よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





「マヤ」三昧
先日から佐賀・長崎地区のマヤ検による検測が行われているようです。

今日は長崎本線と唐津線の検測が行われるようですので、当直勤務の後に撮影に
行ってきました。(笑

とりあえず、今回は「湯江駅」界隈からの撮影スタートです。

良い場所がないか探しながらの移動でしたが、時間も迫ったところでこんな所から1枚…。(汗
IMG_9160.jpg
【試9820レ 小長井~長里 間にて】

島原半島が見えるのですが、海も目立たなくてなんだか微妙…。

すぐに移動開始して次の場所へ。

IMG_9178.jpg
【肥前大浦~小長井 間にて】

この場所では無難に収まりました(汗
カーブから突然姿を現しますので、聴力を要します!(笑

続いて、里信号所に運転停車中の間に先回りして、久しぶりにこの場所へ…。
IMG_9187.jpg
【多良~肥前大浦 間 波瀬の浦にて】

晴れていたらこの時間帯は逆光で厳しかったかもしれませんが、今日は曇りでしたので
ある意味良かったです。(笑

やはり、「波瀬の浦」はいいですねぇ~♪

次の場所では初めて撮影してみました。 
IMG_9207.jpg
【肥前竜王~肥前鹿島 間にて】

ちょっと微妙かな…(汗

次は六角川橋梁に移動する予定でしたが、付近が工事中で邪魔になってはいけませんので
急遽場所を変更してこんなところで…。

IMG_9217.jpg
【肥前山口~肥前白石 間にて】

枯れ草で足回りが…。(汗

この後は追かけでの先回りは難しいですので、遅めの昼食を摂って久保田駅近くの
撮影ポイントで時間を過ごしました。

何本か列車を撮影したのち、鳥栖から折り返してくる「PPマヤ検」を撮影する為に、
唐津線の方へ移動しました。

いつも「久保田~小城」間のストレートでPPマヤを撮影することが多かったのですが、
今回は場所を変えて撮影してみました。

この場所も今回始めての撮影です。

IMG_9262.jpg
【回9873レ 小城~東多久 間にて】

あらら…。背景飛び過ぎでしょう…。(汗

朝からなんとか持てていた天候も、この辺りからとうとう雨が降り出してきました。

最後は自宅近くのこの場所で…。

IMG_9274.jpg
【東多久~中多久 間にて】

踏み切り待ちのドライバーの熱い視線を背後に感じながらの撮影となりました。(爆

雨も本降りになった所で、本日の「マヤ検」撮影はこれにて終了です。
久しぶりに朝からマヤ検にどっぷりと浸かってきました…。(笑

本日沿線でお会いしました皆様、出撃された方、お疲れ様でした!




























黄昏
IMG_9135.jpg
【2035M 肥前山口~肥前白石 間にて】

今日の仕事帰りに立ち寄った六角川。

冷たい北風が身に堪えます…。

早く帰って「サザエさん」を見なくちゃ!(笑

あらら…。
今朝の出勤途中で職場近くで撮影したFM-5編成。

先の踏切がすでに鳴り出していて、ギリギリセーフでした…。(汗

IMG_9116fm-5.jpg
【2834M 肥前竜王~肥前白石 間にて】

白石平野は軟弱地盤なので、架線柱が少し傾いている?

