よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年も残り僅か…。
皆さん今晩は、今年も残すところあと1時間を切りました…。

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

今年を振り返ると、JR九州キハ58・65とED76およびブルートレインの引退と
慣れ親しんだ車両とのお別れの年だったような気がします…。

来年春には、九州新幹線新八代~博多間の全線開業という楽しみもある反面、
787系リレーつばめや、13連783系、南九州地区で活躍中の485系の引退
と寂しい話題も控えています。

運行終了までの間、出来る限り撮影しておきたいと思います。

今日は昨晩からの雪で久しぶりの銀世界となりましたが、勤務でしたので撮影する
ことは出来ませんでした…(涙

明日も積雪が予想されているようですが、年始でお出かけされる方は
気をつけて移動されて下さい。

皆様、今年一年「よねさんたのお気楽日記」にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

                       あかつき81号@管理人







久しぶりに…。
こんばんは、久しぶりの更新です…(汗

師走とはよく言ったもので、本当に最近は忙しい日々を送っています。

そんな中今日は勤務は休みでしたが、午後から時間ができましたので
久しぶりに鉄活動してきました。(笑

KAMOME氏も今日は休みということで、一緒に同行してもらいました。(笑

時間的に、鍋島パーイチ貨物が鳥栖駅をでたころでしたので、途中で撮影
していくことにします。

今日は普通のパーイチと思っていましたが、姿を現したのは「銀釜」でした。

IMG_0758.jpg
【4083レ 中原~吉野ヶ里公園 間にて】

昨日が祝日で荷物が少なかったのでしょうか? 編成が短かったです。

この後は、九州新幹線の「新八代~博多間」で新幹線の試運転が行われているようです
ので、試運転の様子を見に行くことになりました。

新鳥栖駅の北側にある県道の陸橋の上から撮影してみることにします。
フェンスがあるため撮影しづらいですが、なんとか撮影出来そうな感じです。

北西から吹きつける風が非常に冷たく、かなりつらいです…(寒

新幹線が来るまでの間、終業式を終えて下校途中の近くの小学生達が元気良く
挨拶をしてくれました。

子供達は明日から冬休みなので、みんな笑顔です(笑

そうするうちに、トンネルの中から新幹線の前照灯の明かりが見えてきました!
IMG_0772.jpg
【九州新幹線 新鳥栖~博多 間にて】

N700系8000番台ではなく、800系でした(笑

この後は、田主丸辺りで「ゆふDX」を撮影する予定でしたが、時間的に
田主丸まで移動するのが厳しいようですので、久留米で撮影することに
しました。(汗

筑後川の近くで初めての撮影ですが、なかなかいい場所です。

IMG_0825.jpg
【84D ゆふDX 久留米~肥前旭 間にて】

最前列のパノラマシートの乗客の方は、皆さんカメラを持ってあります。(笑

来年の1月10日までで、久大本線での運転が終了されますので、残り少ない
貴重な「ゆふDX」の撮影です。

IMG_0844.jpg
【1022M 有明22号】

少し早いですが、この撮影で本日の撮影は終了して早めに切り上げました。

今夜はX’mas…。 我が家もチビ達が今年もサンタさんが来るのを楽しみに
しているようです。(笑

しかし、うちのチビ達はまったく親の言うことを聞きませんので、「黒いサンタクロース」
が来るかもしれません…(爆

チビ達には「悪い子には、黒いサンタが枕元にゴミ袋を置いていく」と教えていますので。。(笑




















初冠雪
今日は冷えましたね~(寒

朝起きて布団の中から出るのが、つらい季節になりました…。

チビを保育園に送り届ける時に、ふと天山を見ると、7合目辺りから冠雪している
のがわかりました。

今年最初の天山初冠雪です。

保育園にチビを送り届けた後カメラを取りに戻り、すぐ自宅近くの場所で
わずかな時間でしたが撮影してきました。

IMG_0678.jpg
【5828D 中多久~東多久 間にて】

車から降りると、非常に冷たい北風が容赦なく吹き付けます…(寒
カメラを持つ手が寒さでかじかんできました…。

東多久で交換する西唐津行きの4両編成を撮影して、今日は退散します!(汗

IMG_0689.jpg
【5829D】

天山に雪が積もると、いよいよ本格的な冬の到来です。

今夜はお鍋が食べたいです!。 もつ鍋なんかもいいですねぇ~(笑

皆さんの今夜の晩御飯は何ですか~? (笑




昼間の保線工事
こんにちは。 今日は唐津線の「多久~山本」間を日中部分運休して、
大掛かりな保線作業が行われています。

たまたま当直勤務明けでしたので、少しだけ偵察に行ってきました。(笑

今回の作業では、多久~厳木間にある「笹原トンネル」付近のレール交換が
大掛かりで行われているようですが、その他にも数箇所で工事が行われている
模様です。

先駆隊?(笑 の情報により、大まかな作業場所は把握していましたので、
とりあえず岩屋~相知間に行ってみることにしました。

唐津線沿いに走る国道203号線を車で行くこと15分。黄色いあの作業車が
見えてきました!

