よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゆふDX
JR九州のプレス発表で、来年の平成23年1月10日にて「ゆふDX」の
運行終了が先日発表されました。

昨日、「トレインフェスタin大分」に行ってきましたが、その帰りに湯布院に立ち寄り、
ゆふDXを撮影してきました。(笑

昨年、トロQを撮影した定番撮影ポイントにて撮影しましたが、線路際のススキが
かなり生えていて、やや上のアングルから撮影することにしました。

IMG_6186.jpg
【83D ゆふDX 由布院~南由布 間にて】

綺麗に晴れていたら由布岳をバックに撮影したかったのですが、生憎の天候で
どん曇りでした…。(涙

この後しばらくすると大分行きの定期普通列車がきますので、それまで撮影して
帰ることにしました。

IMG_6204.jpg
【4855D キハ220】

運行終了まであと2ヶ月と少ししかありませんが、晴れた日に由布岳をバックに
また撮影したいと思います。





トレインフェスタin大分
皆さん今晩は、今日は大分車両センターで開催されました「トレインフェスタin大分」に、
チビと一緒に出かけてきました。(笑

今夜は、その時の様子を紹介したいと思います。

今日は我が家のチビちゃんと一緒に、佐賀の人さんも同行してもらいました。(笑

佐賀大和ICから高速道で一気に大分県へ。

1時間40分程で最初の目的地、「JR大分駅」に到着しました。

大分駅の南側にフェスタ来場者の為の特設無料駐車場が今日は設けてあり、そこに車を
止めて大分駅から会場最寄り駅の「牧駅」まで電車で移動しました。

駅にはイベント会場へ向かう親子連れの方々が多くみられ、2両編成の車内は
かなり混雑状態でした。(汗

牧駅に到着すると、すぐ目の前には485系の国鉄色中間車両とED76が留置してあり、
それを見ただけでもテンションが上がります!!!!!!! (爆

IMG_6172.jpg
【485系国鉄色中間車両 牧駅ホームより撮影】

牧駅から歩いて10分程で、大分車両センターに到着しました。!
IMG_6111.jpg
【大分車両センター 会場入り口】

すでに会場は多くの来場者で賑わっています。 正門を入るとすぐにヘッドマークを付けた
ED76とDE10が出迎えてくれました。(笑

IMG_6112.jpg
【ED76-94号機とDE10-1206号機】

検修庫周囲にはミニSLの体験乗車が行われており、多くの親子連れの方が順番を待って
おられました。 チビにも乗せてあげたかったのですが、あまりの順番待ちの多さに断念…。

IMG_6115.jpg
【ミニSL体験乗車コーナー】

ミニSL会場のすぐ近くに、懐かしいヘッドマークが展示されてありました!
IMG_6117.jpg
【パノラマライナーサザンクロスのヘッドマーク】
赤い12系客車のジョイフルトレイン、懐かしいです~。一度は乗ってみたかった
ジョイフルトレインでした。(笑

その隣にはブルートレイン「富士」のヘッドマークが展示されていました。
IMG_6118.jpg
【ファンの間では、俗に「丸富士」と呼ばれています】

他にも「働く車コーナー」には高所作業車も。レールの上を走ることが出来ます(笑
IMG_6116.jpg
【架線作業車体験コーナー】

転車台にはキハ185系の先頭車が載せられてあり、車内へ体験乗車できるように
なっていました。
IMG_6123.jpg
【ターンテーブル体験 キハ185-1】

会場のそばでは、見慣れた気動車も見ることができました。

IMG_6128.jpg
【キハ47とキハ125形の並び】

奥に見える洗車場では415系の洗車が始まりました!

