よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大村線をゆくマヤ
昨日の土曜日に朝から大村線まで出かけてきました。

朝からマヤ検が長崎に向けて大村線を下るようですので、
チビ達も連れて先日訪れた俯瞰撮影地に向かいます。

宵のうちまで降っていた雨も上がり、今朝は所々晴れ間も見えます。 
先日のような快晴とまではいきませんが、雨が降らないだけでもよしと
しましょう(笑

しばらくして、赤色と青い車両がこちらに来るのが遠くに見え、大村線の
マヤ検が予定通りであることを確信します。
IMG_0967.jpg
【大村線の海沿いを行くマヤ検  千綿~松原 間】

しばらくしてもう一枚、下りの列車を撮影しました。
IMG_0988.jpg
【231D キハ66・67】

この場所での撮影はこれで終了し、その後は川棚方面に向かいます。
途中S字カーブのいい感じの場所があったので、ここでも撮影してみました。
IMG_1001.jpg
【3223D 千綿~彼杵 間】
速度制限の標識がちょっぴり目立ちますが…。(汗

大村線での撮影はこれにて終了し、一路佐世保に向かいます。

今日は松浦鉄道のお客様感謝デーということでその恩恵に授かる為、チビ達も
連れて松浦鉄道に乗車する予定です。

昨年に釣り仲間との忘年会で、佐世保~相浦間には乗車しましたが、
佐世保→伊万里→有田の全区間乗車は、JR松浦線の「さよなら列車」以来です
ので、約20年ぶりの乗車です(汗

IMG_1005.jpg
【340D 出発を待つMR-100型 佐世保駅にて】

佐世保駅を出発した時は車内は混雑しておらず空席も目立ちましたが、
佐世保中央駅から続々とお客さんが乗ってこられました。

その後も学校帰りの学生さんらで、車内は唐津線の通学時間帯でも見ないような
混雑状態となりました(汗

そんな中でも、しっかりと流れ行く車窓を楽しんできました(笑
昔と比べると、沿線風景もだいぶ変わったように思えました。

車窓をカメラに収めたりしたかったのですが、お客さんも多くそこまでの
余裕がありませんでした…。

江迎鹿町を過ぎた辺りからだいぶ混雑も緩和し、懐かしい風景が目に入るように
なりました。

左手に平戸大橋の赤い橋脚が見え、たびら平戸口駅手前付近のカーブで、
「ここが鉄道最西端!」と心の中で叫びながら? たびら平戸口駅に到着しました(笑

平戸口を過ぎると左側には海が広がり、先には松浦火力発電所の大きな煙突が
見えてきました。ここで、自分も一足遅いお弁当タイムとなりました。

チビ達は頑張って平戸口辺りまで起きて景色を眺めていましたが、心地よい列車の
揺れでお昼ねモードに突入してしまいました(笑

海沿いの景色を眺めているうちに、列車は伊万里市内に入りました。
久原を過ぎればあっというまで、乗車列車の終点、「伊万里駅」に到着しました。

伊万里駅に降りるのも久しぶりですが、昔とだいぶ変わりました…。
「この車止めがなかったら…。」と、ちょっぴり思いながら、有田行きの
接続列車に乗り換えます。

今度は新型のMR600型です。 この600型には初めて乗車しましたが、
音も意外と静かで加速が速いですね~♪ マスコンと制御ブレーキもワンハンドル
タイプで、気動車のワンハンドルは初めてみました(驚

唐津線を走るキハ125のように、変→直 切り替えハンドルが付いていない
ようなので、オートマ?なんでしょうか(笑 (あまり詳しくは分からないので…。)

最新型の車両にいろいろ驚きながら、あっという間に有田駅に到着しました。

これにて「松浦鉄道の旅」は終了です。

本当に久しぶりの松浦鉄道乗車でしたが、またゆっくりと景色を楽しみたいと
思いました。たまには、各駅停車ののんびりとした鉄道の旅もいいものですね(笑

写真がなく駄文のみとなってしまいましたが、ご容赦ください…(大汗



































春の大村線
今日は朝から良い天気です。天気予報では曇りの予報だったような…?

