よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



夕暮れの大村線
いよいよ7月も今日で終わりです。

最近、月日が経つのが早く感じられます…。(汗

今日は勤務の後に、長崎県の川棚町まで用事があり出掛けてきましたが、
用事のついでに「ちょい鉄」してきました。(笑

「夕日で黄金色に輝く大村湾」をイメージして俯瞰出来る撮影ポイントに足を運び
ましたが、日が沈む方向ではないので、思うような海の色にはならないようです…。(汗

IMG_5515.jpg
【松原~千綿 間 大村湾SAより】

時間的に厳しくなりましたが、違う場所でもう1本列車を撮影できそうなので、
次の場所に移動しました。

久しぶりにこの場所に来ましたが、下の段の棚田は休耕田になっているようです。

心地よい海風に当たりながら、一人のんびりと大村湾に沈む夕日を眺めます。
煙草に火をつけて、贅沢な一服タイムです…。(笑

雲がなければ綺麗な夕日が見れるのですが、今日は雲に隠れてしまいました…。(汗

IMG_5532.jpg
【松原~千綿 間にて】

夕日を背景にイメージしたような写真を撮るのは本当に難しいですね…。(汗
また、チャレンジしてみたいと思います。(笑

以上、今日の「ちょい鉄」でした。

多久の風景
今日も暑くなりそうです…。(汗

夏休み恒例の「ラジオ体操」に、近所の公民館までチビ達と一緒に参加したあと、
朝の涼しい間にカメラを片手に散歩してきました。(笑

自宅から歩いて15分くらいの場所に、当時多久市の基幹産業であった炭鉱
の関連施設が現在も残っています。

IMG_5485.jpg
【三菱古賀山炭鉱ホッパー跡 多久~中多久 間にて】

線路の左側にあるコンクリートの遺構は、昭和43年に閉山した「三菱古賀山炭鉱」
のホッパー跡です。

当時はホッパーの下に貨車を入れ上から石炭を落とし込んでいた所です。
少し判りにくいですが、奥にあるのが選炭場や事務所などの関連施設のようです。

現在は産業廃棄物処理業者の敷地内にあり、許可がなければホッパー周辺内部には
立ち入ることができません。

子供の頃には、すぐ裏手の「ボタ山」に探検気分で登ったりした思い出がありますが、
今では雑木が生い茂り、立ち入ることも難しいようです…。

多久の炭鉱が閉山して43年が経ちますが、この場所は今でも多久が炭鉱で栄えた
時代を語り継いでくれます。






黒DE10と103系
おはようございます。

昨日は勤務は休みでしたので、夏休み中の子供達を連れて鎮西町にあります
「波戸岬」まで海水浴に連れていってきました。(笑

曇り空でたまに薄日が差す程度でしたので、日焼け止めクリームは塗って
いませんでしたが、帰宅したその日の夜は背中から両肩にかけてピリピリ痛み、
軽い熱傷状態となってしまいました…。(痛

やっぱり日焼け止めクリームを塗っていればよかったと後悔しています…。(汗

ところで昨日の夕方、「黒DE10が長崎線を下っているらしい」との連絡を受け、
唐津線に緊急配備?を布いたところ、容疑者いや黒DE10単機が唐津線内で確認
されました!(笑

どうやら夜に103系の入場回送が行われるようですので、我が家の奥方殿に
出動申請を行い、なんとか許可がおりました。(爆

と、言う訳で、中原駅に緊急出動してきました。(笑

高速道でササッと移動し、中原駅に到着。

しかしながら、黒DE10が到着する時間になって姿を現したのは「813系」でした。(汗

IMG_5469.jpg
【回9186M ビアトレイン回送】

今日は佐賀駅発着のビール列車が運行されているようで、その回送のようです。
813系の座席にテーブルがセッティングされている姿を始めてみました。(笑

ならば、103系はいったい何処へ??

