よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





今日の「ななつ星」
今日は小雪が舞う寒い朝でした…。(寒
ですが、雪化粧を期待するにはまだまだ先のようです。

曇りでパッとしない天候でしたので、今日はどうするか悩みましたが、
長崎入りななつ星の本年度最後の運行のようですので、近場のホームグラウンド?
で撮影してきました。(笑

曇っていましたが、まずは試し撮り。(汗

IMG_3149a.jpg
【2015M 787系】

年末年始の多客期対応の為、8両編成でした。
やはりいつもの6両編成より8両編成が787系はいいですね♪(笑

今日は定刻で運行されているようで、時間通りに姿を現しました!☆

何とか日も当たりだして「なんだかイケそうな気がするぅ~。あると思います!!」(懐

IMG_3174a.jpg
【9031レ ななつ星】

寒い中でのちょい鉄でしたが、今日は満足です☆

ご一緒頂いた伊万里保線区様、寒い中お疲れ様でした~(笑

鍋島ぱーいち
先日の日曜日、富山から転属してきたEF81-502が鍋島貨物に入っているとの
ことで、婚礼撮影の帰りにちよっぴり寄り道。(笑

IMG_2600a.jpg

IMG_2600a.jpg
【鍋島貨物ターミナルにて EF81-502】

九州釜ではあまり見ることのない「スノープラウ」がかっちょえ~!!☆

ちか~っと、「よんぎ~」って写っているのはご愛嬌ということで…。(爆

(注)よんぎ~=佐賀の方言で、本来まっすぐな物が、斜めになっているさま

今日の「ななつ星」
土曜日は長崎線の「ななつ星」運行日です♪

ですが、今日は時折日が差す程度の曇り空…。(汗

なので、地元から程近い所でアングル確認の試験撮影という事で…。(笑

IMG_2648c.jpg

通過時もやっぱり日は当たらず…。(汗

編成は綺麗には入りますが、どうしても柵が入り込んでしまうので、
なんだか微妙ですね…。



久々の「朝鉄」
先日から九州北部地区の「マヤ検」による検測が始まっているようです。

昨日の唐津線検測は夜勤入り前でしたので撮影できませんでしたが、今日の勤務は
休みでしたので、久しぶりに早起きして「朝鉄」に筑肥西線まで出掛けてきました。(笑


自宅を出る前に「置き土産」をしてこなかったのが災いし、途中のコンビニに緊急着陸!!(爆

身も心もスッキリした所で、DJ・yuyaさんのいつものラジオを聴きながら車を
走らせ、約30分程でいつもの撮影ポイントに到着。(笑

しかしながら、晴れれば朝日が差しイイ感じなのですが、どん曇りでまだ暗く露出が
厳しい状態です…。(汗

時間もないので「なんだかなぁ~」的な気分のまま、カメラをセットしていると
お一人の同業の方がお見えになりました。

お話を伺うと、東京からお越しとのこと。(驚
そういえば「マヤ検」がまだ活躍しているのは、北海道と九州の2両でしたね。

例の不祥事?で、某新聞社からマヤ検について老朽化を問題視するような記事が
記載されていたようですが…。

そうこうする間に、PPマヤ検の登場です!

IMG_2580c.jpg
【回9561レ 肥前長野~桃川 間にて】

伊万里側が黒デーテンになることをすっかり忘れてました。(爆

伊万里からの折り返しを頂く為に、次のポイントに移動開始~!

いつもこの場所の横を車で通る度に気になっていた場所ですが、
今回始めて撮影してみました。

ここではいつもお世話になっている伊万里保線区様を始め、3名の方と撮影となりました。

①カメ
IMG_2593c.jpg

②カメ
IMG_2543c.jpg
【試9562レ 金石原~上伊万里 間にて】

なんとか無難に撮影できて、とりあえず本日の撮影は終了です。
夕方の唐津線返しは恐らく雨でしょうね…。(汗

早朝よりお会いしました皆様、お疲れ様でした。






