よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



惜別 485系(番外編)
昨日485系(Dk1編成)の回送撮影に行ってきましたが、その時に撮影した
番外編画像を紹介します。(笑

すでに柳ヶ浦駅に485系は到着していたわけですが、撮影を行っていると
予想外の珍客?がやってきました。

たまたまの単機回送でしょうか?それとも運転訓練??

今となっては貴重な?写真を収めることができました。(笑

IMG_9188b.jpg

運転士は2名乗務されているようです。
IMG_9190a.jpg

485系回送が柳ヶ浦駅を発車する前に移動して、試し撮りの883系です。

IMG_9214a.jpg

485系の回送が通過後、すぐ後を追うようにやってきたDE10-1209号機。

IMG_9236a.jpg
単機のDE10は、やはり速かったデス。。。(爆

DE10は、やはりこの色が一番しっくりくると思うのは私だけでしょうか?(笑

惜別、485系Dk1編成
鹿児島車両センターに長い間留置されていました485系(Dk1編成)ですが、
小倉工場に向けて回送されているとの情報でしたので撮影に出掛けてきました。(汗

自宅から大分自動車道を爆走し、約2時間で「柳ヶ浦」に到着。(爆

鹿児島からDE10に牽かれて上がってきたDk1編成は、すでに柳ヶ浦駅に到着し、
しばしの休息タイム中でした。(笑

IMG_9191a.jpg

IMG_9195a.jpg
【柳ヶ浦駅にて ※敷地外より撮影】

長い間野晒しで留置されていた為、桜島の火山灰で車体は煤けたように感じました…。

手短に駅裏からの撮影を済ませて、次の撮影ポイントに移動します。

追かけ撮影は厳しいようですので、今回は2ヶ所だけでの撮影となりました。(汗

静かな田園地帯に、聞き覚えのあるディーゼルエンジン音が近づいてきます。
手を振っていたことに気が付いてもらえたようで、軽く警笛を鳴らしてくれました。(笑

IMG_9229a.jpg

IMG_0007a.jpg
【回9530レ 豊前善光寺~柳ヶ浦 間にて】

ここで485系はお見送りとなりました。

以前は佐世保線でも活躍していた、ハウステンボス塗色の485系。
懐かしい車両がまたひとつ姿を消します…。

やはり昔から見慣れた車両が姿を消すのは寂しいものを感じます。(寂

長い間お疲れ様でした。


冬の笹原峠
IMG_9176.jpg
【試7893 多久~厳木 間にて】

22.5‰の勾配区間を力行するDE10単機。

真冬の笹原峠をゆっくりと上がってゆきます。

昨日は積雪していましたが、雪はすでに融けてなくなっていました。(涙



明けましておめでとうございます!
IMG_9021a.jpg
【有明海に反射する朝日】


新年明けましておめでとうございます。

本年も「よねさんたのお気楽日記」を宜しくお願い致します。

              よねさんたのお気楽日記管理人@あかつき81号