よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ちょい鉄「787系かもめ」
ダイヤ改正から2週間以上が経ちましたが、ようやく787系「かもめ」の撮影に
行くことができました。

今日は当直勤務明けでしたが、仕事の後に別件で多良まで用事がありましたので
そのついで?に撮影していきました!! というか、半分撮影がメインでそのついで
の用事のような…。(爆

嫁さんには昨日の夕方自宅から出勤する際に、カメラ道具を車に忍ばせていたのは
バレバレでしたが…(笑

と、いう訳で、いつもの定番撮影地「波瀬ノ浦」に到着。

いつもの「お立ち台」にカメラをセットしましたが、カメラのバッテリーを充電して
おくのを忘れていたことに気づきました。

先週の卒業式撮影でフル充電して使ってはいましたが、「午前中の撮影ぐらいは大丈夫
か?」と思い電源を入れてみると、バッテリー残量はなんだか微妙な状態です…(汗

とりあえずなんとかなると信じて撮影開始です(笑

IMG_2969.jpg
【2013M SM3編成 波瀬ノ浦にて】

何回か撮影しているうちにバッテリー表示が点滅し始めてしまいました。

IMG_2975.jpg
【2015M BM1編成】
なんとか「かもめ15号」の787系までバッテリーはもちました。(汗

この場所で787系を撮影するのは、実は初めてなのであります(笑

以前定期運用で787系かもめ(885系導入前)が走っていた頃は、鉄活動を
休止しておりました…。

787系が長崎線(波瀬ノ浦)でも撮影できるようになったのは嬉しいですが、
代わりに783系が定期運行で撮影できなくなりましたので、その辺を考えると
少し複雑です…。

午後から子供の受診予定もありますので、今日の所はこの辺で撤収となりました。

またゆっくり時間を作って撮影に来てみたいと思います(笑









ダイヤ改正前日
東日本大震災が発生して1週間が経ちました。 被災地も支援と復興に向けた取り組みが
行われているようですが、まだ不自由な避難生活を余儀なくされている方々の事を思うと、
「当たり前の生活ができる自分達家族は、本当に幸せだ…。」と、つくづく感じさせられました。

Blogの更新について行うべきか正直迷いましたが、本日より再開したいと思います。







先週の金曜日はダイヤ改正の前日ということで、長崎線を定期運行される「783系かもめ」
を撮影する為に、早朝から肥前大浦界隈に出掛けてきました。

前日に訪れた時に、肥前大浦駅手前の堰堤に菜の花がたくさん咲いていましたので、
その辺りから撮影を開始したいと思います。(笑

IMG_2554.jpg

IMG_2576.jpg
【多良~肥前大浦 間にて】
肥前大浦駅近くで何本か列車を撮影したのち、波瀬ノ浦地区に移動しました。

ところで話は変わりますが、普段は「波瀬ノ浦」と表記しています。地区名の
バス停や看板には確かに「波瀬ノ浦」とあるようですが、鉄道のトンネルには
「破瀬浦トンネル」と表記があります。

「波瀬ノ浦」「破瀬ノ浦」どちらが正解? どちらでも正解と思いますが、ちょっぴり
気になったのであります…(笑

恐らく、昔は「破瀬ノ浦」で表記されていたのでしょうか?

