よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近ハマりそうな…。
今日は朝から天気も良く、まるで梅雨明けしたかの様な真夏日でした。(暑

復刻 特別急行「かもめ・みどり」の運行から3日が経ちますが、
「また長崎線か佐世保線で485が走らないかなぁ~」なんか考えてしまう
管理人でございます…。(爆

ところで話は変わりますが、今日なんと、カメラを頂きました!!

頂いた方のお父様が、生前に趣味で使われていたカメラのようですが、
「十何年もそのままで、全く誰も使うこともないので処分する。」とのことで、
それならばということで、ジュラルミンケースごと頂いてきた次第です。

ケースの中身は全く知らないまま頂いてきたので、自宅に帰って開けてみると
Nikonのカメラが3台とミノルタのカメラが入っていました。

かなり古いカメラのようですが、見るからに当時はかなり高価だったのでは?
と思うカメラもありました。

ネットで少し調べてみましたが、恐らくNikon S4ではないかと思います。
このカメラです! ↓↓
IMG_3830.jpg

1959年(昭和34年)発売 
程度が良いカメラだと、現在でもかなり高価な値段で取引されているようです(驚!

恐らく現在使用しているデジ一眼本体より高価だと思います…。(大汗

次はこのカメラです。

IMG_3833.jpg

Nikon F フォトミック(外光式) 1959年(昭和34年)

Nikonで初の一眼レフカメラで、外部測光式のフォトミックファインダー
を搭載したモデルです。 ボディー自体はニコンFと同一のようです。


次のカメラは Nikon F が発売されてから20年ほど経って、かなり進化
した一眼レフカメラです。

IMG_3837.jpg

Nikon FE 1978年(昭和53年)

さっそくこの3台のカメラですが、軍艦部などの汚れを落として手入れを
しました。(画像のカメラは外部クリーニングをした後です)

さすがに内部のクリーニングまではまだ自信がありませんので、プロに
お任せしようと思います。(汗

先日OHに出していたKonicaのEE Maticが仕上がったとの連絡を昨日
受けていましたので、引き取りに行った時に修理店の主人にこの頂いたカメラの
ことをお話しした所、「ぜひ点検にもってきてみて」とのことでしたので、
明日にでも修理が必要な個所があるか確認してもらいたいと思います。

クラッシックカメラと一般的に呼ばれている、Nikon S4とNikon F
ですが、まだ使い方が判らない所がありますので、これから色々と勉強したいと
思います。

でも、正直面白いです。(笑

新たによみがえったEE Maticに、早速白黒フィルムを装填して、外で友達と
遊ぶ我が家のチビ達の写真や日常の風景を撮りました。(笑

新たに加わったカメラ、大事に使いたいと思います。

























復刻 特別急行「かもめ・みどり」最終日
皆様こんばんは。  昨日から運行されております「リバイバルかもめ・みどり」も、
いよいよ今日で最終日を迎えました。

昨日は長崎本線で「かもめ」の5両編成(Do32編成)を撮影しましたので、
今日でラストランとなる「みどり」(Do2編成)を撮影する為に、早朝から
佐世保線に出掛けてきました。

台風5号の接近に伴い朝から風が強く、生憎の天気のようですが、雨を覚悟で
佐世保方面へ車を走らせます。(汗

丘の上から線路を見下ろすことが出来るこの場所ですが、他の方の大型三脚も倒れる
ぐらいの強風がまともに当り、時折雨も激しくなるという厳しいコンディションでしたが、
列車が来る少し前には雨が幾らか収まりました。