列車が洗車機に入る姿を実際に見るのは初めてでした。(笑
IMG_6129.jpg
【洗車中の415系】
この1編成を洗車するのにどのくらいの水が使われるのでしょうか? (汗
画像には写っていませんが隣にもう一台大型の洗車機があり、まさしくW洗浄です。
(なんかのコマーシャルで聞いたキャッチフレーズのような…笑)

IMG_6130.jpg

IMG_6133.jpg
【会場内の様子】

他の検修庫にもキハ200が公開されてありました。幕は「団体専用」です。
IMG_6134.jpg
【キハ200-5ユニット シーサイドライナー】

その隣の検修庫前には、「本日の目玉」とも言える国鉄色485系とキハ58・65が
並べて展示されてありました。

IMG_6137.jpg
【485系国鉄色Do2編成とキハ65形国鉄色】

キハ58・65の国鉄色とは、8月に運行された「キハ58ファイナル」以来の
再開でした。

IMG_6143.jpg

IMG_6144.jpg
【キハ65と復活急行シリーズで使用されたヘッドマーク】

IMG_6149.jpg

IMG_6147.jpg
【キハ58の運転台】
この昭和時代の気動車らしいアナログチックな運転台がたまりません…(爆

485系キハ58形ともに車内も公開されてあり、昼食会場として開放されてありました。(笑

復活急行シリーズで使用されたサボも展示されていました。
IMG_6155.jpg

IMG_6162.jpg

検修庫の中に入っていた485系の幕は「にちりん」でした。
IMG_6160.jpg
【絵柄のにちりん幕】

隣には、昨年の秋まで活躍していた「トロQ」のトラも開放されていました。
IMG_6161.jpg

キハ58には、ファイナルで使用されたヘッドマークが掲出されていました。
IMG_6167.jpg

IMG_6152.jpg

IMG_6166.jpg

金色に輝く「ひかり」のヘッドマークの裏側には、こんなステッカーが。
IMG_6165.jpg

会場の一角には鉄道グッズの販売ブースなどがあり、自分も来年度のカレンダー
を購入しました。
IMG_6154.jpg

九州の駅弁が集められて販売されていたようですが、お昼前にはすべて完売して
しまったようで、売り切れに残念がる来場者の姿も見かけました…(汗

自分もその中の一人ですが…。(爆

約2時間程で会場内の見学を終えて、会場を後にしました。

IMG_6169.jpg
【会場の外から見た様子】

今回初めて大分のトレインフェスタに来ましたが、とても内容も充実していて
楽しむことが出来ました。

関係者の皆様にも快く対応して頂き、とても感謝です!
また来年都合がつけば、是非とも家族で見学に行きたいと思います。(笑

佐賀の人さん、今日はお疲れ様でした!(汗
































試7894レ
最近DE10の単機ばかり撮影しているような…。(笑

今日の夕方に試7893レのスジでDE10単機が唐津線を下りましたので、
「今夜こそは103系の入場回送!!」と確信し、厳木駅に出撃してきました。

遠くからAW-2の警笛が聞こえ、DE10の前照灯が近づいてきました。
「今日は間違いないなかった!」と安堵したのも束の間…。
機関車が近づくにつれ、聞こえてくるレールのジョイント音がなんか足りません…。

あれ? 車両が繋がっていない…(大汗

まさかの単機でした…。 orz

IMG_6101.jpg
【試7894レ DE10-1638 厳木駅にて】

DE10-1638号機は、先日から運転士訓練に使用されていた機関車です。

今日の夕方に下ったDE10-1195号機と、単に入れ替えの為の回送のようです…。

せっかくですので、東多久駅に先回りしてみました。(笑

厳木バイパスを通らなくても、余裕を持って先回りすることができました。

IMG_6108.jpg
【東多久駅にて】

厳木駅と同じようなアングルですみません…(汗

空振りするよりはDE10単機が撮影出来ただけでもよかったのですが、
「今度こそは…。」と思っていただけに、なんだか不完全燃焼のような気分です…(笑

ますます謎が深まります?????

本日厳木駅と東多久駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした!!