話がずれてしまいましたが、俯瞰撮影で「海岸線を走る783系」を撮影したかったので、
丘の上にあるみかん畑へと通じる農道から撮影してみました。

しかし直ぐ横には杉の木があり、つぼみ?が揺れると花粉が舞い上がります…(痒

鼻をぐしゅぐしゅさせながら撮影…。(汗

IMG_2585.jpg
【多良~肥前大浦 間にて】

このあとはいつもの「お立ち台」に戻りましたが、いつものアングルではつまりません
ので、今回は海側の堤防から撮影してみました。

天気は良かったのですが、海風が強くてかなり寒かったです…。(寒
IMG_2602.jpg
【波瀬ノ浦にて】

次の列車(783系)が来るまで時間が空きますので、有明海が一望できる場所で
昼食タイムをとり、そのあとも俯瞰ポイントで撮影しました。

IMG_2611.jpg
【波瀬ノ浦俯瞰】

白浜の有名撮影ポイントに向かいましたが、平日だったせいか他に撮影される方は
誰もいませんでした。今日は貸切状態です(笑

IMG_2642.jpg
【多良~肥前大浦 間にて】

次は昨日も撮影した菜の花ポイントに移動しましたが、どうやら鹿児島線での人身事故
の影響で、上下線ともに列車の運行がストップしているようです。

1時間程で列車の運行は再開されたようですが、だいぶダイヤは乱れているようです。
とりあえずのんびりと待つことにしました。

昨日は縦アンで撮影しましたので、今日は「横アン」で…(笑

IMG_2663.jpg
昨年は線路沿いの堰堤も菜の花が咲いていましたが、除草剤?の影響か、ほとんど
咲いていませんでした…。

次は、有明海が見える丘の上から783系を撮影したかったのですが、ダイヤの乱れで
予定よりもかなり遅れていた885系が来ました。

昨日よりも潮が引いていましたので、養殖の海苔網がよくわかりました。

IMG_2677.jpg

ダイヤもズタズタで、何時に783系が来るか判りませんでしたので、夕方の予定も
あることからこの場所での撮影を諦め、佐賀方面へ戻りました。

最後にバルーン佐賀駅で13連の783系を撮影して本日の撮影を締める予定でしたが、
来たのは9両編成の783系でした。

しかも撮影ミスにて散々な結果に…。(汗

今度の改正から久しぶりに「787系かもめ」が定期運用に入りますが、機会を見て
撮影に行ってみたいと思います。












撮影に行きましたが…。
はじめに、先日発生しました「東日本大震災」により被災されました皆様に、
心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々に哀悼の意を表します。


日数が経ち、大地震と大津波による被害の状況が次第に明らかになってきましたが、
報道番組を見ていると、本当に心が痛みます…。


地震が発生した11日は、早朝から長崎線で783系「かもめ」の撮影に出掛けて
いましたが、その際の事は日を改めまして紹介させて頂きたいと思います…。
























ダイヤ改正まであと1日
いよいよダイヤ改正まであと1日となりました…。(汗

定期運行の長崎線を走る783系「かもめ」も、しばらくは見納めとなりそうです。
(団体・臨時運用では走る??)

