よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リバイバル急行「由布」
今日は大分~博多間(久大本線経由)で、リバイバル急行「由布」が
運行されました。

本来なら早朝から自宅を出て、由布院辺りからの撮影に出掛けたかった
のですが、午前中は小学校の遊具のペンキ塗り作業がある為、昼前からの
出発となりました。

高速道路を利用して、一気に日田方面に移動したいところですが、出発が
思ったより遅くなってしまった為、最初撮影を予定していた、天ヶ瀬~豊後中村
間にある撮影ポイントには、どうやらギリギリで間に合わないようです…。(汗

焦っての走行で事故でも起こしたらどうにもならないので、余裕をとって日田より
手前の撮影ポイントからの撮影開始となりました(笑

この鉄橋を通過する10分程前に到着し、先客の同業の方が5名程
いらっしゃいましたが、快く隣に入れさせて頂きました(感謝

IMG_2886.jpg
【9814D 久大本線 夜明~筑後大石 間にて】

あまり列車は目立ちませんが、とりあえず風景メインということで…(笑

この後は、筑後吉井駅に長時間停車するようですので、その間にロケハン
を兼ねて移動しました。 実はこの近辺で撮影するのは初めてでして…(汗

麦畑を入れて撮影したいとも思いましたが、意外になかなか良い場所が
見つかりません…。 

ちょうど移動途中で見つけた川沿いの土手から撮影することにしました。

三脚をセットしているうちに、185系が姿を現しました!
IMG_2911.jpg
【9072D 特急ゆふ82号 筑後吉井~田主丸 間にて】

う~ん…、ピンが甘いです(汗

続いて下りの普通列車が来ました。キハ125の2連のようです。後追い
ですが、唐津線ではあまり見られない光景ですので撮影しました(笑

IMG_2921.jpg
【1851D キハ125】

撮影待ちの間、他の撮影者の方と談笑させて頂きましたが、中学生ぐらいの
息子さんも一緒にカメラを構えてあり、親子で同じ趣味とはなんだか羨まし
く感じました。

うちのチビがカメラを扱えるようになるには、まだまだ先のようです(笑

通過10分前ぐらいには、約10名ほどの撮影者がこの場所に集まりました。

先程通過した1851Dが、筑後吉井駅で急行由布と離合する為、本番まで
間もなくです。 初めての場所なだけに少し緊張しました(爆

IMG_2938.jpg

ヘッドマークはオリジナルで作成されたものでしょうか?  以前の急行「由布」
に付いていた台形の形をした赤いマークがイメージとして強かったのですが…(笑

アングル失敗のようで、なんかカツカツの写真になってしまいました…(涙

この後の追いかけ撮影は、鹿児島本線の原田辺りに向かえば撮影できそう
でしたが、今日はこの場所でお見送りとなりました。

明日も久大線をリバイバル急行が走りますが、残念ながら勤務です(涙

現地でお会いしました皆様、お世話になりました。








 














レアな?オレンジカード
今日も「よねさんたのお気楽日記」にお起こし頂きありがとうございます。

せっかくお越し頂きましたが、今日もコレといったブログネタがありません…(涙

なので、くどいようですが…、
今日も先日の続きで、オレンジカードの紹介をしたいと思います(汗

このカードは、唐津線に初めてキハ125形が導入(1993年3月)
された際に、唐津鉄道事業部主催で行われた、キハ125の招待試乗会の時に
頂いたオレンジカードです。

kouken+001_convert_20100525163625.jpg

カードのデザインとなっている場所は、ご覧頂ければ皆様お分かりだと
思いますが、唐津線の相知~本牟田部間の鉄橋ですね(笑

画像では判りずらいですが、キハ125-2の試運転の様子です。

試乗会は佐賀→唐津間で運行され、唐津線沿線の自治体関係者や、
学校関係者を招待して行われたものだと思います。

当時高校生だった自分は、たまたま学校の先生から「新型車の試乗会が
あるから生徒代表として一緒に付いて来い!」と言われて、先生と一緒に
乗車した記憶があります。

初めて乗った時の感想としては、当時のキハ47・40よりも、特に勾配
区間での加速が物凄く速く感じたことでした。(驚

唐津線にキハ125形が導入されて、早いものでもう17年が経つのですねぇ~♪

一般には発売されていないカードだとは思いますが、やはりこのカードは
「レア物!」なんでしょうか…??(笑

なぜかこのカードだけは、未だに「未使用」です!(爆











懐かしのオレンジカード
こんばんは、今日は一日中雨でしたね…。
こう雨がひどいと、撮影にも行けませんねぇ~。自分は今日も仕事でしたが…(爆

ところで、先日懐かしい物が出てきました!
それはガキ鉄の頃に収集していたオレンジカードです(笑

今夜は撮影ネタもありませんので、そのオレンジカードの一部を紹介したいと思います(笑

まずは、コレ! JR松浦線が廃止になる前にJR長崎支社が発売していたものです。
oreca+001_convert_20100523193528.jpg
【さよなら松浦線 記念カード】

カードにあるSLは、C11でしょうか?? 

