よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ED76三重連ブルートレイン「明星」号
昨日の日曜日も、ED76三重連牽引の「ブルートレイン明星」が運行されました。

勤務も休みですので朝から撮影に行きたい所でしたが、早朝から妻の実家で
苺苗の定植作業を手伝わなければならない為、昼間の撮影には行けませんでした。(汗

苗植え作業も午後には終了しましたので、夕方の回送を撮影する為「荒木駅」に
向かいました。

途中雨がぱらつき始めましたが、すぐに収まりなんとか天気は持ちそうです。
少し早いですが、17:30過ぎには荒木駅に到着。

さすがに誰も撮影者の方は、まだいらっしゃいませんでした。(笑

時間が経つにつれ次第に撮影者の方も増えてきて、どうやら混雑しそう
な感じです。

最終的に列車到着前には、15名程の撮影者が集まりました。(汗

IMG_5495.jpg
【回9397レ 鹿児島本線・荒木駅にて】

10分間の運転停車でしたが、撮影に夢中になっていたら時間が過ぎるのも
あっと言う間でした…。

JR九州所属のED76もまもなく廃車されるようですので、これが最後の
お見送りになると思われます。

夜の駅に長い警笛が響き、まさに夜行列車の出発シーンのようです。

力強いED76のモーター音を響かせながら、列車は駅を離れて行きました…。

ED76がブルトレを牽引する姿を見るのがこれで最後になったかと思うと、
正直寂しいものがありますねぇ…(涙

この2日間私達ファンを楽しませて頂き、三重連ブルトレの運行に携われた
関係者の方々にも感謝したいと思います。

荒木駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした。









ED76三重連ブルートレイン「あさかぜ」号
だいぶ朝晩は涼しくなり、ようやく秋らしくなってきました。(涼

今日はED76三重連牽引のブルートレイン「あさかぜ」が運行されました。
勤務休暇もこの日に合わせて、先月から待ちに待った今日の日です!!(祝

今回最初の撮影地は、朝の時間帯で順光で撮影出来そうな南瀬高辺りに向かいました。

この南瀬高辺りで撮影を行ったことは無かったので、事前に地図や航空写真を確認
して現地に向かいましたが、ロケハンも兼ねている為今日は早朝4:20に自宅を
出発しました(笑

実際に現地へ行ってみると、想像以上に草が茂っていたり思っていたイメージと
違ったりして、やはり現地での撮影ポイント探しが必要でした(汗

そんな中、なんとか撮影出来そうな場所を発見。先客の方がいらっしゃいましたが、
快く隣に入れさせて頂き撮影場所を確保することが出来ました。(感謝

朝は涼しくて爽やかな良い天気です! まさに撮影日和でしょうか?(笑

踏み切りの警報音が聞こえ、定刻で三重連ブルトレが姿を現しました!!

IMG_5315.jpg
【回9390レ 渡瀬~南瀬高 間にて】

三重連のED76が牽引するブルートレインは初めて見ましたが、なんだか
凄い迫力でした! (驚

若干サイド側に日が当たりましたが、これでも満足です(笑

すぐに撤収して、次の撮影ポイントに向かいます。

高速道の渋滞も無く余裕を持って先回りすることが出来ましたが、いざ撮影
ポイントに到着してみると、どこも満員状態です…(汗

各撮影ポイントがキャパ的に限られているのもありますが、追いかけ撮影での
宿命ですので、諦めて次の場所を探しながらの移動となりました(笑

ラッキーなことに、たまたま通りかかった所で撮影できそうな場所を見つけました!

IMG_5363.jpg
【9092レ あさかぜ 福間~東福間 間にて】

通過15分程前に辿り着いた場所でしたが、順光でのミニ俯瞰撮影ができて
本当にラッキーでした(笑

これからの上りあさかぜの追いかけは無理ですので、門司港からの折り返しを
撮影する為に、早めに次の場所に移動しました。

程なくして午後の部の撮影ポイントに到着。さすがにまだ誰もいませんでした(笑

下りのあさかぜが来るまで、約4時間以上の待ち時間がありますので、列車を撮影
しながらのんびりと時間を過ごしました。(笑

IMG_5387.jpg

IMG_5395.jpg

久しぶりに晴天の中で、883系ソニックを撮影しました。

先月大分でEXILEのコンサートが行われたようですが、PRラッピング
が施された883系ソニック(EXILE TRAIN)が運行されています。

今日の運用では「ソニック24号」の運用に就いているようですので、今回
初撮影となりました。(笑
IMG_5403.jpg
【883系ソニック EXILE TRAIN】
なんだか判りずらいですが、EXILEラッピングです~♪

