よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





久しぶりのちょい鉄
久しぶりのBlog更新です…(汗

暦の上ではあと4日で「立春」を迎えますが、まだまだ寒い日が続きますね(寒

朝目覚めてカーテンを開けると、外はうっすらと雪が積もっていました。
今日は勤務は休みですが、職場に立ち寄る用事のついでに、久しぶりの「鉄分補給」
に行ってきました(笑

「雪景色の波瀬ノ浦を撮影したい…。」と思い、職場に立ち寄った後に鹿島方面へ車を
走らせます。

道路はまだ雪が残り鹿島市内まではノロノロ運転でしたが、市街地に入ると
まったく雪は降っていないようです…。

雪景色での撮影をしたかったのですが、せっかく七浦辺りまで来ましたので、とりあえず
波瀬ノ浦に行ってみることにしました。(汗

久しぶりに「波瀬ノ浦」に来ましたが、残念ながらまったく雪はありませんでした。

外はとてつもなく寒いですが、カメラをセットして列車を待ちます。

IMG_0956.jpg
【2007M SM3編成 波瀬ノ浦にて】

783系の5両編成のアングルでセットしていたので、最後部が切れてしまいました…(笑

IMG_0963.jpg
【2012M SM5編成】

後追いでしたが、SM5編成の黄色のラインからブルーのラインに変更されて
初めての撮影です。

今後は次第に「白いかもめ」は「白いソニック」仕様に統一されるのでしょうか?

今まで見慣れた黄色いラインの885系も、今のうちに撮影しておかなければならない
ようです(汗

IMG_0968.jpg
【2014M CM5編成】

本日の本命783系です! 後追いでしたが、とりあえず撮影しました(爆

この波瀬ノ浦で783系が撮影できるのも、来月のダイヤ改正以降は団体や臨時扱い
でないと難しくなりそうです。

しばらくは晴れていましたが、だんだん暗くなり雪がちらつき始めました。
IMG_1004.jpg
【2015M CM1編成】

久しぶりに783系のトップナンバーを撮影することができました(笑

波瀬ノ浦での撮影はこの辺で切り上げて、帰宅しながら次の撮影ポイントに
向かいます。

撮影ポイントと言っても、いつもの場所ですが…(汗

IMG_1032.jpg
【2019M CM4編成 肥前竜王~肥前鹿島 間】

帰り道に都合よく783系を撮影することができました。

続いて、次の場所へ…。

この場所は、寝台特急「あかつき」を撮影して以来それからは来ていませんでしたので、
久しぶりの撮影でした。(いつも通勤で通る道路の近くなのですが…。)

IMG_1054.jpg
【2021M SM2編成 肥前山口~肥前白石 間にて】

最後に783系の13両編成を撮りたい所でしたが、時間の都合上次回に
まわしたいと思います。

13両ではありませんでしたが、かもめ+みどりの9両編成を砥川で撮影して帰りました。

IMG_1070.jpg
【2023M 牛津~肥前山口 間】

ほんの3時間ほどの「ちょい鉄」でしたが、久しぶりに鉄分補給ができて満足です(笑





春のダイヤ改正
皆様今晩は、最近かなり忙しい日々を送っております…(汗

今日は数年ぶりに職場から(肥前竜王~中多久)列車で帰宅しました。

約40分の列車の旅?でしたが、たまには列車で通勤するのもいいかもしれません。
但し、電車代が630円かかりますが…(汗

ところで、今日の佐賀新聞に今度のダイヤ改正で導入される787系の事が
載っていました。

記事の内容についてはこちらでは割愛しますね…(笑

IMG_1745.jpg
【イメージ画像】

長崎線に多く787系が見られるようになるという期待感も少しはありますが、
皆様ご存知のように、787系リレーつばめ・有明の運転終了や、783系の13両編成が
解かれることや、肥前山口より以南(長崎方面)を走る783系の定期運用がなくなる?ようです。

IMG_9979.jpg
【イメージ画像】

今のうちに有明海の海岸線を走る783系や13両編成を撮影しておかなければと、
最近少し焦り始めています(汗

今週末はまた強い寒気により、大雪になりそうだと天気予報では伝えているようです。

雪を巻き上げながら走り行く783系を撮影したいと思っていますが、果たして…。

最近イメージ画像ばかりですみません…。なかなか鉄活動できないので…(涙










撮り逃がし…。
お正月モードもそろそろ終了で、早いもので7日が経ちました。

今日は一年の健康を願う「七草粥」の日ですね。

今年の正月は勤務でしたので、イマイチお正月を迎えた気分があまりしないのであります…(汗

ところで、昨日小倉工場から103系(E-10編成)が出場したようですね。
先月の7日に入場していましたので、丁度1ヶ月ぐらいでの出場のようです。

昨日出場情報を頂きましたが、勤務中でしたのでどうすることも出来ませんでした…(涙

なんだか、今年一年の運勢を予想しているみたいで、運気を撮り(取り)逃がした??
ような気分です。

夜のDE10単機回送は撮影に行こうか考えましたが、あまりの寒さに心が折れてしまい
断念…(汗

また撮影出来るチャンスを伺いたいと思います(笑

IMG_4284.jpg
【画像はイメージです】


明けましておめでとうございます
DPP_01.jpg

新年明けましておめでとうございます


拙いBlogではありますが、鉄の話題を中心に時間を見つけては
更新していきたいと思います。


本年も「よねさんたのお気楽日記」を、どうぞ宜しくお願い致します。


             よねさんたのお気楽日記管理人@あかつき81号