やっぱり、自分が傾いているよね…。(爆



日豊本線「トワイライト」撮影記②
今日からまた急に冷え込み、外は雪がちらついています…。(寒

さて、昨日の宮崎遠征の続きを紹介したいと思います。

今夜の宿泊予定地に向かう途中、明日朝の撮影場所を確保する為、「一ツ瀬川橋梁」に
立ち寄りました。

到着すると今朝からご一緒させて頂いた知り合いの方だけ先着されていまして、その方と
一緒にベストポイントに場所を確保することができました。(笑

聞いたところでは、今日もこの場所は多くの撮影者の方で賑わっていたそうです…。

明日の撮影場所も確保した所で夕食を済ませ、また明日に備えて早めに今日は休みます…。

さて、次の日

朝5時には起床し朝食を済ませると、昨晩撮影場所を確保した「一ツ瀬川」に向かいました。
雨は一旦上がっているようですが、時折小雨が降ってきます…。

現地に到着しましたが、自分達以外まだ誰も来られていないようです。

到着した頃はそこまでなかったのですが、次第に霧が濃くなり、辺りが明るくなった頃には
数十メートル先までしか見通しが利かないような状況となりました…。(汗

次第に撮影者の方も増え始めてきましたが、なかなか霧が晴れてくれません…。

時間が経てば霧も晴れてくるとは思うのですが、今日は予定通りのダイヤで下ってきている
ようですので、この状況下での撮影となりそうです…。(滝汗

そろそろ通過予定時刻となりました。幾らか霧も晴れて見通しも利くようになったところで
DE10の警笛が聞こえてきました。

IMG_8927twilight.jpg
【回9697レ 日向新富~佐土原 間にて】

なんだか煙たい写真になってしまいましたが、ある意味朝らしい幻想的??
な感じでしょうか…。(汗

結果的に霧がかかっていなかったら、対岸に見える国道の橋脚や工事中のクレーン車の
アームが写り込んでいたかもしれませんので、ヨシということにしましょう!(笑

この後は一ツ葉有料道路と宮崎道を利用して、田野方面に移動し先回りしたいと思います。

順調に車を走らせ田野IC近くまで来ましたが、この辺りも霧というかガスがかかって
いるような感じです。恐らく田野の有名ポイントは霧で見通しが厳しいかもしれないと考え、
もう少し先回りして別の所で撮影することにしました。

昨日のロケハンで見つけた場所に到着。意外と誰もこの場所には撮影者の方はいません。

鉄橋の手前の茂みに編成が隠れるような気がしない訳でもないのですが、ここで構えて
みたいと思います。(笑

のんびりと待っている間、首筋や頭になんかパラパラと感じるものが…。
雨が降ってきたと思ったら、なんと火山灰でした!

カメラにもパラパラと灰が降ってきましたので、あわてて着ていた上着を被せました。(汗
(火山灰は粒子が細かいので、レンズに入り込んだら面倒だというような話を
聞いていましたので…。)

火山灰が積もった光景は過去に体験したことがありましたが、実際に降ってきたのを経験
したのは生まれて初めてです。(笑

しばらくして降灰も収まりまもなく通過予定時間となり、通過直前になって
追かけて来られたと思われる同業の方が数名いらっしゃいました。

IMG_9001twilight.jpg
【回9799レ 餅原~三股 間にて】

茂みに隠れてしまうと思いましたが、なんとか最後部まで入りました…。(汗

この後は都城から折り返してくるトワイライトを1箇所撮影して、本日の撮影を
終えたいと思います。

先程の場所から車で程近い場所に大きなカーブがあり、そこで撮ることにします。
先客の方が2名いらっしゃいましたが、快く隣に入れて頂きました。

カメラをセットしてしばらくすると、止んでいた雨が再び降り出してきましたが、その後
が傘も役に立たないくらいの土砂降りになってしまい、大変な状況となりました…。(涙