IMG_0668.jpg
【マルチプルタイタンパー 岩屋~相知 間にて】

真昼間にマルタイが作業している場面を見るのは、実は今回が初めてかもしれません。
普段は最終列車が通った後の深夜の作業ですから…。(汗

IMG_0671.jpg
【プラッサー&トイラー社製 08-16U型】

ゆっくりと目の前でMTTの作業を見学したい所ですが、工事の邪魔にならないように
少し離れた所から手短に撮影し、すぐに厳木方向に戻りました。(笑

戻る途中で、町切付近の作業箇所を見てきました。
IMG_0672.jpg
【厳木~岩屋 間にて】

相知~厳木間にある数箇所の踏み切りで、敷板の交換や補修・レール・バラスト
交換が行われていたようでした。

普段は真夜中に行われている大掛かりな保線作業が、昼間に僅かですが見る
ことができて、ある意味貴重な体験になったのかも知れません(笑


















試7894レ
今日は勤務でしたが、夕方「唐津線をDE10単機が下った!」との
目撃情報が入りました。

と、いう事は「今夜は103系回送??」と推測。(笑

前回はDE10単機と空振りでしたので、「今夜こそは…。」と期待も
膨らみます。(笑

厳木駅に到着した時にはすでに数名の撮影者の方がいらっしゃいました。

しばらくして、遠くでAW-2の警笛が聞こえてきました。
今夜はとりあえず空振りではなさそうです…。(笑

IMG_0655.jpg
【試7894レ 厳木駅にて】
本日の牽引機は、DE10-1206号機でした。

対向の定期列車が5分ほど遅れているようで、いつもより長めに撮影出来そうですが、
厳木駅では手短に撮影を済ませ次の東多久駅に向かいました。

IMG_0662.jpg

IMG_0664.jpg
【東多久駅にて】

103系の「おてもやん」付きの妻面を撮りたかったのですが、対面のホームの先端
からは撮影することが出来ませんでした。

IMG_0665.jpg
【103系 E-10編成】

軽い警笛のあと、DE10のデーゼル音を残してまた元の闇の中に103系は
消えていきました。

本日の撮影は東多久駅で終了です。

各駅でお会いしました皆様、緊急出動お疲れ様でした!



現像が上がりました!①
今日は愛車の重要部検査のため、早岐工場に臨時入場?することになりました。(笑

検査の間時間がありましたので、その間に工場近くにあるカメラの○ムラに
今まで溜まっていたフィルムの現像に出してきました。

今日はその中から「国鉄色」と題して一部の写真を紹介致します。

まずは、コレ!
FH000022_convert_20101204004432.jpg
【9814D リバイバル急行 由布 筑後吉井~田主丸 間にて】

先日、大分鉄道フェスタに行った際に展示車両として見学することができました。

まだ廃車解体されたという噂は聞かないので、おそらく大分運輸センターに留置されて
いるとは思うのですが。

DMH17のエンジン音、もう一度聞いてみたいですね…(懐

さて、続きましては記憶に新しい485系国鉄色の「白いかもめ10周年記念号」です。
FH010017_convert_20101204004522.jpg
【9085M Dk9編成 波瀬ノ浦にて 】

JR九州の485系も終焉に近づいてきているようです。

機会があれば、鹿児島~宮崎辺りに遠征撮影に行きたいと思っているのですが…。

この他の駄作画像は、またの機会に紹介したいと思います。(笑







黒DE10マヤ検
こんにちは、昨夜は久しぶりにまとまった雨になりましたね。

先日「黒DE10マヤが唐津線の検測に入っている!」との目撃情報を頂きましたが、
あいにく勤務中で撮影に行くことが出来ませんでしたので、昨日の当直勤務前に
筑肥線に撮影に行ってきました(笑

朝の冷え込みも厳しくなり、早朝から撮影に出掛けるのが何となく億劫な季節に
なってきましたが、黒DE10マヤが撮影出来るということもあり、ややテンション
も上がってきます(爆

自宅から30分弱でいつもの筑肥線撮影ポイントに到着。

程なくして伊万里保線区様もお見えになり、一緒に撮影させて頂きました!(笑

しばらくしてDE10の警笛が聞こえ、PPマヤが姿を現しました。

IMG_0303.jpg
【回9561レ 肥前長野~桃川 間にて】


この後も伊万里駅で折り返してくるPPマヤ険を待ちます。

IMG_0319.jpg

IMG_0325.jpg
【試9562レ 】

この後、伊万里保線区様と一緒に駒鳴駅に移動しました。

もうすぐ駒鳴駅を通過しそうで、急いでカメラを構えます。
IMG_0333.jpg
【駒鳴駅にて】

いまいちパッとしないアングルになってしまいました…(笑

やはり、黒DE10を撮影するのは難しいですね(汗

今回は電化区間の筑肥線検測までの追かけ撮影はせず、大人しく自宅に戻りました。

そのうちに103系の入出場回送も、この黒DE10が牽引することがあるかも
しれませんね…(笑

気長にその時が来るのを待ちたいと思います。

伊万里保線区様、お疲れ様でした!!