よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





復活急行「ひかり」ファイナル撮影記
昨日の日曜日は、急行ひかりファイナルの撮影に行ってきました!

当初は追いかけ撮影はせず、鹿児島本線の何処かで撮影して見送ろうと思いましたが、
「今日が最後だぞ~」と心の悪魔の囁きに負けてしまい、結局、福岡→熊本→大分と
追いかけ撮影してきました(笑

帰宅してから更新しようと思いましたが、さすがに疲れていたのか
入浴の後に睡魔が襲い、それからの記憶がありません…。(疲

翌日になりましたが、昨日の撮影の様子を紹介したいと思います。

早朝の5:00前に自宅を出発し最初の撮影地、天拝山~原田間にある撮影
ポイントに向かいました。

6:30前には現地に到着。 まだ撮影者の方は誰もいませんでしたが、
朝から順光で撮影出来る場所なだけに、この後すごい人数の撮影者が
集まりました…(驚

IMG_4717a.jpg
【9115D 天拝山~原田 間にて】

この後は弥生が丘~鳥栖辺りで撮影しようと思いましたが、時間的に難しく
なり、鳥栖駅停車中に先回りして肥前旭駅付近に行ってみることにしました。

影になってしまいましたが、今日は撮影できるだけでもOK!です(笑

IMG_4741a.jpg
【鳥栖~肥前旭 間にて】

この後は鳥栖ICから九州自動車道を南下し、一気に熊本に移動します。

順調に熊本入りしましたが、国道57号線に入って肥後大津辺りから阿蘇に
向かう車で渋滞しているようです。

普段なら30分程度で立野まで行けるのですが、電工案内板には立野まで70分
の表示が…。(汗

ですが、ひかり号より2時間以上も先回りできていますので、どうにか
立野には間に合いそうです。

立野のスイッチバック(お立ち台)での撮影も考えましたが、撮影者で混雑
することや、撮影後に車ですぐに移動できない等を考えて、立野駅の手前で
撮影することにしました。

晴れたり曇ったりと難しい天気でしたが、通過前には薄曇りでちょうどいい
感じになりました。

急勾配をエンジンをうならせながら上がってくる姿が見えてきました!

IMG_4786a.jpg
【9417D 瀬田~立野 間にて】

この後は立野駅停車とスイッチバックを上がる時間を利用してその間に
赤水辺りに先回りします。

スイッチバックの有名撮影ポイントにはずらりと三脚が並び、多くの撮影者の
姿が見えました(驚

阿蘇山が雲に隠れず見えていましたので、阿蘇山を背景に撮影してみました。

IMG_4812a.jpg
【立野~赤水 間にて】

この後も大分方面に向けて、追いかけ撮影の続行です!

山の天気は変わりやすいといいますが、進行方向の東の空には入道雲が
立ちはだかり、空は真っ暗になってきました(汗

緒方~豊後清川の撮影ポイントに先回りして列車を待ちますが、雷が鳴り始め
稲光が空を走ります…。

大粒の雨が降り出し、傘をさしながらの撮影となりました。

IMG_4841a.jpg
【緒方~豊後清川 間にて】

次の撮影地に着く頃には、雨も上がってくれました。

さすがに土砂降りの中での撮影は勘弁です…(汗

IMG_4879a.jpg
【豊後清川~三重町 間にて】

18:00を過ぎるとだんだん暗くなってきましたが、雲が晴れてきたので
なんとか撮影できそうです。 

三重町駅に停車中に先回りして次の場所に移動します。この場所で今回の撮影は
最後となる予定です。

普段は静かな所でしょうが、ここも多くの撮影者が集まりました。
IMG_4904a.jpg
【菅尾~犬飼 間にて】

福岡から追いかけて撮影されていたほかの方々も、この場所で終了のようです。

機材を片付けて車に積み込んで、大分自動車道のICがある大分市内へ向かいます。

大分市内に向かう途中、中判田駅に停車中のひかり号を発見!