続いてもSLシリーズの中から…。
oreca+004_convert_20100523193653.jpg

恐らく九州の特急列車をテーマにシリーズ化されたカードだとは思いますが、
残念ながらこの「さくら」シリーズは、この1枚しかありません…(涙

oreca+003_convert_20100523193626.jpg
これも「栄光のSLシリーズ」の中の1枚です。

このカードはSLが写っているカードの中でも、ガキ鉄の頃お気に入りのカード
でした。
oreca+002_convert_20100523193603.jpg
鳥栖駅での長崎線・鹿児島線での同時発車シーンのSLです。

この鳥栖駅SLオレカはなかなか人気があり、短い期間で売り切れになったような記憶が
あります。

oreca+007_convert_20100523193831.jpg
このEF30の写真は有名ですね~♪

oreca+005_convert_20100523193730.jpg
「オランダ村特急」懐かしいですね(笑

当時自分の中ではとても衝撃と感動を受けた列車でした。

JR九州の中でもその当時としては斬新なデザインで、なんと言っても前面展望
の座席が魅力的でした。  

当時、鉄ファンにとってはたまらない列車だったと思います(笑

デビュー当時は博多~佐世保間を走っていたと思いますが、デビュー最初の頃は、
なかなか最前列の座席指定が取れなかったのを覚えています(懐  

やっと乗車できた(最前列)のは、デビューして3ヶ月程経ってからだったと
記憶しています(笑


oreca+006_convert_20100523193806.jpg
ジョイフルトレイン NAGASAKI のオレカです。

九州のキハ58・65系のJTの中で、カラフルな龍をデザインした
ラッピングがお気に入りでした(笑

本来なら、カードは使用せずに保存しておいたほうが良かったのかもしれません。
しかし、ガキの頃の1000円はとても高額な値段です…。

殆どのカードが使用済みカードですが、当時よく列車に乗って出かけて
いましたので、その際にカードは使用したものと思います…。

まだ他にもオレンジカードや硬券乗車券や記念乗車券などありますので、
またの機会に紹介したいと思います(笑























「ブルートレイン九州一周の旅」撮影記③
先週も行われたブルートレイン九州一周ツアーですが、昨日も前回と同じ
行程で、第2回目のツアーが行われました。

昨日は当直勤務前でしたので、早く起きて早朝から出撃しようとも思いま
したが、朝から雨が降っていたので心が折れてしまいました…(汗

天気も悪いようですので、出勤前に武雄温泉駅辺りで1枚だけ撮影して
から出勤しようと考えていましたが、どうやらキハ66・67(国鉄色)
とブルトレが「南風崎駅」で並ぶようです!

こんな情報を頂いたからには、雨が降ろうとも出撃しない訳にはいきません!(笑

なので、昼前までしっかり睡眠をとってから、大村線の「南風崎駅」に出動です。

自宅から1時間半程で南風崎駅に到着しました。
ブルトレ到着予定時刻まであと1時間ほど時間があります。

最初はポツリポツリの弱い雨でしたが、次第に傘がなければつらい降り
方になってきました…。 携帯で気象サイトを確認しますが、どうやら
数分で止むような雨ではないようです…(涙

先客の同業の方がお一人いらっしゃいましたので、いろいろお話させて
頂きながら時間を過ごしました。

そうしている間に、いつもお世話になっているサイトの管理人様も
お見えになり、雨の中意外と多くの撮影者の方々が集まりました。

定刻で234D(国鉄色)が南風崎駅に到着し、時同じくして、遠くに
DE10のライトが見えてきました。

「もしかしたらブルトレは通過するかも」と思いましたが、ほんの
わずかな時間でしたが停車してくれました(笑
IMG_2801.jpg
【234Dと9094レとの交換 南風崎駅にて】

貴重なシャッターチャンスですので、皆さん集中しての撮影です(笑
IMG_2809.jpg
HMは前回と同じ「さくら」でした。

雨の中での撮影でしたが、以外と良い感じにしっとりした写真が撮れました!
IMG_2816.jpg
前回撮影し損ねた、さくらのテールマークを…。あまり目立ちませんねぇ~(笑

この後も皆さん追いかけ撮影されるため、すばやい撤収です。
自分も武雄界隈で撮影できればと思い、すぐに移動を開始します!

