よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



おかげさまで
夏休みの最後の家族仕業ということで、昨日から家族で大分県に出掛けてきまして、
先程無事に帰ってきました。(笑

道中、鉄分も幾らか補給してきましたので、後日にでも改めて紹介したいと思います。


ところで、ブログのアクセスカウンターが、20,000アクセスを突破している
ことに気が付きました。(驚

ブログを開設して3年と7ヶ月…。

開設当初は、まさかこんな多くの皆様にアクセスしていただけるとは
予想もしていませんでした…。

これも皆様のお陰だと思っております…。(感謝

誠に拙劣なブログではありますが、今後とも「よねさんたのお気楽日記」を
どうぞ宜しくお願い致します。


           よねさんたのお気楽日記 管理人@あかつき81号




唐津線キヤ検
昨日は「オノアサ」でトワイライトを撮影した後、夕方からは今朝までの当直勤務と、
少々ハードスケジュールでした。(疲

気持ち的にはまだ20歳なんですが、(えっ!? 
しかし体は正直なもので、最近疲れを感じやすくなったような気がします…。

列車の車齢でいえば、キハ66・67と同じですから…。(爆

今日はキヤ検が唐津線に入りましたので、自宅近くの場所でお手軽撮影してきました。
太陽光が逆ですのでこの時間はまだ側面が潰れますが、今回は無視しました。(笑

IMG_5832.jpg
【試9871D 多久~厳木 間にて】

とりあえず的な手抜き撮影ですみません…。  
キヤ検の追いかけもせず、今日の所は撤収です…。(汗  


昨日「オノアサ」から帰る際、高速道を走行中に愛車のエンジンルーム?から異音を感じ、
自宅で緊急点検とメンテナンスを行いましたが、どうやらCVTの駆動関係?のようなので
早岐工場へ緊急入場が必要なようです。

明日から家族仕業の為、大分~熊本まで出掛かける予定なのですが困りました…。(滝汗

これより、ナク~ハイ間を入場回送させてきます。(汗

※早岐工場=日産サティオ早岐店(笑)







EF65 トワイライトエクスプレス
北部九州地区の「キヤ検」検測も先日から始まったようで、職場の横を長崎方面に下る
「キヤ」を昨日見かけました。(笑

団体ツアーのトワイライトエクスプレスがEF65PF型牽引にて、下関まで下って
くるとのことでしたので、昨日の夜から山陽本線の有名撮影地「オノアサ」に行って
きました。

もちろん、我が家の大奥方への事前の根回しとサービスは要しましたが・・・。(爆

仕事から帰宅し、旅行さんと合流。

今回旅行さんは中国地方の「青春18きっぷ」の旅に出かけられるとのことで、
門司までの同行となりました。

夕方からの雷雨の影響もあってか、高速道も鳥栖~太宰府間で途中渋滞もありましたが、
旅行さんを途中の「めかりSA」で落っことして、無事に「オノアサ」に到着。(笑

21:30頃に着きましたが、さすがに週末でもあるためか、ベストポジションの周囲には
既に多くの三脚がならんでいました・・・。(汗

なんとか場所は確保できそうでしたが、前回の50周年記念号の際にもお世話になった
C5833様もいらっしゃって、先に構えられていたC5833様の隣に今回もお世話になる
ことになりました。(感謝

