よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





準急やたけ
先週末、南九州では国鉄色の復活イベントで盛り上がったようですが、自分は参戦できず…。

せっかくですので、お勤めを終えて長崎に帰る途中のキハでも頂こうと、神埼まで出掛けて
きました。(笑

送り込みの際には、「からくに」のHMを付けての送り込みだったようですが、返却はまさか
HMは付いていないだろうと思いきや、ちゃんとHM付いたままでのお帰りでした。(笑


IMG_3066yatake.jpg
【2012.07.22撮影 神埼にて】

実際のところ、準急やたけ・からくになんて知りません…。
まだ私が生まれる前に走っていた車両ですから…。(滝汗

このキハ66・67-1ユニットとは誕生(製造年)が同じ年です。(笑
現役の急行西海ぐらいまでは、うっすらと記憶がありますが…。

先輩方には懐かしい名前かもしれませんが、キハ66・67の車両には違和感を
感じられるかもしれませんね…。(汗





FM-4編成
ようやく九州北部地方の梅雨明けが宣言されました。

これから夏本番! 私にとっては暑くて辛い季節となりました…。(滝汗

さて、南福岡に運用から外れて留置されてありました415系(FM-4編成)ですが、
先日廃車の為の回送が行われたようです。

何枚か撮影しているかと思いきや、調べてみるとほとんど撮影していなかったことに
気が付きました。(汗

IMG_1032fm-4.jpg
【2011,4撮影 FM-4編成】

「いつでも撮れるから…。」的な気持ちで撮影していた415系。

やっぱり、普段の撮影って大事ですね…。






おかげさまで!☆
皆様、いつも「よねさんたのお気楽日記」にお越し頂きありがとうございます。

数日の間に、アクセス数が3万を突破しておりました。(笑



駄文で拙い写真ばかり撮影しておりますが、ちょこちょこと更新していきたいと
思っております。

今後とも皆様、併Blogを宜しくお願い致します。


              よねさんたのお気楽日記 管理人@あかつき81号

朝のキハ125 4連
昨日は朝の定期にキハ125形の4両編成が運用に入るようでしたので、
自宅近くで撮影してきました。

半分寝ぼけた感じで慌てて自宅を飛び出し、なぜかしら笹原峠へ…。

冷静に考えたら、この時間帯は側面陰るのに…。(爆

時間もないので仕方なくここで撮影。

IMG_2619sasabaru.jpg
【5824D 多久~厳木 間にて】

過去にもキハ125の4両編成は運用に就いたことがあるようですが、撮影したのは
今回が初めてです。(笑

佐賀からの折り返しをどこで撮るか考えましたが、順光で撮れる場所が思いつかず
結局いつもの場所で…。

IMG_2626sasabaru.jpg
【5829D 多久~厳木 間にて】

いつもは1両かキハ47との連結が多いのですが、4両揃うと見応えありますね!(笑


夕涼みならぬ「夜涼み」
今日は朝から日差しが照りつけて、気温もグングン上昇…。(暑

ようやく九州北部地方も「梅雨明け」かと思われましたが、台風の影響で
もう少しお預けのようです…。

日が落ちた後もまだ暑く、こんな夜にはカチンカチンに冷えたグラスに冷たい生ビール
と洒落込みたいところですが、どうやらキハ66・67のHTBライナーが下って
来ているようでしたので、涼みがてら肥前山口駅まで出掛けてきました。(笑

今回は車輪交換での入場だったようです。

IMG_2611試7825
【試7825D 肥前山口駅にて】

久しぶりに肥前山口駅で撮影しましたが、いつの間にやら線路の間にフェンスが
設置されていました…。(汗

駅の掲示板には、今年も「ビアトレイン」の案内が。
一度乗ってみたいですなぁ~♪(笑


DE10単機
IMG_2595sasabaru.jpg
【試7893単 多久~厳木 間にて】

先日からの豪雨も嘘の様に晴れ、梅雨明けを思わせるような蒸し暑い日曜日の夕方…。

緑に映える朱色のデーィゼル機関車が、笹原峠をゆっくりと登って行きます。

今夜は唐津で花火大会が行われますね!☆

DE10も唐津まで花火見物でしょうか?…。(笑








なんだか無性に…。
IMG_0074b.jpg
【2009.3.11撮影 山陽本線 小野田~厚狭 間にて】

久しぶりに画像を整理していて見つけた、寝台特急「富士・やはぶさ」の画像。

なんだか無性に、寝台特急の青い客レを撮りたくなってしまいました…。(涙



...read more

続 唐津・筑肥線クモヤ検撮影
先程、サガン鳥栖VS浦和レッズ戦のPV観戦から戻ってきました…。

非常に惜しい試合内容でしたが、選手はとても頑張ってくれたと思います!

