よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





これより出発進行~!!
皆様こんばんは、いつも弊Blogへお越しいただきありがとうございます。(感謝

明日は6月1日(水曜日)で平日ど真ん中ですが、たまたま勤務は休みなの
であります!(爆

山陽本線では電化50周年記念のイベント列車が運行されますが、無事に出撃許可
も下りました。♪

但し、夕方前には所用の為帰ってこなくてはなりませんが、どちらか1本撮影できる
だけでもラッキーです!(笑

下りのDD51重連+やまぐち号12系客車を撮るか、上りEF65+12系を撮るか
悩む所ではありますが、気持ちはほぼDD51重連に傾いています。(笑

これから山口に向かう道中にじっくり考えたいと思います。(笑

天候は曇りそうですが、なんとか雨は降らずにもてそうです。

曇り空で逆光をさほど気にしなくて良いのなら「オノアサ」でしょうか?

それとも本由良辺りでしょうか…?

う~ん、悩みます。。。。

IMG_3684.jpg
【画像はイメージです】



緊急入場回送?
今日は「ナク→ハイ」に向けて、入場回送が行われました! と、言っても
鉄の話ではございません…。(笑

昨日の夕方、何気に嫁さんが乗る車のフロントバンパー下の路面が濡れている事
に気付きました。

よく見てみると、少しずつポタポタと緑色した液体が漏れています!(驚 

どうやら、ラジエターのLLCが何処からか漏れているのは間違いないようで
すが、今はどうすることが出来ませんので、タンクのLLC量も減っているよ
うですので、応急的に一定量まで水を追加して翌朝までどのくらい低下するか
様子を見てみることに…。

次の日の朝、再度確認しますがタンク内のLLC量は変わらないようですので、
明日ディーラーに持っていく予定で出勤することにしました。

ところが、10km程走行した頃から水温計が異常に上昇し始め、オーバーヒート
によるエンジン損傷を防ぐ為、緊急停車しながらの走行となりました。(大汗

職場の昼休みの間に車の下に潜りチエックしてみると、どうやらラジエター底部の
ドレンコックから漏れているようです。

明日入場予定だったところを本日の夕方に変更してもらい、急遽「日産・早岐工場」へ
緊急入場となった訳であります…。(爆

早岐まで行く途中でオーバーヒートしないかハラハラしながらの運転でしたが、
出発前にラジエーターに水を追加していた為か水温計の異常上昇はなく、無事に
到着することができました。

ラジエター本体の劣化による破損でしたら、修理代(ラジエター交換)で3~4
万円てところでしょうか?

今回はドレーンコックの劣化によるものでしたので、ドレン交換とLLC交換の
部品代2600円で済みましたが、これに嫁さんが気が付かないまま乗っていたら
恐らくオーバーヒートでエンジンまでいってしまい、最悪エンジン載換えという、
とんでもない修理代金になっていたかも知れません。(汗

日頃からオイル交換や定期点検にも必ず出していて、車の点検は行っているつもり
でしたが、まさかのマイナートラブルでした。

車齢も10年近くなり、走行距離も10万kmを超えていますので、今後も注意
しないといけませんね…。(汗

まだまだ現役で頑張ってもらわなければなりませんから。(笑

話は変わりますが、来月末は「リバイバルかもめ・みどり」が運行されます。

485系の8両編成も撮りたいですし、波瀬ノ浦も捨てがたいところです。

とりあえず勤務は、土日の2日間休めるように調整しました。(爆

皆さんは何処で撮影されますか?? 

