よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



マヤ検
今頃ですが、先日行われた長崎線と唐津線の「マヤ検」です。

今月を振り返れば大分トワイライトに始まり、唐津・筑肥線国鉄色キハ・クモヤ検・キヤ検・
マヤ検・オーシャントレイン・その他と、今月はよく撮影に出掛けた方かと思います。

ひとまず2月のネタ祭りも終了ということで、普段の撮影に戻りそうですね…?(笑

IMG_9750a.jpg
【試???? 多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

IMG_9758a.jpg
【肥前浜にて】


IMG_9762a.jpg
【試???? 東多久~中多久 間にて】

さて、来月下旬には桜のシーズンに入ります。

昨年撮りそびれ場所など色々と撮ってみたい所がありますので、出来るだけ時間を
作ってみたいと思います。

大村湾オーシャントレイン
昨日、大村線でSL人吉号の50系客車を使用した特別列車「大村湾オーシャントレイン」が
運行されました。

昨日のうちにUPする予定でしたが、書き込む途中で意識が消失してしまいました…。(爆

まずは、金曜日に長崎への送り込み回送を撮影してきました。

追かけもなく、今回は1箇所のみの撮影です。(汗

IMG_9816a.jpg
【①カメ】

IMG_0183a.jpg
【②カメ 多良~肥前大浦 間 波瀬ノ浦にて】

久しぶりの「波瀬ノ浦」でした。(笑

事前情報通り、線路際の竹や雑木が綺麗に伐採され、おかげでとてもスッキリ撮れるように
なりました。(祝

保線区の皆様に感謝いたします!(感謝

さて、本番の土曜日。

朝からいいお天気で、絶好の撮影日和になりそうです。(笑

午前中の上り列車は逆光になるポイントが多い大村線ですが、まずは東園辺りから
撮影をスタートすることにしました。

昨日は黄砂?、PM2.5??の影響か、かなり霞んだ状態で視界が悪かったのですが、
今日は昨日より視界はいいようです。(汗

恐らく、この長崎線旧線~大村線に、この50系客車が入るのは、1990年に開催
された「長崎旅博覧会」で記念運転されたSL列車(当時はウエスタン仕様)以来では
ないかと思います。