なんと予定外にひかり号の追い越しに成功してしまいました(笑
急遽車を止めて、たまたま見つけた小さな踏切から撮影することにしました。

IMG_4918a.jpg

IMG_4921a.jpg
【中判田~大分大学前 間にて】

これにてひかりファイナルの撮影は終了です。

これ大分車のキハ58・65は見納めとなりました…。

今までファンを楽しませて頂いたJR関係者の方々には本当に感謝です。

本日お会いしました皆様お世話になりました。



























唐津線ビアトレイン
長崎線でのキハ66・67の回送の撮影を終えて帰宅途中に、KAMOME氏より電話が入りました。

なんと、「今日の唐津線ビアトレにキハ47のアクアライナーが入っている!!」との
目撃情報でした(驚

唐津線のビアトレインのことはすっかり忘れていました(爆

去年と同じダイヤならば東多久駅に間に合いそうなので、急遽撮影に向かいます。
心の中でサイレンを吹鳴しながらの緊急走行です!(笑

ビアトレイン到着と同時に東多久駅に到着。撮影開始です!
IMG_4659a.jpg

IMG_4661a.jpg
【9883D? 東多久駅にて 】

アクアライナー色が先頭ならば良かったのですが…(汗

この後はいったん自宅に戻り、唐津から折り返してくるビアトレインを撮影です。
東多久駅には5名の撮影者が集まりました(笑

IMG_4673a.jpg

久しぶりに唐津線でキハ40を撮影しました。 アクアライナー色が途中に入って
いるのが判りますか?(汗

IMG_4677a.jpg
【9884D? 東多久駅にて】

唐津線にキハ47のアクア色が入るのは、私の記憶では初めてではないかと
思います。

まったくのノーマークだっただけに、撮影することが出来てラッキーでした(笑

東多久駅でお会いしました皆様、今日はお疲れ様でした!













