よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





夏のSL人吉号
今日も本当に暑かったですね…(汗 
先日家族で「SL人吉号の旅」に出かけてきました。

少し遅くなりましたが、今夜はその時の事を紹介したいと思います。

このSL人吉号に家族でチビ達を乗せる計画を立てるとき、「人吉駅に到着後は
車があったが便利!」という嫁さんの意見により、自分はSLには乗車せず車での
追いかけ役となってしまいました。orz

当日は7:00過ぎに自宅を出発。順調に九州道を南下し無事に熊本駅に到着しました。
熊本駅に到着した時には、ちょうどSL人吉号がホームに入線した頃でした。

「パパ~また後でねぇ~!バイバ~イ!!」とチビ達…。(笑

この後はSLより先回りして、追いかけながら撮影していく予定です。
「自分も乗ってみたい」という気持ちもありましたが、やはり一人で気楽に撮影
して追いかけるのが一番のようです(笑

まずは、肥薩線では有名な「球磨川第一橋梁」から撮影スタートです。

鉄橋を渡るSLを水鏡を入れたアングルで撮影したいと思いましたが、
荒瀬ダムが放流されているため水位が低く、鉄橋全体の水鏡撮影は無理でした。
なのでトンネルの上から撮影することにします。

IMG_3606.jpg
【8261レ 鎌瀬~瀬戸石 間 第一球磨川橋梁にて】

平日でしたので、この場所での撮影は2人だけと少なかったです。
SLのドラフト音と噴上げる黒煙、まさしく蒸気機関車です! いいですねぇ~♪

すぐに撤収して次の場所に向かいます。

途中の白石駅で5分間停車するので、その間にSLの前でチビ達の記念撮影を
する予定です。

球磨川の対岸を走る人吉号を横目にしながら、人吉号とほぼ同時に白石駅に到着。
チビ達とホームで再会し機関車の前でしばし記念撮影タイムです。

他の乗客の親子連れの方々も思い思いに撮影されていました(笑
IMG_3618.jpg
【白石駅にて】

白石駅で家族の記念撮影をした後は、SLが出発する前に先回りをして
適当な場所を見つけて撮影しようと思いましたが、そうこうするうちに
後方に人吉号が来るのが見えましたので、急遽この場所で撮影しました(汗
IMG_3631.jpg
【白石~球泉洞 間にて】

手前の電線がちょっと邪魔でしたね…(汗
次は第二球磨川橋梁に向けて、すぐに移動を開始します。

車の所までカメラ片手に走る度に、暑さで汗が「ジヮ~ッ」と吹き出てきます(大汗
嫁さん達はエアコンの効いた車内で快適なSLの旅を楽しんでいるんでしょうね~(笑

人吉号が一勝地駅に停車中に先回りし、無事に次の撮影ポイントに到着。

山間にSLの警笛が響きドラフト音が近づいて来るのがわかります。
この第二球磨川橋梁をまもなく通過のようです。

こちらも急いでカメラをセットします!(笑

IMG_3644.jpg
【那良口~渡 間 第二球磨川橋梁にて】
とりあえずこの場所で人吉号の追いかけ撮影は終了です。この後は家族と
合流するために人吉駅に向かいました。

人吉号到着より5分ほど遅れて人吉駅に到着。ホームに着いた時には乗客の方々の
SL撮影会となっていました(笑

IMG_3658.jpg
【人吉駅にて】

チビ達と一緒に機関庫へ回送されるのをお見送りして人吉駅を出ました。

車内では子供向けのイベント?なども行われていたようで、いっぱい
人吉号の中でのお話を帰りの車の中で聞かせてくれました(笑

また機会があれば、今度は自分も「SL人吉号」に乗ってみたいと思います。



















クモヤ回送
先日から九州地区のクモヤ検による検測が始まっているようです。

予定では本日が筑肥線電化区間の検測のようですが、唐津線での朝の回送は
勤務のため撮影できませんでした。

なので勤務から帰宅した後、KAMOME氏と合流し、クモヤ検回送を撮影するために厳木駅に
向かいます。

厳木駅にはクモヤ到着15分程前に到着しました。まだ日が明るい為か、昨年の
時よりも多くの撮影者の方が厳木駅に集まりました。

「リバイバルみずほ」の現川駅での撮影の際にお世話になった方や、昨年、波瀬ノ浦で
お会いしたきくまのさんともお会いすることができ、和やかムードでの撮影となりました(笑