夜が明けると次第に撮影者の方も増えてきました。

今回は、通称「スイートスポット」より後方にカメラを構えていますので、
前回撮影したときよりも少し違ったアングルで撮影できそうです。(笑

まずは朝露払いの貨物列車を撮影しました。

IMG_5761.jpg
【EF210 桃太郎】
実は山陽線を走る貨物列車にはあまり詳しくないので、列車番号が判りません・・・。(汗

IMG_5769.jpg
【EF200】

IMG_5789.jpg
【EF66-100番台】

夜中にEF66の原色機が上がっていきましたが、原色機が牽く貨物を撮ってみたいです。

こんな感じで貨物列車を撮影しながら、いよいよ本番の時間となりました。(汗

トワイライトを撮影するのは、本当に久しぶりです・・・。

最終的に30名以上の撮影者が「オノアサ」に集まりましたが、顔なじみの
方も多く、マッタリとした待ち時間を過ごすことが出来ました。(笑

カーブの先で姿を現した所で急に日が薄くなり、慌てて絞りを1つ開放しました。(冷汗

IMG_5820.jpg
【9027レ 山陽本線 小野田~厚狭 間にて】

なんとか面も潰れずに撮影することが出来て、一安心です・・・。(笑

本日お会いしました皆様、色々とお世話になりました!。m(_ _)m
そして、お疲れさまでした。


☆リンク追加のご案内☆

この度、お世話になりました C5833様 が運営されていますブログ、
c5833の拙いブログを、新たにリンク追加させて頂きました。

今後とも宜しくお願いいたします。 
  

             よねさんたのお気楽日記管理人@あかつき81号





103系がある限り♪
先日から急に梅雨に逆戻りしたような天気が続いていましたが、ようやく今日は
晴れ間が広がりました…。

季節外れの豪雨に見舞われ、近くを流れる牛津川が警戒水位を超え非難準備指示
が出されたりと、まさに先日の豪雨は異常気象?と思わせるような天候です…。(汗

特に、大きな被害がなかったことが幸いですが…。

ところで、先日から唐津線では103系の入場回送が行われたようですが、
先月入場していた103系も、本日小倉工場を出場して唐津に帰ってきたようです。

いずれも勤務でしたので撮影は出来ませんでしたが、保育園に通うチビから
「パパ~、今日ね、機関車と電車のとおったよぉ~」と、しっかり見たまま
を教えてくれました。(笑