キハ66・67回送
今日は明日からの「復活急行ひかり」に使用されるキハ66・67の
回送が、長崎から大分まで行われました。

今日は勤務は休みでしたので、午後まで家族仕業でしたが、都合よく時間が
取れたので撮影に行ってきました(笑

自宅から車で約1時間、最初の撮影地「白浜海岸」に到着。

晴れていたら良かったのですが、残念ながら今日は曇っています…。
IMG_4583.jpg
【回9892D 肥前大浦~多良 間にて】

この後はすぐに移動し、波瀬ノ浦に向かいます。

里信号所で運転停車中の間に先回りし、無事に波瀬ノ浦に到着です!(笑

IMG_4606.jpg
【肥前大浦~多良 間 波瀬ノ浦にて】

次は、多良駅停車中に先回りします。

IMG_4638.jpg
【多良~肥前飯田 間にて】

この後は肥前鹿島駅に停車中の間に追い越したいところですが、夕方になり
帰宅時間帯と重なっているため、次の目的地に間に合うか微妙な状況です…。(汗

結局、夕の混雑で間に合わず、目的地の塩田川堤防に到着と同時に列車は通過
していきました…。orz

後部座席にカメラを置いていたので取り出すことが出来ず、とりあえず運転席の
窓から携帯電話のカメラで撮影しました(爆

DVC00079_convert_20100827223924.jpg
【肥前鹿島~肥前竜王 間】

イメージとしてはこんな感じで、船を入れてきちんとアングルを設定して
撮影する予定でした…。(笑

さすがに18:30を過ぎると暗くなってきましたが、肥前山口駅に停車中に
先回りして、もう一回撮影して帰る事にしました。

IMG_4652.jpg
【肥前山口~牛津 間にて】

最後はいつもの牛津・砥川地区で撮影しました。

後追いですが…。(汗

明日から国鉄色の4連で運行されます。 日曜日が楽しみです!(笑













夏の来客
今年も夏の恒例?となりました、キヤ検での九州地区の検測が始まった
ようです。

午後から肥前山口駅近くの某スーパーに、家族で買い物に出かけていましたが、
買い物ついで?にチョコッと撮影してきました(笑

今日は追いかけ撮影はせず、肥前山口駅近くの踏み切りでの撮影となりました。

IMG_4535.jpg
【試9821D JR西日本 キヤ141系 牛津~肥前山口 間にて 】

今日の鉄活動はこれにておしまいです! (笑





引退まであとわずか
JR九州に所属するキハ58系のうち、大分車のキハ58・65のラストランまで、
あと数日に迫ってきました…。

昔は当たり前にどこでも見られた車両。 いつの間にか引退が進み、気づいた時
には時すでに遅し…。

過去に紹介した画像ですが、惜別の意味を込めて再記載したいと思います。

一部フィルムで撮影した画像もあります。

IMG_0645.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2286.jpg

FH000010.jpg

FH000022.jpg

IMG_9524.jpg

IMG_9486.jpg

IMG_0551.jpg

FH000021_convert_20100503000445.jpg

IMG_2938.jpg

IMG_4104.jpg

IMG_4015.jpg

IMG_3999.jpg

IMG_4198.jpg

IMG_4239.jpg

IMG_4124.jpg

IMG_4172.jpg

DPP_1000.jpg


怪談レストラン・ミステリーブルトレ②
昨日の日曜日は朝から小学校の除草作業や、その後もPTA役員の作業が
入っていましたので、ブルトレミステリー列車の撮影は予定していませんでした。

ですが、PTAの作業が急遽キャンセルになり、時間的にも撮影には十分間に合
いそうです。

と、いう訳で、朝からものすごく暑かったですが撮影に行ってきました。(笑

今回も牛津・砥川地区で撮影しましたが、昨日よりも場所を変えてみました。

IMG_4420a.jpg
【9081レ 牛津~肥前山口 間にて】

この後は先回りして、有田地区へ向かいます。
あまりの暑さと口渇で、途中でコンビニに立ち寄り水分補給です(汗 

IMG_4451a.jpg
【回9981レ 上有田~有田 間にて】

この後は有田駅で機関車の機回しが行われるようですので、見学に行ってみました。

有田駅で撮影した様子です(笑

IMG_4459a.jpg

IMG_4463a.jpg

IMG_4476a.jpg

IMG_4491a.jpg

IMG_4503a.jpg
【有田駅にて】

この後は午後から職場で予定が入っていましたので、有田駅での撮影で本日は
終了しました。

お会いしました皆様、暑い中お疲れ様でした! (汗























九州新幹線・熊本総合車両基地見学会
IMG_4323a.jpg

先日、九州新幹線・熊本総合車両基地の一般公開の抽選に当選した内容の
記事を書きましたが、今日行ってまいりました!!(笑

チビ達も間近で「新幹線さくら」が見学できるとのことでこの日を楽しみに
していたようですが、子供達以上に自分も楽しみにしておりました!!(爆

車で熊本まで行くことも考えましたが、今日は久しぶりに親子で列車の旅となり
ました。 787系に乗車したのも約十数年ぶりでした(汗

宇土駅まで列車で移動した後は、駅から車両基地までは見学会に用意された
シャトルバスで車両基地に向かいます。

会場に到着し受付を済ませると、案内のパンフレッドやミネラルウォーターを
頂き、いよいよ車両基地の見学の始まりです。

まず一番に出迎えてくれるのは、来年春に開業運行が始まる「新幹線さくら号」でした。

IMG_4378a.jpg
【N700系7000番台 山陽・九州新幹線直通用車両 さくら 】

こんな間近で、N700系さくら号を見るのは、もちろん今日が初めてです!

新幹線の前で記念撮影が出来る為、多くの見学者で賑わっていました。

IMG_4330a.jpg

IMG_4334a.jpg

IMG_4335a.jpg


この後は、「N700系さくら」と「800系つばめ」が展示してある検車庫に移動しました。

IMG_4337a.jpg
【検車庫にて】

検車庫に留置してある「さくら」と「つばめ」は、車内も見学することができました。

IMG_4343a.jpg
【さくら号 自由席 】

IMG_4346a.jpg
【さくら号 指定席 】

指定席は2×2のシートとなっており、かなり席幅が広く感じました。
自分にとってはこれでも上等なくらいで、グリーン車並の座り心地です(笑

IMG_4350a.jpg
【さくら グリーン席 】

グリーン席のシートは感激ものでした!  長く座っていると眠たくなるぐらいです(笑

手元のスイッチ操作で足元がゆっくりと上がり、疲れた足をやさしくサポートしてくれます。
(なんかの宣伝で聞いたことがあるような…笑)