今回は追いかけは間に合わないかもと思いましたが、なんとか武雄温泉駅
通過5分程前に現地に到着しました。

今回も前回と同じ場所での撮影です(笑

三脚をセットしてアングル調整を終えた所で、ブルトレはすぐに来ました。。

IMG_2834.jpg
【9094レ 永尾~武雄温泉 駅間にて】
今日は曇り空ですので、あまり逆光を気にしないですみました。
以外と良い感じで撮れたような気がします…(笑

この後は前回のように肥前山口までの追いかけはせず、そのまま仕事に
向かいました。

翌日(今日は)の当直明けは、子供の保育園のバス遠足ですので、勤務終了後
はそのまま「吉野ヶ里公園」に向かいます。

予定では10:30過ぎには吉野ヶ里に到着する予定でしたが、
幸か不幸か仕事が予定より長引いてしまいました…。

と、いうことは、長崎駅に送られたDE10の単機回送が、ちょうど
吉野ヶ里に行く途中で撮影できそうです(爆

ついでとはなんですが、せっかくですのでDE10単機も頂いて
行くことにしました。(笑

IMG_2849.jpg
【単9892レ 牛津~久保田 間にて】

長崎でブルトレ入れ替えの大役を終えたDE10。お疲れ様でした~♪

さあ、あと1回ぐらい長崎線で再度ブルトレが見れる日が来るので
しょうか…??

また撮影出来る機会があることを願いたいと思います。

ツアー運行関係者の皆様にも本当に感謝です。各地でお会いしました
皆様お世話になりました。そして、お疲れ様でした!




















緊急出動!
今日は午後から雨となりましたね…。梅雨のはしりと言ったところでしょうか。

勤務から帰宅し、家族との夕食も済ませてからお風呂に入ったりと、いつも通りの
マッタリとした夜を過ごしていました(笑

そんな中、保育園に通う真ん中のチビが「パパ~今日ね、赤い機関車見たよぉ」
と話すではありませんか!?

「本当に見たの??」と問いただしますが、笑いながら話すので
いまいち信憑性に欠けます…。(笑

これが本当ならば、恐らく103系回送の為のDE10だと思われます。
時刻はすでに20:40分を過ぎています。あまり時間がありません…。

少し悩みましたが、どうやらウソではない様子なので、とりあえず騙された
つもりで、東多久駅まで緊急出動してみました(汗

自宅から車で5分ほどで、東多久駅に到着。 まだ本当かも判らず雨も降って
いるため、車の中でしばらく待機します(汗

チビが言ったことは本当だったようで、駅手前の踏切が鳴り出しました!
急いで車から降りて撮影準備にとりかかります!

IMG_2792.jpg
【試7894レ DE10-1638+103系(E14?編成) 東多久駅にて】

今日は、チビの大手柄でした(笑

検査が終わって戻って来る時には、今度こそ昼間に撮影したいです!(笑


















103系出場回送
今日は先月に小倉工場に入場していた唐津運輸センター所属の、
103系出場回送が行われました。

予想では今週末辺りと予想していましたが、まさに今日でした…。

残念ながら自分は勤務でしたので、撮影することは出来ません。

てなわけで、こんな時の事業仕分け人!いや、嫁さん特派委員の
出動です!(笑

チビ達も連れてカメラ片手に「多久駅」まで見物に行ってもらいました(笑

では、嫁さん特派委員がコンデジで撮影した画像です。
103+001_convert_20100513235338.jpg
【試7893レ DE10-1638号機+103系(E17編成)多久駅にて】

