年ぶりでしょうか?

しかも今日の勤務は夕方からの勤務ですので、これは撮影に出かける絶好のチャンスです!
さすがに今日はタイヤチェーンを付けなければ危険そうですので、素直に取り付けました(汗

チビ達を保育園に送り届け嫁さんを職場に降ろした後は、以前から雪景色の場面を撮影
したいと思っていた「波瀬ノ浦」に向かいました。

前回の時は、鹿島市街を過ぎると雪があまり積もっていなかったので、波瀬ノ浦まで
撮影に行くのを断念したのですが、今回は雪景色を撮影できそうです。

高速道も前線通行止めのようで、長崎方面に向かう大型トラックが普段より多く、
路面も凍結しているため時間はかかりましたが、無事に目的地に到着。

やはり多良方面は積雪は少ないようですが、なんとか「雪景色の波瀬ノ浦」を撮れそうです。

IMG_9979.jpg
【2009M 783系 多良~肥前大浦間 波瀬ノ浦にて】

雪の影響でしょうか、約20分以上送れて運行されているようです。

IMG_0018.jpg
【2011M 885系 SM4編成】

やっと、雪景色を背景に波瀬ノ浦をゆく列車を撮影することができました。
もう少し雪が深かったらよかったと思いますが、これでヨシとしましょう(笑

このあと、集落の裏の高台から撮影してみようと思いましたが、完全なド逆光でした
ので、ほかの場所に移動しました。

次の場所は前回と同じく、この場所です。
IMG_0042.jpg
【2014M 783系 CM1編成 肥前鹿島~肥前竜王間】

通過前には断続的に雪が降り出してしまいましたが、それなりにいい雰囲気です。
続けて普通列車を撮影します。

IMG_0028.jpg
【2844M 817系 VO29編成】

今度は縦アングルで(笑
IMG_0079.jpg
【2016M 885系 SM11編成】

なんだか失敗してしまいました・・・。

IMG_0061.jpg
【2015M 肥前鹿島~肥前竜王間】

IMG_0100.jpg
【2017M 885系 肥前竜王~肥前白石間】

撮影前にまた雪が降り出し、霞んだような写真になってしまいました。
雪煙を上げながら走りすぎてゆく「白いかもめ」がとても印象的でした。

今シーズン、あと1回ぐらい雪景色での撮影がしたいです(笑


 









新年あけましておめでとうございます
IMG_9857_convert_20091231222145.jpg

新年明けましておめでとうございます

昨年は「よねさんたのお気楽日記」にお越し頂き、誠にありがとうございました。
拙いブログではございますが、出来る限り更新していきたいと思っております。

本年もどうぞ「よねさんたのお気楽日記」をよろしくお願い致します。m(_ _)m

                                              平成22年 元旦
                         よねさんたのお気楽日記 管理人@あかつき81号














