よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



宮崎・大分遠征撮影記④
昨日の土曜日は暖かくていい天気でしたね。 今日は午後から雨になりましたが…。

土曜日は仕事が休みでしたので、昼間に長崎線で783系の13両編成を幾つか撮影
してきました。

783系撮影のことは後日にでも紹介したいと思います。(笑

一日目の撮影を終えた後は「道の駅やよい」で温泉に浸かってのんびりと過ごし、朝まで
車中泊となりました。

夜中の0:00を過ぎた頃でしょうか、途中車の屋根を叩く雨音で目が覚めました。
天気予報では、明日は概ねくもりの予報だったのですが…。

朝の6:00過ぎには目が覚めましたが、まだ外は雨が降っています。
この土砂降りでは、撮影は厳しそうです…。(汗

携帯で雨雲レーダーで確認すると、雨雲が集中しているのは佐伯市近辺だけのようです
ので、とりあえず佐伯市から北上してみることにします。

本日最初の目的地、浅海井駅辺りまで移動してきた頃には、雨雲レーダーの通り雨は
上がり、なんとか撮影はできそうです。(笑

港の見える集落を線路の堰堤が通っていますので、そこで撮影することに。

線路際からでも撮影できそうですが、集落の裏山に続く細い山道を登ると、線路を
見下ろす高台に辿り着きました。

しばらくすると「にちりん1号」が下ってきますので撮影してみます。

IMG_1756.jpg
【5001M 浅海井~狩生 間にて】

しばらくすると佐伯で交換してくる485系が上ってきますので、少し場所を変えて
撮影してみたいと思います。

三脚とカメラを担いで山道を登ること数分、集落と漁港を見下ろせる場所に着きました。


IMG_1768.jpg
【5002M 浅海井~狩生 間】

また元の場所に戻り、今度は5両編成の485系を撮影します。

光線状態も丁度いい感じになり、順光で撮影できそうです。

IMG_1797.jpg
【5003M 浅海井~狩生 間】

朝日を浴びてのどかな漁村を走る485系、いいですね~(笑

民家に繋がる細い道を下り、今度はトンネルを出てくる場面を撮影してみました。

IMG_1808.jpg
【5004M 浅海井~狩生 間】

う~ん、微妙な感じです…。(汗

この場所での撮影はこの辺で終え、次の撮影ポイントを探しながら線路沿いの県道を
北上します。

なかなかいい撮影ポイントを見つけられないまま、津久見駅辺りまで来てしまいましたが、
そろそろ「にちりん5号」が下ってくる時間が近づいてきました。

今日は国鉄色の5両編成で運用に就いているようなので、できれば撮影して
おきたいところです。

津久見駅を過ぎてもしばらくは撮影ポイントは見当たらないと判断し、時間的にも
厳しくなってきたので、日代駅と津久見駅の間で見つけた堰堤で撮影することになりました。

カメラを構えてしばらくすると、5両編成の国鉄色が姿を現しました。

IMG_1822.jpg
【5005M 津久見~日代 間にて】

津久見駅を過ぎると「太平洋セメント津久見プラント」の大きな工場が見えてきました。 
北西方向には、採掘中と思われる石灰石の白い岩肌が見えており、筑豊の香春岳を想像
してしまいます。

津久見~臼杵間は県道217号線に入り、急な山道を抜けて臼杵市内に入りましたが、
眼下に見下ろす津久見市の町並みと豊後水道は、まさに絶景ポイントでした!