IMG_3563.jpg

IMG_3567.jpg
【回9872レ DE10-1638+クモヤ443 厳木駅にて】

約15分程の停車でしたが、撮影しているとあっという間に時間は過ぎて
しまいました。(汗

今日はクモヤ検の追いかけはせず、ここでお見送りとなりました。

厳木駅での撮影の帰りにちょっと足を伸ばして、鍋島貨物ターミナルに
立ち寄ってみました(笑
nabesima001.jpg
【EF81-303号機】
銀釜のバルブ撮影は初めてです♪  ヤード塔に反射して輝くステンレスの車体が
とてもいい雰囲気でした。

今日はあまり時間もないので、この1枚のみで撤収しました(汗
また機会があれば、ゆっくりと夜の貨物ターミナルを撮影してみたいと思います。

厳木駅でお会いしました皆様お疲れ様でした!







猛暑日
梅雨が明けたとたんに急に暑くなりましたねぇ~(汗

今日は連休最終日でしたが、肥薩線の人吉から豊肥線経由で大分まで
「リバイバル急行火の山」が運行される日でもありました。

立野のスイッチバック辺りで「あそ1962」と「急行火の山」を撮影したかった
のですが、今日はチビたちの面倒を見なくてはならず一緒に連れていっても
長時間の撮影待機は難しいと考え、豊肥線での撮影は断念しました…(汗

ですが、天気もよく自宅にこもっているのもなんですので、チビたちを連れて
福岡空港まで飛行機見学に行ってきました。

空港近くの運動公園のそばに車を止めて、しばらくアプローチする旅客機を撮影してみました。
佐賀空港とは違い数分おきに旅客機が着陸してくるので、チビ達も面白いようです(笑

IMG_3413.jpg
【エンブラエル ERJ-170】

2009年に就航を開始した、富士ドリームエアラインの小型ジェット機です。
ピンク色の機体が以外にかっこ良かったです(笑

IMG_3418.jpg
【B767-300 JA8342】

IMG_3433.jpg
【B737-800 N25201】
コンチネンタル航空の旅客機ですが、福岡空港では初めて見ました♪

主翼の先端が垂直尾翼のように上がっている機体を多く見かけますが、どのような
効果があるのか簡単ですが調べてみました。

ウイングレットと呼ぶようで、空気抵抗の軽減を図ることで燃費が良くなるらしいです(笑

IMG_3436.jpg
【ボンバルディア DHC8-400 JA853A】
一時期、色々なトラブルで機種名が有名になった旅客機ですね(汗

IMG_3438.jpg
【A330-300 HL7746】
アシアナ航空のエアバス330です。

IMG_3446.jpg
【B777-200 Eco Jet JA8984】
グリーンのエンブレムが珍しい、JALのB777です。この塗色は1機のみ
らしいです。