103+002_convert_20100513235423.jpg

103+003_convert_20100513235502.jpg

チビ達も普段見かけない電車に大喜びだったようです(笑

勤務などで、なかなか昼間の103系出場回送に最近巡りあいません…。(汗








「ブルートレイン九州一周の旅」撮影記②
鳥栖駅で熊本から到着したブルトレを撮影した後、長崎本線の
「現川駅」に向かいます。

高速道で一気に飛びたいところですが、我が家の「事業仕分人」から
懐具合の調整が入り、一般道をひたすら長崎に向けて走ります(爆

真夜中でしたので意外と交通量は少なくスムーズです。

眠くならないように先日レンタルで借りてきた「忌野清志郎」のCDを
聞きながら一人熱唱しながらの運転です(笑

夜中の3:00過ぎに「現川駅」に到着。車をB寝台使用に変更し
朝まで仮眠を取ります。

朝5:00に他の撮影者の方の声で目を覚まし、一緒に三脚をセットしました。

ホームの一番先端に停目がありましたが、ここで停車されると自分が
持っている広角レンズでも厳しいようです。

列車到着前には8名ほど撮影者が集まりました。朝日も昇りだいぶ辺りも
明るくなり、撮影には支障はないようです。

静かな山間の駅にDE10のエンジンが聞こえてきました。
定刻で入線してきました。

停目の手前で「停まって~!」と願います。願いが通じたのか、
運転士さんの計らいでしょうか、停目の手前で停まってくれました。(笑

IMG_2652.jpg
【9083レ みずほ 現川駅にて】

IMG_2668.jpg

IMG_2670.jpg

IMG_2672.jpg

3本の定期列車を交わしたのち、また「みずほ」号は軽い警笛のあとトンネルの中に
消えていきました。

もしかしたらキハ66・67の1ユニット(国鉄色)と並ぶかもしれないと思い、
この後は長崎駅に向かいました。

約30分ほどで長崎駅に到着しましたが、残念ながらブルトレは留置線に回送
されてしまっていました。(涙

せっかくですので、出発直前のキハ66・67(国鉄色)を撮影しました(汗
IMG_2679.jpg
【3222D 快速シーサイドライナー】

長崎駅で撮影した後は前回撮影した場所と同じ、喜々津漁港に向かいました。

ブルトレが来るまでまだ6時間近くあります…。 以前波瀬ノ浦でご一緒された
方が見えられ、ゆっくりと鉄談議をしながら時間を過ごします。

潮風に当たりながら、久しぶりにゆっくりとした時間をすごします。
天気もよくとても気持ちが良かったです(笑

定刻に大草を出発したようで、まもなく通過です。

IMG_2705.jpg
【東園~喜々津 間 9094レ さくら】
ヘッドマークは「さくら」でした。 

この後は追いかけ撮影を行う為、すぐに撤収し移動を開始します(汗

諫早ICから彼杵ICまで、今回は高速道を走ります。
なんとか先回りに成功し、次の目的地に無事到着しました。

IMG_2742.jpg
【松原~千綿 間にて】

この後は佐世保線に向かいますが、夕方の上り線撮影は殆どの場所が逆光と
なります。 

今回も逆光は気にせず撮影です(笑
IMG_2767.jpg
【永尾~武雄温泉 間にて】

このあとの追いかけ撮影は無理かと思いましたが、一応肥前山口まで行って
みました。

半分諦めていましたが、何とか肥前山口駅に停車中に追い越しすることが出来ました。

時間がないので、肥前山口駅先の踏み切りで撮影です。
IMG_2784.jpg
【肥前山口~牛津 間にて】

これで追いかけ撮影は終了です。

各地でお会いしました皆様お疲れ様でした。 



「ブルートレイン九州一周の旅」撮影記①
5月9日(日)~5月12(水)にかけて、「懐かしいブルートレインに乗って
ぐるっと九州一周」のブルトレ団体ツアーが行われました。

団体ツアーにこそ参加はできませんでしたが、火曜日の夜から撮影に出かけて
きましたので、今夜はその時のことを書きたいと思います。。(笑

火曜日は熊本の肥薩線まで撮影に行くことも考えましたが、当直明けだった為
さすがに断念しました…。

家の事を済ました後20:00過ぎに自宅を出発。熊本から到着するブルトレを
撮影する為に一路、鳥栖駅に向かいます。

ブルトレ到着の約1時間30分前に鳥栖駅に到着。すでに3名の撮影者が待機
されていました。話によると④線に入線とのことで向かい側のホームで一緒に
撮影させて頂くことにしました。

しばらくしてJR九州所属のED76が単機で入線してきました。
IMG_2596.jpg
【ED76-66号機】

情報ではDE10が長崎行きも牽引するとのことですが、
撮影者の間で「長崎行きのブルトレ牽引機はED76??」というような話になり
ちょっと期待しましたが、よく調べてみると工臨の為の回送のようです(笑