鉄撮影に来ていますが、なんだかドライブに来たような気分になりました。(笑

線路沿いの細い道路(地元の方ぐらいしか通らない細い道)を通ったりと、撮影
ポイントを探しながらの珍道中でしたが、下ノ江駅近くで撮影することになりました。

IMG_1847.jpg
【5009M 下ノ江~熊崎 間にて】

編成は入ると思ったんですが…。またまたアングル失敗で尻切れ状態に…(涙

気を取り直して、次の撮影ポイントを探しに移動します。

佐志生駅を過ぎた辺りで、何とか撮影出来そうな場所を見つけカメラを
セットしてみることに。

カメラを構えた直ぐ近くに杉林があったのですが、枝が風に揺れると大量の花粉が
舞っていました…。

TVの映像では見た事がありましたが、辺りが薄黄色になるぐらいにあんなに凄いとは
思いませんでした。(驚

あぁ~ なんだか目が痒いのは気のせいでしょうか…。(痒
  
IMG_1870.jpg
【5011M 幸崎~佐志生 間にて】

この場所もアングル失敗というか、いまいちな写真に…。(汗

幸崎駅を過ぎると辺りも住宅が多くなり、だいぶ大分市内に近づいた気分になります。

道路沿いから見えた直線がなかなか良さそうな感じで、1人他の撮影者の方がおられた
ので、急遽立ち寄ってみることにしました。

線路沿いの草もなくスッキリしていて、きれいに編成が撮影できそうです。

IMG_1883.jpg
【5010M 坂ノ市~幸崎 間にて】

今度は編成もきれいに入り、なんとかOKでしょう!(笑
本日撮影した中では、これが一番まともに撮れたかもしれません…。(汗

このあとは乙津川鉄橋に移動して撮影したいと思います。

この続きは次回に。



































宮崎・大分遠征撮影記③
先日から紹介しております「大分・宮崎遠征撮影記」ですが、その前に、昨日から
唐津・筑肥線のマヤ検による検測が行われているようです。

昨日は当直勤務でしたのでマヤ検の撮影は行けませんでしたが、今日の夕方に地元で
撮影のいわゆる「ちょい鉄」をしてきました。(笑

自宅を出るのが遅くなったので、マヤ検通過1分程前に撮影ポイントに到着。

急いでカメラをセットしますが、踏切の警報音が鳴り出しカーブの先からDE10が
姿を現しました…。(汗

IMG_2071.jpg
【試9872レ 小城~東多久 間にて】

ありゃりゃ~!アングル失敗…。(汗
結局「なんだかなぁ~」的な、お粗末写真になってしまいました…。(爆

そんなわけで、散々な今日の「PPマヤ検」撮影でした。



ではお待たせいたしました、485系遠征撮影記に戻りたいと思います。(笑
(えっ!誰も待っていない…。笑)

重岡駅で485系同士の交換を見学した後は、再び宗太郎峠を越えて、日向長井辺りに
移動しました。

北川~日向長井間には撮影ポイントで有名な「北川橋梁」がありますので、そこで撮影
してみたいと思います。

初めて来ましたが、川幅も広く長い鉄橋ですので、様々なアングルで撮影できそうです。
どう撮影するか悩みましたが、結局いつものアングルで撮影してしまいました。(汗

IMG_1670.jpg
【5016M 北川~日向長井 間にて】

後になって「横から撮影したがよかったかなぁ~」と思いましたが、いまさらジローですね(爆

この後も次の列車まで時間が空きますので、午前中に撮影した宗太郎~市棚間の
ポイントへ戻ります。

宗太郎峠は15:00を過ぎると、場所によっては太陽光が山の陰になってしまうところが
結構出てくるようです…。

日は当たりませんでしたが、上り列車を線路と国道が交差する所で撮影してみました。

IMG_1694.jpg
【5018M 宗太郎~市棚 間にて】

程なくして宗太郎駅で交換する下り列車を、反対側から撮影してみました。

IMG_1707.jpg
【5015M 宗太郎~市棚 間にて】

今485系を撮影していますが、定期運行していた時に宗太郎峠でブルトレを撮影して
おきたかったです。

西鹿児島行きの「富士」時代なら撮影できたでしょうか?

宗太郎峠での撮影は日が落ちるのも早く、だいぶ厳しくなってきました。

今日の所は宗太郎峠を抜けて佐伯方面に戻り、あと一箇所ぐらい485系を撮影して
本日の撮影を終わりたいと思います。

戻る途中で色々撮影出来そうな所を探しますが、逆光の上り列車の撮影ポイントだったりと、
なかなか「ココだ!!」と言った場所がなく、最終的に午前中に撮影した直見~直川間の
ポイントに収まりました…。(汗

そんな時にトラブル発生!!

車のシートに置いていたレンズをセットしたままのカメラが地面に転落!
一瞬青冷めました…。

カメラには特に被害はなかったのですが、24-70mmのf2.8レンズのマウント部より
少し上の部分にヒビが入ってしまいました…。 orz

レンズのヒビはなくAFも異常はないので何とか使えますが、かなり気持ちが凹みます。(涙

気持ちを切り替えて、午前中は横アンで撮影してましたので、KAMOME氏から500mmの
超望遠レンズを借りて、縦アンで撮影してみたいと思います。

IMG_1728.jpg
【5017M 直見~直川 間にて】

この場所での撮影で、本日の撮影は終了とします。

少し早いですが佐伯市内に戻り、大分に本部のある某ファミレスで夕食を済ませることに。
(ここまで言ったらバレバレですね(爆)