5名程の撮影者が集まりましたが、その方達と緊急会議?が行われました。(笑

情報では、唐津線をいつもの回送スジで上がったようですので、必ず来ると確信し
待つことになりました。

そんな中、遠くにDE10の前照灯が見え、だいぶ遅れて姿を現しました。

踏み切りに近い停車目標に止まるとホームからは撮影できませんが、今日はホーム
内の停車目標に合わせて止まってくれましたので撮影することができました。(笑

いつもより停車時間が短いですので、急いで撮影開始です!(汗

IMG_5473.jpg
【試7894 中原駅にて DE10-1753号機+103系】

今回の入場は「E11編成」でした。
時間がなかったので、検査表記まで確認できませんでした…。(汗

IMG_5477.jpg

IMG_5476.jpg

以前、唐津くんちのブルトレホテルの回送の際も黒DE10でしたが、夜の撮影
では駅が暗く、なんだかよくわからない撮影となった記憶がありましたが、
中原駅は夜間も明るいので、思っていたよりなんとか撮影することができました。(笑

短い時間で少しバタバタした撮影になりましたが、黒DE10率いる103系を
撮影することができてよかったです。(笑

中原駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした~!







リバイバル急行「からつ」撮影記②
今日も暑かったですね…。(汗

朝から諫早市にあります「山茶花高原」で、午前中は熱気球係留を行い夕方前に
帰宅しました。

標高約450mでのバルーン係留ですが、眼下に島原半島と有明海が一望できて
素晴らしい景色でした。

山の上で若干風がありましたが、無事にお客さんを載せることができました。

さて、昨日の撮影の続きです。(笑

肥前鹿島~肥前竜王間で撮影した後は、とりあえず牛津方面に車を走らせます。

肥前山口駅に停車中に先回りすることが出来れば牛津の間で撮影できるのですが、
道路の混雑状況から考えると厳しいようです。(汗

肥前山口駅を発車する道時間帯にこちらも駅裏のバイパスを通過する形となりま
したので間に合わないと判断し、そのまま久保田~小城間に移動しました。

この区間では、ちらほらと三脚を構えたファンの姿が見受けられました。

IMG_534850th.jpg
【9813D 久保田~小城 間にて】

このストレートの区間を走るのも早いですね! 気動車とは思えないぐらいの
スピードで通過してゆきます。(汗

この後は小城駅に停車中の間に先回りして、東多久~中多久間の撮影ポイントか
笹原峠の手前辺りを目指して移動を開始します。

しかし、普段なら先回りすることが出来るのですが、なぜか今日は車の流れが
悪く、思うように先回りをすることができません。(汗

あせっても仕方がありませんので、急遽予定を変更して多久市と小城市の境にある
一本松峠辺りで撮影することにしました。

普段は撮影者の姿を見たことがない場所ですが、すでに5名程の方がカメラを構
えられていました。(驚

IMG_536550th.jpg
【小城~東多久 間にて】

さて、この後もどんどん移動です!(笑

県外の慣れない場所での追かけは精神的に疲れることがありますが、今日は地元で走り
慣れた道を追いかけますので、気持ち的に楽ですね…。(笑

普段はあまりにも地元すぎて利用することがない「有料・厳木バイパス」も、今日は
迷わず使わせて頂きました。(爆

順調に有料バイパスを走り、厳木駅に停車中の間に先回りして撮影を予定していた
場所に移動しましたが、すでに先客の方が少し後方から構えられていて、そのアングルの
中に入っては迷惑となりますので、ここでも急遽撮影場所を変更しての撮影することに
しました。(汗

ですが、意外とこの場所で撮った写真がお気に入りの1枚となりました。(笑
IMG_537450th.jpg
【厳木~岩屋 間にて】

この後は、相知駅を過ぎた辺りで撮影することにしました。

この場所もすでに数名の方がカメラを構えていらっしゃいました。
IMG_5379.jpg

IMG_538350th.jpg
【相知~本牟田部 間にて】

この場所で「急行からつ号」の追いかけ撮影は終了予定でしたが、予定外に山本駅に
停車中の間に追い越すことができましたので、撮影することにしました。(笑

急いで撮影したので、おまけ的な感じです…。(汗

IMG_539150th.jpg
【山本~鬼塚 間にて】

これで、急行「からつ」の撮影は終了です。

さて、夕方の回送までにはかなり時間がありますが、今日は筑肥線・唐津~筑前前原間で
キハ47を使用した「ビアトレイン」が走るようですので、虹の松原辺りで撮影する
ために行ってみることになりました。(笑

久しぶりにこの場所に来ました。

松林の間を走る線路が「虹ノ松原」らしくていい雰囲気なのですが、松林の日陰が多い為
どうもうまく撮ることができません。

何本か103系を撮りましたが、今回は割愛させていただきます。(笑

しばらく待っていると、遠くにキハ47の前照灯が見えてきました!