IMG_4348a.jpg

車内にはAED(自動体外式除細動器)も備え付けてありました。

IMG_4352a.jpg

IMG_4353a.jpg
【行先表示】

ゆっくりと「N700系さくら」の車内を見学した後は、「800系つばめ」を
見学します。

IMG_4355a.jpg
【検車庫内の様子】

IMG_4356a.jpg

IMG_4360a.jpg
【800系 つばめ 】

IMG_4363a.jpg
【800系 つばめ 指定席 】

九州新幹線・つばめ号に乗るのも、今回の見学会が初めてでした(汗

車内の内装の一部には金箔が使われていたりと、和風を感じさせる落ち着いた
高級感のある内装となっていました。

IMG_4366a.jpg

スタッフの方も親切で、色々と説明していただけました。

この総合車両基地では車両の日常点検や留置をはじめ、自動車で例えるならば車検と
同じような意味である、台車検査・全般検査を行えるよう工場設備が整った基地だそうです。

この「熊本総合車両基地」は、博多総合車両所・仙台にある新幹線総合車両センターに次いで
3番目の新幹線総合車両所になるとのことでした。

IMG_4374a.jpg
【検車庫の入り口】

左から順に F30車輪転削線 F31仕業検査線 F32仕業検査線 F33交番検査線 
F34交番検査線となるようです。

画像には写っていませんが、この外にも庫内には全検整備線がありました。

IMG_4369a.jpg
【検車庫から外を見た様子】

基地に入場して、約1時間30程で車両基地内の見学を終えました。

これでも公開されているのは一部ですので、全部見学して廻ったら一日がかりに
なるのではないかと思います。

IMG_4380a.jpg

明日の日曜日も一般公開(当選者のみ)が行われますが、日曜日は今日以上に
見学者の数が多いとスタッフの方から聞きました。

多くのスタッフの方々からチビ達にも声をかけて頂き、暑い中とても丁寧な対応
をいただきました。

関係者の皆様には本当に感謝です。  

もう一度見学に来たいと思いましたが、関係者の方も、これだけの大規模な見学会は
開業前でないと難しく、これが最後ではないでしょうか?との話でした。

本当に今日は貴重な体験でした! 

チビ達も夏休みのいい思い出になったのでは思います…(笑





























ブルトレ ミステリー列車
残暑が厳しく猛暑日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか?

