よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年もいよいよ!
IMG_0981sibf2010.jpg
【2010 SIBF Photo by Higashijima】


さあ! 今年も「2011 佐賀インターナショナル バルーンフェスタ」が始まります。

明日1日(火曜日)は、午後からゼネラルブリーフィングが行われ、いよいよ2日~6日
までの5日間に渡り、競技飛行が行われます。

今年こそは上位にランクイン出来ますように…。(笑

ともかく、事故だけには注意して頑張りたいと思います!

                    Everyone, enjoy the flight.



波瀬ノ浦をゆく415系
IMG_7227hazenoura.jpg
【2857M 多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

先日のリバイバル急行「雲仙」を撮影した後に、そのまま残って撮影した415系。

先程まで多くの撮影者で賑わっていた「波瀬ノ浦」も、この列車が来る頃には、
いつもの静かな入り江の漁村になっていました。

なんだか「お~い、僕も撮ってよぉ~」って、415系から聞こえてきそうです…。(笑

しっかり、君の雄姿も写真に残しておくからね!!(笑





笹原峠を登るDE10
IMG_7265sasabaru.jpg
【試7893レ 多久~厳木 間 笹原峠にて】


静かな山間の峠に、今日もディーゼル機関車のエンジン音が響きます…。

かっては「唐津線の難所」と言われた笹原峠。

20.0~22.2‰の勾配区間も、最高出力1350psのパワーを誇るDE10が、
軽々と103系3両を牽引して走り抜けて行きます。















有明の海
IMG_7246unzen.jpg
【撮影日 2011.10.23】


今年も有明海では、海苔養殖の種網の張りつけが始まりました。

白いホカホカのご飯に、サッと炙った有明海苔。 最高です♪

今年も良い海苔が採れますように…。



リバイバル急行「雲仙」
今日は当直勤務明けでしたが、仕事が終わった後にいつもの「波瀬ノ浦」に
行ってきました。

今回は少し送れて10:00過ぎに「波瀬ノ浦」に到着しましたが、2名の顔なじみの
先客の方がいらっしゃるだけで、会話を楽しみながらのマッタリ~とした時間を
過ごしました。(笑