IMG_5409.jpg
【811系 門司港ラッピング】

こんな感じで、久しぶりにのんびりと鉄タイムを過ごしました。

三重連あさかぜの通過前には、この場所も多くの撮影者が集まりました。
IMG_5431.jpg
【9093レ 赤間~東郷 間にて】

下りのあさかぜ号も各駅での停車時間が短いようですので、この後の追いかけ
撮影は恐らく難しいと思いながら、ひとまず高速で帰路につきました。

高速道は思ったよりも順調に車は流れており、筑紫野IC付近の工事渋滞もなく予想外に
あさかぜ号よりも先回りに成功してしまいました。(笑

せっかくですので予定を変更して、朝撮影した南瀬高に行ってみることにしました。

夕日が当たるのを少し期待しましたが、まだ時間的に早いどころか曇ってしまい
ました(汗

IMG_5464.jpg
【9093レ 南瀬高~渡瀬 間にて】

これにて本日の「ED76三重連あさかぜ」撮影は終了です。

明日も勤務は休みですので明日も撮影に行きたいところですが、妻の実家の
苺苗の定植作業が行われるため、早朝から手伝いに行かないといけません…。

でも、夕方までには作業は終了しそうですので、なんとか夜の回送には出撃
できるように頑張りたい??と思います(爆

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした!






































ありがとうございます! ②
s-DSC_56383_convert_20100917004701.jpg

リンクを張らせて頂いております☆撮り鉄の部屋☆の管理人buffalo885様より、
お祝い画像を頂きましたので紹介させていただきます。

buffalo885様、ありがとうございました! m(_ _)m



ありがとうございます!
IMG_1358_b.jpg

この度、「ななちゃんパパの部屋」の管理人でいらっしゃいますななちゃんパパ様より、
10,000アクセス記念のお祝い画像を頂きましたので、ご紹介させて頂きました。


ななちゃんパパ様、ありがとうございました m(_ _)m

                 よねさんたのお気楽日記@管理人 あかつき81号






おかげさまで
皆様、いつも「よねさんたのお気楽日記」にお越しいただきありがとうございます。

さきほど何気にアクセスカウンターを見ると、なんと10,000アクセスに
達していることに気付きました!(汗

2008年1月16日にこのブログを開設して、今日で約2年と8ヶ月。

これも、いつもお越し頂いています皆様のおかげでございます。m(_ _)m

拙いブログではございますが、これからも鉄記事を中心に色々なことを紹介
して行きたいと思います。

今後とも「よねさんたのお気楽日記」を、どうぞ宜しくお願い致します。

               よねさんたのお気楽日記@管理人 あかつき81号










雨の103系回送
先月に小倉工場に入場していた103系(E8編成)が、昨日出場しました。

昨日は都合よく当直勤務でしたので、出勤前に撮影してきました。

台風9号の接近で生憎の雨模様でしたが、小雨がぱらつく程度で何とか撮影
出来そうです。

IMG_5088.jpg

IMG_5092.jpg
【試7893レ 久保田~小城 間にて】

さすがに雨の中での撮影は暗かったです…。 orz

昨夜は103系を牽引してきたDE10の単機回送も行われましたが、
試7855Dでキハ125-9の出場回送も行われたようです。

ピカピカのキハ125を撮影したかったのですが、勤務ですので仕方ありません (涙

まさに昨夜は「唐津線回送まつり」の一夜だったようです (笑


ブルートレイン「BSデジタル号」撮影
ブルートレイン「BSデジタル号」の運行が昨日から始まりました!