夏の高校野球も決勝戦が終わり、なんだか「そろそろもう夏も終わりかぁ…。」
なんて、少ししんみりした気分になりそうな感じですが、こう暑いとですね…(汗

話は変わりまして、今日は「ブルートレインで行くミステリーツアー」の団体臨時の
ブルートレインが運行されました。

朝から暑かったですが、チビ達も連れて牛津の砥川地区へ撮影に行ってきました(笑

IMG_4309a.jpg
【9081レ 怪談レストラン号? 牛津~肥前山口 間にて】

下のチビは「怪談レストラン」のヘッドマークが付いているのを見て、
「怪談レストランの付いとったよ~!」と喜んでいました (笑

リバイバルで活躍してきた寝台客車も、今年の秋辺りで運用は終了とのことらしい
ですので、恐らく長崎本線でブルートレインが見られるのも今回が見納めのようです…(涙

この場所で撮影後もブルトレの追いかけ撮影をしたいところですが、この後は
家族仕業の為、熊本へ移動しました(笑

現地でお会いしました皆様、暑い中お疲れ様でした。

☆ご案内☆
新たなリンクに ななちゃんパパの部屋 を追加させていただきました。 ななパパ様ありがとうございましたm(_ _)m


緊急出動!!その②
今日は当直勤務明けでしたので、自宅でお昼寝でもしながら
の~んびり過ごしていました(笑

そんな時、「唐津線を103系が下っている!!」との情報が入りました。

自宅近くを103系が通過するまであと10分弱。 慌てて家を飛び出して
自宅近くの撮影ポイントに急行します!(汗

カメラをセットするうちに近くの踏み切りの警報音が鳴り出しました。
時間がないので、この場所では手持ちで撮影することに…。(汗

IMG_4265.jpg

IMG_4266.jpg
【試7893レ 103系E14編成 東多久~中多久 間にて】

この後は、多久駅に停車中の間に先回りして、笹原峠に向かいました!(汗

IMG_4284.jpg
【多久~厳木 間にて】

103系のE14編成は5月19日に小倉工場へ入場しましたので、出場までに3ヶ月弱
かかったことになります…。

IMG_4289.jpg

唐津線がもし電化されていて103系が走っているとするなら、笹原峠を下ってくる
103系はこんな感じなのでしょうね(笑

緊急出動!!
今日の夕方に「急行平戸」に使用されたキハ58系の返却回送が、
早岐から大分に向けて行われたようです。

残念ながら今日は勤務でしたので、撮影とお見送りすることは出来ませんでした…。

そんな中、本日の夕方に「唐津線をDE10が単機で下った!」との
目撃情報が入りました。

と、いうことは、「103系小倉工場入場の為のお出迎え!」のようです(笑

勤務が終わってから、急いで東多久駅に向かい撮影することにします。
しかし、カメラ機材は自宅に…。(汗

嫁さんに電話して、駅までカメラ機材を配達してもらうことになりました(爆

何とか列車の到着前に東多久駅に到着。急いでカメラを嫁さんから受け取り
撮影準備完了!!(笑

IMG_4256.jpg
【試7894レ 103系E8編成 東多久駅にて】

おかげで何とかカメラに収めることが出来ました。

嫁さんにも感謝しないといけませんねぇ~、しかしなんか高く付きそうな予感…。(大汗

本日お会いしました皆様お疲れ様でした。













復活急行「平戸」撮影記
今日は「立秋」でした。暦の上では今日から秋という事ですが、
本当に今日も暑かったですねぇ~(大汗

そんな中、今日は待ちに待った「リバイバル急行・平戸」の運転日でした!

本来ならば、長崎線の旧線辺りから撮影を開始したかったのですが、
今日は当直明け勤務でしたので、大村線の「千綿駅」界隈からの撮影スタート
となりました。

勤務終了後佐賀の人さんとKAMOME氏と職場近くで合流し、一路長崎道を大村方面へ向かいます。

順調に走り最初の目的地、里郷の棚田に到着しました。

列車通過20分程前に到着しましたが、すでに多くの三脚がならんでいました(汗

前回大村線を平日にブルトレが走った時は、この棚田からの撮影ポイントは自分だけ
しかおおらず、ひとり貸切状態だったのですが…(笑

そろそろ平戸号の通過予定時刻です。撮影者の話し声で賑やかだったこの棚田も、
警笛が聞こえると辺りは一斉に静かになります。(笑

来ました!急行平戸号!! 

IMG_4041.jpg
【9804D 松原~千綿 間にて】

ちょっと引きすぎてしまいましたでしょうか? けっしてキハ66・67の国鉄色では
ありませんので…。 一応風景重視ということで…(笑

この後はすぐに撤収し、次の撮影地「南風崎」に向かいます。

土曜日と言うこともあり交通量が多くて車の流れが悪く、目的地の南風崎まで
先回りできるか微妙な感じでしたが、なんとか間に合いました。(汗

IMG_4049.jpg
【小串郷~南風崎 間にて】

南風崎に停車中の平戸号を先回りして、次の撮影地点に移動します。

今度は早岐駅にしばらく停車するようなので、先程より追いかけ撮影には余裕が
ありそうです。

この場所ではいつもお世話になっているサイトの管理人を始め、各地の撮影地で
顔なじみの方々ばかり集まりました(笑

IMG_4085.jpg
【大塔~日宇 間にて】

次は、いよいよ松浦鉄道での撮影です!平戸号が佐世保駅に停車中の間に先回りします。

普段はとても静かな団地の一角なのですが、到着した時にはすでに多くの三脚が並んでいます…(驚

近所の方も「いったい何事??」というような、不思議そうな表情で私たち撮影者の集まり
を見ておられました(笑

IMG_4104.jpg
【9940D 松浦鉄道 大学~相浦 間にて】

この後は、松浦線でも昔から有名な「吉井の三連橋」に向かいます。

吉井川橋梁か福井川橋梁のどちらにするか悩みましたが、前回撮影しやすかった
「吉井川橋梁」に落ち着きました。

この場所はすでに多くの撮影者が集まっていると思いましたが、自分たちが着いた
時はまだ数名の撮影者の方々だけでした。

IMG_4124.jpg
【吉井~潜竜ヶ滝 間 吉井川橋梁にて】

この後は、江迎橋梁か西田平近くまで行きたかったのですが、たびら平戸口まで
の間に平戸号を追い越して撮影するのは無理のようですので、とりあえず追いかけ撮影
前半戦は終了です(笑