今日は当直勤務明けでしたので、仕事が終わってから肥前大浦界隈に出掛けてきました。

先日修理に出していた広角レンズも無事に戻り、今日は試運転?といった所でしょうか(笑
オーバーホールしてもらったお陰で、レンズ内も綺麗になりました。

肥前大浦駅近くの堰堤も、丁度菜の花が見頃のようです。

しかし上り列車の撮影には時間的に逆光でしたので、近くの港から撮影して
みることにしました。

さっきまで晴れていましたが、通過直前に曇ってしまいました…。(汗

IMG_2409.jpg
【2014M 多良~肥前大浦 間にて】

この後は、定番撮影地の「白浜海岸」に向かいます。

どなたか撮影者の方がいらっしゃるかと思いましたが、平日である為か何方も
いらっしゃいませんでした。

晴れたり曇ったりと、なかなか思うようにいきません…。(汗
IMG_2452.jpg
【2015M 多良~肥前大浦 間にて】

この後しばらく時間がありますので、いつもの波瀬ノ浦で撮影しました。

885系も撮影しましたが、今回は783系を…。(笑

IMG_2479.jpg
【2019M 波瀬ノ浦にて】

波瀬ノ浦で撮影した後、以前撮影できた俯瞰撮影地がどうなっているのか確認に
いってきましたが、やはり木が生い茂っておりかなり厳しい状況でした…(汗

他にいいところがないか色々探し回ってみましたが、なかなか見つかりません。
余りに細い道に入り込みすぎて、危うく脱輪しそうになりました。(笑

昨年菜の花を入れて撮影できた場所ですが、今年は線路際や堰堤にはあまり
菜の花は咲いていませんでした。

丘の上に登って、無理やり菜の花を入れてみました(笑

IMG_2511.jpg

この後も色々撮影場所を探しながら移動します。

山の上から有明海を一望できる場所がありましたので、撮影してみました。

IMG_2531.jpg

海面に立ち並ぶ海苔網の支柱が、いい感じで有明海らしさ?を演出してくれています。(笑

霞んでいなければ背振山系も綺麗に見えるのですが…。

明日も勤務は休みですので、783系「かもめ」を写真に撮り収めたいと思います。


☆ご案内☆

この度、kamome-com様のサイトを新たにリンクに追加いたしました。
今後とも宜しくお願い致します。
                  
             あかつき81号@よねさんたのお気楽日記 管理人

787系 リレーつばめ・有明
今日は本当に天気も良く、まさに撮影日和でしたねぇ~(笑

勤務も休みでしたので、長崎線で783系を撮影するか鹿児島本線で787系を
撮影するか悩みましたが、今日は「鹿児島本線」に行ってみることにしました。

チビを保育園に送り届けたのち、高速道で一気に熊本県へ!(笑

寝台特急はやぶさの廃止前に何回か訪れたことのある有名撮影ポイント「大野下」
で、今日の撮影はスタートです。

先客の方がいらっしゃいましたが、快く入れさせて頂きました。(感謝

見覚えのある方でしたのでお話を伺ってみると、「波瀬ノ浦」で何度かお会いした
ことのある方でした(笑

程なくして、リレーつばめ号が来ました!

IMG_2227.jpg
【37M BM-1編成 長洲~大野下 間にて】

この「大野下」で撮影するのは、約2年ぶりとなります。

他の撮影者の方との鉄談義でマッタリ~とした時間を過ごしながら、次の787系を
待ちます(笑

IMG_2252.jpg
【39M BM-3編成】

この後も11:00頃まで撮影を続けました。 同じアングルの画像ばかり
載せるのも面白くありませんので割愛します。(爆

皆さんも考えは同じのようで、リレーつばめ7号を撮影した後は他の撮影ポイントに
移動されるようです。

7Mまで「大野下」で撮影した後は、田原坂界隈に行ってみることにしました。

大野下から車で30分程で、田原坂に到着。

いい感じのS字カーブがありますので、そこで撮影してみました。

編成が短いので、正面アップで!(笑
IMG_2297.jpg
【1003M 木葉~田原坂 間にて】

先程、大野下で撮影されていた方もお見えになり、一緒に撮影することになりました。(笑

編成が長いと、こんな感じでしょうか…?(汗
IMG_2338.jpg
【43M BM-6編成】

田原坂で撮影した後は、ご一緒させて頂いた方と植木駅界隈に行ってみたいと思います。

植木に向かう道中、車の中での会話でその方はKamome-com様ということが
判りました(笑

この場所での撮影も、リバイバルの寝台特急「なは」以来です。

IMG_2353.jpg
【1005M 植木~西里 間にて】

5057レの貨物まで撮影しましたが、今日はチビの保育園お迎えもありますので
この辺で切り上げました。


本日各地でお会いしました皆様お疲れ様でした!


 







先日の撮影
春のダイヤ改正まで残すところ1週間となりました。

先週の土曜日は勤務は休みでしたので、熱気球のフライト(強風でキャンセル)の後、
神崎界隈で「ちょい鉄」してきました。

風は少し強かったのですが、天気はまずまずでした。(笑

まずは、神埼~伊賀屋間の直線で撮影です。

IMG_2115.jpg
【2019M+7009H+4009M 神埼~伊賀屋 間にて】

IMG_2132.jpg
【4012M+6012H+2018M 神埼~伊賀屋 間にて】

IMG_2168.jpg
【2023M+4011M 神埼~伊賀屋 間にて】

久しぶりに「鍋島貨物」を撮影しました。(笑

IMG_2157.jpg
【4081レ 神埼~伊賀屋 間にて】

この場所での撮影は一旦切り上げて、昼食の後に同じ区間ですが違う場所で
撮影してみました。

IMG_2191.jpg
【4083レ 神埼~伊賀屋 間にて】
久しぶりのパーイチ貨物です。 パーイチはカッコいいですね~(笑

ダイヤ改正後のEF81の鍋島貨物運用は、はたしてどうなるのでしょうか?
動向が気になるところです…。

IMG_2201.jpg
【2027M 神埼~伊賀屋 間にて】

この辺で切り上げて本日は撤収~! 