絶好の撮影日和ですので、チビ達を保育園に送り出した後に大村線に撮影に
行ってきました (笑

昨日職場から、キヤ検が長崎方面に下るのを目撃しましたので、前回と同じ
行程ならば、今日は大村線での検測のようです。

一旦職場に立ち寄り、車で約40分程で彼杵に到着。
時間的にキヤ検が下りそうなので、急いで撮影出来る場所をさがします(汗

そんな中で見つけた場所がこちらです。 三脚をセットして数分後に来ました。
IMG_0836.jpg
【キヤ141系 彼杵~千綿 間】

次の撮影はこちらです。
IMG_0849.jpg
【235D キハ200 千綿~松原間】

今日は本当に天気が良く、大村湾も綺麗です。 海を眺めタバコをふかしながら
ゆっくり次の列車を待ちます。時には一人のんびりすごすのもいいですね(笑
IMG_0876.jpg
【3225D キハ66・67】
何本かこの場所で撮影した後、車で数分の場所に移動です。

IMG_0894.jpg
【3227D 千綿~松原 間】
この場所は国道沿いで車を駐車できるスペースがあり、お手軽な撮影ポイント
でした。

最後に向かった場所はこちら♪
IMG_0913.jpg
【千綿~松原間 】
初めての場所で少しわかりづらい所でしたが、なんとか見つけることが出来ました。

眼下に棚田が広がりいい所です♪ お気に入りの撮影ポイントのひとつとなりました。
次の列車までまだ時間がありますので、のんびり景色を眺めながら過ごします。

次に来た列車はなんと!国鉄色!!
IMG_0936.jpg
【232D キハ66・67-1】
今日は国鉄色が撮れるとは思っていなかったので、とてもラッキーな気分です(笑

