よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





春爛漫
各地で桜の花が満開となり、ちょうど見頃を迎えています。

明日から天気がしばらく崩れそうで、今日がチャンスと思い撮影にでかけて
きました(笑

まずは桜のトンネルで有名な、松浦鉄道「浦ノ崎駅」に立ち寄ります。
平日でしたが、駅にはカメラ愛好家の方たちが数名いらっしゃいました。

なんとここで偶然にも、お世話になっているHPの管理人様とお会いできました!
しばらく隣で一緒に撮影させてもらいました(笑

最初にMR100形のラッピング車両が来ましたが、ISOを下げた際に、
シャッタースピードの調整を忘れ、どん黒い写真になってしまい大失敗して
しまいました(汗

気を取り直して次の列車を撮影しました。
IMG_2108.jpg
【浦ノ崎駅にて】

この後は次の列車までしばらく時間がありましたので、教えていただいた
「今福駅」に行ってみました。

浦ノ崎から車で数分で今福駅に到着。 

今福駅に訪れるのはJR松浦線の廃止日以来です…。たしか当時は木造の駅舎が
あったと思いましたが、その姿は今はありませんでした。

次の列車が来るまで40分近くありますが、暖かな日差しの中、ひとりのんびり
と駅のホームで過ごします♪

駅の近くに保育園があり、軽快な音楽と賑やかな園児の声が響いています。
緩やかな風が時に吹くと、ひらひらと桜の花びらが舞い始めていました。
IMG_2131.jpg
【今福駅にて】

他にも松浦鉄道沿線を巡ってみたいのですが、夕方までには戻らないといけない
ため、これもお世話になっているBlogの管理人様から教えて頂いたJR筑肥線
の「駒鳴駅」に向かいました。

途中お腹がすいたので、自分の大好きな「○のうどん」に立ち寄りました!(爆

お腹も満たしたところで、駒鳴駅に向けて出発!
駒鳴駅にも久しぶりに立ち寄りましたが、山間のとても静かな駅です。
IMG_2163.jpg
【駒鳴~大川野 間 2530D】

菜の花と桜がとても綺麗な駅です。 始めてこの場所で撮影しましたが、
またお気に入りの撮影地が増えました!(笑

この後も帰る途中に、桜を絡めて撮影出来る場所がないか探してみましたが、
これといった所を見つけることとは出来ませんでした(汗

最後に先日撮影した一本松峠に立ち寄って帰りました。
IMG_2207.jpg
【東多久~小城 間 5842D】

この場所を最後に本日の撮影は終了です。  
今度の休みの時はもう桜の花は散ってしまっているかも知れませんね…。

来年の桜の季節を楽しみにしたいと思います。
本日お会いしました皆様、お世話になりました!(感謝



山桜とキハ125
昨日リバイバル寝台特急「なは」を熊本で撮影した帰りに、一本松峠の
山桜が満開だったのを思い出しました。

ちょうど帰り道でもありましたので、ちょっと立ち寄ってみました。
晴れていたら良かったのですが、あいにく曇り空です…。

IMG_2049.jpg
【東多久~小城 間にて】

どこも桜の花が満開で見頃を迎えています。

浦ノ崎駅にも行きたいところですが…。 今度の仕事休みに都合がつけば
桜を絡めた鉄撮影のちょい旅に出かけたいと思います(笑



リバイバル寝台特急「なは」
先週から鹿児島本線~肥薩おれんじ鉄道経由で(門司港~鹿児島中央間)
リバイバル寝台特急が走っています。

先週は横浜に出かけていたので撮影できませんでしたが、今日は「なは」
が運行されるということで、もちろん撮影に出かけてきました!(笑

追いかけでの撮影も考えましたが、今日は追いかけはせずゆっくりと
朝から一ヶ所で撮影することにしました。

朝7:00過ぎより撮影を開始しますが、今朝は放射冷却で冷え込みが
厳しくとても寒かったです(寒

787系・815系・817系の繰り返しでしたが、のんびりと撮影する
ことが出来ました(笑

IMG_1745.jpg
【鹿児島本線 植木~西里 間にて】

この線路沿いの歩道は、地元の方々のウォーキングコースになっているようで、
散歩途中の初老の方から貨物列車の通過時間などを教えて頂いたり、
散歩途中の現役のJR職員さんからも声を掛けて頂き、色々な話を聞かせていただきました。

先週のリバイバルの時は、この場所には10名ほど撮影者がおられたとのことですが
今日は少ないようです…。

目的の列車が来るまでたっぷりと時間がありますので、来る列車を撮影しました。
IMG_1779.jpg
【8091レ】

通過1時間程前になり、ちらほら同業の方?が見えられましたが、最終的には
4名での撮影となりました。

朝から雲ひとつない快晴でしたが、お昼を過ぎた頃から薄雲が出てきました…。

定刻で植木駅を出発したようで、ED76の出発時の軽い警笛とモーター音が
山間に響いて聞こえてきました。

IMG_1974.jpg
【9083レ なは 】

「なは」の単独ヘッドマーク、やっと撮影することができました!(笑

今日は追いかけはしないので、数分後に来る貨物を撮影して今日は終了です。
IMG_1995.jpg
【5057レ】

これにて本日は終了です。 お会いしました皆様お疲れ様でした!