IMG_540850th.jpg
【回9390D ビアトレイン 虹の松原~浜崎 間にて】

少しと言うか、かなり微妙な感じですが、筑肥線の電化区間を走るキハ47と言うこと
で、ヨシとしましょう!(爆

この後も時間がありますが、急行「からつ」のツアーに参加していた地元の鉄友達と
連絡を取り、一緒に合流することになりました。

西唐津駅で合流し、車中で抽選で購入?したという運転士時刻表を
見せてもらいましたが、かなり精巧に作られていたのには意外でした。(驚

道中、色々な土産話で盛り上がりながら、回送のキハ66・67を撮影する為に
「川原橋」に移動しました。

この場所では、約10名ほどの方が集まり、しばし鉄談義となりました。(笑

ずらりと並ぶ三脚の姿を見て、信号停車中の一般のドライバーから「何が来るの?」
と、数名の方から声をかけられました。

国道沿いでかなりの視線を感じながらの撮影となりそうです…。

サイドに日が廻り前面は潰れるかとも思いましたが、意外となんとかなりました。(笑

IMG_545850th.jpg
【回9886D 鬼塚~山本 間にて】

ちょっぴり期待していた「ヘットマーク」ですが、残念ながら取り外されていました。(涙

ファインダー越しに覗いていて違和感を感じたのですが、撮影後に画像を確認すると
方向幕と種別幕の機械自体が取り外されていることに気付きました…。(汗

今回が唐津線に2回目の入線となるキハ66・67ですが、やはり「国鉄色」は
いいですね~♪

急行「からつ」の運行に携われた関係者の方には本当に感謝です。
今後も、地元唐津線に国鉄色が走る機会があることを期待したいと思います。

各地でお会いしました皆様、色々とお世話になりました。そして、お疲れ様でした。



























































リバイバル急行「からつ」撮影記①
みなさんおはようございます。

昨日の土曜日は、長崎~唐津間でリバイバル急行「からつ」が運行されました。

その日の夜にでも更新したかったのですが、さすがに疲れていたのか、チビを
寝かしつけていてそのまま寝てしまいました…。(汗

少し遅くなりましたが、昨日の撮影の様子を紹介したいと思います。(笑

長崎線の旧線からの撮影も考えたのですが、チビ達を保育園や職場の託児所に送り
届けてからの出撃となりましたので、諫早市内から撮影をスタートすることになり
ました。

肥前長田辺りで何処か撮影出来る所がないか探し、数箇所目で順光で撮影できる
いい所を見つけました。(笑

列車が来るまで1時間近くありますので、ゆっくり朝食でも食べながらのんびり
待つことにします。

先日の485系かもめ・みどりの時は天気が悪かったのですが、今日は朝から快晴
で絶好の撮影日和となりそうです。(笑

ですが、ジリジリと照りつける日差しも強く、じわりと汗が出てきます…。(汗

そうこうするうちに、通過予定時間となりました。

近くで聞き覚えのあるキハ66・67特有の警笛が聞こえ「国鉄色」の気動車が
姿を現しました。

IMG_528950th.jpg
【9112D 肥前長田~小江 間にて】

長崎本線を走るキハ66・67は意外とスピードが速いです!(汗
あっという間に走り去って行きました。(笑

こちらもすぐに片付けて移動を開始します。

小長井駅停車中に撮影会が行われているようですが、その間に先回りして次の場所で
待機します。

IMG_530450th.jpg
【肥前大浦~里(信) 間にて】

正面メインのような感じになりましたが、まあOKということで。(笑

次は、肥前鹿島の先まで一気に移動です。

多良岳オレンジ海道(広域農道)が全線開通しましたので、昼間の時間帯はかなり時間短縮
となり便利になりました。

おかげで余裕をもって百貫橋に到着です♪

IMG_532850th.jpg
【肥前鹿島~肥前竜王 間にて】

この後は肥前山口~牛津間で撮影したいと思いますが、どうやら時間的に厳しそうです。
一応、ダメ元で移動してみます。