緊急出動!
笹原峠で撮影後、自宅でBLOGの更新を済ませて少しウトウトしていた
ところでした。

携帯電話に「DE10が唐津線を下っている!」との情報が入りました。(汗

今日のDE10の運転訓練は終了したようですので、これはいつものお迎え
DE10でしょうか?

とりあえず、緊急スクランブルを掛けました!

自宅より5分ほどで、最近定番になりつつある場所に到着。(爆

到着時にはDE10は東多久駅を出発しておりこちらに向かっていました。

とりあえず手持ちで撮影しました。(笑

IMG_6084.jpg
【試7893 DE10-1195号機 東多久~中多久 間にて】

この後もいつもの撮影ポイントまで追かけてみました。

多久駅に停車しているのを確認。通過3分程前に現地に到着しました。

しかしここで痛恨のアングルミス…。

あまりに酷いので、その写真は割愛させて頂きます…(涙

後打ちで1枚…orz

IMG_6088.jpg
【多久~厳木 間にて】

今度こそ、103系入場の為のお迎えだと思いますが…。

とりあえず、今夜も出撃となりそうです(笑




笹原峠をゆくDE10
こんにちは、今日は「はなきん」ですね…(死語

今日も地元唐津線では、DE10の運転訓練が行われているようです。

当直勤務明けでしたので午後からの運転訓練を、笹原峠で撮影してきました。(笑

単機運転ですので、今日は風景撮影ということで…(汗

真横に走る高圧電線が少し気になりますが…(笑

IMG_6078.jpg
【唐津線・多久~厳木 間 笹原峠にて】

多久駅を過ぎると笹原トンネルのまでの間は、25‰の勾配区間が続いており、
昔から「唐津線の難所」と言われていたようです。

SLの全盛期時代貨物列車では、この区間をSLがプッシュプルで運転されていたそうです。

多久駅からPPで運転され笹原トンネル付近で連結を離し、補機のSLだけが推進運転で
多久駅までバックしていたとか…。(地元のご年配の方談)

もちろん私はまだ当時は生まれていませんので、唐津線がSLを走る姿を写真でしか
見たことはありません。

DE10が旧客を牽いて走っていた頃は、よく親に連れられて乗った記憶があります…(汗



唐津線 DE10運転訓練
おはようございます。 今日もスッキリしない曇り空ですね…。

先日から唐津線にて、DE10の運転訓練が行われているようです。

今日は当直勤務ですので、夕方からの勤務でなのであります。(笑

自宅でのんびりとTVを見ていたところ、9:00過ぎにDE10単機が
佐賀方面に上がるのを自室より目撃!

今日もDE10の運転訓練が行われているようです。

せっかく??(笑 ですので、佐賀から折り返してくるDE10を近くで
撮影してきました。

この場所からは東多久駅が遠くにみえます。5832Dと交換する為に停車
しているDE10を確認。

IMG_6050.jpg
【DE10-1638号機 東多久~中多久 間にて】

さて、このDE10運転訓練いつまで行われるのでしょうか??







夕暮れの「マヤ検」その②
今日は筑肥線の「マヤ検」での検測が行われたようです。

今日は早朝から勤務でしたので筑肥線への撮影は行くことができませんでしたが、
夕方早くに勤務が終わりましたので、唐津線の上り「マヤ検」を撮影してきました。

昨日と同じく今日もどんよりとした曇り空…。(汗

今日は久保田駅近くの場所で撮影することにしました。

直線が続く線路の先にDE10の前照灯が見え、こちらに向かってくるのが
確認できます。

今日は広角レンズで撮影してみました。(笑

IMG_6024.jpg
【試9872レ 小城~久保田 間にて】





夕暮れの「マヤ検」
先日から秋の恒例?となっている、九州北部地区の「マヤ険」による
検測が行われているようです。

今日は都合よく勤務も16:00過ぎには終了でしたので、チビを保育園に
迎えに行った後、一緒に「マヤ検」の撮影に出かけてきました。(笑

予定では唐津線の久保田~小城間の直線で撮影を開始したかったのですが、
保育園で予定外に時間が掛かり、とりあえず小城方面に車を走らせましたが、
交通量も多く時間的に厳しくなってきました…。(汗