おかげでズボンもびっしゃりと濡れてしまいました…。

土砂降りから少し小雨に変わったところで、トワイライトが姿を現しました。

IMG_9100twilight.jpg
【回9790レ 餅原~三股 間にて】

重連が隠れてしまい、なんだかイマイチな写真になってしまいました…。
とりあえずこの場所で今回の「トワイライトエクスプレス」はお見送りとなりました。

2日間天候に泣かされた遠征撮影となりましたが、撮影出来て良かったと思っています(笑

各地でお会いしました皆様。初日はハプニングもありましたが、悪天候の中お疲れ様でした。















昨日のちょい鉄「キヤ検」
IMG_9108kiya141
【試9871D 東多久~中多久 間】

宮崎から帰ってきた翌日。 

勤務は夕方からの当直勤務でしたので、マッタり~と自宅で過ごしておりました。(笑

自宅近くの「ドラッグストアー秋桜」まで買い物に行く際、カメラだけ忍ばせて
買い物帰りにキヤ検だけ撮影してきました。(爆

傘がいらない程度の霧雨で良かったです…。
雨の中での撮影は、当分遠慮願いたいところです…。(汗

先程返しのキヤ検が上りましたが、チビのお迎えの際に保育園で園児さんたちと
皆で見物してきました~(笑

線路の横の保育園っていいなぁ~。(笑



日豊本線「トワイライト」撮影記①
日豊本線で運行されました「トワイライトエクスプレス」の撮影に、先日から宮崎県
まで撮影に出かけてきました。

今回は2回に分けて、その時の様子を書きたいと思います。(笑

日曜日は当直勤務明けでしたが、帰宅後に撮影機材と車中泊道具を車に詰め込んで
KAMOME氏と一緒に、午後から宮崎に向けて出発しました。

その日は朝からいい天気で春をも思わせるようなぽかぽか陽気でしたが、天気予報では
今夜から崩れる予報が出ていました…。(汗

当初は、朝は延岡辺りで撮影しようと考えていたのですが、早朝の時間帯の通過では
朝日が当たらなければ露出的に厳しいと考え、通過時間が遅くなる宮崎市辺りで撮影
することにしました。

のんびりと九州道を南下し、夕方には宮崎県に入りました。夕日に照らされた霧島連山
がとても綺麗です。

途中の田野ICで降り、田野~青井岳間の有名撮影ポイントに立ち寄ってみました。

初めて来る撮影ポイントですが、ネット上で投稿された写真とではだいぶ変わっている
ような印象を受けました。

跨線橋の手前からは線路際に生えている雑木が邪魔するような格好で、編成が隠れてし
まうようです。やはり、望遠を使って鉄橋辺りで撮るのがベターでしょうか??(汗

この後も宮崎市内に入るまで数箇所ロケハンしながら移動しましたが、日没も過ぎてし
まい確認も難しくなったところで、晩御飯タイムとなりました!

宮崎名物と言えば元「東国原知事!」ではなく、地鶏のモモ焼きやチキン南蛮ですかね?(爆

チキン南蛮発祥の店と言われている「レストランおぐら」で、チキン南蛮を頂いてきました。
DSC_0185.jpg
【レストランおぐら チキン南蛮】

酸味が丁度良い甘酢とまろやかなタルタルソースが絶妙に絡み合い、超まいウ~!です。(笑
これがまたご飯と相性がバッチリなのであります。(祝

さて、話が脇道に逸れましたが、食事の後は明朝の撮影場所を確保する為に、川南~高鍋
間にある撮影ポイントに移動しました。

22:00頃に撮影ポイントに到着。
すでにベストポジションには三脚が並んでいましたが、自分達も場所を確保して
翌朝に備え休むことにしました…。zzzz

さて、次の朝
時間はまだ5:00過ぎですが、夜中に車に叩きつける雨の音で何度か目を覚ましました…。
天気予報は的中し、パラパラと小雨が降っています…。(汗

撮影ポイントに戻ると、いつもお会いする方もいらっしゃって気持ち的にホッと
しました。(笑

辺りも明るくなり次第に撮影者の方も増えてきましたが、そんな中予想もしていなかった
情報が飛び込んできました。

なんでも機関車の故障で、3~4時間程遅れているらしい…。とのことです(驚

宮崎に遅れて下って来ているのは間違いないようですが、南宮崎で運転を打ち切り
都城へは回送しないだとか、色々な情報が錯綜しているみたいです…。

この場所で撮影した後も先回りして撮影する予定でしたが、運転時刻も??のため
その後の行動計画について緊急会議を行いました。(汗

雨も一向に止む気配ではなく気持ちが萎えそうになりましたが、その後情報が次第に
入り始め、13:00過ぎにはこの場所を通過しそうです。

しかし予想外のトラブルとはいえ、ツアーの添乗員さんは色々と大変でしょうねぇ…。(汗
ツアー参加客の方もオプションツアーが予定されてあったようですが、予定が狂ってし
まったようで気の毒です…。

小雨の中長い時間待つことになりましたが、約4時間遅れでトワイライトが姿を現しました!