江迎町から山越えのルートで松浦市に入り、松浦駅の手前にあるコンクリート橋で
平戸号撮影後半戦のスタートです!(笑

平戸号が来るまで時間がありますので、ここで遅めの昼食タイムとなりました♪

最初は撮影者も少なかったのですが、通過時間が近づくにつれ多くのカメラマンが
集まりました。

西の空には入道雲が立ち込めてきて、通過直前になって太陽光が雲にさえぎられて
しまいました(汗

IMG_4154.jpg
【松浦発電所前~松浦 間にて】

次の撮影地、有田川鉄橋に移動します。

途中海沿いを列車は走りますが、移動途中に多くのカメラマンを見かけ、
「こんな所でも撮影出来たのかぁ…。」と、多々思うことがありました。

今度機会があれば、その場所をカメラ片手にチェックしてみたいと思います。

有田川鉄橋も両岸左右に多くの撮影者が集まりました。
この鉄橋をキハ58が走るのは、JR松浦線廃止以来のことではないでしょうか?

ちょっと逆光がきつかったですが、お構いなしでの撮影です(笑
IMG_4172.jpg
【三代橋~伊万里 間にて】

この後は有田方面に移動することも考えましたが、有田はパスして武雄市に
移動しました。

この場所も逆光ですが、なんとかイケそうです(笑

IMG_4198.jpg
【9908D 永尾~武雄温泉 間にて】

いよいよ急行平戸号の撮影も次の撮影で最後となりました。

武雄温泉駅停車中に次の場所に移動します。 
IMG_4239.jpg
【回9987D 武雄温泉~永尾 間にて】

最後に順光で撮影することが出来ました、夕日に反射した車体がとても印象的でした♪

朝から急行平戸号を追いかけて、今日はあっというまでした…。

各撮影地では、以前お会いした方と出会ったり話が出来たりと、とても
充実した楽しい一日でした(笑

この「復活急行平戸」の運行に携わられた関係者の皆様のご尽力には、
本当に心から感謝したいと思います。

「松浦線でキハ58が力走する姿をもう一度見たい…。」
今日、その願いが叶いました。

各地でお会いしました皆様、今日は本当にお疲れ様でした!




















急行平戸撮影実況①

おはようございます。

今日は当直勤務明けで、「急行平戸」の撮影に出撃中です。

現在、松原~千綿間の有名俯瞰撮影ポイントに来ています(笑

現在、約20名程の撮影者で普段はとても静かな棚田も賑わっています(汗

夏の遠征撮影記 番外編
IMG_3726.jpg


IMG_3763.jpg
【宮野~仁保 間にて】

先日、山口線にSLやまぐち号を撮影に行った際の1枚です。

まさかこの場所で懐かしいタラコ色のキハ40と出会えるとは思っていませんでした。(懐

国鉄からJRに変わってしばらくの間は、どこでも見られたタラコ色のキハ40系で
したが、気づいた頃にはほとんどの車両が九州色に変わっていました。

恐らく最近復活した首都圏色だと思いますが、昔よく見ていた地元での光景を思い出し
懐かしさに浸っています…(笑








長崎線をゆくキハ58系
今週の土曜日に運行されるリバイバル「急行平戸」に使用予定のキハ58・65が
本日、大分から長崎に向けての回送運転が行われました。

都合よく勤務も休みでしたので、午後から地元長崎線で撮影に行ってきました(笑

まずは、以前にも撮影にきたこの場所からです。

春先まではそうなかったのですが、夏になると結構草が生い茂っていました。
草を分けながら撮影地点まで上がり、なんとか撮影することが出来ました(汗

IMG_3999.jpg
【回9883D 肥前飯田~多良 間にて】

この後は多良駅に停車中の間に先回りして、いつもの波瀬ノ浦で撮影しました。
この「波瀬ノ浦」でキハ58を撮影できるのも、今日が最後です…(涙

岬の先から国鉄色のキハ58が姿を現しました。トンネルに入る前の警笛が
静かな入り江に響きます…。

IMG_4015.jpg
【多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

今日はこれより先の追いかけ撮影はせず、ここでお見送りとなります。

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした! 









