よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





黄金週間
今日からG・Wに突入しました~!  今日から大型連休に入る方も多いかと。。

この黄金週間も例年は勤務であることが多く、自分にとってはあまり関係ないことが
多いのですが、今年は意外と連休中の間に3日間も勤務休みがあったりします。(祝

佐賀でGWと言えば、はもちろん「有田陶器市」ならぬ、「佐世保線祭り」ですよね!(爆

せっかくの連休初日の休みですので、朝から有田陶器市関連の鉄撮影にチビ達と一緒に
出掛けてきました。。(笑

まずは砥川地区から本日の撮影はスタートです。

朝から良い天気に恵まれて、絶好の撮影日和となりそうです。
本日一発目の撮影が、885系のSM1編成でした。

IMG_3137.jpg
【2007M 牛津~肥前山口 間にて】

しばらくして、臨時快速の「有田陶器市号」が来ますので、それまで撮影したいと
思います。

IMG_3143.jpg
【9933M 811系P-3編成 】

昨年はこの場所で、キハ47・キハ185の団臨を撮影していたのですが、今年はそれぞれ
2両編成での運行のようです。

この後は、武雄温泉~永尾間辺りで撮影したいと思い移動しました。

午前中の佐世保線下り列車の撮影は、逆光となる所が多いですのでどこで撮影するか
悩みましたが、最終的に、武雄温泉~永尾間の「西谷峠」で撮影することにしました。(汗

IMG_3149.jpg
【9091M BM-8編成 武雄温泉~永尾 間にて】

今年の大村線有田陶器市号は武雄温泉駅まで回送されるようです。西谷峠でキハ200
を撮影できるとは思いませんでした(笑

IMG_3159.jpg
【回9228D 有田陶器市20号回送】

IMG_3165.jpg
【4010M CM14編成】

IMG_3180.jpg
【9937M 有田陶器市号 】

やはり西谷峠には「国鉄型」がよく似合うような気がします…。(笑

この後も熊本からのご来客、185系の登場です!

25‰の勾配もかなりのスピードで上がって行きますが、かなりの爆煙状態でした。

IMG_3194.jpg
【9083D 】

一緒についてきたチビ達も、そろそろ飽きてきたようですので、キハ47の団臨を
撮影したあとは、一旦撤収することにします。

しかし、最後の撮影というところで、とんだ失態をやってしまいました~!

あ~っ、へたこいたぁ~! (小島よしお風に…。笑

IMG_3221.jpg
【9981D】

CFの容量不足でシャッターが連写途中で切れなくなってしまい、中途半端な写真に…。

事前に残数を確認しておいたら、こんなことにはならなかったのですが…。(涙 

フィルムをメインに使っていた頃は、必ず撮影前にフィルムの残枚数を確認しながら
撮影していたのですが、デジタルに変わり大容量記憶媒体に慣れてしまったためか、
最近単純ミスが多いような気がします…。(汗

非常に「トホホ…」な残念な写真ですが、載せることにします。

このあとは、チビ達と一緒に近くのファミレスで食事をした後、「佐賀県宇宙科学館」
に立ち寄り家族仕業となりました(笑

久しぶりにお会いしました「ななちゃんパパ様」今日はお疲れ様でした!



今日のおまけ画像は、昨日撮影した「鍋島臨時貨物」です。
IMG_3114.jpg
【8087レ 伊賀屋~佐賀 間 ED76-1021】













本日の「ちょい鉄」
満開の桜もだいぶ散り始め、そよかぜにひらりと舞う桜の花びらを見ると、心なしか
少し切ない感じがします。

午後から佐賀市内まで用事がありましたので、帰る途中に少し寄り道して、
小城市と多久市の境にある「一本松峠」でほんの少しの時間でしたが、菜の花を絡めて
撮影してきました。(笑

一本松峠にこの時期ひときわ目立つ桜の大木も、今年も見事な花付きを見せてくれて
いましたが、地元でありながら撮影に来る時間が作れませんでした。

少しピークを過ぎてしまったようですが、なんとか間に合いました。(汗

昨年はこの場所で「縦アン」で撮影していましたが、今年は「横アン」で…。

IMG_3081.jpg
【5849D 小城~東多久 間にて】

すぐ横には国道がありますので、走行中の車が見事に入ってしまいましたが、
こればかりは仕方ありませんね…。(汗

しばらくして東多久駅で交換する5848Dまで撮影することにしました。

線路際には、見事な菜の花が咲いています♪

IMG_3101.jpg
【5848D 小城~東多久 間にて】

この場所での上り列車の撮影は午前中が順光なのですが、今日は曇っていましたので
逆光にならずに撮影することが出来ました。

久しぶりに唐津線を走るキハ47を撮影したような気がします…。(汗

これにて、本日の「ちょい鉄」は終了です。












久々の緊急出動!
今日は海ノ中道で開催された「はるかぜマラソン大会」での熱気球係留イベントを行う為に
仕事は休みを取っていたのですが、先日から一番下のチビすけが、あるウイルス感染症
に罹り入院していましたので、早朝から病室で付き添いをしておりました…。(汗