夕食後は車で数分の所にある、「道の駅やよい」でのんびりと温泉に浸かって今日の疲れを
癒したいと思います。

今夜は車のシートをB寝台とレガートシート仕様に変更して朝まで車中泊です。

次の日の事は次回に…。




















宮崎・大分遠征撮影記②
直見~直川間で見つけた撮影ポイントをいったん離れ、宗太郎峠に戻ります。

宗太郎峠を下りしばらく車を走らせると、撮影に良さそうな場所を発見。
この場所も有名な撮影ポイントだと思いますが、とりあえず撮影してみることにします。(笑

今度は、国鉄色の485系5両編成が来るようですので、少しテンションもアゲアゲです!(笑

しかしカーブの先のトンネルから現れたのは、3両編成のDO2編成でした…。(汗

IMG_1568.jpg
【5005M 宗太郎~市棚 間にて】

5両編成のアングルで調整していましたので、アングル失敗… orz
少しトリミングして画像は記載しています(汗

確か5両編成だったはずですが、よく見ていると明日のにちりん5号が国鉄色5両編成
のようですので、どうやら日付を間違えていたみたいです…(大汗

しばらくすると上りの「にちりん8号」が通過しますので、逆光ですが少し離れた
場所から撮影してみたいと思います。

IMG_1577.jpg
【5008M 宗太郎~市棚 間にて】

またまた目測を誤り、最後部が切れてしまいました…。 初めての場所での撮影は
なかなかうまくいきませんね…(汗

この後はお昼過ぎまで列車は来ません。しばらく時間が空きますので早めのランチ
タイムとしました。

佐賀の人さん作成のダイヤグラムでは、重岡駅で485系同士の交換と貨物列車との
交換があるようなので、昼食後に重岡駅に行ってみることにします。

山間の集落から少し離れた所に「重岡駅」はありましたが、駅舎に入り目に留まった
のが、駅に停車する列車の時刻表です。

IMG_1621.jpg

一日に上下線とも3本の普通列車しか停車しません。 朝の普通列車が出た後は夕方まで
来ないことになります。

そう思えば地元を走る唐津線は、まだ恵まれていますね…(汗

IMG_1603.jpg

IMG_1616.jpg
【重岡駅で交換する5009Mと5012M】

重岡駅での485系の交換を見学した後は宗太郎峠に戻り、一番最初に撮影した有名
ポイントで撮影したいと思います。

早朝は山の陰になっていたこの場所も、お昼を過ぎると明るくなっていました。
平日ですが、自分達以外に2名の撮影者の方がいらっしゃいました。

IMG_1648.jpg
【5011M 宗太郎~市棚 間】

山の緑に485系のカラフルな塗装が映えますね~(笑 
一昔前まで佐世保線でよく見かけた485系ハウステンボスカラーですが、
久しぶりに見るととても斬新ですね~。(笑

この後も時間が空きますのでその時間を利用して、日向長井辺りへ南下してみたいと
思います。

この続きはまた明日に…。










宮崎・大分遠征撮影記①
来月のダイヤ改正で定期運行が終了する485系を、「大分・宮崎へ撮影に行く」と
先日紹介していましたが、今夜一泊二日の撮影から無事に帰ってきました(笑

その時の様子とヘタクソな画像を数回に分けて紹介していきたいと思います。
※撮影に失敗した画像も紹介していますので、ご愛嬌ということで…。(笑

21日の夜に佐賀を出発し、今回もKAMOMEさんと佐賀の人さんの3名で延岡方面に向かいます。

夜中でしたので一般道をスムーズに由布院まで走り、由布院ICより高速道で一気に大分県の佐伯市へ。

深夜の3時過ぎには、宮崎県と大分県の県境に位置する北川町に到着し、夜が明けるまで
しばらく「道の駅・北川はゆま」で仮眠をとることにします。zzz

さて、夜が明けました! 今日は天気も良く絶好の撮影日和です(笑

最初の撮影日は日豊本線「宗太郎峠」をメインに、佐伯~日向長井の区間を重点的に
撮影していきたいと思います。

とは言っても、初めての場所での撮影ですので、ロケハンをしながらの撮影となりました。

まずは、宗太郎峠の定番撮影ポイントで…(笑

まだ早朝ですので日は当たりませんが、前から撮影してみたかったポイントです。

IMG_1473.jpg
【5002M 宗太郎~市棚 間にて】

次の列車が来るまで時間がありますので、他に撮影出来そうなポイントを探しながら
佐伯方面に向かいます。

宗太郎峠から20分程移動した所で、なんとか良さそうな場所を見つけました!