鉄道博物館
久しぶりのBlog更新です(汗

先週の週末は、バイバル急行「ちくご」「西九州」・寝台特急「はやぶさ」の肥薩オレンジ
鉄道の運転で九州は賑やかだったようです。

その時はチビの保育園卒園記念もかねて、家族で横浜へ3泊4日の旅に出かけていました。
遅くなりましたが、今日はその時のことを紹介したいと思います(笑

横浜に出発したのが先週の土曜日、翌日の日曜日に大宮の「鉄道博物館」に出かける
予定でした。

しかし昨晩から関東地方は台風並みの強風で、当日は朝から多くの交通機関で運転見合わ
せが出ていました。

利用する予定にしていた湘南新宿ラインも朝から止まっていて、この日は大宮まで出かける
ことをキャンセルすることも考えましたが、運良く京浜東北線は早い段階で運転見合わせが
解除されたようですので、とりあえず行ってみることにしました(汗

当初予定していた時間より約1時間遅れで無事に大宮駅に到着、大宮からは埼玉新都市交
通「ニューシャトル」に乗り換えます。

JR東日本大宮工場を眼下にニューシャトルは走り、数分で鉄道博物館駅に到着しました。
駅から徒歩3分程で、鉄ちゃんの聖地?「鉄道博物館」に到着!

チビ達もはしゃいでいましたが、それよりはしゃいでいたのは自分かもしれません(爆

では、その時撮影した画像を紹介します(笑

まだ午前10:00過ぎでしたが、連休中の日曜日ということもあり、多くの来場者で
にぎわっています。
IMG_1600.jpg
【ヒストリーゾーンを2階より眺めた様子】

IMG_1551.jpg
【キハ41000形式気動車運転台・1933年製造】

初の本格的な大型ガソリンカーで、国鉄で廃車後は遠州鉄道、筑波鉄道などで使用され
たようです。

IMG_1559.jpg
【DD13 ディーゼル機関車】
主に入換用機関車として全国の貨物ヤードで活躍していました。 自分は大牟田駅で
昔見かけたような記憶があります。

IMG_1561.jpg

IMG_1567.jpg
【ED75形式交流電気機関車・1975年製造】

全国の交流電化区間で使用された交流区間用電気機関車です。九州内でもED75が
活躍していました。

IMG_1562.jpg
【EF66形式直流電気機関車・1968年製造】

国鉄最大の出力を誇った高速貨物列車用電気機関車ですが、近年ではブルートレイン
の牽引機関車としてのイメージが強いですね(笑

IMG_1570.jpg
【コキ50000形式コンテナ貨車・1966年製造】

コンテナには「戸口から戸口へ」のキャッチフレーズが、懐かしいですね~♪

IMG_1590.jpg

IMG_1579.jpg
【クモハ455系 交直流電車・1965年製造】

全国で活躍した長距離急行用交直両用電車ですね。九州では最近まで鹿児島地区で活躍
していましたが、現在は予備車両か廃車となったようです…。

やはり運転台は最新のワンハンドルタイプより、アナログな計器がならぶこの運転台が
自分は好きです(笑

IMG_1591.jpg

IMG_1593.jpg
【20系客車(ナハネフ22形)・1964年製造】

国鉄初の固定編成寝台特急用客車で、当時では最新式の空気バネ台車や防音2重窓を採用
がされていたようです。 20系といえばこの丸みを帯びたテール。最高です!!
残念ながら車両内部を見学できなかったのが残念です…。

IMG_1585.jpg
【200系新幹線台車】

上越・東北新幹線で活躍した200系です。床下も見学できました!