どうやら間に合わないようですので予定を変更して、東多久~中多久間の撮影
ポイントに向かいました。

天気が晴れていたら、夕日が当たっていい感じで撮影出来たかもしれませんが、
今日は生憎の曇り空です…。(汗

国道沿いの歩道から撮影していましたので、車のドライバーからの視線を背後
からかなり感じました。(爆

程なくして、東多久駅を通過するDE10の姿が見えてきました。

IMG_5975.jpg
【回9873レ 東多久~中多久 間にて】

この後は厳木駅まで追いかけて撮影してみたいと思います。

急いで撤収して次の場所に移動開始です!(笑

17:30を過ぎると晴れていても暗くなってきますが、曇っているので
かなり厳しいです…。(汗

多久駅停車中になんとか追い越すことができました。
しかし、暗い…。(大汗

f値を2,8に開けてもこんな感じです。ピンも甘く失敗です…。orz
IMG_5982.jpg
【多久~厳木 間にて】

気を取り直して、厳木駅に向かいました。

厳木駅ではしばらく停車するようですので、ゆっくり撮影出来そうです。

厳木駅では、急行出島様とお会いすることができました。(笑
IMG_5991.jpg
厳木駅の給水塔を入れて1枚。(笑

今日のDE10は先頭がDE10-1756号機で、補機がDE10-1209号機でした。

IMG_6002.jpg
駅の北側の給水塔周辺は、芝生やベンチなどが設置して整備してありました。
なので、駅の北側から1枚。(笑

IMG_6007.jpg

【唐津線・厳木駅にて】

これ以上追いかけても、走行中のマヤを撮影するのは厳しいですので、
厳木駅でチビと一緒に見送りました。(笑

先日から唐津線ではDE10の運転訓練が行われているようです。
今夜の西唐津駅には、3機のDE10が並んでいる姿が見れそうですね(笑

厳木駅でお会いしました急行出島様、今日はお世話になりました。(汗















「約束の日」 COUNTRY GOLD 2010
こんばんは。 週末は良い天候にも恵まれて、絶好の行楽日和でした!。
各地で鉄道イベントも行われていて賑わったようですね。(笑

先日の日曜日は熊本県・南阿蘇村にある「アスペクタ」で開催された
カントリーミュージックの祭典「カントリー・ゴールド」でのイベント関係で
参加してきました。

久しぶりに「鉄」を離れて、今夜はその時の事を紹介したいと思います。(笑

今回で22回目の開催となる「カントリー・ゴールド」ですが、日本では最大級
の野外でのカントリーミュージックの祭典です。

毎年10月の第三日曜日に開催され、当日を「約束の日」とファンの間では呼び
習わされています。(笑

毎年この日になると、この音楽祭を心待ちにしているファンが全国から南阿蘇に
集結し、この日ばかりはカントリールックに身を包み、ステージの前でカントリー
ダンスに興じるのを楽しみにしているというファンが多いようです。

IMG_0754_convert_20101018231912.jpg
【会場からのステージの様子】

風も穏やかで、絶好の「気球日和」です。
IMG_0756_convert_20101018231940.jpg
【まもるくん5号機(左)と6号機(右)】

気球から見る阿蘇山の眺めは最高でした!
IMG_0747_convert_20101018231751.jpg

IMG_0746_convert_20101018231842.jpg
【気球に乗って眺めた会場の様子】

3部に分けて係留飛行は行いましたが、朝から夕方まで合わせて、合計472名の
来場の皆様に「熱気球」を体験して頂けました。(笑

もうすぐ「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」も始まります。
色々と準備などで忙しい時期になってきました…。(汗


























