よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





雨の中の撮影
雨が続きますねぇ~。今日は数日ぶりに「鉄分補給」して来ました。(笑

天気が良ければ、鍋島のパーイチ貨物でも撮影に行きたいところでしたが、
さすがにこの雨では心が折れてしまいまいた…。(汗

なので、自宅から数分の近場での「ちょい鉄」です。

まずはカーブの反対側からから撮影してみました。この場所で撮影するのは
小学生以来でした(汗
IMG_3252.jpg
【5841D 東多久~中多久 間にて】
昔は背景に工場などは建っておらず、背景はすっきりと撮影できたような記憶があります。 
電線もこんなになかったように思いますが…。

唐津線沿線の高校はこの時期、期末考査が行われている為でしょうか?、
普段は2両編成での運行ですが、今日は1両増結での運行です。

IMG_3258.jpg
ちょっと白黒フィルム風に遊んでみました(笑

この後は、カーブの反対側から撮影します。

雨が降っているので、車のハッチバックを屋根代わりに簡易雨よけです(爆

IMG_3283.jpg
【5843D 東多久~中多久 間にて】

列車を待っている間にだんだんと雨脚は強くなってくる一方です…。
携帯電話には、多久地区に大雨警報が発令されたことを知らせるメールが届きました。(汗
IMG_3300.jpg
【5842D】

なかなかうまい具合に「水鏡」での撮影はできません…。

もう1本撮影してから帰ろうと思いましたが、ますます雨脚が強くなり雨煙で視界が悪くなり、
これ以上の撮影続行は断念しました。

いよいよ本格的な「梅雨」と言ったところでしょうか…。

余談ですが、唐津線上り列車「5846D」は大雨のため徐行運転が行われているようです。
先頭車両に保線区員が乗務し、ゆっくりとした速度で運行していました。



















ただ今鉄分補給中!

今日も雨が続きます…。最近撮影もこの天候で行っていません。(汗

さすがに鉄分不足?でしたので、自宅近くの場所で
鉄分補給中です!(笑
...read more

梅雨の合間に…、ちょい鉄。
梅雨に入りぐずつついた天気が続きますね…。
最近仕事やら色々と忙しく、コレといった鉄撮影はしていませんでした(汗

今日は当直明け勤務でしたが、昨晩まで降っていた雨も今朝には上がり、
時折晴れ間も見えているようで、今日は雨の心配はなさそうです。

仕事帰りに、長崎線の肥前白石界隈で「白いかもめ」を水鏡で撮影できればと
思い場所を探してみましたが、まだ田んぼに水が入って入っていなかったり
減反だったりと良い場所が見つかりませんでしたので、いつもの牛津・上砥川地区
に行ってみました。

この場所は先週辺りに田植えは終わっているようです。

IMG_3179a.jpg
【2015M 牛津~肥前山口 間にて】
期待していたより、水面に車体が反射しませんでした…。

この後は自宅に戻りましたが、丁度キハ125の2両編成を目撃しましたので、急遽
多久駅の先に先回りして撮影してきました。

IMG_3194.jpg
【5837D 多久~厳木 間にて】
久大線ではキハ125形の2両編成は良く見かけますが、唐津線では臨時運用
ぐらいであまり見かけません。

そういえば今日は「相知ウォーキング号】の運行日でしたね。もしかしたらその関係での
運用なのかもしれませんね(笑

先週からの連続勤務で、だいぶ疲れを感じています…(疲
なので今日はこの辺で…(汗

頑張れ!サッカー日本代表!!



筑肥線「マヤ検」
おはようございます。今日も朝から良い天気です(笑

昨日に引き続き、今日は筑肥線でのマヤ検測のようですので、朝のうちに
撮影に出かけてきました。

最初は佐里駅界隈に行ってみましたが、目的地までの川の堤防沿いの
道路が通行止めになっていた為、撮影を断念…。

迂回して場所を探している間に「マヤ検」が来てしまい、佐里での撮影は
アウト!になりました(涙

大川野駅に停車中に無事に追い越し、前回と同じ場所での撮影となりました。
先にカメラを構えてある方がおられましたが、以前熊本の宮地でお会いした
方でした(笑

しばらくして、伊万里保線区さんもお見えになり、3名での撮影会となりました(笑

IMG_3147.jpg
【回9561レ 肥前長野~桃川 間にて】

このまま追いかけはせず、同じ場所で伊万里で折り返してくる「マヤ検」
を待ちます♪

IMG_3157.jpg
【試9562レ】

この場所での撮影で、本日は終了です!
お会いしました皆様、お疲れ様でした。






唐津線「マヤ検」
先日から九州北部地区を「マヤ検」が、各路線の検測を行っているようです。

毎年この時期に検測が行われているようですので、自分にとっては初夏の
恒例行事のような気分です(笑

今日はたまたま勤務も休みでしたので、朝のうちから撮影を計画していましたが、
あいにく都合が悪くなってしまい夕方からの撮影開始となりました。

今日もKAMOME氏と合流し、久保田~小城間の定番ポイントからの撮影スタートです(笑

今日はいつにもなく、久保田~小城間のストレートには数名のカメラマンの方々が
撮影に来られているのを見かけました。

IMG_3063.jpg
【試9873レ 久保田~小城 間にて】

この場所で撮影を終えた後は素早く撤収し、マヤ検の追いかけ撮影開始です!(笑

とりあえず厳木方面に向かいますが、西の空はどんよりとしており今にも雨が降って
きそうな気配です…。 移動途中に雨雲レーダーを携帯でチェックしますが、
唐津市辺りでは弱い雨が降っているようです。(汗