あとブルトレ入線30分ほど前になり、隣の線に回送の813系が入線して
きました。しばらくすると発車すると思いましたが、車内照明が暗くなり
パンタが下がってしまいました。 このままでは編成が撮れません…(汗

待機していた方々皆④線に移動です(笑

4番ホームには機関車切り離しの為の作業員の方や関係者の方が列車の到着を
待っています。段々撮影者の数も増えてきました。約20名ぐらいは集まった
ようです。

定刻でブルトレは到着。一斉に撮影開始です!
IMG_2615.jpg
【9092レ 鳥栖駅にて】

ヘッドマークは「明星」でした。新しく新製されたのでしょうか、ピカピカでした。
前照灯がもろに当たり、画像にはゴーストが入ってしまいます…。(汗

IMG_2617.jpg

IMG_2619.jpg
14系客車のテール表示は「臨時」でした。

IMG_2621.jpg

夜のホームに停車中のブルートレイン。ブルトレ全盛期の頃の鳥栖駅を
思い出します…。(懐 

しばらくして機関車の機回しが始りました。 自分も向かい側のホームに
移動します。

IMG_2626.jpg

IMG_2639.jpg

長崎行きのブルトレのヘッドマークは「みずほ」でした。

撮影者は多かったですが、撮影者同士のトラブルもなくお互い譲り合っての
気持ちのいい撮影となりました。(笑

入場券を購入してからもうすぐ2時間になりますので、この辺で今日は切り上げ
ます。  この後はまっすぐ「現川駅」に向かいます。




















夜のブルートレイン
昨日の日曜日は「ブルートレイン九州一周ツアー」の団体で使用される
ブルートレインの回送が「熊本(操)~博多間」で行われました。

昨日は勤務も休みでして、参加していた地区の行事も予定より早く終了したので、
急遽撮影に出かけてみることにしました。

鳥栖駅か久留米駅での撮影も考えましたが、たぶん綺麗に編成で撮影出来る駅は、
「羽犬塚駅」と予想し、羽犬塚駅に行ってみることにしました。

自宅から約1時間程で羽犬塚駅に到着。まだ19:00過ぎですのでブルトレの
到着までに約2時間ぐらいあります。

ちょっと早く着きすぎたでしょうか…(笑

駅の状況としては、下りが①線で上り列車が②③線のようです。上り特急列車は
③線を停車あるいは通過して行っている様なので、恐らくブルトレの回送は、②
線に停車すると確信しました。

ただし①線に下り列車が停車していたら、ブルトレの編成が綺麗に入らないよう
ですので、念の為時刻表で確認しましたが、ブルトレ到着時はどの番線にも列車
はいないようです。

「これで編成がバッチリ撮れる!」と一人でニンマリです…(爆

そうこうするうちに時間は過ぎ、あと数分でブルトレ回送の到着です。
しかし自分以外に撮影者は誰も来ません…。(汗

遠くに列車のライトが見えてきて、駅の自動アナウンスが流れます。
「間もなく3番線に列車が通過します…」

えっ!!3番線!? 通過します?  自分は耳を疑いました。
あわてて駅の出発信号を確認しましたが、上り線は両方とも赤信号です。

アナウンス通りブルトレ回送は③線に入線しました。自分の予想は見事に
ハズレました…。(涙

急いで③線に移動します。2分間の停車なので時間がありません(大汗

ハアハアと息を切らしながらの撮影となりました(笑

IMG_2583.jpg
【回9380レ 羽犬塚駅にて】

ヘッドマークは「あかつき」でした。  
2枚ほど撮影したところで、軽い警笛を残しブルトレは動き出しました。

IMG_2585.jpg

最近はリバイバルのブルトレは昼間に撮影することが多かったのですが、
夜のブルートレインも風情があっていいですね。やっぱり「夜行列車」
ですから…。


予想が外れて編成写真が撮影できなかったのは残念ですが、久しぶりに
「夜のブルートレイン」を見ることが出来てよかったです(笑


















有田陶器市最終日
いよいよ大型連休も今日で終わりですね…。
明日から仕事で憂鬱な気分の方も多いかと思います(汗

連休最終日の今日は朝までの当直勤務明けでしたので、チビ達をつれて
「有田陶器市」に出かけてきました。

一応形的には「陶器市見物」ですが、実際の目的はチビを連れての列車見物です(爆

昼前から自宅を出発したので、恐らく有田方面に向かう国道は渋滞していると思い、
少し遠回りして迂回するルートを走りましたが、思った以上に国道は混雑していない
ようでした…(汗