さようなら「西鉄2000形」
今日は爽やかな秋晴れでした。

せっかくの勤務休みですから、家でゴロゴロしていては勿体ないですね…(笑

西鉄の2000形が明日の土曜日で定期運用を終了し、まもなく引退を迎えます。

今日は朝から2000形の撮影に出かけてきましたので、そのことを書きたいと
思います。

チビ達を小学校と保育園に送り出した後、高速道で一路、鳥栖方面に向かいます。

そんな中緊急事態が発生!!
腸内トラブル発生の為、最寄のPAへ緊急着陸しました…。 (爆

無事に「朝のお勤め」も済ませて、快調に高速道を走ります(笑

西鉄大牟田線には何回か乗車したことはありましたが、沿線で撮影するのは今回
が初めてですので詳しい撮影ポイントをまったく知りません…(汗

事前に佐賀の人さんから教えてもらった場所に向かいました。(感謝

自宅から50分程で無事に到着。

なかなかいい場所でした!
IMG_5816.jpg
【西鉄3000形 西鉄大牟田線・桜台~筑紫 間にて】

線路の反対側にはコスモス畑が見えます。2000形をここで撮影するか
かなり悩みましたが、コスモス畑の方に行ってみることにしました。

コスモスは今がちょうど見頃のようで満開でした!

コスモスと絡めて撮影しようと準備に取りかかりましたが、コスモスの背丈
が高すぎて脚立がないと思ったようなアングルで撮影できません…。(大汗

こんな時に限って脚立は持ってきておらず、どうしようか悩みました…。
「コスモス畑を目の前にして、コスモスと絡めた撮影も出来ないなんて…。」orz

悩むに悩んだ挙句、近くのホームセンターに急遽脚立を買いに行くことに決めました。

まさか沿線にコスモス畑があるとは思っていませんでしたので、痛い出費と
なりました。「備えあれば憂いなし」と言いますが、まさにその通りでした…(汗

これでコスモスと一緒に2000形の撮影が出来そうです!!(笑

今日は予定通りの定期運用に入っているようです。2000形が来るまで時間が
ありますので、来る列車を撮影しました。
IMG_5836.jpg
【西鉄7000形 桜台~筑紫駅 間にて】