ところが、意外と回復も早かった為、予定外に午後から退院となりました。(祝

そんな感じで今日は午後からチビ達と一緒に自宅でマッタリ~と過ごしていたのですが、
先日からの付き添い疲れもあってか、夕方前からいつの間にか爆睡していました。

そんな中、携帯のメールに「DE10が長崎線を下った!」との目撃情報が入り、
外で遊んでいた長男に聞いてみると、「さっき機関車の通ったよ~」との事。(笑

自宅前の線路をDE10が通過する際に警笛も鳴ったようですが、夢の世界に行って
いた私は、まったく気が付きませんでした…(爆

いづれにせよ、今夜は103系の入場回送が行われるようです。
我が家(城)?の大奥方の許可も無事に取りつけ、緊急出撃してきました!(笑

今回は自宅から少し遠かったですが、長崎線の「中原駅」で撮影することになりました。

自宅から45分程で中原駅に到着。
中原駅で103系回送を撮影するのは今回が初めてですので、まず機関車の停車目標を
探しますがどこに停車目標があるのか分りません。

暗い中やっと見つけたのがホームの一番先端でした…。

反対側のホームの一番先端まで移動し確認してみますが、この停目に合わせて停車した
場合は、ここからの編成撮影は無理のようです。

「たぶん手前で停車してくれるやろ~」ぐらいの甘い考えで、とりあえずカメラをセット
して到着を待ちます。(笑

定刻にDE10率いる103系は入線してきましたが、無情にも機関車は目の前を
はるかに通り過ぎて停車しました。(爆

まあ、嘆いても仕方ありませんので、とりあえず撮影タイムに入ります!(笑

IMG_3064.jpg
【試7894レ 中原駅にて 】

今回入場する編成は「E-01」編成でした。

塗装が剥がれた部分がかなり目立ち、画像には写っていませんがサイド側にも
痛々しい傷がみられました。

ホームからは機関車を入れた編成が撮れませんので、駅のすぐ近くにある踏み切り
から撮影すると何とか撮れそうです。

IMG_3053.jpg
【DE10-1756号機】

手短に踏み切りからの撮影を済ませて、ホーム横の桜が満開でしたので無理やり
絡めてみました。(汗

IMG_3060.jpg

う~ん、なんだか微妙な感じです…。(汗

こんな感じで、今日の緊急出動は終了です。
 
約1ヶ月後には、塗装もピカピカになって戻ってくると思いますが、願わくば
「あの懐かしいスカイブルーの国鉄色になって戻ってこないかなぁ~」なんて、
勝手に思ったりもします。(笑

本日撮影に行かれました皆様、お疲れ様でした~。















春爛漫
桜の便りも各地で見頃を迎えているようです。 

暖かな春の陽気で何もしていないと、最近はついウトウトしてしまいます…。(笑

今日は勤務は休みでしたので、本来ならば朝から桜で有名な撮影ポイントを廻りたかった
のですが、午前中は市役所に用事があったりと自宅を出るのが遅くなってしまいました。

早くには戻らなければならない為あまり遅くまでは撮影できませんが、明日から天気も
下り坂のようですので、短い時間ではありましたが何箇所か撮影に出掛けてきました。

まずは「桜のトンネル」で有名な松浦鉄道の「浦ノ崎駅」に向かいます。

早く到着していれば何本かの列車を撮影できたのですが、今日は1本だけの
撮影となりそうです。

駅のホームには数名の桜見物の方もおられ、カメラを持った愛好家の方々が思い思いに
撮影を楽しまれていました。(笑

IMG_2996.jpg
【松浦鉄道 浦ノ崎駅にて】

できればMR100型が来るのを期待していましたが…。(笑

次の列車まで1時間近く時間がありますので、その間に「駒鳴駅」に移動することにします。

昼時でお腹がすきましたので、途中伊万里の「○のうどん」に立ち寄り、午後から
の撮影に備えます。(爆

いつもの「肉+ごぼう天うどん」と「かしわ飯」をペロリと完食!!(笑

再び車を走らせること15分程で「駒鳴駅」に到着。 

しばらく列車が来るまで時間がありますので、ぽかぽか陽気の中の~んびりと列車が来る
のを待ちます。

お腹も満たされていい感じで眠たくなり少しウトウトしていましたが、付近を走る
選挙カーのうぐいす嬢の声で目が覚めて、いい目覚まし時計代わりになりました。(笑

線路沿いの菜の花と桜とのコラボレーション、いい感じです~♪

IMG_3010.jpg
【筑肥線 駒鳴駅にて】

駒鳴駅の桜も、そろそろ見頃を迎えそうです。

この後は伊万里保線区様のサイトでも紹介されてありました、有田の「陶山神社」へ
移動しました。

陶山神社には初めて来ましたが、線路沿いの満開の桜並木には圧巻です! 

風が吹くと、ヒラヒラと桜の花びらが舞い散りいい感じでした。

鉄の方ではありませんでしたが、カメラ愛好家の方と桜スポット情報を交換しながら
列車を待ちます。

IMG_3038.jpg
【上有田~有田 間にて】

この後も撮影したいところですが、保育園に早めに迎えに行きその後小児科受診の
予定もありますので、後ろ髪を引かれる思いで撤収となりました…。(涙

もう一度撮影に訪れたいと思いますが、それまで桜が散らずに持ててくれることを
祈りたいと思います。


