まだ103系の引退話はないようですので、筑肥線を103系が走る続ける限り、
唐津線でも当分はDE10を見ることが出来そうです。(笑

ガキ鉄の頃は、DE10が国鉄色の103系を引く姿を見ることができましたが、
残念ながらその写真は撮ったことはありません。(涙

今のように携帯端末やパソコンなどもちろんありませんでしたので、自分の中で
情報を得る手段と言えば、鉄道雑誌ぐらいしか知りませんでした。(懐

JTの団臨スジなんかはよく載っていましたが、103系の入出場回送スジは
記事に載ることはほとんどなかったと思います。

そんな時代でしたので、偶然にも103系の回送や検測車両を見ることが出来た
だけでも当時は満足していました。(笑

本当に、便利な世の中になりました…。

IMG_4284a.jpg
【画像はイメージです】



今朝の「ちょい鉄」
賑やかだったお盆も過ぎ、子供達の夏休みも終盤に入りました。

上のチビも夏休みの宿題がまだ終わっていないようで、私から尻を叩かれて
ようやく「追い込み」に入っています…。(汗

今日は勤務は休みでしたが早朝から職場に用事があり、その帰りに「ちょい鉄」を
してきました。(笑

昨日から415系の国鉄色(FM5編成)が長崎入りしているようです。
今日は長崎線を午前中に上がる運用となりますので、久しぶりにFM5が撮影できます!(笑

白石平野は水田も多いですが、佐賀では有名な「白石れんこん」の栽培も行われています。
しかし、線路沿いで蓮根畑を絡めて撮影出来るポイントは意外と少ないようです。

職場の近くの線路沿いに蓮根畑がありますので、ここで蓮根畑と絡めて国鉄色を
撮影してみることにしました。

今の時期は乳白色の綺麗な蓮根の花が咲く頃ですが、この畑では残念ながら花は咲いて
いませんでした…。

IMG_5706.jpg
【2834M 肥前白石~肥前竜王 間にて】

撮影後に気が付いたのですが、脚立の上で手持ちで撮影した為か微妙に傾いて
しまいました…。orz

久しぶりの415系国鉄色だけにがっかりです…。(涙

まだまだ腕が足りませんね…。

予定では「国鉄色」だけ撮影して帰るつもりでしたが、なんだか不完全燃焼状態ですので、
先日撮影した「六角川鉄橋」界隈に行ってみることにしました…。(汗

前回撮影したポイントより少し前方に移動してカメラを構えました。
ここなら最後尾まで編成が入りそうです。

IMG_5720a.jpg
【2005M 肥前山口~肥前白石 間にて】

このポイントで、787系を撮影するのは今回が初めてです!(笑

今度は、六角川の堤防近くにある蓮根畑から撮影してみることにしました。

この場所は、最近某サイト内で撮影ポイントとして紹介されている場所です。
IMG_5735a.jpg
【2006M 肥前山口~肥前白石 間にて】

手前に蓮根の花が咲いていれば良いアクセントとなったのですが、奥の方に花は
多く咲いていて、写真ではあまり分からない状態となってしまいました…。(汗

薄曇の状態でしたので、晴れた日に再度撮影してみたいと思います。
出来れば「蓮根の花」を絡めてみたいですね(笑

しばらくすると「白いかもめ」が下ってきますので、先程の場所で再度撮影して
みました。

IMG_5751.jpg
【2007M 肥前山口~肥前白石 間にて】

黄色帯の885系を期待しましたが、更新色のSM-1編成でした。

列車は鉄橋を渡り緩やかな堰堤を下ると、線路は左側に大きくカーブしていますが、
ファインダー越しに覗いていても、振り子式(885系)と787系の傾き具合の
違いが良く分かります。(笑

この場所、最近お気に入りの撮影ポイントになってしまいました!(笑

































寝台特急「あかつき」
今日は久しぶりに朝からまとまった雨になりました。
午前中は長崎本線でも、大雨による徐行区間があったみたいですね…。

我が家も昨日から、弟夫婦とチビちゃん達がお盆休みに合わせて泊りがけで
遊びにきていますので、朝からとても賑やかなのであります…。(笑

そんな状況ですので今日は「鉄活動」は出来ませんが、過去に撮影していました
寝台特急「あかつき」のフィルムがありましたので、紹介したいと思います。(笑

今回もラボでCD-Rにデータを変換してもらいました。

FH000004.jpg
【撮影日不明 多良~肥前大浦 間にて 】

暑い時期に撮影したような記憶があるのですが、はっきりした撮影日が分かりません…。(汗

この頃はまだ、単独のあかつきヘッドマークでした。(懐























今日の「朝練」
おはようございます。 
朝から忙しく蝉の鳴き声が響き、余計に夏の暑さを引き立ててくれています…。(汗

昨日の唐津線の朝の4両編成が、キハ125にキハ47が挟まれて運用されているよう
です。

今朝も「サンドイッチ」状態で運用に就きそうでしたので、すぐ近所の場所に「朝練」に
行ってきました!。(笑

線路際の雑草が少し気になりますが、とりあえずカメラをセットしました。

カメラをセットしたときには晴れていましたが、通過前に雲に遮られて少し暗くなってし
まいました。

バックに見える天山(標高1.046m)も、山頂付近は雲に隠れています…。

IMG_5677.jpg
【5829D 東多久~中多久 間にて】

あらっ? 昨日は4両編成でしたが、今日は3両編成のようです…。(汗

夏休み中ですので、1両減らされたのでしょうか?

キハ47がキハ125に挟まれた姿を撮りたかったのですが…。 

残念~!!「ギター侍 風に」 (爆









Blogリンクのご案内
この度、地元の鉄仲間であります「旅行」さんが管理されています。

多久旅行のみたまま のサイトを、新たにリンクさせて頂きました。

国鉄時代からJRに移行した頃の懐かしい写真など、色々紹介していただけるかと
思います。(笑

弊Blog共々、どうぞ宜しくお願いいたします。

              よねさんたのお気楽日記管理人@あかつき81号




「かもめ」モノクロ風写真
6月末にリバイバル特別急行「かもめ・みどり」が運行されましたが、その際、
フィルムカメラで下りの「かもめ」を撮影しておりましたので、チキ工臨が
写っていたフィルムと一緒に現像に出してきました。(笑