基本的に佐世保線の上り列車撮影は殆どの場所が逆光となるのですが、今日もその辺は
関係なく撮影しました。(笑

今回は以前訪れたことのある、MRと佐世保線が分岐する辺りからの撮影スタート
です。

IMG_2444.jpg
【9928M 811系 快速有田陶器市号 有田~西有田(信)間にて】

しばらくして松浦鉄道の「レトロン号」が来ました!
IMG_2454.jpg
【MR400形 レトロン号 MR有田~三代橋 間】
やっとまともに「レトロン号」を撮影することが出来ました!(笑

チビ達は田んぼの中の草の上で、お弁当を食べながらの列車見物です(笑

IMG_2468.jpg
【4016M 783系 CM13編成】

程なくして次々と列車が来ます。やはり有田陶器市はいいですね(笑
IMG_2478.jpg
【9930M 813系 快速有田陶器市号】

次は同じ場所で、下り列車を撮影してみました。
IMG_2486.jpg
【9035M CM22編成 みどり・ハウステンボス11号】
時刻表によると、このハウステンボス11号は臨時列車のようです。普段はみどり編成
のみみたいですね。

せっかくのラッピング車両ですが、画像ではあまりよく判りません(汗

一通りの撮影を終え、この後は武雄方面に向かいました。
次に向かった場所は、武雄温泉~永尾間の撮影ポイントです。
IMG_2508.jpg
【9932M 811系 快速有田陶器市号 武雄温泉~永尾 間にて】

IMG_2518.jpg
【6015H みどり・ハウステンボス15号】
なんとか編成がアングルに収まりました(汗

自分にとっての本日のメイン列車が来ました!
IMG_2526.jpg
【回9983M 787系 団体臨時】
やはり787系のダークメタリックは渋いです♪

この後も場所を移して、上り列車を撮影します。
IMG_2536.jpg
【4020M 783系CM15編成】

さて、このあとは787系と思いのんびり待っていたら、突然踏切が鳴り始め
783系が姿を現しました!
IMG_2549.jpg
【9034M CM35編成 臨時特急 有田陶器市みどり2号】

すっかり有田陶器市みどり号の存在を忘れていました…。(汗
そのあと程なくして、有田で折り返してきた先程の団体臨時787系が
戻ってきました。

IMG_2559.jpg
【9094M 787系 BM-10編成 団体臨時】

これにて今日の撮影は終了です。

今月はブルトレが長崎入りしますね♪ 
今からどこで撮影しようかと思案中です(笑


















今日のちょい鉄とフィルム現像
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんどうお過ごしですか?
各地の高速道路も、物凄い渋滞のようですね~(汗

自分は今日も勤務でした…。 早出勤務でしたので、16:00前には
勤務は終了です。

このまま自宅に帰るのもなんですので、有田陶器市臨時を何本か撮影しようと、
久保田駅近くの「金田踏切」に立ち寄ってきました。

この時間帯は逆光となるのですが、今日はお構いなしでの撮影です(笑

IMG_2402.jpg
【2032M SM8編成 牛津~久保田 間にて】

かもめ32号が通過した後、すぐに陶器市団体の787が来ました。
IMG_2415.jpg
【9094M 787系 BM-5編成 有田陶器市団体臨時】

このあとはしばらくして813系の団体臨時が来ますので、それまで撮影して
帰ります。

IMG_2432.jpg
【9985M 813系 有田陶器市団体臨時】

このあとは、以前撮影したままになっていた35mmフィルムを現像する為に、
カメラのキタムラまで行ってきました。

10数年前のキャノンの一眼ですが、今でも現役です。
駄作ではありますが、その時のフィルム画像を一部紹介します(笑

FH000021_convert_20100503000445.jpg
【リバイバル急行 いなさ 波瀬ノ浦にて】

画像を縮小した為、なんだか画質が悪くなってしまいました…(笑
写真で見るときれいなんですが…(笑

FH000033_convert_20100503000710.jpg
【リバイバル寝台特急 なは 植木~西里 間にて】

以前は地元のカメラ店でもリバーサルフィルムを置いてあったのですが、数軒あった
地元のカメラ店も閉店してしまい、リバーサルフィルムを購入する時には、
佐賀市内まで出てこなくてはならなくなってしまいました(汗

今日何本かリバーサルフィルムを買ってきましたので、今度久しぶりに使ってみたいと
思います(笑