しばらくランディングアプローチを撮影していましたが、今度は反対側の滑走路に
移動し離陸する場面を撮影してみることにしました。

IMG_3456.jpg
【B737-700 JA06AN】

IMG_3470.jpg
【B777-200 JA8968】

やはり間近でみるジェット旅客機は迫力があります。
でも「あんな重たい機体がよく空を飛ぶものだと」つくづく感心してしまいます(笑

最近「鉄」の記事ばかりでしたので、今夜は「空」のことを書いてみました。

空港からの帰りに大宰府信号所で少し立ち寄り撮影して帰りましたが、その時のこと
はまたの機会に紹介したいと思います(笑







花火大会臨時
今日は唐津市の西の浜で、「九州花火大会」が開催されました。

昨年はたまたま勤務が休みでしたので、花火大会の撮影に出掛けることが
できましたが、今回は勤務の都合が合わず見物に行くことは出来ませんでした…(涙

花火見物には行くことは出来ませんでしたが、花火大会の臨時列車見物?に
東多久駅にちょいと出掛けてきました(爆

IMG_3402.jpg
【9876D 花火大会臨時 東多久駅にて】

臨時列車と言ってもただの「キハ47」ですが…。 でも、こんな時ぐらいしか
キハ47のバルブ撮影はしませんのでたまには良いかもしれませんね(笑

東多久では、佐賀発最終下り西唐津行きの5867Dと交換するので、ゆっくりと
撮影できました。

ちなみに編成は、佐賀←キハ47-8132+キハ47-8121でした。
2両編成だったためか、車内は花火見物帰りの乗客で結構混雑していました。

これにて東多久での撮影報告は終わりです!(笑

撮影から帰宅後にこの撮影したことを書き込んでいましたが、そんなときに
唐津線の下り列車が通りました。時刻は23:20です。(中多久駅付近)

この時間に下りの定期列車はありません。 先程撮影した9876Dの
花火大会臨時の西唐津行き回送ではありませんので、もしかしたら佐賀駅で
列車留置の都合上、5864Dの佐賀駅到着後に西唐津に回送させる為の列車では
ないだろうかと勝手に推測しています。

明日の唐津線下り始発5821Dの列車が、花火大会臨時と同じ編成ならば
推測が正しいことになりますので、明日は早起きして確認してみたいと思います(笑









松浦鉄道撮影地巡り
今日は急行平戸号の撮影の為の事前調査も兼ねて、松浦鉄道沿線巡りに行ってきました(笑

たまたま勤務休みが一緒だった「旅行」さんも一緒に同行してもらいました。

無料化実験中の西九州自動車道を使い一気に佐世保市へ移動し、相浦界隈から
本日の撮影はスタートです。

まずは大学~相浦間にある橋梁で撮影しました。

mr606.jpg
【133D MR606 大学~相浦 間にて】

初めてこの場所で撮影しましたが、背景もスッキリしていて良い撮影ポイントだと
思いました。

この後は同じ橋梁ですが、俯瞰する形で撮影してみました。

IMG_3319.jpg
【134D MR613 大学~相浦 間にて】

この場所も良い所でした~♪ 

次は線路沿いの道を辿りながら、いい撮影ポイントがないかロケハンして廻ります。
ですが、なかなか思うように見つからず、結局たどり着いた場所はこのコンクリート橋です(笑

IMG_3330.jpg
【8241D MR602 吉井~潜竜ヶ滝 間】

吉井~潜竜ヶ滝間には昔から有名な3つのコンクリート橋があります。
このコンクリート橋は「吉井川橋梁」です。 資料によりますと、昭和19年に竣工
されたとあります。

次のコンクリート橋で撮影するため、車で再度移動です♪

IMG_3334.jpg
【343D MR121 吉井~潜竜ヶ滝 間にて】
アングル調整中に突然現れたのでちょっと失敗です…(汗

この三連アーチの「福井川橋梁」も松浦鉄道では最も有名なコンクリート橋のようです。

昭和17年に竣工と資料にはありますが、なんでも戦時中の物資が乏しい中、橋脚の基礎が
鉄筋ではなく竹を使用した「竹筋」という話もあるようです。

あと1枚この場所で撮影するためしばらく待機します。

しかし、ちょうど列車が姿を現すと同時に橋梁下を走る道路に大型車が… orz
IMG_3344.jpg
【340D MR606 吉井~潜竜ヶ滝 間にて】

普通車は交せるアングルでセットしていたのですが、さすがにタンクローリーとなると…。
まあ、たまにはこんなこともありますよね!(爆笑

気を取り直して、次の撮影ポイントに向かいます。

次の撮影場所は江迎鹿町駅の先にある、カーブした鉄橋です。
IMG_3360.jpg
【347D MR614 江迎鹿町~すえたちばな 間にて】
この場所ではJR時代に撮影したことがありますが、久しぶりに訪ねてみました。

