よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





今年もあと数時間…。
最近これといった「鉄」活動をしておりませんでしたので、ブログの更新が
滞っておりました…。(滝汗

2011年もあと残すところ数時間となりました。
皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか…。

九州新幹線全線開業前日に起きた、東北地方の大震災と未曾有の津波災害。

健康で何気ない普段の生活が送れることが、どれだけ幸せであるかと言うことを、
今回の震災をきっかけに改めて感じた年でありました。

おかげさまで今年も大きな怪我や病気もなく、楽しい「鉄ライフ」を楽しむことができました。

来年も出来る限り鉄活動を続けていきたいと思います。(笑


文章力に乏しく拙いBlogではありますが、今年もお付き合い下さいまして
ありがとうございました。

来年も「よねさんたのお気楽日記」をどうぞよろしくお願い致します。

どうか皆様、よい年をお迎えください。

            よねさんたのお気楽日記@管理人 あかつき81号

IMG_8192retoron.jpg
【今年最後の撮り収め  松浦鉄道レトロン号 伊万里~東山代 間にて】









MR甲種輸送
先日、松浦鉄道・MR600型の甲種輸送が行われましたので撮影に行ってきましたが、
撮影の当日の夜は、職場の忘年会だったり翌日も夜勤だったりと、更新する機会があり
ませんでした…。(汗

少し遅くなりましたが、今夜はその時の事を書きたいと思います。(笑

まずは、牛津の砥川地区からの撮影スタートです。

数年前から松浦鉄道の甲種輸送は行われてきましたが、なかなか撮影出来る機会に
恵まれず、実は今回が初めての参戦なのであります。(笑

昨日から急に冷え込み、手先がかじかむ程の厳しい寒さの中での撮影となりました。

IMG_8059MR甲種
【9965レ 牛津~肥前山口 間にて】

普段は長崎線で目にすることのないJR貨物塗色のDE10は、なんだか新鮮です。

この後は肥前山口駅にしばらく停車するようですので、駅の外から数枚撮影してきました。

IMG_8065MR甲種
【肥前山口駅にて】

この後も武雄市方面へ移動します。

途中色々と良い撮影場所がないか探しましたが、初めての場所で撮影してみることに
しました。

IMG_8087MR甲種
【武雄温泉~永尾 間にて】

西谷峠を登ってくるDE10が爆煙でしたが、目の前に来た頃には煙は落ち着きました。(笑

三間坂駅でも長時間停車がありますので、三間坂駅では駅のホームから撮影することに
します。

三間坂駅には多くの方が撮影されていました。恐らくこの日が一年の中で一番入場券が
売れたのではないでしょうか?(笑

IMG_8093MR甲種


IMG_8100MR甲種
【三間坂駅にて】

手短に三間坂駅での撮影を済ませた後は、三河内の撮影ポイントに移動しました。
この場所も、今回初めての撮影となります。

IMG_8132MR甲種
【有田~三河内 間にて】

通過直前まで晴れていて夕日がいい感じで当たっていたのですが、残念ながら陰って
しまいました…。(涙

この場所でMR600型を見送り、撮影は終了しました。

KAMOMEさん・buffalo885さんならびに、各地でお会いしました皆様、
お疲れ様でした。










キハ220
昨日車輪研削の為、南福岡まで上がっていた長崎運輸センターの「キハ220」
ですが、今夜長崎に戻るとのことでしたので、久しぶりに夜の肥前山口駅に
行ってきました。(笑

IMG_8042試7827d
【試7827D 肥前山口駅にて キハ220×2】

到着と同時に出発信号が変わり、殆ど「一旦停止」のような感じで発車して
いきましたので、なんとか1枚だけ撮影することができました。(汗





がばいひやかった…。103系撮影
昨夜から急に冷え込みました…。(寒
公式に発表はされていないようですが、背振山山頂付近では雪が降ったようです。

先月小倉総合車両センターに全検入場していました103系が、本日出場した
ようですので、夕方からの小城までの所用のついでに撮影してきました。

IMG_8038試7893a


IMG_8039試7893a
【試7893レ 久保田~小城 間にて】

今日はほんのわずかの待ち時間でしたが、それでも寒い寒い…。
あまりの寒さに、今日はそそくさと撤収です。(笑

さて、明日は「MR甲種」です。 少し天候が心配ですが、初の参戦ですので楽しみです!(笑








惜別 485系(Do5編成)
みなさんこんばんは。

以前より鹿児島本線の川尻駅に疎開留置されていました485系(Do5編成)ですが、
残念なことに本日、熊本操→西小倉(小倉総合車両センター)へとDE10に牽かれて、
廃車回送が行われたようです…。(涙

まだ綺麗な姿をしていただけに残念です。

今日は勤務でしたので回送の撮影は出来ませんでしたが、以前にも紹介しておりますが、
今年の2月に撮影した定期運行のDo5編成を載せておきます。

IMG_1648Do5.jpg
【日豊本線 宗太郎~市棚 間にて H23,2,22撮影】

IMG_1756Do5.jpg
【日豊本線 浅海井~狩生 間にて H23,2,23撮影】



塗りたて注意!
IMG_8020試7855

IMG_8028試7855
【試7855D 東多久駅にて】

小倉工場に検査入場していたキハ125-6が、本日出場したとの報を受けて
夜の東多久駅に出動してきました。

まだ新しい塗料の匂いが風に乗って微かに漂ってきます…。(笑

久しぶりに「ピカピカ」のキハ125を撮影したような気がします。