自分もゆっくり考えたいと思います。

IMG_5621.jpg
【イメージ画像】
























昨夜の緊急出動
昨日は勤務でしたが、仕事から帰宅したところ、嫁さんがこんな事を話します。
「今日の夕方、機関車の汽笛の聞こえたよ~。」

すぐにその話に飛びついた私は、「何時頃聞こえたと!?」と聞き返し、
「う~ん、四時半前ぐらいかな…?どっちに行ったかは分からんけど。」

これは、103系のお出迎えではあ~りませんか!! (チャーリー浜 風にww

と言う訳で、今夜の出撃許可を嫁さんに申請しますが、私に手を差し出しながら
「情報料は?」と…。(爆

白石町に近日オープン予定のケーキ屋さんから、今度ケーキを買ってくる約束をし、
なんとか無事に今夜の出撃許可を取り付けました。(笑

先日の103系回送の際、その後のDE10単機回送が東多久駅に停車するか確認
してきましたが、残念ながら今回のダイヤ改正後は通過となってしまいましたので、
自宅から遠くなりましたが、中原駅に出撃してきました(汗

自宅から1時間弱で「中原駅」に到着。

前回中原駅で103系を撮影した時は、ホームの一番先端にある停目に合わせて
DE10は停車したのですが、今回はかなり手前で停車してくれました。

お陰でホームから撮影することができました。(感謝

IMG_3414.jpg
【試7894レ 中原駅にて】

今回は、DE10-1756牽引による103系E02編成の入場でした。

検査表記を見ると前回の全検が、H15-7 と表記されていましたので、今回は
全般検査での小倉総合車両センターへ入場のようです。

IMG_3416.jpg

後部車両から妻面を…(笑

IMG_3419.jpg

この車両も塗装が剥がれ、だいぶ痛んでいるようです…。

IMG_3420.jpg

IMG_3424.jpg

跨線橋の上から撮影してみましたが、かなり斜めになっているような…。(大汗

IMG_3427.jpg

前照灯が点いた所で、最後の1枚。

IMG_3433.jpg

軽い警笛のあと、DE10独特のエンジン音を響かせながら夜の暗闇の中に
消えていきました。

本日中原駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした!


















雨の 試7893列車
昨日から雨が続きます…。 雨だけならばまだしも急に蒸し暑くなり、
昨晩は今年初めて、部屋のエアコンの除湿をつけました。(汗

ところで、先月の11日に小倉工場に入場していた103系(E1編成)の
出場回送が本日行われました。

都合よく勤務も早く上がれましたので、帰宅後早めに保育園へ子供のお迎えに行き、
チビと一緒に103系を撮影してきました。(笑

列車通過まであまり時間もありませんでしたので、いつもの場所で撮影することに
しましたが、生憎の天気でパラパラと小雨が降っています…。

IMG_3392.jpg
【試7893レ 多久~厳木 間にて】

この後、山本駅まで追かけてみることにしました(笑

笹原峠の築堤を見ると線路際にはPC枕木が置いてありますので、近いうちに
枕木の交換作業が行われるようです。

厳木駅手前でゆっくりと行く103系に追いつきましたが、交差点の信号で停車中に
追い越されたり、また追い越したりしながら本牟田部辺りまで来ました。(笑

103系より先行しているようですので、本牟田部駅の歩道橋から撮影しようと
思いましたが、ひどい土砂降りでしたので撮影は断念しそのまま山本駅に到着。

山本駅では、久しぶりに「伊万里保線区様」とお会いしました(笑

IMG_3399.jpg
【試7893レ 山本駅にて】

停車中の間も土砂降りになったりと大変でしたが、小雨になった間にササッ!と
撮影してきました(笑

IMG_3402.jpg

IMG_3403.jpg

入場前は剥がれて痛んでいた貫通扉の塗装も、綺麗に修復されていました。

IMG_3406.jpg

もちろんDE10と連結する為、電気連結器から機関車と同じような自動連結器へと
交換してありました。(当たり前やろ!

IMG_3407.jpg

全検表記も「小倉工」から組織改正で変更された「小倉総合車両センター」を意味する
「小総車」に変わっていました。

「小倉工」がなんとなくなじみがあるのですが…。(笑

IMG_3408.jpg

103系の妻面も、こんな時ぐらいしか見ることができません。
ある意味「レア物」でしょうか?(爆

IMG_3409.jpg

雨の中での撮影でしたが、久しぶりに昼間の103系回送を撮影することができました。

伊万里保線区様、雨の中お疲れ様でした!