明日の土曜日もいい天気です♪  できれば787系リレーつばめでも何処か撮影に
行ければと考えています(笑



宮崎・大分遠征撮影記⑤
今日からいよいよ3月ですね。 春のダイヤ改正まで残すところ2週間を切りました。
時間が許す限り、今度の改正で定期運用が終了する783系かもめなど撮影しておきたい
ですね(笑

先日の大分遠征で破損してしまったレンズですが、今日連絡が入り、予算内で修理が
できそうです。

安物で古いレンズですが使い慣れた物ですので、とりあえず修理できそうなので
良かったです。(笑

では、今回で最後になります「宮崎・大分遠征撮影記」の続きです。

坂ノ市~幸崎間のストレートで撮影した後は、大分の定番撮影ポイント「乙津川鉄橋」
に移動しました。

市内に向かって車を走らせると、次第に大分らしい?賑やかな町並みと変わって
いきます。(笑

上り列車の通過時間までしばらく時間がありますので、その間を利用して昼食タイム
をとることにします。

そろそろ時間ですので、堤防に移動してカメラをセットします。 関西から来られた
という同業の方が1名いらっしゃいました。

散歩途中と思われるご婦人方のグループからも声をかけられ、「何を撮影しているの?」
と尋ねられ説明すると「それならば…」と、一緒に携帯で撮影することに。(笑

IMG_1909.jpg
【5012M 高城~鶴崎 間 乙津川鉄橋にて】

天気予報通り曇り空での撮影となりました。

「リバイバル富士」以来の乙津川鉄橋での撮影でしたが、ココは上下線とも綺麗に編成が
撮影できますね。 お気に入り撮影ポイントの一つでもあります(笑

この後は、別府市内へ移動してみます。

乙津川鉄橋で撮影した485系が別府で折り返してきますので、別府市内に入る前に
撮影です。

IMG_1943.jpg
【5017M 東別府~西大分 間にて】

上がギリギリでした…。初めて撮影する所はなかなか感覚が判りません…(汗

別府市内に入り、高台から線路を見下ろせる場所があるということなので、
そちらに移動してみます。

夕方16:00を過ぎた頃から雨がポツポツ降り出してきましたが、通り雨の
ようですので、なんとか撮影はできそうです。

別府市内が見渡せる見晴らしのいい場所から撮影してみました。

東別府を列車は過ぎると、線路は住宅街を抜け別府駅に通じる緩やかなスロープを
上がってくる姿がよくわかります。

IMG_1976.jpg

カーブを過ぎるともうすぐ別府駅です。
IMG_1991.jpg
【5016M 別府~東別府 間にて】

先程上った国鉄色の5両編成が別府駅で折り返してきますので、先程撮影した
場所に再び戻って撮影することになりました。

17:00を過ぎると、だいぶ暗くなってきました。晴れていたらまだ明るい
と思うのですが…。 時間的にもこの撮影で最後となりそうです。

今度は入念にアングルチエックを…(汗

IMG_2023.jpg
【5021M 東別府~西大分 間にて】

しかしながら、なんだかなぁ~的な写真です…(汗

この次に来た883系ソニックが一番まともなアングルで撮れたような…(爆
IMG_2042.jpg


これで2日間に渡る485系撮影は終了です。

久しぶりにどっぷりと「鉄」に浸りました…。 もう1回ぐらいダイヤ改正前までに
485系の撮影にいきたいところですが、恐らく定期運行の485系は撮り収めかと思います。

定期運行は終了した後も、国鉄色の485系はしばらくは残りそうですので、リバイバル
等で、地元長崎線で撮影出来る機会があることを楽しみにしたいと思います。