雨風に耐えながら2時間近く待って、やっと来ました~。(疲

IMG_3714.jpg
【回9983M 大塔~日宇 間にて】

この後は佐世保駅に停車中の間に移動して、日宇駅近くに移動しました。

日宇駅では定期列車の国鉄色気動車(キハ66・67)との交換の為の運転停車が
あり、短い時間でしたが、国鉄色同士の共演を見ることができました。

一瞬「国鉄時代に」にタイムスリップしたような感じです。(笑

雨が降る中、ゆっくりと特別急行「みどり」は日宇駅を出発します。

IMG_3759.jpg
【9085M 大塔~日宇 間にて】

列車は、早岐からハウステンボス駅へと向かいますが、その間に有田界隈へ移動します。

有田方面へ向かう途中、沿線には思い思いの場所でカメラを構えるファンの姿が
見受けられました。

そんな中、こちらも順調に有田駅界隈に到着。
小雨が降る中カメラをセットして、列車が来るまで傘をさしながら待ちます…。(汗

IMG_3781.jpg
【9086M 有田~三河内 間にて】

この後もすぐに移動して次の場所へ。。

この場所に到着した時には、すでに10名以上の方がカメラを構えられていました。

先客の方の間に快く入れて頂くことが出来ましたが、スペース的に厳しいので
急遽手持ちでの撮影に変更しました。。。(汗

国道の横なので、ズラリと並ぶ三脚とカメラマンの列に、他のドライバーの
「いったい何事?」というような視線が、背後から突き刺さるように感じます。(爆

IMG_3798.jpg
【9086M 永尾~三間坂 間にて】

西谷峠でもカメラを構えておられた方が多かったようですが、時間的に厳しかった
ので築堤を下る485系は撮影できませんでした。

この後は六角川鉄橋に移動して、長崎から上がってくる5両編成の「かもめ」を撮るか
悩みましたが、昨日は8両編成の「かもめ・みどり」を撮影していませんので、
思い切って高速道路を使い、「かもめ・みどり」を撮影する為に中原駅辺りに移動する
ことにしました。

しかし、今日は朝からずっと雨風に泣かされているようです…。(涙
なんとか中原では雨が降らなければいいのですが…。

武雄北方ICから30分弱で東背振ICに到着。目的地の撮影ポイントに移動します。

風は時折強く吹きますが、雨は降らずになんとかもてそうです。

カーブの先から485系特有の警笛が聞こえ、しばらくして姿を現しました。

IMG_3823.jpg
【9088M 中原~吉野ヶ里公園 間にて】

少し下り線の架線柱が気になりますが、編成はなんとか収めることができました。

これで本日の撮影は終了となりました。
雨には降られましたが、なんとか撮影出来たと言うか心地よい疲労感です。(笑
「かもめ・みどり」の運行に携われた関係者の方々に対し感謝したいと思います。



久しぶりに鉄浸りの2日間でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので
明日からまた「勤務」という現実が待っています…。(汗

撮影に行かれました皆様、本当にお疲れ様でした。




























485系 かもめ・みどり
皆様こんばんは、今日は485系「かもめ・みどり」が運行されましたので、
撮影に行かれた方も多いかと思います。

もちろん自分も行ってきました!(笑

何処で撮影するか色々と悩みましたが、毎度お馴染みの長崎線定番撮影ポイント
「波瀬ノ浦」にて、撮影することにしました。

今回も前日の夜からの泊り込み作戦敢行で、現地での「前夜祭?」となりました。(笑

朝のうちは天気もよく、久しぶりに有明海から登る朝日を拝むことができましたが、
次第に薄日から曇りとなりました。。。。(汗

「雨が降らないだけでもマシ」と思いながらも、コロコロと露出が変わるのでその都度
に設定が必要な状態でした。

午前中は6~7人ぐらいの撮影者でしたが、午後から次第に撮影者の方も増えて、
通過前には約25人程のファンが集まりましたが、今回もお陰さまでマッタリ~とした
待ち時間を過ごすことができました。(笑

薄日が差す程度の空模様も通過直前になって暗くなり、小雨が降り出してきました。(波

岬の先には国鉄色の485系が姿を現しましたが、急に暗くなった為、慌ててISO感度を
上げたり絞りやシャッタースピードを調整したりと、ギリギリまでバタバタしてしまいました…。(汗

IMG_3649.jpg
【9081M 485系かもめ 波瀬ノ浦にて 】

以前この場所で485系を撮影した時は3両編成の(旧Dk9編成)でしたが、
今回は5両編成なので、だいぶ違います(笑

何とか無事に撮影することが出来ましたが、次の撮影地に移動しようと撤収を始めた
とたんに、バケツの水をひっくり返したような土砂降りになってしまいました。(大汗

波瀬ノ浦ではギリギリセーフでしたが、白浜海岸で待機されていた方は恐らく大雨で
撮影どころではなかったのでは…?