麦緑の季節
今日は当直勤務明けでした。昼過ぎからお昼寝していましたが、ふと目を覚ますと
夕方の16:00を過ぎていました。 

チビの保育園お迎えまではしばらく時間がありましたので、カメラ片手に
ぶらりと自宅近くを散歩してきました。

自宅からわずかな場所に、今の季節は麦畑に緑色の綺麗な絨毯が広がっています。

曇っていましたが、とりあえず上り列車も来そうでしたのでカメラを向けてみました(汗

IMG_3372.jpg
【5846D 東多久~中多久 間にて】

列車は中多久駅を出発すると、今出川鉄橋の手前辺りまで緩やかな勾配を下ります。

この場所で撮影するのは小学4~5年生の時以来ですので、かなり昔のことに
なりますが、その頃の鉄の記憶は今でも鮮明に覚えています。

ガキ鉄の頃この場所で、タラコ色のキハ40やらキハ35を撮影していた覚えがあり
ますが、その頃のネガや写真は現在も行方不明のままです…。(汗

ろくな写真ではないと思いますが、それでもちょっぴり惜しい事をしたなと思います(涙

あと1ヶ月もすればこの辺りの麦畑も黄金色に輝き、麦秋の中を走る気動車を楽しめ
そうです。

あと2本ぐらい撮影して帰るつもりでしたが、雨が降ってきましたので今日の所は
退散しました。

自宅からすぐ近くの場所ですので、また近々訪れてみたいと思います。








新緑の久大本線
ゆふいんの森1号を撮影した後は、日田方向へ戻りました。

ここまで来る途中ロケハンしながら来ましたが、ここは良い!と思われる撮影
ポイントは、結局有名な撮影ポイントなのであります…。(汗

という訳で、有名な沈下橋のある鉄橋で撮影することにしました。

この場所は俯瞰でも撮影できるのですが、今回は特徴のある沈下橋を入れて撮影した
かったので、河原の方から撮影してみました。(笑

朝方は晴れていたのですが、天気予報通り曇ってきました。かろうじて薄日が差す程度
です。

IMG_3327.jpg
【1848D 豊後中川~天ヶ瀬 間】

このあと数十分待てばゆふいんの森3号が通過しますので、それまでこの場所で撮影
したいと思います。

IMG_3342.jpg
【7003D ゆふいんの森3号】

列車に向かって手を振っていると、数名の乗客の方も気付いてくれたようで手を振り
返してもらえました。(笑

この後、違う場所で山の上から俯瞰で撮影出来るところがないか探してみましたが、
なかなか見つけることが出来ません。

ここは?という怪しそうな山道を見つけましたが、さすがに1BOXタイプの
ワゴン車ではこれ以上細い山道を進入する勇気はありませんでした…(汗

こんな時には、軽自動車が実力を発揮しますよねぇ~。
パジェロミニなんか良さそうです。(笑

俯瞰撮影ポイントを見つけられなかったので、違う鉄橋で撮影することに…。(汗
なんだか先程と同じようなアングルですが…。

IMG_3352.jpg
【1845D 豊後三芳~豊後中川 間】

先程の1845Dが天ヶ瀬駅でゆふいんの森2号と交換しますので、
程なくして本日3回目の「ゆふいんの森」が撮影できます(笑

IMG_3360.jpg
【7002D ゆふいんの森2号】

お昼も過ぎてお腹がすきましたので、日田市内で昼食でも食べて佐賀に戻ることに
します。

家族でたまに回転寿司にいきますが、某回転寿司の店舗を見つけましたので、迷わず
そこにピットインしました(笑

家族で外食するのも楽しいのですが、チビ達3人も連れてはゆっくりできませんので
今日は一人で回転寿司を堪能したいと思います。(爆

その日の夕方、嫁さんが今夜の献立を考えている時…。

嫁(昼なん食べた~?)
自分(うん? うどん食べたよ~。)