IMG_5855.jpg
【西鉄8000形】

2000形が通過する時間が近づくにつれ、ぼちぼち撮影者の方も増えてきましたが、
平日であるためか7~8名と少なかったです。

某TV局の取材クルーの方も撮影に来られていました。明日辺りのニュース番組の中の
特集で放送されるのかも知れませんね(笑

しばらくして、昔から見慣れた「西鉄電車」が姿を現しました。

IMG_5844.jpg
【西鉄2000形】

やはり「西鉄電車」と言えば、この2000形が一番イメージとして強いです。

先程の電車は花畑駅で折り返してきます。後打ちになりますがそのまま
コスモス畑で撮影することにしました。

IMG_5913.jpg

ケーブルの影が車体に映りこんでしまいました…。(涙

コスモス畑での撮影はこれで終了し、次の撮影ポイントに移動しました。

筑紫駅を過ぎると左手に車両基地が見えてきました。

少し周囲から見学して行こうとも思いましたが、次の下り急行(2000形)
が来るまで30分ぐらいしかありませんでしたので、またの機会にすることに
します。

時間的にもちょうどいいドライブコースなので、機会があればチビ達を連れて
来てみたいと思います(笑

教えてもらっていた撮影ポイントから程近い所で、いい感じのカーブがありま
したのでカメラをセットしてみましたが、なかなかいい感じで撮影出来そうです。

まずは3000形でテスト撮影です。

IMG_5927.jpg
【西鉄大牟田線 筑紫~津古 間にて】
普段JRの車両ばかり撮影しているので、なんだか西鉄の車両が新鮮に感じます…(汗

しばらくして、先程のコスモス畑で撮影されていた方がお見えになり、しばらく鉄談義
で盛り上がりました(笑

遠くにあの黄色い車両が見えてきました。

IMG_5945.jpg

再度折り返しの2000形を撮影しようかとも思いましたが、この場所での撮影で
終了することにしました。

帰りに遅めの昼食でも摂って、下道をのんびりと運転して帰ります。

九州新幹線「新鳥栖駅」の近くを通りかかりましたので、ちょっと覗いてみる
ことにしました。

新幹線の駅舎は完成しているようで、来年春の開業に合わせて、駅周辺の整備が
急ピッチで進められているようです。 

九州新幹線(新鳥栖駅)と交差する長崎本線には、新しい駅が建設中でした。

IMG_5956.jpg
【JR長崎本線 鳥栖~肥前麓 間 新鳥栖駅?新設工事】

工事箇所による徐行運転ですので、ゆっくりと撮影できました(笑

IMG_5954.jpg

IMG_5959.jpg

これにて本日の撮影は終了です。

各地でお会いしました皆様お疲れ様でした。 























謎のDE10
こんばんは、先日の「白いかもめ10周年記念号」に出かけられました皆様
お疲れ様でした。

来月も様々なイベントが目白押しですね!

11月3日からは「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」も始まります。

その為に勤務を6日程お休みを頂く予定ですので、その他の鉄イベントに
休みが確保できるかは微妙な状況です…(汗

さておき、先日の水曜日でした。

当直入りで出勤中に自宅近くで、試7893のスジにてDE10単機が
唐津線を下るのを目撃しました。

「お~っ!今夜は103系の入場回送!」と思っていましたが、その日の夜の
103系入場回送は行われなかったようです。

「ならば今夜か!?」と期待を込めて、厳木駅にスタンバイしていましたが
今日も103系の出場回送(試7894レ)は行われませんでした。

はて、謎が深まります…。 何のためのDE10単機回送なのでしょうか??
運転士訓練でしょうか???????

試7894
【写真はイメージです(爆】





「白いかもめ10周年記念号」撮影記
皆様こんばんは、秋の三連休も終わり「明日からまた仕事…。」という方も
多いのではないでしょうか? (汗

連休中は各地で様々な鉄道イベントが開催されましたが、日曜日は長崎駅で
「鉄道の日大感謝際2010」のイベント開催が開催され、485系による
「白いかもめ10周年記念号」が、博多~長崎間で運転されました。

もちろん私も撮影に行ってきました!。

帰宅後にBlog更新の予定でしたが、疲れからか入浴後に睡魔が襲い
そのまま力尽きてしまいました…。

遅くなりましたが、今夜はその時の事を紹介したいと思います。(笑

今回はKAMOMEさん、☆JIN☆さん、佐賀の人さんのと私の4名での撮影となりました。

下りの485系の追いかけ撮影はせず、今回も恒例?となりつつある、前日の土曜日
の夜から「波瀬ノ浦マルヨ」です。(笑

波瀬ノ浦には19:00過ぎに到着。現地でいつもお世話になっている
25パーミルさんとも合流し、レジャーシートを広げて星空を眺めながらの
「野外BBQ」と鉄談義で、その日の夜はとても楽しいひと時を過ごしました。(笑

楽しい時間が過ぎるのはとても早く、そろそろ就寝の時間となりました。

座席をB寝台仕様とレガートシートに変更し、各自車に分かれて休むことにしました。

途中目が覚めてしまい、煙草をふかしながら星空を眺めていましたが、その日の夜は
とても星空が綺麗でした。 久しぶりに天の川を見たような気がします…。

この時期流星群でもあったでしょうか? 15分ぐらいの間に、3個の流星を確認
することができました。
(後で某気象サイトで調べてみた所、りゅう座流星群のピークだったようです。)

朝6:00を過ぎると辺りも次第に明るくなり、臨時寝台特急「あかつき81号」の
車内放送も再開です!(えっ!!!