笹原峠辺りも検討しましたが、今回もいつもの場所に落ち着きました…(笑
IMG_3086a.jpg
【多久~厳木 間にて】

多久駅を出発すると、笹原峠の勾配区間が笹原トンネル辺りまで続きますが、
ファインダー越しに見ていても、かなりの加速でDE10は勾配を上がってきます。

恐るべし「DE10!!」(笑

この後も追いかけを続け、厳木駅に停車中の「マヤ」を追い越し、以前から
気になっていた場所に向かいました。

厳木を過ぎた辺りは先程まで雨が降っていたようですが、幸いな事に自分達が
到着した頃には雨は上がっていました。しかし露出がかなり厳しいです…(汗

初めての場所での撮影なので、いまいち列車の感覚が判りませんが、失敗を覚悟
しての撮影です!(笑

IMG_3129.jpg
【厳木~岩屋 間にて】
露出が足りず、かなりISO感度を上げての撮影となりました…(汗

これで今回の唐津線マヤ検撮影は終了です。この後も家の用事が入っている為、
急いで帰路につきました。 

撮影に行かれました皆様、お疲れ様でした~^^w











吉野ヶ里熱気球大会
今日は久しぶりに鉄道以外のことを書きたいと思います(笑

今日から明日の(6月5日~6日)の2日間は吉野ヶ里歴史公園で、
熱気球大会が行われています。

この吉野ヶ里歴史公園周辺の空域は、陸上自衛隊目達原駐屯地の管制空域に入る為
普段は熱気球の飛行は禁止されているのですが、この2日間に限り特別に飛行が許
可されるのであります。

毎年当チームも吉野ヶ里杯では競技に参加しているのですが、今回は大会役員の
関係もあり、オフィシャルでの参加となりました。

今回は競技エリアから少し離れた場所ですが、一般の観客の方々を対象とした、
熱気球体験係留を行ってきました。

DVC00131_convert_20100605170520.jpg
【吉野ヶ里歴史公園 ひみか号】

今回は、ひみか号での係留飛行です。まだ新しいバルーンです(笑

DVC00133_convert_20100605170948.jpg
【歴史公園内からの競技気球一斉離陸の様子】

早朝7:00前から係留飛行を開始して、約70名ほどのお客さんが係留飛行を
楽しむことができました。 今日は朝から風も穏やかで、絶好の係留日和でした!(笑

DVC00132_convert_20100605172117.jpg
【チェースカー・ビーバー号とひみか号との競演?】

明日も天候が良ければ午前6:30から吉野ヶ里歴史公園で競技飛行と体験係留
を行っています。

朝早いですが、みなさんよかったら遊びに来てください!(笑


【明日の吉野ヶ里熱気球大会の予定は下記の通りです。】

競技飛行 6:30~(午前の競技のみ 午後は表彰式)
     
体験係留 7:00~9:00まで(歴史公園北側駐車場にて先着200名様)











今日のちょい鉄(佐賀~伊賀屋界隈)
今日は当直明け勤務でした。 仕事が終われば今日は特に予定はなにもありません…。

そんな中、撮り鉄仲間のKAMOME氏からメールが届きました!(笑

どうやら今日から始った高校総体の関係で、学校は午前中で終わりのようです。
ということで、一緒に午後から佐賀~伊賀屋界隈にパーイチ鍋島貨物を撮影に行ってきました(笑

最初に向かった場所は伊賀屋~神埼間の田園地帯でしたが、沿線の田畑は殆どが麦刈りは
終わっている状態で、麦畑をいれた撮影は思ったように良い場所がありません。

以前にKAMOME氏が撮影したことがあるという踏切に落ち着きました…(汗

程なくして、ED76牽引のコンテナ貨物が姿を現しました。
しかし初めての場所なだけに、感覚が判らず最後部が切れてしまい、またまたアングル失敗です…(涙
IMG_2957.jpg
【4081レ 神埼~伊賀屋 間】
見事なフルコンです!

しばらく近くをロケハンして廻り、この後は伊賀屋~佐賀間にある通称?「夢咲カーブ」
に行ってきました。

久しぶりにこの場所に来ましたが、以前より周辺に新しい住宅が増えてどんどん様変わり
してきました(驚

カメラをセットしてまず姿を現したのは、415系の肥前山口行きの普通電車です。
IMG_2995.jpg
【2855M 伊賀屋~佐賀 間にて】

つづいて、みどり・ハウステンボス13号です!
IMG_3006.jpg
【4013M】

数分後に本日のメイン列車「鍋島パーイチ貨物」の登場です!(笑
IMG_3036.jpg
【4083レ EF81-451号機】

銀釜を期待していましたが、今回はおあずけです。
またの機会を楽しみにしたいと思います(笑  KAMOMEさん今日はお疲れ様でした!

本日のおまけはこちら
kouken+003_convert_20100604202608.jpg
懐かしい「多久駅」の硬券入場券です。













