よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





早起きは三文の徳(得)ならず…。
梅雨らしいじっとりとした天気が続きます…。(湿

昨日、早岐駅にレール搬送用車両(チキ)8両が留置されているとの情報を頂きました。

夕方にはレールの荷下ろしは完了しているようで、恐らく、明朝早くの返却ではないかと
勝手に推測しました…。(汗

DE10率いる黒チキの8両は是非とも撮影してみたいと思い、通過が予測される
時間帯に久保田駅付近で待ち伏せ撮影してみることにします。(笑

さすがに詳細の工臨ダイヤは判りませんので、以前に工臨が長崎線を早朝に上がった
時間を参考に、通過時間を予測しての撮影となりました…。(汗

まだ薄暗い早朝の4:40過ぎに自宅を出発。

15分程で撮影を予定している久保田駅付近に到着しました。

今朝の日の出時刻は5:10頃ですのでなんとか撮影はできそうですが、小雨がぱらつく
雨模様で、日の出時刻を過ぎてもかなり暗い状況です…。(暗

推測が当たっていれば、そろそろDE10が姿を現す時間帯。
久保田駅の出発信号も進行に変わり、「これは!!」と、期待が膨らみます!!(笑

しかし無情にも姿を現したのは、817系の回送列車でした…。orz

IMG_2363.jpg
【回???M 久保田~牛津 間にて】

ISO感度を上げてF値も2.8まで開放してなんとか撮影出来る状況です…。(汗

この時間帯にチキは来なかったと言うことは、撮影出来る可能性はかなり低いことに
なります…。

しばらくしてまた久保田駅の出発信号が進行に変わりますが、どうも定期列車が到着
するようです…。(涙

そのまま収穫なしで帰るのもなんですので、この列車までカメラに収めて帰ることに
しました。

IMG_2369.jpg
【2820M 久保田~牛津 間にて】

久しぶりに811系を撮影したような気がします。

残念ながら、チキの工臨は姿を見せませんでした…。

携帯電話で某掲示板の「見たまま」を確認してみると、すでに福岡地区での目撃情報
が寄せられていました…。(滝汗

どうも推測していた時間より、1時間程前に通過していったみたいです。(悲

残念ですが、素直に諦めて今日は撤収となりました。
まあ、こんなこともあります!(笑

















梅雨空の103系回送
今日は先月小倉工場に入場していた103系(E13編成)が出場するとのことで、
午後から撮影にいってきました。

勤務も今日は休みでしたので、佐賀市内での用事を済ませた帰りに久保田駅界隈を
散策してみました。(笑

線路沿いの水田には、田植え前のしろかきも終わり水が入った状態なのですが、
あいにくの曇天で台風の影響で風も強く、田んぼに張られた水も波打っており
なかなか綺麗な水鏡を撮るのは厳しいようです…。

結局いつもの場所で撮影することにしました。(汗

IMG_2333試7893
【試7893レ 久保田~小城 間にて】

やはり水鏡には映りませんでした…。

この後はすぐに多久方面に移動して、あと1回撮影したいと思います。(笑

自宅から近い所ですが、この後の保育園お迎えの予定もありますので
最後は近場で撮影しました。

DE10がエンジンを呻らせながら、笹原峠の勾配を上がってゆきます。

IMG_2349試7893
【多久~厳木 間にて】

ちょっとカツカツになってしまいましたが…。(汗

本日の103系回送撮影はこれにて終了です。

本日お会いしました皆様お疲れ様でした!

















下関トワイライト臨
先日梅雨入りが発表された九州北部地方ですが、ここ数日真夏を思わせるような
暑い日が続きました。(暑

今日は団体臨で下関までトワイライトエクスプレスが下ってくるようですが、
どうも天気が怪しそうです…。(汗

撮影に行くか悩みましたが、天気予報では朝のうちまではなんとか雨は降らずに
もてそうでしたので、「行かないで後悔するよりは…。」と、山口県へのミニ遠征
を決行したのであります(笑


いつもは有名撮影地「オノアサ」で撮影していたのですが、今では進入口がフェンス
で閉鎖され撮影できなくなってしまいましたので、今回は違う場所での撮影となります。

普段より遅い午前3:00過ぎに自宅を出発。
のんびりと高速道を走り、目的地の宇部には5:30過ぎには到着しました。

すでに数名の方は待機されてあると思っていましたが、予想外に一番乗りでした(笑

時間は十分ありますので、のんびりと準備をしている最中にEF66の100番台が
来ました。

最初は「単機?」かと思いましたが、よく見ると何か繋がっています。
どうやらレール輸送の「チキ」のようです!

慌てて手持ちで撮影しました。(笑

IMG_2226a.jpg

これまた予想外の収穫に、思わずニンマリです…。(爆
「早起きは三文の徳(得)」と言いますが、まさにこのことでしょうか?(笑

その後も一人のんびりと来る列車を撮影しますが、どうも背景に写りこむ工場建屋
が気になり、ローアングルで撮影してみることにしました。

この位置で撮れば、なんとか建物は交わせそうです。

IMG_2266a.jpg

貴重な国鉄型車両117系も、しっかりとカメラに収めます!(笑

もう少し綺麗に水鏡が反射すればよいのですが、なかなか思うようには写り込んでは
くれません…。(汗

しばらくして、福岡市内からお見えになられたという同業の方と、鉄談議に花を咲かせ
ながらのマッタリ~とした撮影になりました。(笑

IMG_2284a.jpg

朝から数本の貨物が下りましたが、やっとほぼフルコンの貨物が来ました!
しかしながら、山陽本線を走る貨物は長い…。(驚

この貨物のあとはいよいよ本番です。
通過直前になり、この場所も7~8名の同業の方が集まりました。

先に見える踏切が鳴り出し、まだ綺麗な塗装の65PFが姿を現しました!

IMG_2310b.jpg
【9027レ 山陽本線 厚東~宇部 間にて】

65PFが牽く客車列車。やっぱりいいですね~♪

追かけはせず、トワイライトの撮影はこの場所で終了です。(笑
来た道をまたのんびりと佐賀まで戻ります…。

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした!





