肥前大浦駅でドア扱いが行われると言うことでしたので、その先の小長井駅界隈で撮影
できそうな場所を探して移動しました。

途中までワイパーも利かないような雨の降り方でしたが、小長井駅辺りに来た頃には
小雨に落ちつきました。

対岸の堤防の上で急いでカメラをセットすると、程なくして国鉄色が姿を現しました。

IMG_3678.jpg
【小長井駅を通過するかもめ】

海岸線を行く長崎線らしい?場所での撮影が少しは出来たかと思いますが、天気が急に
悪くなったのが心残りです…。

この場所からの追かけはせず、本日の撮影は終了です。

明日も撮影に行く予定ですが、台風も接近しているようで、今日より天候が良くないかも
しれません…。

はたして明日はどうなるでしょうか?

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした。 



追伸 25パーミル様、今日は色々とお世話になりました。(笑













今週末は~♪
こんばんは、今日はとても蒸し暑かったですね~(汗
今日は佐賀県で今年初めて、「食中毒注意報第1号」が発令されました!。

話は変わりますが、「リバイバルかもめ・みどり」の運行まであと数日となりました。
ただ、天気が気になるところですが…。

なんとか雨に降られずに撮影できればと思いますが、こればかりは人間の力では
どうすることもできませんしねぇ~(汗

皆さんは何処で撮影されますか?
私は未だに悩んでいます…(汗

今回も「待ち時間は数時間、撮影はわずか一瞬!」になるかと思います。

興味の無い人からすれば???なのかもしれませんが、この待ち時間が同じ趣味を
持つ色々な方との出会いがあったりと、一番自分の中では楽しみにしているのかも
しれません…。(笑


今回もイメージ画像で…。(爆
IMG_3831.jpg
【陶都有田をゆく485系】

EF81 ローピン
ここ数日雨が続きます…。

先日の日曜日は高速道路休日特別割引(1.000円)の最終日でしたが、
中には家族でお出かけされた方もいらっしゃるかと思います。(笑

自分も1.000円割引の恩恵にはかなり授からさせて頂きました。

「震災復興の財源確保の為」ということで仕方ないとは思いますが、
無くなるのは正直残念ですね…。(汗

ところで、震災復旧支援で貸し出されていましたEF81の銀釜も、
無事にお勤めを終えて九州に戻ってきているみたいですね。

しかし、知らない間にEF81-400番台の通称「ローピン」が、休車扱い
となっている機関車が出ているようです…。

今までにローピン釜をどの位撮影していたか気になり確認してみましたが、
意外と81のローピン釜は撮影していませんでした…。(汗

以前にも紹介した画像もありますが、ローピンのEF-81を今日は紹介したいと思います。
(実はネタ切れだったりします…爆)