夏の遠征撮影記 その②
山陽本線「小野田~厚狭」間で早朝の間撮影を行い、一路山口線の宮野駅
辺りに向かいます。

以前家族で「SLやまぐち号」に乗車したことはありましたが、沿線でSLやまぐち号
を撮影するのは今回が初めてなのであります(汗

なので今回はKAMOME氏の案内で、有名撮影地を巡ることにしました。

まずは、宮野~仁保間にある大山路踏切で撮影することにします。

現地には9:00過ぎに到着しましたが、日曜日でもあるためすでに数名の
カメラを構えたファンの方々がいらっしゃいました。

まずは、スパーおきを撮影です(笑
IMG_3721.jpg
【3002D 187系 スーパーおき2号 宮野~仁保 間にて】

187系は初めて撮影しました。 振り子式のディーゼル特急ですので加速も早いようで、
結構なスピードで勾配を上がって行きました。(驚

181系時代の「特急おき」を撮影しておきたかったです(汗

ちょうどこの撮影に行った日が、SLやまぐち号が運行されて31周年を迎える日
だったようで、出発駅の新山口駅や終点の津和野駅では記念セレモニーが行われて
いるようです。

同じ撮影者の方から「今日は重連運転ですか?」と尋ねられましたが、事前に調べて
はいましたが、SLの重連運転ではありませんでした。

SLの通過30分前には踏み切りの両サイドを含め、約30名弱のファンの方々が
集まりました。

イベントの時にはそれ以上の撮影者が集まるようで、これでも今日は少ない方だと
常連の方が話されていました(汗
(なんでも2年前の重連なにわの時にはこの場所に300人程のファンが集まったらしいです!)


長いSLの警笛が山間に響き、黒煙が見えてきました。さあ、いよいよです!!
なぜか、久しぶりに緊張してきました。(汗

IMG_3806.jpg
【9521レ C57 SLやまぐち号 宮野~仁保 間にて】

この後は追いかけ撮影をしますのですぐに撤収し、次も有名な「長門峡」に
向かいます。

ダイヤにも意外と余裕があり、慌てなくても追いかけ撮影ができそうです。

地元の方の情報では、SLが運行される日はよくスピード違反の取締りが行われている
ようですので、知らない土地だけに今日はではなくて、今日も安全運転です!(笑

ここでスピード違反で捕まったら、トラ○○ルで買い物をした経費節減の意味が
ありませんので (爆

無事に先回りすることができ、長門峡に到着。この場所も多くの撮影者が集まって
いました。

IMG_3833.jpg
【長門峡~渡川 間にて】

この後ももう1箇所ぐらい撮影出来そうですので、次も有名な「徳佐カーブ」に
向かいます。

徳佐カーブにはSL通過5分程前に到着し、多くの撮影者の方がいらっしゃいましたが、
快く間に入れてもらえることができました (感謝

IMG_3852.jpg
【徳佐~船平山 間にて】

これで午前の「SLやまぐち号」撮影は終了です。 津和野からの折り返しを
撮影する為に、次の場所に向かいました。

次の撮影場所に到着して場所を確保したのち、しばらくの間は休息と食事タイムです…(笑

しかし今日は蒸し暑い! 炎天下の中ジッとしているだけでも汗が吹き出てきます(大汗
この時点で朝からすでに2Lぐらい水分を補給しています。

この勢いだと、もう1本ぐらい2Lのペットボトルのお茶を飲み干してしまいそうです。
でもこの時期は、本当に熱中症には注意しないといけませんからね…(汗

さて、SLやまぐち号は津和野駅を定刻に出発したようで、津和野の山間に長い警笛が
響き渡り、町並みの先からSLの吐く黒煙が見えてきました。

IMG_3939.jpg
【9522レ 津和野~船平山 間にて】

はやり勾配を上ってくるSLは迫力があります! 
撮影を終えるとすぐに撤収して、次の場所「篠目」に移動開始です。

篠目駅には給水塔が残っており、給水塔を絡めてSLを撮影する場所も有名ですが、
今回は違う場所に向かいました。

IMG_3978.jpg
【篠目~仁保 間にて】

かなりの勾配があるようで、力強いドラフト音とともに黒煙を吐きながらゆっくりと
機関車は上って来ます。

初めて生で車輪が空転した時の音(ドラフト音)を聞きました。 
なんか感動してしまいました (えっ

この場所で今回のSLやまぐち号撮影は終了です。  

初めてSLやまぐち号を沿線で撮影しましたが、機関車の迫力に魅了されてしまい
そうです♪

佐賀から距離がありますので、いつもという訳にはいきませんが、また撮影に
行きたいと思います(笑

同行していただいたKAMOMEさんお疲れ様でした!