早朝から他の撮影者の方々もぼちぼちお見えになり、自分も三脚にカメラをセットしました。

ビデオカメラは今回嫁さんが別件で使用する為、久しぶりに銀塩カメラも併用して
撮影することにしました。

前日の雨からうって変わり、朝からとてもいい天気で絶好の撮影日和です(笑

夜はあまり蚊はいませんでしたが、明るくなると同時に薮蚊の総攻撃が始まり
ました。 先日もひどく東多久駅で刺されましたが、波瀬ノ浦でも蚊の猛攻に遭う
とは…。(痒

485系が来る本番まで、来年辺り長崎線からの転属が噂される783系など、色々な
アングルを試しながら撮影しました。

11:00を過ぎると次第に撮影者の方も増えてきましたが、想像してたより
撮影者の方は少ないと感じました。

恐らく、山口線のSL重連なにわ撮影に行かれてある方も多いからでしょうか??

定刻で「白いかもめ10周年記念号」は長崎線を下っているようで、もう間もなく
岬の先のカーブから懐かしい国鉄色の485系かもめ号が姿を現すはずです。

程なくして海岸線沿いを下ってくる国鉄色の車体が見えてきました!

トンネルに侵入する前の警笛が静かな入り江の漁村に響きます…。

IMG_5621.jpg
【9085M Dk9編成 波瀬ノ浦にて】

波瀬ノ浦で国鉄色の485系を見るのは、本当に久しぶりです!

ガキ鉄の頃は当時8両編成で485系のかもめは運行されていたと思いますが、
3両編成の485系は、少し物足りなさを感じました。(笑

でも、再び国鉄色の485系をこの場所で撮影出来るとは思っていません
でしたので、本当にありがたいですね…。(感謝

波瀬ノ浦での撮影の後、長崎駅に向かうことも考えましたが、混雑を避けて
夕方の上り485系かもめを撮影するまで時間がありましたので、大村線にて
キハ66・67(HTBライナー色)の撮影に行ってみることにしました。 

HTBライナー色の撮影は、またの機会に紹介したいと思います。(笑

さて、大村線での撮影の後は、長崎線の有名撮影ポイント「白浜」に向かいました。

16:00ぐらいまででしたらなんとか車体にも日が当たってくれるのですが、
17:00を過ぎると太陽は山の斜面に隠れてしまい、線路には日が当たらなく
なってしまいました…。

IMG_5740.jpg
【9086M 肥前大浦~里(信)間 白浜海岸にて】

里信号所に停車中に追い越すことができればなんとか「裏波瀬」に間に合いそう
ですので、すぐに移動開始です。

なんとか「裏波瀬」に間に合いましたが、露出設定を失敗してしまいました orz
IMG_5759.jpg
【里(信)~多良 間 波瀬ノ浦にて】

この後は多良駅で停車中の間に先回りし、もう一箇所撮影していきました。

すでに17:40を過ぎるとかなり暗くなり露出も厳しくなってきました…。
走行シーンでの撮影はこの場所で限界のようです。

水平に撮ったつもりでしたが、なんだかトホホ…な写真になってしまいました。(汗
IMG_5786.jpg
【多良~肥前飯田 間にて】

485系振り子式電車で~す!(爆笑

最後は肥前白石駅でのバルブ撮影で締めくくりたいと思い、また移動を開始です!