もちろん嫁さんには、一人でお寿司を食べたことは内緒です!(爆













本当の休日?
GWの連休も昨日で終わりましたが、今週末まで勤務は休みという方も中には
いらっしゃるかもしれませんね~。

実に羨ましい限りです! (笑

連休中も大きな天気の崩れはなく、どこの行楽地も多くの人出で賑わったようです。

ニュースでも報道されていましたが、高速道での30~40km以上の渋滞混雑には
さすがに勘弁です。 ある意味仕事で正解かもしれませんネ…。(汗

今日は勤務は休みでしたので、久しぶりに佐世保沖へ磯釣りにでも行こうかと
思いましたが、気象情報をみていると、海上では午後から風が強くなり波高が
高くなりそうな予想です…。

磯釣りは断念して、明日の休みは何をしようかと考えていた所、平日ですがETCの高速料金
がどうやら1000円休日割引で適用のようです。(祝

ならば、ちょっぴり遠征して「鉄」撮影に行ってみたいと思います。

我が城(家)の大奥方の外出許可も無事にとりつけることに成功!(爆

早朝の5:00に自宅を出発。 山陽本線の有名撮影地「オノアサ」も考えましたが、
先日の熱気球係留で日田市を訪れた際、山の木々の新緑がとても綺麗でしたので、
「新緑を背景に撮影してみようと」日田彦山線~久大本線に出掛けてみました。

そう言えば、筑前岩屋駅手前にある築堤のつつじがそろそろ見頃を迎えてそうです。 

午前中の早い時間帯ならば、なんとかサイドに日が当たる感じで撮影できそうですので、
本日最初の撮影は筑前岩屋からスタートしました。

朝の7:00過ぎには筑前岩屋駅に到着しましたが、すでに先客の方がいらっしゃいました。

築堤のつつじもまだばらつきがありますが、駅手前側のつつじは今が見頃のようです。

朝の通勤時間帯ですが、のどかな山間を走る路線ですので、彦山から日田方面は上下線
とも約2時間おきの運転ダイヤのようです。

先客の方とのんびりと会話を楽しみながら待つこと約1時間、やっと上り列車が来ました!

IMG_3253.jpg
【938D 大行司~筑前岩屋 間にて】

田川後藤寺行きのキハ125が行ったあとは、またしばらく列車は来ません。

久しぶりに筑前岩屋に来ましたが、本当に静かな山間にある駅です。 ほとんど車の走る
音も聞こえませんし、聞こえてくるのは鳥の鳴き声や自然の音だけです。

山里の静かな駅でのんびりと景色と鉄を楽しみながら過ごす休日の朝も、なかなか
いいものですね♪

IMG_3271.jpg
【929D】

次の上り列車が来るまでにはかなり時間がありますし、この場所も次第に逆光になるよう
ですので、この後は久大本線の天ヶ瀬駅界隈に行ってみたいと思います。

日田市内から線路沿いの国道を走りロケハンをしながら、以前から気になっていた
撮影ポイントに向かいます。

迷うことなく無事に撮影ポイントに到着し、さっそくカメラをセットします。(笑

最近編成撮影ばかりしているような気がしますので、新緑もとても綺麗なことですし、
今回は風景メインで撮影してみました。(笑

森の中から続く線路と鉄橋がとてもいい感じで、この場所はお気に入りの撮影ポイントに
なりそうです。(笑

ゆふいんの森号が来る前に1枚お試し撮影です!

IMG_3288.jpg
【1846D 天ヶ瀬~杉河内 間にて】

緑の中に赤い車両もなかなかいい感じです♪

眼下には玖珠川が流れており、川の流れる音を聞きながら本命の「ゆふいんの森号」を
のんびりと待ちます。(笑

森林の間から列車は突然姿を現しますが、列車の走行音が山の谷間に響きますので、
すぐに近づいて来るのがわかりました。

IMG_3316.jpg
【7001D ゆふいんの森1号】

あと1時間ほど待てばゆふいんの森3号が来ますが、ゆふ森3号は違う場所で撮影して
みたいと思います。(笑

この続きは次回に。