実は貨物列車には疎くて、列車番号が判らないのがほとんどですが、
その辺はどうかご容赦下さい(汗


IMG_4723_1.jpg
【405号機 鹿児島本線 原田駅にて 撮影日不明】

有名な原田駅での撮影ですが、どうやらホーム内にフェンスが張られたようで、
ベストポジションではもう撮影することが出来ないような話を聞きました…。

IMG_5387.jpg
【405号機 赤間~東郷 間にて 撮影日2010.9.15】

405号機は、どうやら早くに運用から外れ休車扱いとなっているようです。

聞くところによれば、すでに部品取に使われており、スカート部分が他機に
移植されているとか…?(汗

IMG_0144.jpg
【402号機 東郷~東福間 間にて 撮影日2010.11.24】

IMG_5408.jpg
【401号機 赤間~東郷 間にて 撮影日2010.9.15】

IMG_2191.jpg
【401号機 4083レ 神埼~伊賀屋 間にて 撮影日2011.2.26】

401号機も最近休車扱いとなったようで、この2月末に撮影したのが401号機の
最後の撮影となってしまいました…。

JR九州所属のED76も休車扱いとなっているようで、今後の貨物所属の
ED76およびEF81の今後の動向が気になるところです。






フィルムが上がりました~。
先日の山陽本線50周年記念イベントで撮影した分のフィルムを、数日前に
ラボへ現像に出していましたが、本日引き取りに行ってきました。

前回紹介した画像と同じような感じですが、ひとまず紹介しておきます。(汗

ヘタクソな撮影ですが、その辺はご愛嬌ということで。。。。(爆

sanyou50th_1.jpg
【9531レ 小野田~厚狭 間にて】

sanyou50th_2.jpg
【9532レ 小野田~厚狭 間にて】

今回はリバーサルフィルムを買いに行く余裕がありませんでしたので、
普通のカラーネガフィルムを使用しました。(汗

※使用フィルム FUJICOLOR スペリア プレミアム 135フィルム ISO400


雨の103系回送
今日も一日中雨でしたね…。

先月から小倉総合車両センターに検査入場していた103系(E-02編成)が、
本日出場したようです。

雨が降る生憎の天候でしたが、子供のスイミングクラブの送迎ついでにちょい鉄
してきました。(笑

さすがに雨の中での撮影でカメラを濡らす訳にはいきませんので、車のリアハッチ
を屋根代わりにしての撮影です…。(汗

天候も悪く、なんだかイマイチな感じになってしまいました。
(ただ、自分が下手なだけですが…。)

そのまま載せても面白くありませんので、今回はモノクロ写真風にしてみました。(爆

IMG_3601.jpg
【試7893レ 久保田~小城 間にて】

話は変わりますが、先日キ○○ラカメラで、モノクロフィルムを買ってきました。

先日OHに出したEE Maticが戻ってきたら、久しぶりにモノクロ写真に
チャレンジしてみたいと思います。(笑



リバイバル急行「からつ」
こんばんは、今日は唐津線のリバイバル急行「からつ」のプレス発表がされました。(祝

実際には、唐津線のリバイバル急行と言うよりも、筑肥線のリバイバル急行が正しい
のかと思いますが、今となっては、伊万里駅がMR線と分断されてしまっていますので、
このような運行経路になってしまったんでしょうねぇ~(汗

願わくは、唐津線を走る国鉄色のキハ58系をもう一度見たかったのですが、もう無理な
話ですね…。(汗

いずれにせよ、地元唐津線を国鉄色が走ることは久しぶりですし、とても楽しみです!(笑

しかしながら、唐津線にキハ66・67が入るのは何年ぶりのことでしょうか?


nise hirado
【画像はイメージです(笑 】

懐かしいカメラ
皆さんこんにちは。 土曜日から3連休中の管理人であります。(爆

本来ならば土曜日から神戸の六甲アイランドにて、熱気球の係留イベントの
予定が入ったのでありますが、先日からの悪天候により中止となったわけで
あります…。(汗

その為に連休をとっておいたのですが、ちょっとした夏休みならぬ「梅雨休み」
となってしまいました。(笑

そんな中、納戸で探し物をしていた所、奥の箱の中から懐かしいカメラが出てきました。

コレです! ↓↓
IMG_3585.jpg

このカメラは、自分が小学校の低学年の頃に親父から譲ってもらったカメラです。

当時は詳しい設定(絞り調節)もよく解らず使っていました…。(汗

初めて新幹線を博多駅で撮ったり、佐賀駅で撮ったりしていたのもこのカメラ
でした…。(懐

親父にこのカメラを見せた所、親父が初就職した当時、始めて月賦で買った
カメラだそうです。

このカメラについて、少し調べてみました。(笑

商品名 Konica EE MATIC

レンズ HEXANON 40mm /F2.8

発売年 1963年(昭和38年) 