IMG_1483.jpg
【5001M 直見~直川 間にて】

この時間帯ではまだ側面までは日は当たりませんが、霜が降りた冬の朝らしい?
雰囲気で撮れたかな…。と思います(笑

時間はたっぷりありますので、光線状態のいい時間帯に再び訪れることにします。

次のは「番匠川橋梁」で撮影する為に再び移動です。この場所は恐らく定番撮影地では
ないでしょうか?

IMG_1503.jpg
【5004M 上岡~直見 間にて】

次の485系が来る時間を利用して、次の場所に移動。
時間があるので意外と効率よく485系が撮影出来そうです(笑

宗太郎峠に戻る途中、先程立ち寄ったポイントで再び撮影してみることにしました。

前回は3両編成でしたが、今回は5両編成なのでいい感じで取れそうな予感…(笑
IMG_1517.jpg
【5003M 直見~直川 間にて】

まだ側面には日は当たりませんが、この場所は5両編成がきれいに入りました。(笑

しばらくすると上りの列車がきますので、同じ場所で撮影してみたいと思います。

横アングルか縦アングルか悩みましたが、とりあえず縦アンで…(汗

IMG_1532.jpg
【5006M 直見~直川 間にて】

なんとなく、バランスが悪い写真となってしまいました…。

この続きは次回に紹介したいと思います。     






485系を求めて!
IMG_3442.jpg


日豊本線で活躍している485系も、今度のダイヤ改正に伴い引退が近づいてきました。

と、いう訳で、485系をメインに撮影しようと、今夜から一泊二日の大分・宮崎
遠征に行ってきます!!(祝

仕事の方も今日から実質4連休と、ちょっとした春休み気分です。(笑

本当なら少しは仮眠をとって出掛けたいところですが、気持ちが高揚していて
なかなか寝付けません…。

それで、こんなどうしようもない記事を書いています…(汗

まるで、子供の遠足の前のような気分です。 (爆

恐らく日豊本線での485系の撮影は今回で最後になるかと思いますので、
なんとかいい撮影が出来ればと思います。

では、行ってきます~!

【画像は2年前に「思川鉄橋」で撮影した485系です。】






唐津線キヤ検
昨日から唐津線・筑肥線の「キヤ141系」による検測が行われているようです。

生憎昨日は諸事情によりキヤ検の撮影は出来ませんでしたが、本日筑肥線で検測を
終えて竹下に向かうキヤ検を、自宅近くで撮影してきました。(笑

今日は追かけ撮影はせず、一ヶ所だけでの撮影となりました。

IMG_1446.jpg
【試9878D キヤ141第2編成 厳木~多久 間にて】

17:00を過ぎると露出が落ちてしまい、ISO感度をかなり上げて撮影しました…。(汗

ところで、いよいよ春のダイヤ改正まで残すところ1ヶ月を切りました。
日豊本線を走る485系を撮影に行こうと計画を立てていますが、果たして。。。。。

本日ご一緒いただきました、KAMOMEさん佐賀の人さん。今日はお疲れ様でした!

ご案内
この度、Tas様が管理されてありますサイト じぇいあーる・とれいん を
新たにBlogリンクに追加させて頂きました。

Tas様、相互リンクありがとうございました。

                         
                 
                           
                      よねさんたのお気楽日記管理人@あかつき81号

長崎線クモヤ検
先日から始まった九州地区のクモヤ443系での検測ですが、昨日の早朝は
佐世保線の検測が行われました。

建国記念日の祝日でしたので、佐賀市内の小学校で朝から熱気球係留飛行が予定されて
いましたが、予定の集合時間前に伊賀屋付近を通過するようでしたので、1箇所
のみ撮影してきました。(笑

係留が行われる小学校に程近い場所での撮影です。

IMG_1295.jpg
【試9941M 伊賀屋~佐賀 間にて】

少しわかりづらいですが、測定用のパンタグラフが照明で照らされています。
これを見るのは初めてです(笑





昨日の撮影はそれだけですが、今日は当直明けでしたので、勤務の後に長崎線を
上がる「クモヤ検」を数箇所で追かけ撮影してきました。(笑

多良方面に向かう時は吹雪となり、鹿島市内までは薄っすらと雪景色がみられましたが、
七浦地区辺りからまったく雪は積もっていませんでした。

今年はなかなか積雪の中での撮影に巡り合えません…。(涙

クモヤ通過の約40分程前に、最初の有名撮影ポイント「白浜海岸」に到着しました。

晴れたり曇ったり吹雪になったりと、露出設定がかなり難しい天候で、とにかく風が
冷たくて防寒着を着ていても寒くてたまりません(寒

道端で待機している間、通り過ぎていく車のドライバーからの視線も気になりますが、
そんなことより、近くにジュースの自動販売機を発見!