IMG_1604.jpg
【0系新幹線(21形式新幹線電車)・1964年製造】

1964年の東海道新幹線開業に向けて最初に量産された360両のうちの先頭車の1両
だそうです。

IMG_1610.jpg
【EF58形電気機関車・1956年製造】

実物を見たのはここでが初めてでした! ピンボケしてますが許して下さい(笑

IMG_1611.jpg
【455系 急行型電車】
この車両は「フレンドリートレイン」として屋外に展示してあり、車内での休憩や
持ち込みのお弁当などを食べることができました。

他にも運転シュミレーションなどありましたが、約1時間~1時間30分待ちの
状態で今回は断念しました…(汗

以前から一度行ってみたいと思っていた「鉄道博物館」、やっと念願がかないました。
もう一度ゆっくり見学したいと思いますが、そう簡単に来れる場所ではありません…。

チビ達も目の前で色々な電車を見学できて楽しかったようです。
見学者の多さに少し疲れましたが、もちろんパパも楽しかったです!(笑




















ロケハンとパーイチ貨物
今日は朝から雨でしたね…。 

本来ならば午前中は吉野ヶ里歴史公園内で、熱気球のイベント係留を行う予定でしたが、
悪天候により午前の予定がすべてキャンセルとなってしまいました…。

せっかく早朝から吉野ヶ里まで出てきましたので、遅めの朝食の後に長崎本線
中原界隈をロケハンしてみることにしました(笑

カーナビの地図を確認しながら、色々確認して廻りました。
しかしなかなか思うような場所には巡りあえませんね…(汗

そんな中何ヶ所か編成が綺麗に撮影出来る場所を見つけてきました!
IMG_1240.jpg
【中原~吉野ヶ里公園 間】

雨上がりの暗い中撮影したものですので、写真の出来は今回は気にいないことにします(笑
あくまでも今日はロケハンです♪

続いてこの場所、カーブが良い感じです。
IMG_1267.jpg
【中原~吉野ヶ里公園 間】
晴れていたら、午前中が順光となるようです。

ほぼ同じ場所から下り線を見たところがこちらです。
IMG_1284.jpg

なんとなく、天拝山~原田間の定番撮影地に似たような印象を受けます。

あと、桜を絡めて撮影出来る場所が無いか探してみましたが、なかなかうまい具合に
見つかりませんでした。

この後は一旦佐賀市内に戻ります。

今日は春のダイヤ改正でしたが、鍋島貨物の運用にEF81が今日から入る
ようですので、鍋島貨物ターミナルに立ち寄ることにします。

鍋島駅に到着した時はちょうど4081レが到着したところで、今から構内の入れ替え
作業が始ろうとしていました。
IMG_1324.jpg
【4081レ ED76-1012号機 鍋島貨物ターミナルにて】

しばらく構内の入れ替え作業を見学しました。

パーイチが運用に就いている4083レの鍋島到着までには少し時間が
ありましたので、バルーン佐賀駅の河川敷堤防で何本か撮影します。

少し前まで日が差していましたが、撮影開始前に雲ってしまいました…。
IMG_1344.jpg
【4013M 鍋島~久保田 間】
IMG_1351.jpg
【2939M 415系】
さあ、いよいよ鍋島駅にEF81貨物が到着する時間が近づいてきましたので、
貨物ターミナル駅裏に移動しました。

待つこと数分、定刻でEF81率いるコンテナ貨物が到着しました!
長崎本線にEF81が入るのは、約10年ぶり程でしょうか??

IMG_1361.jpg

IMG_1362.jpg

久しぶりの「パーイチ」しかも鍋島駅で撮影できる嬉しさからか、妙なテンションでした(笑
IMG_1382.jpg

IMG_1384.jpg
【4083レ EF81-302号機 鍋島貨物ターミナルにて】

こんな間近でパーイチの入れ替え作業が見学できるのは、九州では鍋島駅ぐらい
ではないでしょうか? 

すべて敷地外からの撮影です。 今度チビ達をつれて見学に来たいと思います(笑

最後に高架橋の上から♪
IMG_1386.jpg

銀釜パーイチが鍋島に来るのも、そう遠くはなさそうです。今から楽しみですね!
鍋島駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした~♪
 










昨日のちょい鉄
昨日は午後から長崎本線へ「ちょい鉄」に出かけてきました。

昨日のうちに更新したかったのですが、昨晩は飲み会の予定が入っていて
帰宅が遅くなったので今頃になっての更新です(汗

今回も前回と同じく、菜の花を絡めて撮影してみました。
IMG_1179.jpg
【2028M 885系ソニック】
前回より天候は良かったのですが、ものすごい強風です…。
しかも白とびしてしまいました(汗

その後下り線を撮影できる場所に移動します。
IMG_1190.jpg
【2857M 415系1500番台】

この場所で国鉄色の415系(FM-5編成)を撮影したいのですが、
なかなか運用とのタイミングが合いません…。
IMG_1208.jpg
【キハ220-209】

SSL色ではなく「赤」でした! ちょっぴり得した気分で撮影を終えます。

この後はチビ達の保育園お迎え等あるため、緊急走行?で帰宅しました。
嫁さんには、「ちょっと職場に行って来る!」と言って出かけてきましたので(爆)




なごり雪
昨日は近年では珍しく、3月で積雪が見られました。
「3月のなごり雪」と言いますが、まさしくその通りでしたね(笑

「なごり雪」と言えば、あの有名な曲が頭に浮かびます。
「今~春が来て~君は~綺麗に~なった~♪」

この曲を唄う歌手が「かぐや姫」・「イルカ」・「徳永英明」のいずれかの歌手がピン!と
くるかで、大体の年齢層に分かれるところでしょうか?(笑)