当時販売価格 10,800円

コニカ初のEEカメラで、プログラムEEの距離計連動を初めて自動化した
モデルだそうです。

当時の価格を現在の価値に換算したら、おおよそ5万円ぐらいでしょうか?
今ならば、機能の良い上級な「コンデジ」が買える値段ですね…。(笑

レンズ内のカビが少しありますが、他の部分は概ね良好のようです。

クリーニングと少々の手入れをすれば十分使えそうですので、これから
行きつけのカメラ修理店へOHに持って行きたいと思います。

夏休みに子供達のスナップ写真をこのカメラで撮影してみたいと思います。(笑

果たして、どんな写真が撮れるでしょうか?(笑












今日の「マヤ検」
先日から「マヤ検」による検測が長崎・佐賀地区で行われていますが、
昨日の唐津線検測は撮影することができませんでした…。(汗

今日の勤務は早番勤務で早く帰る事が出来ましたので、保育園に子供を早めに
迎えに行った後、自宅近くで撮影してきました。

今日はいつもの笹原峠です。(笑

林の間から突然DE10が姿を現しますが、エンジン音が山間に響きますので
峠を下ってくるのがすぐに判ります。(笑

IMG_3561.jpg
【回9870レ 多久~厳木 間にて】

この後は小城のGSまで給油に行く予定ですので、ダメ元で追かけてみることに…。

車の流れに沿った運転でしたが、意外と間に合いました。

IMG_3576.jpg
【久保田~小城 間にて】

これにて本日のマヤ検撮影は終了です。

帰りにガソリンを満タンにして燃費を計算(満タン法)してみましたが、
高速道路での平均80km運転が功を奏したのか、かなり効果がありました!(笑













山陽本線電化50周年記念
皆さんこんばんは。  今日は、昨夜から山陽本線に出撃してきましたので、
その時の事を書きたいと思います。(笑

本来なら昨日は仕事から帰宅してすぐにでも出発したかったのですが、子供と一緒に
お風呂に入ったり、嫁さんの買い物に付き合ったりとで遅くなってしまい、
どうせならETC高速の「深夜割引」で行った方がお得ですので、自宅を22:00に
出発いたしました。(笑

山口県に向かう途中、何処で撮影するか色々悩みました…。 

「みちしおカーブ」でも撮影してみたいけど、行ったことがないし、今からでは場所も
空いていないだろうと勝手に?判断。(爆

本由良の有名なポイントもいいけど、なんとなく迫力があるのは「オノアサ」かな?
でも通過時間帯は晴れれば半逆光?…。(汗

結局、駐車スペースも幾らかは余裕もあると考えて「オノアサ」に決定しました。(笑

0:00を過ぎてインターを降りなければ深夜割引は適応されませんので、のんびりと
山口県の小野田市に向かいました。

平均時速80kmぐらいでの燃費重視のエコ運転です。(爆

運転中のウダウダはこの辺にしまして、0:40頃に西の聖地「オノアサ」に到着。

一番のベストポジションにはすでに数本の三脚と脚立が置かれていました。(汗

出遅れた感がありましたが、仕方ありません。 撮影出来そうなスペースをなんとか
確保して三脚をセットし、朝まで仮眠をとることにします。

さすが山陽本線。真夜中も多くのコンテナ貨物列車が往来し、闇夜に轟音を響かせながら
通過していきます。

車の中で横になっていても気持ちが高ぶっている為か、なかなか寝付けません…(汗

羊を数えるではありませんが、通過する貨物列車のレールのジョイント音でコキの
両数を数えたりしながら過ごしているうちに、いつの間にか寝てしまいました…(爆

3:00頃に雨音で目が覚めましたが、かなりの土砂降りのようです。
天気予報をチエックすると、朝方には止みそうですので安心してそのままzzzz~。

辺りが白み始めた頃から、他の方々も活動を開始されたようですので、自分も起きて
三脚をセットした所へポジションの確認に行きます。

皆さんと挨拶を交しお話を伺うと、一番乗りの方は北九州から来られた方で、
昨日の19:00には来られていたそうです。

そういえば自分もブルトレ「富士ぶさ」の終焉間際には、そのくらいには
来ていました…。(笑

なんとご好意により、その方の隣に入らせて頂く事ができました。
本当に有り難かったです。♪ (感謝

その後次第に撮影者の方も増えて、かなりの人数となりました。
天気予報通り雨も朝方には上がり、なんとか撮影はできそうです。

今日は久々に銀塩カメラも持ってきていますので、銀塩に望遠をセットし、デジ機
には広角レンズをセットすることにしました。

まずは、露払いの貨物列車から。
IMG_3452.jpg
【EF66-117号機】 

EF66の100番台もなかなかいいですが、0番台が牽く貨物も撮ってみたいです。
コレは100番台の2次車でしょうか?