思わずホットコーヒーを買いに駆け込みました~!(笑

そんな感じで時間を潰しながら、通過前には5名ほどの撮影者の方が集まりました。

IMG_1349.jpg
【試9832M 肥前大浦~多良 間にて】
通過直前になって小雪がちらつく程度で晴れてくれました。

すぐに車に移動して、次の撮影ポイントの「波瀬ノ浦」に向かいます。

里信号所に停車中のクモヤを追い越し、撮影ポイントに到着。

今回はいつものお立ち台ではなく、バス停辺りから風景的な感じで撮影することに
しました(笑

IMG_1375.jpg
【肥前大浦~多良 間 波瀬ノ浦地区にて】

ファインダー越しには気がつきませんでしたが、電線が入ってしまい「なんだかなぁ~」
というか、残念な写真になってしまいました…。orz

この後は、肥前七浦駅に停車中に先回りすることができましたので、肥前浜駅近くの
踏切から撮影することにしました。

IMG_1394.jpg
【肥前浜~肥前鹿島 間にて】

雪が結構降っていましたので、写真にも写りこんでしまいましたが、これはこれで
よしとしましょう(笑

2両編成の817系や5両の783かもめ編成の撮影でも良さそうな感じの場所でした。


この後は、肥前鹿島駅と肥前竜王駅に停車中に先回りしようと考えましたが、
六角川鉄橋には明らかに間に合いそうにありません。

せっかくなので、職場の近くでもう1枚撮影しようと思います。

肥前竜王駅で離合する特急が3分程遅れていたようで、お陰で助かりました(汗
撮影場所になんとかセーフ!!(笑

後追い撮影でしたが…。(汗

IMG_1409.jpg
【肥前竜王~肥前白石 間にて】
急いで設定したので目測を誤り、トホホな写真でしたのでトリミングしました~(爆

この後も久保田駅で長時間の運転停車があるようですが、今日はこの辺で
切り上げたいと思います。

本日クモヤ検撮影でお会いしました皆様、寒い中お疲れ様でした!



クモヤ回送
皆さんこんばんは。 今年も恒例?となりました、クモヤ443系の北部九州
地区の検測が始まりました!(笑

昨日は早朝からの勤務でしたので、朝の回送は撮影できませんでしたが、夜の
回送を厳木駅にて撮影してきました。

18:00頃から雨が降り出し撮影が危ぶまれましたが、小雨程度でしたので
なんとか撮影は出来そうです。

小雨が降る中、定刻にクモヤ検牽いるDE10が到着。

しばらくの「クモヤ&DE10」撮影会の開始です(笑

厳木駅でのクモヤ検回送撮影には、自分も含めて7名程の方が集まりました。

IMG_1271.jpg
【回9872レ 唐津線・厳木駅にて】

IMG_1270.jpg
【DE10-1209牽引】

いつもならば、この「厳木駅」で撮影は終了するところですが、今夜は
「吉野ヶ里公園駅」まで追かけてみることにしました。(笑

時間に余裕が出来るように、多久ICから東背振ICまでは高速道を
利用して、一気に吉野ヶ里公園駅に移動しました。

IMG_1275.jpg

IMG_1280.jpg
【長崎本線・吉野ヶ里公園駅にて】

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした!










キハ200 ハウステンボスライナー
皆さんこんばんは。 昨夜キハ200形のハウステンボスライナーの出場回送
が行われました。

昨晩は小学校でPTA役員の打ち合わせが入っていましたが、予定よりも早く
終わったので、急遽撮影に行ってきました!(笑

途中KAMOMEさん・佐賀の人さん・旅行さんとも合流し、自宅から約45分で
吉野ヶ里公園駅に到着。

定刻にキハ200HTB色も到着し、しばらくの撮影会となりました。

IMG_1103.jpg
【試7825D キハ200-14ユニット 吉野ヶ里公園にて】

デザインは、キハ66・67のHTB色と変わらないようですが、個人的には
こちらのほうがカッコいいような気がします…(汗

IMG_1086.jpg

IMG_1091.jpg

まだピカピカの塗装したてなので、真新しい塗料の匂いが風に乗って漂っていました。

IMG_1090.jpg

来月にはキハ66・67の国鉄色も出場予定だそうで、今後は長崎地区のDCがとても
盛り上がりそうです。

今からがとても楽しみですね~♪