よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





惜別「FM5編成」
昨晩、寝る前にネットで某サイトを開いた所、ショッキングな情報が飛び込んできました。

今年春のダイヤ改正から運用を離脱して南福岡に留置されていた415系のFM5編成が、
廃車回送されたと…。

先月辺りから反射板が取り付けられていたようで、廃車の為の回送が近いとは感じてい
ましたが、実際に回送されたと聞くと、やはり寂しいものを感じます…。(涙

意外とFM5編成はあまり撮影していませんでした。
過去にも紹介した画像ですが、惜別の意味を込めて…。

IMG_0801.jpg
【2857M 肥前竜王~肥前鹿島 間にて 2009,4,9】

IMG_4219aa.jpg
【下関駅にて 2009,9,3】

IMG_8227a.jpg
【2834M 肥前山口~肥前白石 間にて 2012,1,3】

IMG_9116fm-5.jpg
【2834M 肥前白石~肥前竜王 間にて 2012,2,18】

IMG_9290fm5.jpg
【2834M 肥前白石~肥前竜王 間にて 2012,3,15】




六角川界隈
朝晩は肌寒いくらいに涼しくなりました。

涼しくて爽やかな休日の朝。
午前中の少しの時間でしたが、久しぶりに六角川橋梁界隈で撮影してきました。(笑

今日は415系の0番台が朝から運用に就いているようですので、それから狙いたいと
思います。

独特のモーター音を響かせながら、六角川の堰堤の勾配を駆け上がっていきます。

IMG_0190roxtukaku.jpg
【2842M FJ7編成 肥前山口~肥前白石 間にて】

今となっては、貴重な415系0番台。
いつの間にかこの0番台も、運用に就いているのはこの編成だけになってしまったようです…。

しばらく時間が空きますが、煙草をふかしながらのんびりと待ちます…。

先程の415系と違って、885系はさすがに通過速度が速いですね。(笑
鉄橋を渡りきるのもあっという間です…。

IMG_0199roxtukaku.jpg
【2008M SM2編成】

ここで今一度、485系でも撮ってみたいですねぇ~(笑

次は、今の場所より少し左に移動…。

IMG_0207roxtukaku.jpg
【2009M】
この場所はいろんなアングルで撮影が楽しめます♪
次の列車までしばらく時間が空きますので、川の向こう側へ移動してみました。

少しシーズン遅れのレンコン畑を絡めて撮影です。

やはりレンコン畑を絡めた撮影は、7~8月上旬が向いているようです。
蓮の花もありませんし、葉っぱも枯れ気味でした…。(汗
IMG_0216roxtukaku.jpg

IMG_0229roxtukaku.jpg
【肥前山口~肥前白石 間にて】
長崎線では数少ないレンコン畑と絡めて撮影出来る場所です。
来年のシーズンにまた狙ってみたいと思います。

最後に自分が好きな「正面ドカン!」の撮影ポイントへ…。

IMG_0242roxtukaku.jpg
【2013M 肥前山口~肥前白石 間にて】

だいぶ絞りましたが、これでもまだ白トビぎみです…。(汗
885系は何度撮影しても難しいです…。

今日の所はこの辺で撤収です。





雨の急行「日田」
台風16号が対馬海峡を北上するのに伴い、朝のうちは風が強かったですが
幸い自宅には何事もなく、台風は通り過ぎてくれました。(汗

皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか?

昨日は長崎運輸センターのキハ66・67を使用した「急行日田」が運行されました。

朝からの生憎の天候でしたが、勤務も休みでしたので早朝から撮影に出掛けてきましたので
その時の様子を書きたいと思います。

まずは長崎線からの撮影です。

雨で露出が稼げない状況でしたが、なんとか撮影…。(汗
IMG_0099hida.jpg

すぐに移動を開始です!

IMG_0106hida.jpg
【肥前浜~肥前七浦】

肥前浜駅で運転停車中に先回りして、石木津川の鉄橋で撮影しました。(笑

IMG_0113hida.jpg
【肥前鹿島~肥前浜】

これから先の長崎線内での追かけ撮影は厳しいようです。

この天気ですので、この先どうしようか考えましたが、せっかく休みを取っていましたし
この後の予定もありませんでしたので、とりあえず冷水峠方面に移動してみることに…。(汗

飯塚方面に移動する道中、C571鷹さんに連絡をとると筑豊本線へ撮影にでられている
ようですので、一緒に合流させていただくことになりました!☆

冷水峠の有名撮影地の横のバイパスを通りましたが、悪天候の中でも15名ほどの撮影
待機されてあるファンの方を見かけました。

通過5分程前に撮影地に到着して無事に合流することができました!(笑

IMG_0127hida.jpg
【上穂波~桂川】

筑豊方面の撮影地は完全アウェイですので、鷹さんの後に同行させて頂きました。(笑

予定では船尾駅のコンクリート工場プラントをバックに撮影する行程でしたが、道路状況
が混雑していたこともあり時間的に厳しくなりましたので断念し、次の場所へ移動しました。

IMG_0138hida.jpg
【上伊田~一本松】
ここも通過前ギリギリで到着。土砂降りの中での撮影です。(滝汗

IMG_0150hida.jpg
【採銅所~呼野】

この場所は晴れていれば綺麗に香春岳が見えるのですが、生憎の天候で山にはガスが
かかって、今日は見通しが利きません。

筑豊らしく「香春岳」を入れたかったのですが…。

この場所で追かけ撮影は終了しました。が、車で40分ぐらい走ればそこはもう「門司港」。

なので、ここまで来ましたので、門司港駅でのイベントを見物して帰ることに
しました。(笑

485系も同ツアーで運行されていましたので門司港駅で撮影することが出来ましたが、
今回は割愛させていただきます。

お世話になりましたC571鷹さん・Tさん、本当にありがとうございました!☆

また、各地でお会いしました皆様、雨の中お疲れ様でした。






久々の「鉄」
久しぶりの更新です。(滝汗

最近は色々とありまして…。
 
少し大げさかもしれませんが、今後の自分の人生を大きく左右するかも知れない出来事
があったりと、なかなか鉄活動する時間が持てませんでした…。(汗

今日は当直勤務明けでしたが、たまたま仕事帰りに肥前山口駅の2番線に停車中のキハ
を発見!!☆

いつもの入場回送スジのようですが、今回は4両編成ではありませんか!

カメラを持ち合わせていませんでしたので、急いで帰宅して撮影してきました。(笑

通過時間数分前になんとか間に合い、急いでアングルを調整します。

IMG_0072試7820D
【試7820D キハ66・67-13・5ユニット 久保田~牛津 間にて】

撮影した画像を確認して愕然…。
多分このくらいで大丈夫と思ったのですが、カツカツのかっちゃんでした…。(意味不明

どうも最近「鉄」していなかったので、感覚が鈍ってしまったのでしょうか…。(汗

今週末の日曜日は「急行日田」が走りますね…。
久しぶりに参戦したいと思いますが、天気が気になります。(汗