おっと!、もうこんな時間…。


すみません! 今日は朝から諫早市内でバルーンの係留予定がありますので、
そろそろ行かなくてはなりません。

この続きは帰ってきてから更新します~。(笑

今日も暑くなりそうです…。 では、行ってきます!!(爆









夜の緊急出動!
皆様こんばんは。

いよいよ明日はリバイバル「急行からつ」の運転日となりました。

朝から撮影に出掛けますので、どこかでお会いしましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m


ところで本日、小倉総合車両センターより「キハ47-8062」が出場したとの
情報を頂きました。

今夜はソフトボールの練習日ですが、夜の回送スジで西唐津に送られるようですので、
練習後に撮影に行ってみることにしました。

ナイター練習後の汗臭いままでの撮影となりましたが、誰もいない中での撮影
ですので、気にする必要もないですね…。(笑

今夜は涼しい風が吹く、静かな東多久駅です。

IMG_526150th.jpg
【試7895D キハ47-8062 東多久駅にて】

要検上がりのようですが、塗装はピカピカでした。
撮影中、真新しい塗料の香り?が、ほのかに漂ってきます。(笑

久しぶりの47妻面撮影です。(爆
IMG_526750th.jpg
あらら? 微妙に傾いているような…。(汗

さて、撮影機材の忘れ物がないかチェックして今夜は明日に備えたいと思います。(笑









黒デーテン「クモヤ検」
夏の恒例行事? となっております、「クモヤ検」での北部九州地区の検測が、
先日より始まったようです。(笑

今日は筑肥線の電化区間の検測のようですが、生憎勤務でしたので朝からの撮影には行く
ことは出来ませんでしたが、「通常通りに勤務が終われば夕の回送の撮影には間に合う♪」
と思いましたので、しっかり車にはカメラ機材を忍ばせての出勤です。(笑

お昼休みに何気に携帯電話で某掲示板を覗いてみると、今日の回送クモヤの牽引は
黒DE10が運用に就いているようです。

予定通り勤務も定時に上がることが出来ましたので、そのまま厳木駅に直行となりました(笑

18:00前に厳木駅に到着しましたが、すでに数名の方がスタンバイされていました。

少し遅れて黒DE10率いるクモヤ検がホームに進入してきました。
早速撮影を開始します!(笑

IMG_5245.jpg
【回9872レ DE10-1753号機 厳木駅にて 】

この季節の時間帯は晴れていれば逆光になると思いますが、今日はある意味で曇りで
正解なのかもしれません…。(汗

撮影する時は霧雨が降っていましたが、本降りにならずにすんで良かったです…。

厳木駅での撮影は早めに切り上げて、次の撮影場所に移動することにしました。

IMG_5252.jpg
【厳木~多久 間にて】

このあとの追かけ撮影は厳しいようですので、本日の撮影はこれにて終了です。(笑

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした!










夏の風物詩
みなさんこんばんは。

例年より早く梅雨明けしたと思えば、連日の猛暑で体の方も早くもバテぎみです…。(汗

先週の木曜日に「鹿島納涼花火大会」が行われたのを皮切りに、佐賀県内の花火大会も
各地で始まりました。

昨夜は唐津市(西の浜)で行われた「九州花火大会」へ家族で出掛けてきましたが、
仕事から帰宅後に出発となり少し遅くなりましたので、花火大会会場には行かず、
鏡山の展望台から見物することにしました。

19:00過ぎに鏡山の西展望台に到着しましたが、すでに多くの見物客の方が
見えられていました。(汗

さすがに佐賀県最大の花火大会ということもあり、福岡から見物に来られる方も多い
ようです。

カメラマンの姿も多く、展望台には三脚が並んでいましたが、先客の方の間に快く
入れてもらえることができました。(感謝

20:00を過ぎると辺りも暗くなり、いよいよです!