なんだか最後に良い気分で、帰路につきました。
今度は田植えが済んだ頃にまた、この場所を訪れたいと思います。



















リバイバル急行「いなさ」
昨日に引き続き、今日は「博多~長崎間」でリバイバル急行「いなさ」号が
運行されました。

昨日のながさき号撮影後は一旦自宅へ戻り、子供の保育園お迎えなど家の事を済ませ
てから準備を行い、夕方よりまたまた「波瀬ノ浦」に向かいました。(汗

波瀬ノ浦で撮影に行った際、何度もお会いしたのがきっかけで親しくさせて頂いて
いる方と、その方の友人との3名で今夜はマルヨなのであります。

現地で合流後は、一緒に温かい「モツ鍋」をいただき、少々のお酒を交わしながらの
楽しいひと時を過ごしました。 やはり寒い夜の温かい鍋料理は最高ですね(笑

車のシートをフルフラップにして、今回もB寝台仕様に変更です。さすがに夜の車中
は冷えますので、敷布団と羽毛布団に毛布としっかり準備しました。

「佐賀のがばいばあちゃん2」を見ながら、ついウトウト…。疲れもあってか早めの
就寝で、朝まで爆睡しでした。

目が覚めて気づいた時には、朝の7:00を過ぎていました。 
朝の冷え込みは厳しく、車の外に出ると顔が痛いぐらいです。でも快晴で、今日は
良い天気のようです。

ガスコンロでお湯を沸かし、暖かいコーヒーでなんとか生き返り?ました(笑

「いなさ号」が波瀬ノ浦を通過するのはだいたい14:00前ですので、今日もゆっ
くりと時間はあります。

ぼちぼちと来る列車をカメラに収めます。
IMG_0685.jpg

IMG_0754.jpg
【多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

今回のリバイバル列車は2両編成でしたので、アングルの設定に色々と悩みました。

いつもなら上の画像の様な撮り方が自分は好きなのですが、今回は広角レンズで
編成が入るように設定してみました。

一応フィルムカメラはいつもの先頭位置より早めにシャッターを切る感じで、
望遠レンズで狙ってみます。

IMG_0761.jpg
【783系 臨時ランタンかもめ1号】

広角で撮るとこんな感じです。

お昼を過ぎると、追いかけで撮影してこられた方々が徐々に集まって来られました。
多良駅で長時間の運転停車があるようですので、追いかけ撮影には余裕があるようです。

と、言う訳で!今回も「嫁さん特派委員」の出動です。(笑
たまたま嫁さんも休みでしたのでチビ達を連れて、多良駅に「いなさ号」の見学に
行ってきたようです。

inasa+002_convert_20100221235013.jpg

inasa+001_convert_20100221234902.jpg

inasa+003_convert_20100221235104.jpg

inasa+004_convert_20100221235302.jpg

inasa+005_convert_20100221235410.jpg
【多良駅にて 嫁さん特派委員コンデジ撮影】

なんだか霞んだような写真でしたので、コンデジのレンズを確認したら、指紋が
びっしり付いていました。恐らくチビがレンズを触ったのでしょう…。

さて、波瀬ノ浦も通過時間までもうすぐです。再度ピントや露出のチエックを行います。
そうしているうちに、先に見える岬のカーブから、国鉄色のキハ58が姿を現しました。

鉄橋の手前にあるトンネル進入前の警笛が響き、なんとも言えない緊張の一瞬です(汗

DPP_1000.jpg
【9811D リバイバル急行「いなさ」】

往年の急行「いなさ」を想わせる赤と白字のシンプルなヘッドーマークが、以外に良い
感じでした。

この場所での撮影で今回は終了し、これより先への追いかけ撮影はしませんでしたので、
波瀬ノ浦でお会いした皆さんとは、ここでお別れとなりました。

この2日間は久しぶりの「鉄三昧」でした。(笑
「明日からまた仕事が待っている…。」と思うと、なんだか憂鬱です…(汗

各地でお会いしました皆様お世話になりました。そしてお疲れ様でした!

























リバイバル急行「ながさき」
本日、長崎~博多間をリバイバル急行「ながさき」が運行されました。

長崎本線の旧線を経由して運行されることもあり、旧線でも撮影しようかと
悩みましたが、おとなしく早朝からいつもの「波瀬ノ浦」で待機することにしました(笑

現地には朝の7:00過ぎに到着。民家の間の細い路地を抜け裏山の俯瞰撮影
できる場所に向かいました。

さすがにまだ同業者はおらず、今日は一番乗りです!(笑

通過時間までたっぷりと時間はありますので、のんびりと同行の鉄仲間との
会話を楽しみながら、時間が経つのを待ちました。

通過30分前辺りから、追いかけ撮影されてこられた方々が集まりだしましたが、
この場所での撮影は、8名程で予想外に少なかったです。

キハ65の警笛が聞こえ、レリーズを握る手にも緊張が走ります(汗
来ました!急行ながさき!
IMG_0645.jpg
【9804D 急行ながさき 多良~肥前大浦 間】

光線がサイドに当たり前面が潰れましたが、まあOKでしょう!(笑

このあと、追いかけ撮影できるか微妙でしたが、撮影できればラッキーと思い
追いかけてみました。

次の撮影場所は、肥前鹿島~肥前竜王間の場所に向かうことにします。
何とかギリギリ肥前鹿島停車中に追い抜くことができました。
IMG_0658.jpg
【肥前鹿島~肥前竜王 間にて】