IMG_8849twilight.jpg
【9091レ 川南~高鍋 間にて】

編成が茂みに隠れないか微妙でしたが、なんとか入りました。(笑

大幅に遅れたトワイライトですが、予定通り都城までは回送されるとの情報でしたので、
ひとまず都城方面に向かいます。

都城へ移動途中に、都城駅のトワイライト到着時刻の情報を頂くことができましたが、
時間的に当初予定していた撮影ポイントで撮れるか微妙な状況となりましたので、宮崎に
向かう途中で、高速道の車窓から見えた直線区間に行ってみることにしました。

現地に到着したところ数名の方がスタンバイしてあり、なんとか撮影できそうです。

色々とセッティングする時間はなさそうですので、急いでカメラだけ持ち出して
手持ちで撮影することにしました。(汗

IMG_8856twilight.jpg
【回9791レ 青井岳~山之口 間にて】

この後は都城から折り返してくる回送を、山之口の鉄橋で撮影することにします。

ベストポジションにはすでに数名の方が待機されていましたが、快く隣に入れて
頂くことになりました。本当にありがたいです…。(感謝

しかし雨脚も強くなり、竹やぶの斜面で長時間待つのは正直辛いものがあります。
座っていると足もしびれてきて大変です…。

そんな中、都城駅での現地情報が入ってきましたが、機関車の点検か何かでまだ
機回しも行われていないようで、出発時刻がまた大幅に遅れるような様子です。(滝汗

このような天候ですので15:00を過ぎるとこの場所も露出が厳しくなり、
数名の方は諦めて撤収されて行きました。

自分達もしばらく待ちましたが、さすがに厳しいと判断し今日の撮影は終了となりました。

その後の情報では17:00過ぎに都城駅を出発したようです…。(汗
今はリアルタイムな情報が携帯端末から入手することができて便利になりました。

明日は定刻で下ってきてくれることを祈りながら、明日の撮影に向けて宮崎市方向に
戻りました。

この続きは次回に…。





























...read more

夜のクモヤ検回送
今朝から筑肥線での検測の為に回送された「クモヤ検」を厳木辺りで撮影してきましたが、
昼間の筑肥線での撮影は、諸事情により出来ませんでした…。(汗

夜の回送はなんとか時間が取れましたので、いつもならば厳木駅で撮影するのですが、
今回は「小城駅」で撮影してみることにしました。

列車到着まで10分程前に到着。すでに数名のファンの方が集まっておられました。
と言っても、殆どが地元の顔なじみの方ばかりです…。(笑

「厳木駅よりも明るく撮影できるかなぁ?」ぐらいの単純な考えでしたが、実際に行って
みると、停目のポールが目立ったりして思っていたより微妙な感じです…。(汗

IMG_8802ogi.jpg


IMG_8806ogi.jpg
【回9872 小城駅にて】

約10分程の停車時間でしたが、なんやかんや撮影しているとあっという間でした。(笑

本日お会いしました皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m


☆ご案内☆

この度、Yasuaki.U 様が運営されてありますブログ ダブルエーピー青葉 のリンクを張らせて頂く事になりました。

非常に懐かしい写真もあり、大変見応えのあるサイトでございます。
どうぞ皆様、併Blog共々今後とも宜しくお願い致します。

Yasuaki.U様、相互リンクありがとうございました。


                あかつき81号@ よねさんたのお気楽日記 管理人













唐津線クモヤ検測回送
kumoya.jpg
【回9871 厳木~岩屋 間にて】

おはようございます。

今日は筑肥線のクモヤ検検測が行われるようですが、朝の送り込み回送を
木小学校近くの鉄橋で撮影してきました。

この後も追いかけ撮影したいところですが、このあと一番下のチビの保育園
体験入園やその後も所用がありますので、これにて撤収!

夜の返却回送には、なんとか出撃したいと思います。(笑

あら、もう時間です! では行ってきます~!