たくさん撮影しましたが、ほんの一部を今日は紹介したいと思います♪


IMG_5211.jpg
【鏡山西展望台にて ※多重露光にて撮影】

これでも大玉の打ち上花火のようですが、やはり2尺玉はスケールが違いますね~!

IMG_5230.jpg
【花火大会のクライマックス! 2尺玉 】

夏の夜空に広がる、直径500mの大輪の花火は圧巻でした!

佐賀県で他に2尺玉が上がる花火大会は、来月11日に行われる嬉野温泉夏祭りです。
みなさん、ぜひ見物に行かれてみてください~♪











キハ66・67-12ユニット
先日は梅雨末期らしい豪雨となりましたが、今日は真夏のような日差しが照りつける
蒸し暑い天気となりました…。(暑

今月の23日(土曜日)は、リバイバル急行「からつ」が運行される予定ですが、
とりあえず勤務は調整しましたので、撮影には行けるようです。(笑

どこで撮影しようかとまたまた悩むところですが、結局はいつもの撮りなれた場所
で落ち着きそうな気がします…。(笑

運用車両はキハ66・67(国鉄色)ということですが、正直なところ2両編成は
少し寂しい気がしますが、こればかりは仕方ありませんね。(汗

話は変わり少し懐かし板になりますが、こんな写真が出てきました。(笑
国鉄からJRに変わって1年と少し経った時に撮影した「キハ66・67-12ユニット」です。

恐らく、JR上山田線の廃止当日に豊前川崎駅でなにげに撮影した1コマです。

デビュー当時は国鉄色だったと思いますので、九州色は初めての塗色変更だった
と思います。当時はまだ国鉄色のキハ66・67も多く見られていましたが、JRに
変わって1年目ぐらいの頃が、塗装の更新が他の車両も多く行われていた頃でした。

今では装いも新たに「ハウステンボスライナー」として活躍している12ユニットです。

IMG_3864.jpg
【キハ66・67-12ユニット 豊前川崎にて 撮影日1988.8.31】

IMG_3670.jpg
【キハ66・67-12ユニット HTBライナー色】

塗装が変更されるだけで、だいぶ雰囲気が変わりますね~。(笑

さて、皆さんは今度の「急行からつ」、どこで撮影されますか??

IMG_4638.jpg
【イメージ画像】



103系1500番台国鉄色
久しぶりに晴れ間が見えたのも一時の間で、また梅雨空に逆戻りです。
九州北部地方の梅雨明けは、もう少しお預けのようです…。(汗

ところで先日、福岡市営地下鉄大濠公園駅でJR車両が故障したとニュースで
報道されていましたが、どうやら103系のようです。

ふと思ったのが、「どの位国鉄色の103系と撮っていたか?」と思い立ち、
アルバムを調べていましたが、ほとんど撮影していませんでした。

記憶の中では、まだ撮影してたような気がしたんですがねぇ…。(汗

恐らく、国鉄からJRに変わった翌年辺りに、からつくんちの時に撮影したもの
だと思います。

【画像は写真をデジで取り直しております。画質が悪いですがご了承下さい。】

IMG_3843.jpg

筑肥線電化開業当初の103系には、前面のスカートはまだ装着されて
いなかったと思います。

前面の行先表示(運転席上)の横には、JNRのマークが付いていましたが、
さすがにその時には剥がされていたのを覚えています。

 
IMG_3842.jpg

これは西唐津駅で撮影したものですが、この車両にはスカートが装着されています。

奥の留置線?洗浄線?にも、懐かしい国鉄色の103系が停車しています。
当時は、このスカイブルーにクリーム色を纏った103系が当たり前でしたが、
当時は珍しくもなく、あまり撮影していなかったのかもしれません。

ガキ鉄の頃にコンパクトカメラで撮った写真なので、アングルもなにもありませんが、
その辺は大目に見てください。(笑

国鉄時代の西唐津駅には留置線も多く、鮮魚を運ぶ為の貨物(レム?レサ?)が
多く停車しており、「港の駅」という雰囲気がありましたが、今ではその面影は
なくなってしまいました。

Blogネタもなく懐かし版になってしまいましたが、今日はこの辺で…。(笑