よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



有田陶器市
久しぶりのBlog更新です…。 最近いろいろと忙しくて、これと言って
書き込むような出来事もなく、しばらく放置状態でした(汗  

その間お越し頂いた皆様、すみません…。

さて、今日から世間では黄金週間に突入しましたね~♪。 私はGW期間中、すべて
勤務です…(涙

今日から恒例の「有田陶器市」も始まり、期間中は多くの買い物客で賑わうようです。

今日は有田まで行くことは出来ませんが、お昼からの勤務でしたので、出勤前に
「ちょい鉄」をしてきました。

勤務前に立ち寄った場所は、肥前山口~牛津間にある踏切近くの撮影ポイントです。

朝から有田陶器市に向かう臨時列車や団体臨時が入りますので、今日はその列車を狙います(笑

現地には先客の方がいらっしゃいましたが、なんと偶然にもお世話になっているサイト
の管理人様でした。 同伴されている方も以前ご一緒したことがあり、楽しいひと時
になりそうです(笑

おかげ様で、待ち時間の間は楽しく鉄談議に花を咲かすことができました♪

IMG_2301.jpg
【2009M 783系 牛津~肥前山口 間にて】

この783系の「かもめ・みどり・ハウステンボス」号の13両編成も、来年の
春で見納めかも知れませんね??(汗

IMG_2323.jpg
【9037M 787系 臨時特急 有田陶器市みどり1号】

普段は長崎線に787系は入線しないので、地元で撮影するとちょっぴり新鮮に
感じます(笑

IMG_2336.jpg
【4005M みどり・ハウステンボス5号】

IMG_2340.jpg
【9039M 臨時特急 有田陶器市みどり3号】

IMG_2344.jpg
【9937M 臨時快速 有田陶器市号】

いつもの壷のマークが入ったヘッドマークを期待していたのですが、今日は
残念ながらお目にかかることは出来ませんでした。

IMG_2351.jpg
【9091M 787系 団体臨時】

やはり、ダークメタリックの塗色はカッコいいです♪

IMG_2362.jpg
【9083D キハ185系 団体臨時】

IMG_2382.jpg
【9981D キハ47・40 団体臨時】

キハ47も4両になると普段と違った迫力を感じます。 
画像では少しわかりづらいですが、前から3両目の車両が「キハ40」です。

ほんの2時間ちょっとの撮影でしたが、普段は撮影することが出来ない車両も
あり、効率よく撮影することが出来て十分満足です(笑

この後も撮影したかったのですが、この後仕事に行かないといけないので
これにて終了です。

現地でお会いしました皆様、お世話になりました!。
















今日のちょい鉄!
こんばんは、いつも当ブログにお越し頂きありがとうございます。

今日は大分から竹下まで、明日団体臨時として運行される「キハ58」
の回送運転が行われるとのことで、勤務の後に由布院まで出かけて来ました!

平日ならば撮影は諦めていましたが、今日は土曜日でしたのでETC割引の
恩恵に授かりました(笑

途中でKAMOME氏と合流し、佐賀大和ICから大分道・湯布院ICに向かいます。
約1時間15分ほどで目的地の「南由布駅」に到着しました。

駅のホームには桜並木があるのですが、だいぶ散ってしまったようです…(涙

他の撮影者の方の話では、先日運行された団体臨時「ハイボールトレイン」の時が丁度
見頃だったようで、約20名ぐらいの撮影者がこの駅に集まったとのことでした。

今日は前回の時より少ない、7名程での撮影です(笑

いろいろ調整しているうちに、国鉄色のキハ58・65が入線してきました。
IMG_2279.jpg
【回9882D 南由布駅にて】

約30分程の運転停車ですので、今回はゆっくりと撮影することができます。
お互いに撮影する場所をを譲り合っての「のんびり撮影会」となりました(笑

IMG_2270.jpg

IMG_2276.jpg

IMG_2286.jpg

IMG_2290.jpg

まだ塗装が新しいのでピカピカでしたが、少し煤けたキハ58がお似合いのような
気がします…。

一昔前まではどこでも見ることが出来た「キハ58」 
各地で引退が進み、九州で現在も現役で残っているのはこの編成と、
あそ1962のみとなってしまいました(涙

正直な所、キハ58を由布院まで来て撮影することなど、当時は思いもしませんでした。
「もっとたくさんのキハ58を撮影していれば良かったと」今になって思う今日この頃です。

この後は帰宅があまり遅くならない為に追いかけ撮影はせず、佐賀に戻りました(笑

南由布駅でお会いしました皆様、KAMOMEさんお疲れ様でした。













夜の103系回送
先日、唐津運輸センターから小倉工場へと103系の入場回送が行われました。
少し遅くなりましたが、今日はその時の事を書きたいと思います(笑

その日の夜は普段通りに自宅での夕食も終わり、テレビを見ながら
のんびりとしていましたが、その時鉄友達から携帯にメールが届きました。

どうやら夕方頃に唐津線をDE10が単機で下ったようです。
ということで急遽、厳木駅に行ってきました。

厳木駅では鉄友達も含め、4名での撮影者が集まりました。
IMG_2228.jpg
【試7894レ 厳木駅にて】
103系はE17編成でした。結構ドア周りの塗装が剥げておりボロボロでした(汗
前回の全検表記がH16でしたので、恐らく繰越検査か全般検査のようです。

IMG_2232.jpg

いつもは厳木駅での撮影で終了することが多いのですが、今回は東多久駅に
追いかけてみることにしました。

途中ゆっくりと走るDE10率いる103系と併走するかたちでしたので、一般道
でも十分間に合いそうな感じでしたが、念のため厳木バイパスの牧瀬ICから
有料道路を使用しました(汗

おかげで、東多久駅には回送列車が到着する5分程前に到着しました。

IMG_2237.jpg

IMG_2241.jpg
【東多久駅にて】

離合列車の発車と同じくして軽い警笛を残し、103系は暗闇の中にゆっくり
消えて行きました…。

東多久駅には約3分程の短い停車時間でしたが、久しぶりに夜の103系回送を
撮影することができました(笑

各駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした!