よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



秋!そしてマヤ!(笑
先日から長崎・佐賀地区のマヤ検による検測が始まりました。
つい最近検測したばかりのような気がしますが…。(笑

昨日から勤務は休みでしたので、チビ達を学校と保育園に送り出した後、
久しぶりに「マヤ検」を追いかけてみることにしました。

できれば早朝の大村線検測から撮影したかったのですが、保育園の送り等で出遅れて
しまいましたので、久しぶりに南風崎駅界隈で「シーサイドライナー」を撮影して
時間を過ごしました。

その時に撮影した画像は後日にでも紹介したいと思います。(笑

その後上有田駅に移動し、久しぶりに伊万里保線区様と合流。
マヤ検は上有田からの撮影となりました。

IMG_7905マヤ
【試9930レ 上有田駅にて】

昨日から広角レンズが入院中の為、久しぶりに50mm短焦点レンズの出動です!

三間坂駅に停車中に先回りして、次の場所へとササッと移動しま~す。(笑

IMG_7915マヤ
【永尾~三間坂 間にて】
この場所ではギリギリ順光でおさえることが出来ました。

IMG_7923マヤ
【北方~高橋 間にて】
ススキを入れて少し「秋らしさ」を演出したかったのですが、なんだかイマイチ…。(汗

IMG_7937マヤ
【北方駅にて】
長時間の運転停車がありましたので、しばらく停車中の「マヤ」を見物…。

IMG_7945マヤ
【久保田~牛津 間にて】

恐らく面は潰れるだろうと予測しながらも、定番ポイントにてとりあえず
撮影してみました。(汗

やはりこの場所は午前中が良いのは言うまでもありません…。

この後は唐津・筑肥線検測の為、鳥栖で折り返してくる「PPマヤ」を待ちますが
時間がありますので、鍋島貨物ターミナルにてコキの入れ替え作業を見学してきました。

久しぶりに見るED76。あのモーター音はいつ聞いてもたまりません…。(爆

以前は線路沿いの道路から間近で入れ替え作業を見学できたのですが、久しぶりに
訪ねた所、道路にはトラロープが張ってあり「立入禁止 JR貨物」の看板が…。(涙

貨物の入れ替え作業が終了した後もまだ時間がありましたので、嘉瀬川河川敷の堤防
から少しの間撮影した後、一旦伊万里保線区様とは別れて、久保田~小城間の撮影
ポイントにてPPマヤを待ちます。

IMG_7974マヤ
【試9873レ 久保田~小城 間にて】
サイド側に光が回りますが、なんとかOKかなぁ?(笑

この後は自宅近くの撮影ポイントに移動しましたが、東多久駅停車中になんとか
間に合いました。

IMG_7984マヤ
【東多久~中多久 間にて】

これから先の撮影は日没が近く露出的にも厳しくなりますので、これにて本日の
「マヤ検」撮影は終了です。

伊万里保線区様、今日は色々とお世話になりました!
また、各地でお会いしました皆様、お疲れ様でした!





























イヤ~な表示…。
err01a.jpg

今日から2連休中の管理人です。(爆

普段から愛用していた「24-70mmf2.8」のレンズですが、本日サービスへ
入院となりました…。(汗

接点部を何度かクリーニングしても症状が改善せず、どうやらレンズの絞り系統の
トラブルのようです…。

そもそも古いレンズですし、「そろそろ寿命かな…。」とも思いましたけど、
長年使い慣れたレンズでしたので、とりあえず修理が可能なのか調べて
もらうことにしました。(汗

我が家の財務大臣には「多分部品がないので修理は難しいみたい…。」と話していることは、
ココだけの内緒です…。(爆

なぜならば、新規にレンズを購入する為の予算案が本会議を通過しそうですので…。(笑

それにしても、この画面表示。

いざ撮影!!という時に本当に萎えます。(涙









唐津線「チキ工臨」
おはようございます、朝の寒さが辛い季節となりました…。(寒

先日、唐津線を「チキ工臨」が夜遅くに下りましたが、先々週の唐津線工臨の際は
3日後の早朝に返却回送が行われたようです。

恐らく今回も同じ行程と推測し、「早朝に西唐津駅まで行けば撮れるかな?」と単純に考え、
西唐津駅に向けて、自宅を早朝の4:00前に出発。(爆

厳木駅前を通り過ぎようとした所、なんとモーターカーに繋がれた「チキ」が作業線に停車
している所を発見しました。(驚

この時間から西唐津まで「チキ」を持っていくことは考えにくいので、途中で引き返し
厳木駅に戻ると、運転中の車からは分かりませんでしたが、すでにDE10が
上り線に停車していました。

丁度連結作業が行われようとしているところでしたので、急いでカメラをセットしますが
やはり今回も広角レンズの調子が悪く、なんとか数枚撮影できました。(汗

IMG_7797チキ
【工????レ DE10-1756+チキ4両 厳木駅にて】

唐津線で「チキ工臨」を撮影するのは、勿論今回が初めてです!。(笑






久しぶりの…。
皆様こんばんは、拙出なBlogですがいつもお越し頂きありがとうございます。
久しぶりの更新ですみません…。(汗

バルーンフェスタが終わってから、ほとんど「鉄活動」をしていない状態が続いております。

その間には、地元唐津線では103系の入場回送が行われたりと、ちょっとした「ネタ?」
もあったのですが、勤務との都合が合わず撮影できなかったりと…。(涙

まあ、鉄活動を最近していない理由として、愛用の広角レンズが最近頻繁にエラーを起こし
不安定な状態であることも理由の一つでもあるのですが…。(涙

子供の行事等での撮影にも支障をきたしておりますので、いい加減どうするか考えなければ
ならないのですが、なかなか新規に購入するとなればかなり高額ですし…。

「いつかはクラウン…。」ならぬ「いつかはLレンズ…。」

我が家の財務大臣に、「稟議書」を提出してみようと思います。(笑




今日は「ネタなし」ということで、以前撮影した銀塩写真を…。

FH000017onoasa.jpg
【山陽本線 小野田~厚狭 間にて 2011,8,27撮影】

使用機材:Nikon S4 NIKKOR-H 5cm f2.0

使用フィルム FUJIFILM ACROS NEOPAN 100













モノクローム
バルーン大会前から非鉄状態が続いております…。(涙

今日は「鉄道」から離れて、時にはこんな写真を…。

FH000022aaa01.jpg
【撮影地 大分県日田市 慈恩の滝にて】

FH00002901.jpg

一番下のチビ助ですが、ソフトクリームを夢中で食べる姿が可愛らしく、
思わず1枚撮った写真です。(笑


こんな感じで、最近「モノクロ写真」にちょっぴりハマッている管理人です。(笑



使用機材:Nikon S4 NIKKOR-H 5cm f2.0

使用フィルム FUJIFILM ACROS NEOPAN 100

2011 佐賀インターナショナル バルーンフェスタ
久しぶりの更新ですみません。(滝汗

5日間に渡る「佐賀インターナショナル バルーンフェスタ」もおかげさまをもって
今年も無事に終了することができました。

今年は午後からの強風や週末の悪天候によるタスクキャンセルが多く、大会期間中
4回の競技フライトが実施され、11タスクが行われました。

フライト中に空から撮影した写真をBlogにもアップしたかったのですが、
競技フライト中は写真を撮るまでの余裕がなかなかありませんでしたので、同じチーム
メンバーの方から今回画像の提供をしていただきました。

大会2日目の嘉瀬川河川敷からの一斉離陸の様子です。
【2011 SIBF Photo by Higashigima】
P1010014sibf2011.jpg

P1010017sibf2011.jpg

P1010023sibf2011.jpg

P1010025sibf2011.jpg
【JA-A1231 まもるくん6号】

今回の大会中に自分が搭乗していたのはこの6号機です。(笑

製作時のデザイン画に、マウスポインターの「指差しマーク」が残ったまま
完成してしまいましたのでポインターマークが目立ちます…。(爆

P1010045sibf2011.jpg
【インフレーション中の4号機球皮内の様子】

P1010049sibf2011.jpg

P1010077sibf2011.jpg
【低空飛行中のまもるくん4号機】

P1010103sibf2011.jpg
【河川敷のターゲットに向かってアプローチ中!】

余談ですが、六角川鉄橋付近を低空で飛行中に、臨時運用に就いていた走行中の415系
FM-5編成(国鉄色)を見かけたのですが、ランディングアプローチ中でしたので
上空から撮影することができませんでした…。(涙

あいにく週末の天候が悪く、夜間係留「ラ・モンゴルフィエ ノクチューン」は
日曜日に強風の為、バーナーバージョンにて開催されました。

DSC_0101 sibf2011sibf2011
【ラ・モンゴルフィエ ノクチューン  携帯電話にて撮影】

天候が悪かった為、心なしか不完全燃焼のような感じもありましたが、今年も
事故もなく無事に終了できたことを安心しております…。

せっかく会場まで楽しみにして足を運んでいただいた方々には心苦しく思いますが、
これに懲りず、また来年も「バルーンフェスタ」に遊びに来ていただければと思います。

大会役員を始めバルーン関係者の皆様、今年も本当にお疲れ様でした!