個人的には「かぐや姫」が歌うなごり雪が好きですが…。
「かぐや姫Forever」のレコードなんかいいですね♪

それはさておき、朝のうちは雪が残っていましたので、自宅近くの撮影ポイント
で、出勤前に1枚撮影してきました。

IMG_1154.jpg
【5829D 東多久~中多久 間にて】

3月になってこのような雪景色が撮影出来るとは思っていませんでした。(笑










昼下がりの大村線
最近あまり天気がパッとしませんね…。
今日は当直勤務明けでしたが、朝から青空が広がり数日ぶりのいい天気です。

仕事から帰ったら「今日はゆっくりしよう…。」と思っていましたが、
なんとなくそのまま家にいるのももったいない気がして、思い切って出かけて
みることにしました。(笑

よく拝見させていただいている掲示板には、丁度昼間に大村線をキハ66国鉄色
が運用に就いているようです。 なので、今日は大村線に決定しました!

自宅から車で約1時間で南風崎に到着しました。 

途中カーナビの指示通りに高速道を使っていればもう少し早く着いたのですが、
高速代金をケチった為、ほんの数分差で上り「国鉄色」に間に合いませんでした…(汗

丁度、南風崎駅の手前の踏切を通過したところで、せっかくなので駅の外から
撮影しました。
IMG_1088.jpg
【230D 南風崎駅にて】
手前に生えているススキがアングルの中に入ってしまいました…。

駅からすぐ近くの、川沿いの撮影ポイントに移動します。

風が結構強く吹いており、風がなければ鉄橋を渡る列車が川面に映り綺麗な水鏡と
なるのですが、残念ながら今日は水面は風で波立っていました…。

川沿いなので菜の花が咲いていることを期待しましたが、菜の花は咲いていないようです。
しかも、到着前まで青空が覗いていたのが、三脚をセットする頃にはドン曇りに…(涙

どうも最近、日頃の行いが悪いみたいです…(爆
そううまくは簡単に行かないものですね…(笑

IMG_1113.jpg
【3229D キハ200-15 南風崎~小串郷 間にて】

この後も来る列車を撮影します♪
IMG_1130.jpg
【3232D キハ66・67】

待つこと数分、佐世保で折り返してきた国鉄色のキハ66・67が来ました!
IMG_1138.jpg
【239D キハ66・67-1 】

ちょっと遠かったですが、これにて本日の「チョイ鉄」は終了です。
曇り空ですが、国鉄色を撮影できただけでも良かったです♪

いつかは青空の下、綺麗な水鏡で国鉄色を撮影したいです! 








本日のちょい鉄
今日はくもり空のパッとしない天気でしたが、午後から長崎本線に撮影に
でかけてきました。

長崎線での撮影ならば、有明海の海の風景を取り入れて撮影したい
ところですが、今日は生憎の天気で海の色があまり映えないようです…(汗

なので、今が見頃の「菜の花」を取り入れて撮影してみることにしました。

IMG_1014.jpg
【2028M 885系】

IMG_1032.jpg
【2857M 415系】

IMG_1053.jpg
【キハ220 SSL色】

晴れていたらもっと良かったのでしょうが…。 でも、雨が降らなかっただけでも
よかったです。(笑

この後、少し車で移動して次の場所へ…。

カメラをセットして待っていると、下校途中の地元の小学生から「こんにちは~!」
と元気な挨拶をもらいました。

元気な挨拶は気持ちよく、こちらも元気をもらいました(笑

IMG_1075.jpg
【2032M SM3編成】

これで本日の撮影は終了です。
天気が良いときにまた訪れてみたい場所でした。




唐津線マヤ検
今日は一日雨でした…。午前中にはしばらく雷雨となり、久しぶりに
雷鳴をきいたような気がします。

今日は朝から勤務でしたが、お昼過ぎに職場の横をマヤ検が上がるのを
確認しました。

前回の検測と同じ行程のようですので、この後は唐津線での検測のようです。
しかしながら、今日は勤務ですので撮影できません。(汗

そんな時は、嫁さん特派委員の出動です!(爆
というか、保育園お迎え帰りのついでに、チビ達をつれての見学会ですが…(笑

maya+001_convert_20100301195309.jpg
【DE10-1207+マヤ34-2009+DE10-1756 多久駅にて嫁さん特派委員撮影】

コンデジですが、だいぶ上手に撮影出来るようになってきたかな?(笑

仕事から帰宅して話を聞くと、チビ達も運転士さんから手を振ってもらえたり、
警笛のサービス?もあったようで大満足のチビ達でした(笑