撮影当日は最初は晴れていたのですが、通過直前のどん曇りで、ISO400のフィルムで
もなんとかギリギリ撮影できた感じでした…。

仕上がりを確認すると、やはり微妙な色合いでした…。(汗

jpgデータでCD-Rに変換して貰っていましたので、モノクロ風に変えて遊んでみました。(爆

FH000005.jpg
【多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

カラー写真よりもこちらの方が、雰囲気がありそうです…。(笑

デジ一眼で撮影した分は、望遠レンズを使用していましたが、フィルム機には広角レンズを
使用しました。
(使用フィルム FUJICOLOR スペリア プレミアム 135フィルム ISO400)

 
背景に近代的な民家が写っていますが、この建物が写っていなくて、通信ケーブルの
支柱が「はえたたき」でしたら、まさしく昭和40年代の「波瀬ノ浦」ですね…。(笑


こちらは、小長井駅裏から撮影した写真です。

FH000013.jpg
【小長井駅にて】















ED76チキ工臨
オーバーホールに出していた「Nikon S4」の修理が出来上がったと連絡を貰い、
本日引き取りに行ってきました!。

このカメラです。↓↓
IMG_3830.jpg

レンズの曇りも綺麗になり、高速シャッターも問題なく、これでバッチリです。(笑

ところで先日、引き出しの中から撮影済みのフィルムが出てきました。

数年前のフィルムのようですが、いつ撮影したものかも分かりません…。(汗

ひょっとして「キハ58」でも写っているかな??と思いながら、カメラを引き取りに
行くついでに、ラボへ現像に出してきました。

「写ってなければお代は頂きません。」との店員さんの言葉に、少し安心しながら
出来上がるのを待ちます。(笑

待つこと1時間弱。  

「ちゃんと写っていましたよぉ~(笑」と店員さん。

玉手箱をあけるような気分でフィルムを受け取ります。(笑

なんと、写っていた写真は、長崎線を行くED76牽引の「チキ」の写真でした~!。

FH010004.jpg
【撮影日不明 肥前山口~肥前白石 間にて】

まさか、今頃になって「ED76チキ工臨」の写真が出てくるとは思っていませんでした。

たしか、寝台特急「あかつき」が廃止された後に長崎本線を走った工臨だと
思いますが、いつ頃撮影したかの記録がありません。(汗

雰囲気からして、夏の終わり頃?撮ったものでしょうか??。

FH010012.jpg

FH010009.jpg

【ED76 94号機 肥前山口駅にて】

記憶では肥前山口駅に長い時間停車していたと思います。

その間に沢山撮影していますが、その写真は今回は割愛させていただきます。(汗

肥前山口駅で撮影した後、金田踏切に先回りする為移動しました。

FH010022.jpg
【久保田~牛津 間にて】

フィルム機ですので連写スピードが遅い為、少し微妙な位置具合ですが、
記録としては、まあOKでしょう~。(笑

とりあえず、ちゃんと写っていて良かったです!(爆

※これらの画像はラボでCD-Rへデータを変換してもらったものです。
 少し荒い画像ですが、ご了承下さい。(笑













今日の「朝練」
おはようございます。 今日からまた1週間のスタートです。

今週末から「お盆休み」に入られる方もいらっしゃるかと思いますが、
私にはあまり関係のない話でありまして…。(汗

あ~、私も夏休みがほしいです…。(笑

ところで、今日は夕方からの当直勤務ですので、一番下のチビすけを職場の託児所に
預けた帰りに、六角川界隈で「朝練」をしてきました。

この一帯も水田が広がっており、深緑の水田を入れて撮影してみたいと思います。

IMG_5646.jpg
【2006M 肥前山口~肥前白石 間にて】

しばらくしたら下りの特急が来ますので、線路の反対側に移動してみたいと思います。

六角川鉄橋から下り側にあるカーブで試験撮影してみました。(笑

IMG_5660.jpg
【2007M 肥前山口~肥前白石 間にて】

「正面ド~ン!!」 と、いきたいところでしたが、少しピン甘…かなぁ。(汗

編成をすべて入れるには、少し撮影場所を移動させる必要がありそうです。

「このあとは787系を…。」と思いましたが、次の列車まで1時間近く時間が空き
ますので、今日の所は撤収しました。

この界隈は通勤ルートですので、また近いうちに寄り道して練習してみたいと
思います。(笑










夜の485系
皆様今晩は、今日も暑かったですね…。(暑

今夜は「筑後川花火大会」が開催されましたが、花火大会に伴う臨時列車で、
有明91号・92号に、485系が運用に就くとのことでしたので、乗りに
行くか撮りに行くか悩みましたが、結局「撮り」に行ってきました!(笑