渋滞もなく肥前白石駅に無事に到着。まだ列車は到着していないようで、急いで
カメラをセットします。

IMG_5811.jpg
【肥前白石駅にて】

これで今日の撮り収めです。

楽しい時間が過ぎるのはあつというまでした。こんな日は一日が終わるのがとても
早く感じます。

また485系が長崎・佐世保線に来てくれることに期待したいと思います。

白いかもめ記念号の運行に関わられた関係者の方々には本当に感謝です。

各地でお会いしました皆様、お疲れ様でした!!
















































波瀬ノ浦実況

おはようございます。

いよいよ今日は「白いかもめ10周年記念号」の運行日となりました。(祝

昨晩から波瀬ノ浦で一夜を明かし、現在待機中です。(笑

485系かもめ通過まであと1時間を切りました。

現在、13名の撮影者が集まっています。

夜のDE10単機
今日は小倉工場から103系(E-18編成)が出場したようですが、
勤務でしたので撮影には行けませんでした…。

夜にはDE10の単機回送が行われます。雨も降っていないようですので
チビと一緒にいつもの東多久駅へ「ちょい鉄」に出掛けてきました(笑

誰もいないホームに三脚をセットしてチビと一緒にED10を待ちます。

先日キハ47の回送撮影の際には蚊はいませんでしたが、今日は
ものすごい蚊の猛攻を受けてしまいました (痒

IMG_5523.jpg
【試7894 DE10-1638 東多久駅にて】

対向列車の5863Dが5分程遅れて到着した為、いつもよりゆっくり撮影
することができました。(笑

軽い警笛の後、DE10独特のエンジン音が響きます。

チビと一緒に手を振ってお見送りしました(笑

それにしても蚊に刺された所が痒くて痒くてたまりません! 9箇所も
刺されてしまいました…(汗








夜のキハ47回送
今晩は、夜になるとだいぶ冷え込んでくるようになりました。

日中と夜の気温差が結構あるので、最近体調を崩されている方が多いのでは
ないでしょうか??

今日はソフトボールのナイター練習日でしたが、そんな中「キハ47が出場している!」
との情報を頂きました。

という訳で、練習が終わった後急いで帰宅し、東多久駅に緊急出動してきました(笑

実は、ピカピカのキハ47出場回送を撮影するのは初めてなのであります!

IMG_5513.jpg
【試7855D キハ47-8134 東多久駅にて 】

まだ真新しい塗料の匂いがしていました。(笑

全検表記には、19-2 と表記されていましたので、どうやら重要部検査の
ようです。

IMG_5511.jpg
【キハ47 妻面】

こうやって見ると少し違和感がありますが、普段見れないキハ47の妻面は
自分の中では結構お気に入りです(爆

プレートには昭和55年 宇都宮・富士重工と明記されてあります。
製造されて30年が経つんですね…。

IMG_5516.jpg
【5864Dとの交換】

これにて東多久駅での撮影は終了です。

東多久駅でお会いしました旅行様、お疲れ様でした!









雨の日曜日
今日は当直勤務明けでした。 朝から雷雨と天気が悪かったですが、
寒冷前線も抜けたようで、思ったより早く雨も上がりました。

今日は松浦鉄道の左石駅と福北ゆたか線の直方駅でイベントが行われていましたが、
そのどちらかにチビ達を連れて行こうと予定していました。(笑

どっちがいいかチビ達に聞いてみると、「特急電車が見たい!!」とのことでしたので、
ちょっと遠いですが、直方運輸センターに行ってみることにしました。

自宅から直方駅までは途中高速道を利用して約2時間弱かかりそうです。
ですが、チビ達は後部座席で大はしゃぎ…(汗

大和ICから高速に乗り東背振を過ぎた辺りでした。さっきまではしゃいでいた
下のチビの元気がありません。 途中のPAで車を止め様子を見てみると急に熱を
出しているようです…。(汗

このまま直方に向かうのは無理と判断し、鳥栖ICで降りてそのまま引き返しました…。

国鉄色に変更された485系(Dk9編成)が公開されていたようですが、こればかりは
仕方ありませんねぇ(汗

IMG_3425.jpg
【日豊本線・重富~姶良 間にて Dk9編成】

昨年の夏に撮影した「緑のきりしま」時代のDk9編成です。