次の追いかけはもう無理かと思いましたが、つい欲が出てしまいチャレンジしてみました。
IMG_0664.jpg
【肥前山口~牛津 間にて】

逆光ですが、撮影できただけでも満足です。でもアングル失敗の為トリミングしています…。

この場所で本日の撮影は終了です。

お会いしました皆様、お疲れ様でした。明日も宜しくお願いします。


予行練習?
いよいよ明日は「リバイバル急行 ながさき」の運行ですね(祝

今日は勤務も当直明けでしたので、撮影予行練習もかねて、午後から明日の団体列車
として使用されるキハ58・65の送り込み回送を肥前大浦界隈で撮影してきました。

まず向かった場所は、長崎本線で昔から有名な撮影ポイントの「白浜海岸」です。

平日でしたが、白浜の撮影地にはすでに先客のカメラマンの方が2名おられました。
IMG_0551.jpg
【海岸線を行く キハ58・65 多良~肥前大浦 間】

晴れたらよかったのですが…(涙

ここでの撮影を終えると、速やかに撤収!!(笑

線路と併走する国道をはしりながら、次にいい撮影場所がないか探しながらの運転
です。 やはり最初にロケハンしておかないと、うまくは行きませんね(汗

途中レーダーによるスピード違反の取締りも行われていました。
(皆さん気を付けましょうね~)

次に見つけた場所はここです。
IMG_0562.jpg
【小長井~長里 間】

手持ちでの撮影でしたので傾いてしまい、なんとも失敗してしまいました…(汗

この後も湯江駅に停車中のキハ58を発見!
運良く先回りできたので、もう一回撮影することができました。
IMG_0594.jpg
【湯江~小江 間にて】
やっと太陽の日が差し、順光で撮影することができました!

さあ、いよいよ明日は本番です。どこの撮影地も賑わうのでしょうね~(汗
本日お会いしました皆様、お疲れ様でした。

クモヤ検
先日から九州内でクモヤ検の検測が行われているようで、前回と同じ行程ならば
筑肥線(電化区間)の検測が行われるようです。

昨日は当直勤務明けでしたが、友人が今朝、唐津線でクモヤ検回送を撮影したとの情報を
頂き、午後から筑肥線の浜崎駅界隈に行ってみることにしました。

しばらく海岸線を走る筑肥線ですが、良い感じで海を絡めて撮影出来る場所が、
なかなか見つかりません。 

結局、以前に立ち寄った場所で撮影することにしました。

三脚とカメラをセットしてしばらくすると、トンネルの先から警笛が。
久しぶりの「クモヤ」との対面です(笑
IMG_0435.jpg
【浜崎~鹿家 間にて】
なんだか、ただの正面の単純写真になってしまいました…(汗

この後も前回撮影した場所で、103系を何回か撮影しました。
IMG_0460.jpg
【虹ノ松原~浜崎 間】

先程まで薄日が射していましたが、急に暗くなりどんよりとした空模様に…。
雨も降り出し、とりあえず撮影は一旦終了です。

夜になり、厳木駅に向かいました。
まだ19:00過ぎですが、前回のクモヤ検測の際はまだ夏場で明るかったのですが、
さすがに2月では辺りは真っ暗です。

先客の方が2名いらっしゃいましたが、お話を伺うと、よく拝見させてもらっている
サイトの管理人と副管理人様でした(笑

友人とも合流して、7名ほどでの撮影会?となりました(笑
IMG_0480.jpg
【厳木駅にて DE10-1209号機+クモヤ443】

跨線橋の上から一枚(笑
IMG_0485.jpg

IMG_0491.jpg

厳木駅には十数分の運転停車でしたが、ゆっくりと撮影することができました。(笑

出発時の軽い警笛が山間に響くと、ディーゼル機関車独特ののエンジン音を響かせながら
ゆっくりと発車し、DE10率いるクモヤ検はレールの先の闇の中に消えていきました。

厳木駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした!m(_ _)m

さてさて、今日は遅出勤務でしたが、職場の横をクモヤが下る時間帯が
お昼の休憩時間とうまい具合に重なったので、ちゃっかり職場のすぐ近くの場所で
今日も「クモヤ検」を頂いてきました(笑
IMG_0509.jpg
【長崎線を下るクモヤ443系 肥前白石~肥前竜王 間にて】

これにて本日の撮影は終了です…。