子供のスイミングの送り迎えや家の事を済ませた後に、羽犬塚駅に出撃です。

久しぶりに夜の「羽犬塚駅」に来ました。
ブルトレの回送を撮りに来た以来ですので、1年ぶりぐらいかと思います。

すでに多くの同業の方がホームでは待機されてあるかと思いましたが、意外と
少人数での撮影となりました。

程なくして、485系の登場。 
前回の「かもめ・みどり」以来の再会です。(笑

IMG_5601.jpg
【回9012M 485系Do32編成 羽犬塚駅にて】

上り方のマークは「臨時」マークで、下り方は「にちりん」の絵柄マークでした。
しかしバルブ撮影の為、HMの字幕が飛んでしまいました…。(汗

IMG_5605.jpg

サイド側より1枚。(笑

やはり、JNRのマークがなんとも言えない貫禄があります…。

IMG_5610.jpg

前回の「かもめ・みどり」の時もでしたが、タイフォンカバーがまだ半開き
状態のままでした…。(汗

誰か「CRC」買ってきて吹き付けてくれませんか~(笑
(冗談です…。)


今夜は多くの臨時列車が運行されているようで、いつもは静かな羽犬塚駅も
次から次へと列車が入り、今夜は賑やかです。

花火見物帰りと思われる浴衣姿の綺麗なお姉さんに目が行きそうになりますが、
787系と並んだ姿も撮影しておきます。(爆

IMG_5615.jpg

続いて、783系との並びも…。

IMG_5626.jpg

このあと出発前に前照灯が点いた姿を撮りたかったのですが、点灯したとたんに発車
してしまい、残念ながらブレブレの写真となってしまいました…。orz

485系と入れ替わるように入線してきた783系を最後に1枚。

IMG_5635.jpg
【回9094M? CM31編成】

この783系の発車まで見届けてから帰ろうかとも思いましたが、翌日は勤務ですし、
帰宅が遅くなるのでこの辺で撤収となりました。

さて、あと何回ぐらい485系を撮影できるのでしょうか…。

本日お会いしました皆様、暑い中お疲れ様でした!



















アフター5!
おはようございます! 

昨日の佐賀市は37.4℃を記録する猛暑日だったようで、今日もそのくらいに
暑くなりそうです…。(汗

昨日のことですが、仕事が終わった後久しぶりに「アフター5(ファイブ)」を
楽しんできました。とは言っても、ほんの「ちょい鉄」をしてきただけです…。(笑

「アフター5」なんて言う言葉、最近死語になりつつありますが…。(笑

職場裏の線路沿いにある水田の稲が、いい具合に濃緑色で綺麗でしたので、
そこで撮影してみることにしました。

IMG_5576.jpg
【2035M 肥前白石~肥前竜王 間にて】

久しぶりに「白いかもめ」の黄色帯を撮影しました。少し得した気分です。(笑

最近は「青帯」の885系を見る機会が多く、デビュー当時のままの塗装色「黄色帯」
の885系は今では貴重になりつつあるようです。

もう少ししたら787系が上がってきますので、それまで撮影したいと思います。

IMG_5588.jpg
【2036M 肥前白石~肥前竜王 間にて】

ファインダー越しに覗いていて、思わず「おっ、長っ!」と呟いてしまいました。(笑

夏の増結運用のようで、8両編成での運行でした。

やはり、787系は長い編成の方がいいですね~。(笑

仕事の後のほんの30分程の「ちょい鉄」でしたが、いい気分転換になりました!