懐かしい映像
先日、地元の放送局「NHK佐賀放送局」の夕方のニュース番組の中で、
とても懐かしい映像が放送されていました。

放送されていたのは「筑肥線」の映像でしたが、まさしく子供の頃に見ていた
日常の風景でした…。

以前から放送されていまして、度々鉄道関係の映像も放送されていましたが、
あまりに懐かしい映像でしたので紹介させていただきました。(汗

NHK佐賀放送局のホームページにて映像を見ることができるようですが、
2週間ほどで映像が変わるようですのでご注意ください。

ニュースフィルム あの日あの時

今朝の笹原峠
おはようございます。

昨夜の雪での積雪を少し期待していましたが、屋根がうっすらと雪化粧した程度で、
思っていたほどの積雪にはなりませんでした。

チビの保育園送りのついでに、昨日に続いて今朝も「笹原峠」に行ってきました。(笑

俯瞰出来る所まで上がってみましたが、雪がちらついていて視界が悪く撮影を断念…。 
せっかく来ましたので、下の国道サイドから撮影することにしました。

IMG_8753sasabaru.jpg
【5829D 多久~厳木 間にて】

逆光でイマイチな感じになってしまいました…。(汗

今日はおとなしく自宅に戻って、お布団の中で「冬眠」したいと思います。。。。(爆






雪の笹原峠
今日からまた寒くなりました…(寒

午前中から雪が降り始め、昼前には職場辺りもうっすら雪化粧しましたが
すぐに融けてしまいました。

今日は早番勤務でしたのでいつもより早く帰宅しましたが、多久の方がまだ
雪が融けずに残っていましたので、今シーズン初となる「雪景色」を撮影に行ってきました。(笑

子供の保育園お迎えもありますので、自宅から車で程近い「笹原峠」で撮影することにします。

現地に到着すると、今日は先客の方がいらっしゃいました。
福岡からお見えになったという同業の方とご一緒させて頂く事になりました。(笑

カメラをセットしてほんの数分の待ち時間の間ですが、寒さで指先の感覚が
なくなってくるぐらいに冷え込んできました…。(寒

程なくして、線路際に積もった雪を巻き上げながら勾配を上がってくる125が姿を現します。

IMG_8723sasabaru.jpg
【5849D 多久~厳木 間にて】

いつもの笹原峠ですが、やはり雪が積もっていると雰囲気が変わります。

かなり寒かったのですが、厳木で交換する列車まで撮影することにしました。

IMG_8749sasabaru.jpg
【5850D 多久~厳木 間にて】

明日から2日間勤務はお休みです。(祝

明朝は積雪が見られれば、雪景色を絡めた鉄撮影にどこか行ってみたいと思います。

笹原峠でお会いした方、遠路より寒い中お疲れ様でしたm(_ _)m







残念…。
久しぶりの更新です…。

しばらくの放置状態、すみませんでした…。m(_ _)m


職場命令により、先月の11日から今日まで県が主催(指定)する研修に参加して
おりまして、その間まったくと言って良いほど「鉄」活動ができない状態でした。(滝汗

土日は研修は休みでしたが、その代わり研修記録の作成、及び課題研究の取り組みと
発表の為のプレゼンテーション資料の作成とすることがいっぱいでして、
ない頭をフル稼働させていたおかげで、脳みそが焦げ付きそうな状態でした…(爆

それはさておき、先日久しぶりにネット上で鉄情報を確認していた所、悲しいニュースを
目にしてしまいました…。

なんと、西の聖地「オノアサ」の入り口通路がフェンスで封鎖されたとの情報でした。(涙

「春になって暖かくなったら貨物でも撮影に行こう。」と思っていた所でしたが、
非常に残念なニュースでした…。

また一つ、有名撮影ポイントが消えてしまいました…。

封鎖された原因はよく判りませんが、もし撮影者のマナーの問題であったのなら
とても残念です。(悲

昨年の9月に「美祢線復旧記念列車」を撮影したのが、オノアサでは最後の撮影
となってしまいました。

IMG_5820.jpg
【昨年の8月にオノアサで撮影したトワイライト臨】