キハ58・28の国鉄色と九州色の混合にタラコ色のキハ35の3両編成をこの場所で
撮影した記憶があります。 本当に当時が懐かしいです(懐

江迎鹿町を過ぎると列車はしばらく山間をはしりますが、たまたま見つけた場所で
撮影してみました。

IMG_3381.jpg
【344D MR107 すえたちばな~西田平 間にて】
線路内に生えた雑草が、なんとなくローカル線チック?でいい感じです(笑
ちょっと車体が白飛びしてしまいましたが、やっぱりMR100形が個人的にはしっくりきます。

この後は久しぶりに平戸大橋を渡り、平戸島にちょっとだけ立ち寄って来ました。
IMG_3389.jpg
【平戸大橋近くの公園にて】

この後は松浦方面に向かいます。途中の松浦駅手前辺りで平戸方面の列車が来るようなので、
松浦駅先にある橋梁で急遽撮影しました(汗
IMG_3393.jpg
【359D MR125 松浦発電所前~松浦 間にて】

久しぶりに松浦鉄道沿線を撮影して廻りましたが、まだまだ他にも良い撮影ポイントが
ありそうです。 1回廻ったぐらいでは、なかなかそう簡単には見つかりませんねぇ~(汗

また機会があれば撮影地探しに出かけたいと思います。

ご同行頂いた「旅行」さん、今日はお疲れ様でした!
さて、「リバイバル急行平戸」どこで撮影しましょうか…。最近色々と思案中です(笑













当選しました!
おはようございます ^^  週間天気予報では明日辺りから「晴れ」マークが見られる
ようです。週末辺りが梅雨明けでしょうか?

そんな中昨日勤務から帰宅したところ、自宅の郵便受けに自分宛のハガキが届いて
いました。

ハガキにはJR九州のマークが入っており、「ご当選おめでとうございます。」の文字が!!

IMG_0639_convert_20100716083739.jpg

だいぶ以前に申し込んでいた「九州新幹線熊本車両基地」見学会の抽選に当選した
案内ハガキでした(祝!

当選者にはハガキで通知されるようになっていましたが、まさか当選するとは思っておらず
「多分駄目だろう…。」と思い、ほぼ諦めていたところでした(笑

親子で申し込んでいましたので、チビたちにも夏休みのいい思い出になりそうです(笑

実は子供よりも親の方が楽しみにしているのかもしれません(爆







復旧いたしました
おはようございます (^^)/

先日からトラブルを起こしていたパソコンですが、昨日保線作業?を実施し
本日より通常運行が出来るようになりました (笑

結局リカバリをするはめになってしまいましたが、ついでにメモリーの増量
も行いました。

これで購入した当時と同じ状態に戻ったのですが、こんなにさくさくパソコンが
動くのは実に久しぶりです!

ところで、リバイバル急行「平戸」の運行についてプレス発表がありましたが、
ついに キタ━( ゚∀)━!! って感じです(笑

自分の中では、「もう松浦鉄道経由でのリバイバル運行はないだろう…。」
と思っていたので、この件を知ったときはとても嬉しかったです。(涙

今からとても楽しみです♪ 

さあ、どこで撮影しましょうか? 色々と思案中です(笑




103系出場
現在パソコンが故障中の為、携帯からの更新です(汗

先々月に小倉工場に入場していた103系ですが、本日の試7893レにての出場を確認しました。

ちょうど出勤中でしたので、慌てて車を止めて携帯で撮影しました(爆

今日出場するとは思っていなかったので、デジ一眼では撮影できませんでした(涙

DVC00151_convert_20100712214629.jpg
【試7893レ 東多久~中多久間にて】

慌てて撮影したため、頭切れの画像になってしまいました(汗

お知らせ
いつも弊ブログにお越し頂き、本当にありがとうございます。

ただ今、パソコンのトラブルによりネットでのアクセスが出来ない状態となっております。(涙

復旧までしばらく時間がかかりそうです。

復旧次第お知らせいたします。m(__)m

あかつき81号@管理人携帯