午前中は晴れ間も覗く良い天気でしたが、お昼過ぎからにはドン曇となり、終いには
雨まで降り出す始末…。(汗

一時はかなり厳しい露出状態となりましたが、しばらくすると雨も上がり、次第に
辺りも明るくなりなんとか撮影はできそうです。

今回は望遠レンズは使わずに、広角で撮ってみました!☆

IMG_7214unzen.jpg
【9819D 多良~肥前大浦 間にて】

通過時は薄日が差す程度で、面があまり潰れずに撮れましたので良かったです♪

今回も追いかけ撮影はせず、リバイバル急行「雲仙」とはここ「波瀬ノ浦」でお別れです。

本日お会いしました皆様、お世話になりました。
お陰さまで、楽しい待ち時間を過ごすことができました。(笑


☆ご案内☆

この度、kiha2013 様が運営されていますblog「南島原駅3番線」を、新たに相互リンクさせて頂きました。

併Blog共々、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

   よねさんたのお気楽日記管理人@あかつき81号






リバイバル急行「西海」
IMG_7181saikai 1
【9812D 久保田~牛津 間にて】

今日は追いかけ撮影はせずに、地元でのんびりと撮影してきました。(笑

リバイバル列車の賛否はともあれ、やはり、国鉄色気動車の4両編成は良いですね…。♪

今頃は久しぶりに、筑豊路を走っている頃でしょうか?(笑
明日は当直勤務が終わり次第、長崎線のいつもの場所でゆっくりと待ちたいと思います。

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした~。













「白いかもめ」と415系
秋もだいぶ深まり、朝晩は寒くなりました。

今日は勤務はお休みで、所用の帰りにいつもの場所で「ちょい鉄」してきました。(笑


つい先日まで周囲の田んぼは、黄金色に色づいた稲穂が綺麗でしたが、すでに稲刈りは
終わっていました。

今日は19日で、各地区の秋祭り「おくんち」が執り行われており、遠くから賑やかな
太鼓と鐘の音色が風に乗って聞こえてきます…。

今日は久しぶりに黄色帯の885系を撮る事ができそうです。(笑

IMG_7109imaizumi.jpg
【2025M 肥前山口~肥前白石 間にて】

この「SM2」編成も、次回の入場で青帯に変更されるようです。
今ではデビュー当時のままの、「白いかもめ」も貴重な編成となりました…。(汗

しばらくすると、定期普通列車の415系が来ますので、それまで撮影したいと
思います。

程なくして、六角川の勾配を駆け上がる415系の独特のモーター音が辺りに響きます。(笑

IMG_7126imaizumi.jpg
【2857M 肥前山口~肥前白石 間にて】

この415系も、近い将来運用から外れるような話を最近耳にしました…。

普段目にする何気ない車両ですが、気付いたときにはすでに、運用から外れたり
していることが多いような気がします…。(汗





アナログ時代
DSC_0057ys-11.jpg
【YS-11 操縦室 佐賀空港・空港公園にて】

先日の日曜日、お弁当を持ってチビ達を連れて佐賀空港に隣接する「空港公園」に遊びに
行った時に携帯電話で撮影した一コマ。

チビ達は公園の遊具に興味深々。

パパは公園の隣に展示してある「YS-11」に興味深々…。(爆

アナログの計器がびっしりと並ぶコックピットを眺めていると、どこか人間臭さというか、
職人魂を感じます。

鉄道で例えたら「蒸気機関車」と言ったところでしょうか…。(笑

このYS-11も現役時代に搭乗したことがありますが、あのターボプロップの
独特のエンジン音が、今にも聞こえてきそうです…。(懐















黄昏時の三河内カーブ
IMG_7059mikawachi883.jpg
【佐世保線 三河内~有田 間にて】

「鉄道フェスタIN佐世保」でのイベントも無事に終わり、帰路の旅路に着く883系。

黄昏時の「三河内カーブ」を、優雅なブルーの車体が駆け抜けて往きました。

昼間は子供の運動会で撮影できませんでしたが、夕日に反射する綺麗な「SONIC」を
見ることが出来てよかったです。(笑













首都圏色
IMG_3763kiha.jpg
【山口線 宮野~仁保 間にて 2010.8.1撮影】

だれが付けたか知らないけれど、皆がそう呼ぶ「タラコ色」

昔はどこでも見ることができた「首都圏色」の気動車。
今となっては一番近いところでも、山口県にまで行かないと見ることが出来ません…。

九州色のキハも嫌いではないけれど、この「タラコ色」のキハが、たまに恋しくなって
しまうのは私だけかなぁ…。(笑







白煙をなびかせて
FH010015mine.jpg
【9751レ 厚保~四郎ヶ原 間にて】
(使用フィルム FUJICOLOR スペリア プレミアム 135フィルム ISO400)

先月撮影した「美祢線復旧記念列車」

力強いエンジン音と伴に、林の間から姿を現しました。

通過前に踏み切り近くで出会った近所の年配の女性が、「今から駅に旗振りへ」と、
笑顔で嬉しそうに話す姿が印象的でした…。








銀塩カメラ
FH010001onoasa.jpg
【9027レ 山陽本線 小野田~厚狭 間にて 2011.8.27撮影】
(使用フィルム FUJICOLOR スペリア プレミアム 135フィルム ISO400)


8月の末に山陽本線の有名撮影地「オノアサ」で撮ったフィルムと、先日美祢線で撮影した
フィルムを本日現像してもらいました。

時間があればリバーサルフィルムでも買いに行きたかったのですが、地元のカメラ
店には最近置いておらず、自宅から車で40分ほどかかる「カメラの○ムラ」まで行かないと
置いていないため、今回は普通のカラーフィルムを使用しました。

