よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



松浦鉄道 MR100形ラストラン
JR松浦線が松浦鉄道に変わり早いもので25年の年月が経ちました。

松浦鉄道開業当時から地域の足として支えてきてくれたMR100形が、本日を
もっていよいよラストランとなりました。

今日は最後の雄姿をカメラに収めるべく、早朝より撮影に行ってきました。

まずはロケハンがてら調川~前浜駅界隈を探索しましたが、埋め立て等で昔の頃と
だいぶ地形が変わっており、自分が記憶していたいた風景はすでに過去のものになっていました…。(汗

とりあえず現状を確認したところで、吉井駅に移動して撮影を開始したいと思います。

静かな山間にある吉井駅。 

今日の日にふさわしく輝かしいヘッドマークを付けた車両は、ゆっくりと吉井駅に到着しました。

IMG_9564mr-100.jpg

IMG_9571mr-100.jpg
【吉井駅にて】

このあと少し先回りして「吉井川橋梁」に移動しました。

この場所は、松浦鉄道の撮影ポイントの中でお気に入りの場所です。(笑

IMG_9586mr-100.jpg
【吉井~潜竜ヶ滝 間にて】

佐世保市内方向に移動して次の撮影ポイントに向かいたいと思います。

佐世保市内から佐々まで西九州道(一部無料区間)が延長され、だいぶ交通アクセスが
良くなったように感じていますが、残念ながら今回は通行する機会がありませんでした…。(爆

IMG_9626mr-100.jpg
【本山~上相浦 間にて】

通過直前になって太陽が雲に遮られてしまい、迫る列車をファインダーで覗きながら
慌てて露出を調整し直しギリギリセーフでした…。(冷汗

昨年のリバイバル急行平戸の運行の際には、かなりの撮影者で賑わった場所ですが、
今日は10名程の撮影者が集まりました。

数日前の気象情報では黄砂が飛来し視界が悪くなると予想されていましたが、
今日は黄砂による霞もなく良かったです。

IMG_9648mr-100.jpg
【大学~相浦 間にて】

次は、佐々駅方面に向かう途中で見つけた菜の花畑を絡めて撮影してみました。(笑

IMG_9662mr-100.jpg
【小浦~佐々 間にて】

今日は風が強く、山頂に並ぶ風力発電の風車も勢いよく回っています。

朝一番で撮影した「吉井駅」でまた1枚。(笑

IMG_9678mr-100.jpg
【吉井駅にて】

違う場所での撮影も考えましたが、やはりお気に入りの「アーチ橋」は外すことが
出来ませんでした…。(汗

IMG_9692mr-100.jpg
【吉井~潜竜ヶ滝 間にて】

吉井川橋梁での撮影を終えた後は、たびら平戸口駅に向かいます。

到着した頃にはすでに多くのファンの方とツアー参加の方々で賑わっていました。(笑

IMG_9698mr-100.jpg

IMG_9709mr-100.jpg

IMG_9700mr-100.jpg

IMG_9701mr-100.jpg
【たびら平戸口駅にて】

駅構内に入場する為に「入場券」を購入しましたが、久しぶりに硬券の入場券を
目にすることが出来ました。(懐

まだ「硬券」ってあったんですねぇ~。(笑 

多くのファンやツアー客で賑わう中、駅員さんも快くサービスに応じられている姿を
拝見し、とても好感がもてました。 本当にありがたいと思います…。(感謝

前回の「リバイバル急行平戸」の運行の際、撮影できなかった場所で今回は撮影したい
と思い、一足先に駅を離れました。

IMG_9732mr-100.jpg
【鷹島口~前浜 間にて】

以前から撮りたかった場所、今回初めて撮影することができました。(笑

この後は定番の「有田川鉄橋」へ向かいました。

IMG_9746mr-100.jpg
【伊万里~東山代 間にて】

ここに来る途中、久原駅の横を通ったのですが、駅構内が菜の花でいっぱいでしたので、
最後は久原駅で撮影することにしたいと思います。

IMG_9775mr-100.jpg
【久原駅にて】

ゆっくりと走り出す列車に、心の中で「お疲れ様でした…。」とつぶやきながら、
カメラのシャッターを切りました…。

本日各地でお会いしました皆様、お疲れ様でした。

運行関係者の方々にも、こうして撮影することが出来る機会を頂けたことにも
心から感謝したいと思います。









































国鉄色気動車
九州鉄道記念館での展示の為に、長崎から出張中のキハ66・67-10ユニット。

しばらく運用から外れていたようで少々気になっていましたが、快調なエンジン音を
響かせて霧雨の降る六角川を渡ってゆきます。

IMG_9544.jpg
【回9820D 肥前山口~肥前白石 間にて】

FM5編成も運用から離脱し、今では貴重な国鉄色車両になってしまいました…。

今年のダイヤ改正
先日のダイヤ改正で地元を走る唐津線には、特に大きな変化はないようです。

松浦鉄道のMR100形の引退や、長崎線を走る415系0番台が保留車扱いになった
のはやはり残念ですね…。

ダイヤ改正前の2日間、勤務の都合も良かったので最後の定期運用のMR100形
を撮影に行く予定にしていたのですが、体調が急に悪くなり病院で検査をしてもらった
ところ、「インフルエンザA型」に罹ってしまいました…。

インフルエンザ流行のピークも過ぎようとしていた所で油断していたのでしょうねぇ…。
仕事柄、自分が罹らないようにとは普段から気をつけていたのですが…。(汗

おかげさまで、現在は抗インフルエンザウイルス剤の効果もあり体調は良くなりましたが、
勤務は5日間の強制休暇中です…。(爆

そういう訳で、ダイヤ改正前に予定していた松浦鉄道の撮影にも結局行けず、
自宅で大人しく過ごしている状態です…。

寝台特急「日本海」や新幹線の100系や300系の引退も、新聞やTVのニュースで
静かに見送ることになりました。

画像は過去に撮影していたMR100形を…。

IMG_4129mr100.jpg
【 夏の志佐川を渡るMR100形 】









黒・黒・黒・暗?
小倉車両センターに入場中のSL人吉号が、今夜熊本に向けて回送されるとの
報を受けて撮影に行ってきました。

IMG_9302.jpg

IMG_9312.jpg
【試???? 基山駅にて】

夜の駅で黒い車両を撮るのは難しいです…。

初めてDE10牽引のSL回送を撮影しましたが、DLに牽かれるより黒煙を吐き躍動感のある
SLがやはり良いですね…。(笑

基山駅でお会いしました皆様お疲れ様でした。





肥前路をゆく国鉄色電車
今月のダイヤ改正で保留車扱いになると噂されている、415系FM5編成。

多くの学生さん達を乗せた通勤電車。

霧雨の中、早朝の白石平野をいつもと変わらない様子で走り過ぎてゆきました…。


IMG_9290fm5.jpg
【2834M 肥前白石~肥前竜王 間にて】

この場所でこの「国鉄色」を撮影出来るのも、今日が最後かもしれません…。(寂






あと少し…。
昭和63年の開業当初から支えてくれたMR100形。

いよいよ引退を迎えます…。

ありがとう! 長い間お疲れ様でした。

IMG_2131mr-100.jpg
【松浦鉄道 今福駅にて 2010,3,30撮影】


...read more