次はEF200です。
IMG_3462.jpg
【EF200-13号機】

電気機関車の中では、まだ二十歳そこそこの若手の選手といったところでしょうか。(笑


次は、九州ではまず見られない117系です。(当たり前!! 笑

IMG_3445.jpg
【C104編成】

この117系も国鉄時代から活躍している車両ですね~。 

最近は経費削減による合理化?で塗装変更が行われているようですが、ファンの間では
「たくあん電車」なんか呼ばれているようで、あまり良い評判はではなさそうです。(汗

次は105系の登場です。

IMG_3476.jpg
【105系 U10編成】

この105系も国鉄時代から活躍している車両ですね。この車両も近いうちに
たくあんみたいに漬け込まれるのでしょうか?(爆

次は「桃太郎」の登場です。
IMG_3480.jpg
【EF210-127号機】

愛称が「桃太郎」とは、なかなかユーモラスなネーミングですね。(笑

このネーミングの由来は、岡山地区が「桃太郎伝説」で有名だからでしょうか?
それとも、「桃太郎」の力強さをイメージしてからでしょうか??(笑

恐らく、後者の理由からだと自分は推測しますが…。(汗

それにしても、山陽本線を走るコンテナ貨物は長い!!!!! まさに圧巻です。
編成の長さは機関車から最後部までいったいどのくらいあるのでしょうか??

まさに「どんだけ~!!」(IKKO風に) て、感じです(大笑  

話が逸れてしまいましたが、こんな感じで50周年記念号が来るまで撮影を
楽しみました。

さすがに有名撮影地とあるだけに、通過前には40名以上のファンが集まり
ました。

以前富士ぶさの廃止前に来ていた時は超激パで、心なしかピリピリした雰囲気を感じ
た事もありましたが、今日は撮影者同士のトラブルもないようで、和やかな
雰囲気の中で撮影することができました。

定刻に小野田をつうかしたようですので、もうまもなくカーブの先からDD51が
姿を現すはずです。

来ました~!! なんだか久しぶりに緊張します。(汗

IMG_3512.jpg
【9531レ 小野田~厚狭 間にて 山陽本線電化50周年記念号】

DD51の重連を撮影するのは、今回が初めてです。 やはり迫力があります~!

50周年を記念し、特急はとのマークをモチーフ?としたヘッドマークが掲出されて
いました。

レトロ調の12系客車があまり目立ちませんが、これを撮れただけでも満足です。(笑

このあとすぐ15分弱で、厚狭駅で交換する上りの50周年記念号がきますので、
急いでカメラをセットします。

下り線側に向きを変えると大きく線路はカーブしていますが、旧貨物線のコンクリート
の橋梁があるため客車は隠れてしまいますが、他の場所に移動する時間もありません。

でも、今日は撮影出来るだけで幸せなのです♪ (笑

IMG_3543.jpg
【9532レ EF65PF型+12系客車 】

久しぶりにEF65のPF型を撮影することができました。 

自分の中ではブルトレを引く機関車の中では、EF66よりもEF65PF型の
イメージが強いです。

久しぶりに青い客車を牽くEF65を拝むことが出来ました~。(笑

午後からも新山口からの折り返しやDD51客レ回送も行われるようですが、
残念ながら午後からはチビ達の予防接種に連れて行かなくてはならないので
そろそろ帰らなくてはなりません…。(涙

後ろ髪を引かれる思いでしたが、今日はこれにて撤収となりました。

本日「オノアサ」でお会いしました皆様、お世話になりました。

運行関係者の方々にも感謝申し上げます。