天候が曇ったことを想定して、ISO400のフィルムを使用していたのが少し
裏目に出た感じです。(汗

現像から上がるまでどう写っているか判らないのも、「フィルム写真」の楽しみのひとつ
なのかもしれません…。(笑


19年前に初めて自分のお給料で買った「銀塩カメラ」

                まだまだ現役で頑張ってもらいますよ~。(笑
























秋空の下で…。
IMG_6844igaya-81.jpg
【4081レ 神埼~伊賀屋 間にて】

爽やかな秋空の下、銀色の機関車が黄金色に色付いた田園地帯を
颯爽と走り抜けて行きます…。

今日は荷物もなくて楽チンです!(笑


さあ! 目的地の「鍋島」まで、あともうすぐです。(笑






唐津線PPマヤ
IMG_6817pp maya
【試9872レ 東多久~中多久 間にて】

朝から筑肥線の検測を終えた「マヤ検」

今夜からの久大本線の検側を控え、急ぎ足で鳥栖駅に帰っていきました。(笑

真夜中の検測…。

検測員の皆様、お疲れ様です。



早朝のPPマヤ検
昨日は日曜でしたので、沿線各地では「マヤ検」の撮影に行かれた方も多かった
と思います。

残念ながら昨日は勤務でしたので、唐津線を下る「PPマヤ検」は撮影すること
が出来ませんでした。(汗

なので今日はちょっぴり早起きをして、筑肥線の検測に入る「PPマヤ検」を
撮影に行ってきました。(笑

8:00過ぎまでには自宅に戻り、保育園と職場の託児所へチビ達を送りに行かな
いといけない為、今回は山本駅辺りだけの撮影予定です。(汗

せっかくですので朝の4両編成を撮ろうと、撮影ポイントに6:50分に到着。

だいぶ朝は冷えるようになり、さすがに半袖では寒かったです…。(寒

IMG_6768maya.jpg
【5824D 山本~鬼塚 間にて】

この場所で朝の4両編成を撮るのは初めてです。

以前はこの時間帯の列車は、5両編成とか6両編成だったと思います。
一番多かったときで、7両だったでしょうか?

さて、しばらくするとマヤ検の通過する時刻です。

この場所は幅が比較的広い歩道からの撮影ですが、すぐ傍を国道203号が走りますので、
信号待ちで並ぶドライバーの視線が背中に感じます。

まあ、これを気にしていたら撮影は出来ませんが…。(笑

そうこうするうちに、DE10のエンジン音が近づいてきました!

IMG_6783pp maya
【試9561レ DE10-1756+マヤ34+DE10-1753】

この後、山本駅に10分ほど停車するようですので、その間に先回りしたいと思います。(笑

少し時間があるようですので、山本駅でも数枚撮影してから先回りしようと思い
駅に立ち寄りましたが、DE10の運転士2名が機関室の点検扉を開けてなにやら
覗き込んでいる様子が目に留まりました。

先日の長崎地区の検測でDE10-1756の調子が悪いような話を伺いましたが、
まだ調子が悪いのでしょうか??

駅での撮影をパスして、一度撮影してみたいと思っていた場所へ…。

IMG_6804pp maya
【試9651レ 肥前久保~山本 間にて】

ちょうど唐津線と筑肥線が交差する所ですが、手前と奥の電柱と通信ケーブルが
少し気になります。(汗

まあ、「記録写真」ということで…。(笑

この後も何もなければ大川野方面に撮影に行きたいところですが、今日はこれにて
終了~。

夕方に再度唐津線を上って行きますが、時間があれば自宅近くで撮影してみたいと思います。











今も昔も…。
IMG_1767maya.jpg
【多久~厳木 間にて 2009.4月撮影】

先日から北部九州地区の「マヤ検」検測が始まったようです。

数日前にも撮影した笹原峠ですが、SL時代は貨物列車が本務機と補機とで勾配を
登った区間でもあります。

今となっては唐津線では、マヤ検ぐらいしかプッシュプル運転は見ることが出来ません。
(PP運転する意味が昔とは違いますが…。)

さすがに物心ついた頃には、DE10が貨物列車や旧客を牽いていましたけど…。(汗

でもこの写真を見ていると、ガキの頃の「国鉄時代」を思い浮かべてしまいます…。(懐