夏の遠征撮影記 その①
先週末は団体ブルートレイン(AKIBA TRAIN)が大分~鹿児島中央~熊本間
で運行されることもあって、日豊本線で485系の撮影を兼ねて南九州まで行こうかと
も考えましたが、今回はKAMOME氏と山口県に行ってみることにしました(笑

吉野ヶ里公園駅でハウステンボスライナー回送を撮影した後に、のんびりと
山口県に向かいます。

ちょうど週末ですので、ETCの休日割引の恩恵に今回も授かりました!

東背振ICから高速に乗っても良かったのですが、道中で食料や水分調達
を図るために、大型ディスカウントストアー(トラ○○ル)を探しながらの移動
となりました。(爆

お茶の2Lペットボトルが78円とは魅力的ですから…。これも経費削減の為なの
であります!(笑

しかしながら、福岡空港近くの店舗まで来てしまったため、結局福岡ICから高速に
乗るハメに…。 よくよく考えたら、一般道を佐賀から福岡市内まで走るガソリンの
消費量を考えると、近くのコンビニで買っても差額はあまり変わらないような…。(笑

さておき、車は順調に走り1:00頃には九州と本州を結ぶ関門橋に到着。めかりPA
で仮眠の為、朝まで休憩することにしました。

4:30にめかりPAを再出発し、山陽本線の有名撮影地「オノアサ」に向かいます。

オノアサに到着した頃には大分明るくなっていたので、早速撮影を開始しました。
IMG_3684.jpg
【山陽本線 小野田~厚狭 間にて】

ブルートレイン「富士・はやぶさ」の廃止数日前に訪れたきりでしたので、1年数ヶ月
ぶりの「オノアサ」での撮影です!

IMG_3705.jpg
【EF200】

しょうもない感想ですが、山陽線を走るコンテナ貨物は長い!!(笑

晴れていればこの時期の早朝の時間帯は、ほぼ順光で撮影できるのですが、
その日は朝から曇り空です…。

IMG_3710.jpg
【117系300番台?】

この117系も国鉄時代から活躍している車両です。九州でいうならば485系的
存在なのでしょうか? 

IMG_3714.jpg
【105系】
聞いた話では、JR西日本では検査の際の塗装に掛かる経費節減の為、近郊型車両は
今後このオレンジ色一色にすべて統一されるようです。

賛否あるようですが、個人的には「なんだかなぁ~。」の感想です(汗

もう少し撮影したい所ですが、「SLやまぐち号」撮影の為に山口線に移動する為、
ここ「オノアサ」は早めの撤収となりました。

次は、山口線でのSL撮影です(笑



















ハウステンボスライナー回送
先日の土曜日に門司港の「九州鉄道記念館」で、キハ66・67が新たに塗装変更
された、「ハウステンボスライナー」のお披露目発表会が行われたようです。

翌日の日曜日には早速、大村線での運用に就くようですので、いつもの回送スジで
長崎まで回送されるのではと推測し、吉野ヶ里公園駅に撮影に行ってみることに
しました(笑

吉野ヶ里公園駅に到着予定時刻になっても、ハウステンボスライナーは現れません…。

自分たち以外撮影者は誰もいませんし、「もしかしたらいつもの回送スジではないの
かとも…。」思いましたが、回送されるのは間違いないようでしたので、蚊に刺されなが
らも、夜のホームでしばらく待ってみることにしました(汗

半分諦めかけていた頃、やっと現れました!!(笑

IMG_3670.jpg
【試7827D? ハウステンボスライナー 吉野ヶ里公園駅にて】

昔のジョイフルレインを思わせるような塗装で、オレンジとブラックの
塗色が印象的です。これから大村線での撮影の楽しみがまた一つ増えました。

蒸し暑くて蚊と戦いながら待った甲斐がありました(笑

吉野ヶ里公園駅での撮影の後は、KAMOME氏と一緒に山口県へ向かいます。
この続きは、後ほど書きたいと思います。(笑




