さて、本日筑肥線で撮影してきました「クモヤ検」の続きに入りたいと思います。(笑

唐津線でDE10が牽引するクモヤを撮影後は、筑肥線(電化区間)の
虹の松原駅付近まで移動しました。

クモヤ検が来るまでまだ時間はありますので少しロケハンしてみましたが、なかなか
以前のように海を絡めたりして撮影出来る所を探すことは出来ませんでした…。(汗

結局、筑肥線最初のクモヤ撮影もいつもの所で…。(笑

IMG_2457kumoya.jpg
【試9354C 浜崎~虹の松原 間にて】

やぶ蚊との戦いながらの撮影でしたが、なんとかここでの撮影は無事に終了。

この後は途中駅での運転停車の時間も多いようですので、比較的余裕をもって移動できます(笑

前原方面に向かう途中、たまたま同業の方が数名集まっている所を通り掛かり、
その場所で撮影することになりました。

IMG_2471kumoya.jpg
【大入~福吉 間にて】

とりあえず、記録的な撮影でしょうか…。(汗

線路沿いの国道を移動中にも、ちらほらとクモヤ検の撮影に見えられた学生らしきファンの
姿を比較的多く見かけました。 

そう言えば今日は土曜日でしたね…。(笑

今度は田園地帯を走る場面をと思い、水田地帯で撮影してみました。

IMG_2481kumoya.jpg
【一貴山~筑前深江 間にて】
残念ながらどん曇りのイマイチな天候ですが、晴れていたら逆光だったかも知れません…。

しかし水鏡も綺麗に反射せず、少し中途半端な感じになってしまいました…。(涙

姪浜で折り返してくるクモヤを何処で撮ろうかと検討しましたが、とりあえず海を
絡めて撮影してみたいと思い、浜崎方面へ戻りました。

この場所は大型のトラックが走行すると、完全に車両が隠れてしまい完全アウト
なのですが、賭けに出ることにします!(汗

IMG_2493kumoya.jpg
【試9355C 鹿家~浜崎 間にて】

大型トラックこそ来ませんでしたが、1BOXカーが併走状態となり
敢え無く撃沈…。orz

今日の「クモヤ検」撮影はこれにて終了となります。

本日各地でお会いしました皆様、早朝からお疲れ様でした~!☆





唐津・筑肥線クモヤ検撮影
昨晩も雷を伴ってバケツの水をひっくり返したような激しい雨が降りましたが、
今朝起きて窓のカーテンを開けると、雨は上がっているようで明るくなっていました。

今日の勤務はお休みです。(祝!

この時期恒例の「クモヤ検」による検測が、本日筑肥線の電化区間で行われますので、
唐津線のDE10牽引のクモヤ回送と筑肥線の検測撮影に朝から出動してきました。

まずは自宅近くのいつものポイントで…。

通過20分前ぐらいに到着しましたが、すでに数名の同業の方が待機されていました。

この時間帯晴れればこの場所は逆光となりますが、今日は曇ってくれることを願います…。(笑

IMG_2398kumoya.jpg
【回9871レ 東多久~中多久 間にて】

丁度いい具合に曇ってくれました!(爆

すぐに移動を開始して、笹原峠に向かいます。

いつも誰もいない場所ですが、今日は先客の同業の方がいらっしゃいました。(驚!

先客の方の隣に入れて頂き、撮影スタンバイ完了!
程なくして、勾配を上がってくるDE10が姿を現します。

IMG_2415kumoya.jpg
【多久~厳木 間にて】

今度は丁度いい具合に光が当たってくれました。(笑
本当に曇れ!と言ったり、晴れろ!と言ったり自分勝手ですね…。(汗

この後もすぐに移動して唐津方面に移動します!

徳須恵川に掛かる鉄橋を目標に移動していますが、車の流れが悪く間に合うか微妙な状態です。

無理かと思いましたが、何とかギリギリセーフで間に合いました。(滝汗

IMG_2425kumoya.jpg
【山本~鬼塚 間にて】

このあとは筑肥線に移動です!(笑

これからサガン鳥栖vs浦和戦のPV観戦に行ってきます!(笑
この続きは次回に持ち越しです…。