月日が経つのは早いもので、もうあれから23年も経つんですね…。(懐

IMG_9838a.jpg

IMG_0199a.jpg
【東園~大草 間にて】

海岸線沿いの景色が良い区間であるためか、ゆっくりとしたスピードで列車は通過して
ゆきます。

この後は高速道で先回りして、川棚町界隈に移動したいと思います。

のどかで小さな漁港ですが、船を絡めて大村線らしさ?を撮りたいと思います(笑

IMG_9866a.jpg
【川棚~小串郷 間にて】

やはり、黒い客車は難しいです…。(滝汗

この後は佐世保で折り返してくる列車をのんびりと待ちたいと思います。

下りもこれまた逆光となる所ばかりですので、車も傍に停められてのんびり出来る
所ということで、南風崎駅近くの撮影ポイントに決定です!。

ブルーシートを広げ皆でお弁当を囲み、ちょっとした遠足状態です。(爆

時間までのんびりと無線機の配線修理?や、定期列車の撮影をしたりしながら、
マッタリとした時間を過ごしました。(笑

さて、そろそろ列車が来る時間となりました。

分かってはいましたが、半逆光状態です…。
しかしながら、この場所には約15名程の撮影者が集まりました。

IMG_9938a.jpg
【小串郷~南風崎 間にて】

晴天の中、のんびりとした中で撮影するのもいいものですね…。(笑

今回の大村湾オーシャントレイン撮影はこれにて終了です。

各地でお会いしました皆さんを始め、運行関係者の皆様。

久しぶりに楽しませて頂きありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。










唐津線「キヤ検」
IMG_9742a.jpg
【試9878D 東多久~中多久 間にて】

先日から地元唐津線の検測の為に下関から来訪中の「キヤ検」。

今回は都合が合わず、返しのみの撮影となりました。(汗

青空が爽やかな快晴でしたが、風はまだ冷たいです。。。

久しぶりにスッキリと晴れた「天山」を見たような気がします。(笑

佐世保・長崎線キヤ検
今日は朝からいい天気でした♪

今月は検測月間?(笑 ということで、各検測車両が慌しく九州地区の検測で
各地域を走っているようです。

勤務も休みで家でゴロゴロするのも勿体ないので、チビ達を学校へ送り出した後
は撮影に出掛けてきました。(笑

まずは、久しぶりに朝の六角川橋梁です。

IMG_9650a.jpg
【試7820D 肥前山口~肥前白石 間にて】

先日から検修庫に入り運用を外れていた、キハ66・67-1ユニットですが、
自走での回送でしたので、機関系の深刻なトラブルではないようです??。

見た感じでは快調なエンジン音で六角川の堰堤を駆け上がって行きました。(笑

IMG_9671a.jpg
【試7820D 久保田~牛津 間にて】

この後は、佐世保線キヤに参戦です!(笑

向かった先は北方駅。
すでに、JR西日本からの来訪者「ドクターウエスト」は到着していました。

平日でしたが、ごく数名の同業の方とマッタリ撮影です。(笑

IMG_9678a.jpg
【試9924D 北方駅にて】

しばらくキヤ141を見物した後は、次の場所に移動しました。

IMG_9689a.jpg
【試9924D 肥前山口~大町 間にて】

IMG_9703a.jpg
【試9823D 肥前山口~肥前白石 間にて】

久しぶりのお気に入りポイントに来ました。(笑

ここで撮影してからの追かけは厳しいようでしたので、キヤ検はここでお別れ。(汗

数分後に885系が下ってきますので、それまで撮影することにしました。

IMG_9723a.jpg
【2021M SM11編成】

本日の撮影はこれにて終了です。

各地でお会いしました皆様、お疲れ様でした(笑




闇夜の烏(からす)
IMG_9627a.jpg
【回9872レ 厳木駅にて】

今日は朝から勤務で、朝の唐津線回送クモヤは撮影できず…。

勤務が終わってから、厳木駅に出掛けてきました。(笑

ただでさえ苦手な黒DE10ですが、ましてや夜の撮影となれば、まさに「闇夜の烏」

対向列車の前照灯の助けを借りての撮影です。。。。(汗

厳木駅でお会いしました皆様、お疲れ様でした…。



DE10 1207
IMG_9523a.jpg
【試7820 DE10 1207号機 久保田~牛津 間にて】

小雪舞う佐賀平野を疾走するDE10単機。

やっぱり「赤デーテン」がカッコいい。(笑

追憶の風景?
IMG_0132c.jpg

先日唐津線で運行された国鉄色キハ。

ちょっとモノクロ風に変換して遊んでみました…。(笑

今度、真面目にネオパンで撮影してみたいと思います。

早朝の虹ノ松原
IMG_9505c.jpg
【回9390D 浜崎~虹の松原 間にて】

松林の際を走る国鉄色が撮りたくて早朝から撮影に行ってきましたが、やっぱり
朝の早い時間はさすがに暗すぎました…。

苦し紛れの1枚です…。(汗

この後は小学校の親子行事が控えていた為、あえなく撤収しました。



国鉄唐津線
IMG_0131c.jpg
【9814D 中多久~多久 間にて】

快晴の日曜日の朝、国鉄色のキハが旧石炭の街を駆け抜けて行きました。

ほんの少しだけ、昭和時代にタイムスリップしたような瞬間でした…。

やはり選炭場とホッパー跡には国鉄色が良く似合う。

雨のトワイライトエクスプレス
今日は久しぶりに地元唐津線に国鉄色キハ団臨が入りましたが、残念ながら勤務
で撮影することは出来ませんでした。(涙

自宅前を走るというのに撮れないのはとても悔しい思いですが、仕事あっての趣味
ですから仕方ありません…。(汗

てなわけで、昨日の大分トワイライトはしっかり出撃して来ましたのでその報告を。(笑

今回は佐賀の鉄仲間4名で大分へ出撃。天気予報では大分地方は午前9:00頃から
夜まで雨の予報を告げていましたが、雨天決行ということで早朝から出発しました。

現地には5:00過ぎに到着。すでに数名の方が待機されてありました。

ここでは、このブログでもリンクを張らせていただいております、C5833様とご一緒
することができました。(笑

快くC5833様の隣に入らせて頂き、準備完了!(感謝

あとはトワイライトを待つのみとなりましたが、雨は降っていないのですが霧が
かかったような感じで、おまけに曇り空ですので露出も厳しい状態です…。(汗

列車通過までに霧が晴れるのを願いましたが、あえなく終了…。ORZ

①カメ
IMG_9367c.jpg
【9091レ】

②カメ 
IMG_0044a.jpg

黒DE10はこの状況ではなかなか厳しいです…。

このあと貨物が下るということなので、それまで撮影することとなりました。

杵築で4075レを追い越してきたソニック1号がやって来ました。

IMG_9385d.jpg
【3001M AO-1編成】

しばらくして、懐かしいモーター音が聞こえてきました(笑
IMG_9400b.jpg
【4075レ ED76-1015】

1979年に製造された機関車ですので、私より4つ後輩になります。(爆

この貨物まで撮影した後は、大分市内へ移動しました。

天気予報通り9:00を過ぎた頃から雨が降り出してきました。
気持ちまでどんよりしそうです…。(暗

上りのトワイライトを何処で撮影するか検討しながらの移動となりましたが、
案外スムーズに決まりました。(祝

外は雨で夕方まで車の中で待機することもなんですので、大分名物「とり天」を
口コミランキングで上位に入っている店を見つけて食べに行くことにしました。

その後も、鉄輪温泉でゆったりと温泉に浸かり、日頃の疲れを癒してきました。(笑

そろそろ撮影地に戻って、大分から上ってくるトワイライトを撮る為に待機します。


しばらくして、小雨の中をキハ185系が上がってきました。

IMG_9424b.jpg
【83D ゆふ3号】

久しぶりに185系を撮ることが出来ました。(笑

そのあとにもう一本貨物を。

IMG_9446d.jpg
【4070レ】

さて、いよいよトワイライトの通過時間が近づいてきました。

先程まで降っていた雨も奇跡的に上がり、濡れずに撮影出来るだけでもラッキー
なのですが、なかなか霧が晴れてくれません…。

IMG_9487b.jpg
【9092レ】

これにて本日の撮影は終了です。

C5833様をはじめ、各地でお会いしました皆様お世話になりました。 

帰りにKAMOME氏お薦めの「日田焼きそば」を食べて帰りましたが、
非常にまいウ~!でございました。(笑

ご同行の皆さんも一日お疲れ様でした!