昨日の金曜日は都合良く当直勤務明けでしたので、勤務終了後に門司港から熊本まで
運行される「BSデジタル号」の撮影に行ってきました(笑

先日の「ひかりファイナル」を撮影した肥前旭駅近くの反対側のポイントで、
今回は撮影を行いました。

通過1時間程前に撮影地に到着。さすがに平日ですので付近には誰も撮影者はいない
ようです…。(汗

ひょっとして、BSデジタル号の特別色に塗装変更されたDE10が14系客車を牽引
しているのでは??と期待していましたが、姿を現したDE10はいつもの塗色でした(汗

IMG_4980BS
【9093レ 鳥栖~肥前旭 間にて】

速度が速くシャッターが切れるタイミングがいまいち合いませんでした… (涙

今日はこの場所で見送り、追いかけ撮影はしませんでした。

翌日はいよいよ肥薩線でのSLブルートレインです。

つい先日もひかりファイナルの撮影で遠征していましたので、さすがに続けて嫁さんに
「明日もSLの撮影に出掛ける!」とは言いづらいものがあります… (大汗

そこで思いついたのが、チビ達も一緒に連れて行って家族仕業を兼ねた撮影をすれば
我が家の大奥方からOKが出るのではと考えました (爆

という訳で、撮影許可は無事におりて、チビ達も一緒に連れて行くことになりました。(笑

早朝5:30頃に自宅を出発。高速道を南下し人吉ICを目指します。
途中休憩を挟み、8:30頃には今日の撮影地「球磨川第二橋梁」に到着しました。

到着した時にはすでに多くのの三脚がセットされてあり少し出遅れた感はありましたが、
先客の方の隣に快く入れて頂き、無事に撮影場所を確保することができました (感謝

肥薩線沿線の撮影地は、今日はSLがブルートレインを牽引するということもあって、
多くの撮影者で混雑するようです。 (汗

普段のSL人吉の撮影ならば追いかけ撮影も可能なのですが、今日は追いかけ撮影はせず、
この場所一箇所での撮影です。

IMG_4994BS
【球磨川第二橋梁】

「ブルトレBSデジタル号」が通過する前に、DE10牽引の人吉号50系客車の
人吉までの回送がありますので、まさに事前リハーサルです。

IMG_5020BS
【回9291レ DE10-1753号機 特別塗装色+50系客車】

BSデジタル号が通過する前には追いかけ組みも加わり、いわゆる「激パ」状態に…(驚

SLの警笛が山間に響き、SLに牽かれた青い客車が姿を現しました!

SLが鉄橋に進入すると同時に、一斉にシャッター音が響きます。

IMG_5059BS
【9081レ BSデジタル号 那良口~渡 間 球磨川第二橋梁にて】

場所を確保する予定で三脚を置かれてあったようですが、中には間に合わなかった
方もいたようです…。

恐らく九州のSLがブルトレ客車を牽引する姿を見れるのは、今回で最後かも
しれませんね…。

殆どの方がこの後も追いかけ撮影されるようですが、今日は追いかけ撮影はしないので
のんびり後片付けをして、人吉市内でチビ達と食事でもしてゆっくり佐賀まで帰ることに
しました。

待ち時間は少し長かったですが、チビ達もSLが引くブルートレインを見ることができて
良かったみたいです。

「ねぇ~パパ! 今度、SLのブルートレインに一緒に乗ろうね!!」
と帰りの車の中でせがまれてしまいました。(笑

本日お会いしました皆様お世話になりました。そして暑い中お疲れ様でした!



☆ご案内☆
佐賀県在住 masyamasya2007hawks様のブログ☆一期一会☆を新たにリンク先に追加いたしました。
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m




































実況中継

おはようございます!
今日は朝から肥薩線の那良口~渡 間にあります「球磨川第二橋梁」に来ています。(笑

現在三脚は12本立っていますが、この後はもっと撮影者は増えそうです。

ブルトレBSデジタル号通過まで約3時間半。

暑すぎます!(汗

試7895D
こんばんは、いよいよ今日から9月になりました!

しかし暑い!!!(汗
この暑さはどうにかならんもんでしょうかねぇ~ (大汗

昨夜のんびりとTVを観ていたところ、友人から「吉野ヶ里公園駅にキハ125が停車している!」
との目撃情報が入りました。

話によると、「先月小倉工場に入場した、キハ125-9ではないか??」 
とのことでしたので、とりあえず東多久駅に緊急出動してきました(笑

誰もいない東多久駅で、蚊の猛攻に遭いながら待つこと数分。。。
定刻にキハ125系の回送が来ました。(痒

あらら? 車体がピカピカではありませんよ…。??
IMG_4932a.jpg
【試7895D キハ125-5 東多久駅にて】

キハ125-9の出場回送ではありませんでした(笑

恐らく、南福岡での車輪研削からの回送のようです。

IMG_4935a.jpg
【試7895Dと5864Dとの交換】

久しぶりにキハ125同士の交換を、バルブ撮影したような気がします(汗


















