よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





雨のDD51
IMG_3522b.jpg

IMG_3716b.jpg

IMG_3539b.jpg

数十年ぶりに長崎線に入線したDD51

長崎イベントでの大役を終え、雨の中を黒DE10に牽かれて
静かに帰っていきました…。

お疲れさん、DD51。(笑









唐津線PPマヤ検
IMG_3493b.jpg

長崎の鉄道イベントで盛り上がった日曜日。

勤務が終わったあとに職場近くで何とか撮影できました。(汗

国鉄色DE10のマヤ検PPをカメラに収めるのは、
これが最後になるかも知れませんね…。

急いでカメラをセットしたので、アングルを見誤り「かっちゃん写真」
になってしまったのが非常に残念!(涙

鉄三昧の一日(夜の部)
唐津線に入るマヤ検が、「国鉄色DE10PP運転!!」とのニュース速報
を受け、波瀬ノ浦で人吉客車を撮影した後、急いで自宅に戻りました。

順調に車が流れれば、何とか自宅近くの場所で撮影できそうでしたが、
途中からペースカーが先導に入ったり、途中の某スーパーの右折待ち渋滞に
はまったりで、残念ながらタッチの差で間に合いませんでした…。(爆

そういう訳で、一旦自宅に戻り「夜の部」に備えます…。(笑

三田川駅で「485系バルブ祭り」といきたい所でしたが、
停車位置の関係上外部からの照明も少なく非常に撮りづらい
状態でイマイチな感じに…。

IMG_3448b.jpg

IMG_3462b.jpg
【吉野ヶ里公園駅にて】

早めに撮影を切り上げて、肥前山口駅にて再チャレンジです。

途中、何度も年度末の道路夜間工事の交互通行の渋滞にはまり、
午後からの「マヤ検の悪夢」が脳裏をよぎりましたが、なんとか
無事に肥前山口駅に到着。(爆

IMG_3480zzb.jpg
【肥前山口駅にて】

停車時間は短いですが、無難に撮影終了。

各地でお会いした皆様、お疲れ様でした。(汗



鉄三昧の一日
先日は長崎運輸センターが盛り上がったようですね♪

残念ながら勤務の都合がつかず参加できませんでしたが、
前日の土曜日にしっかりと「鉄分補給」をさせて頂きました。(笑

今日は久々の「長崎線ネタ祭り!」状態。

まずは、長崎から北上してきた「マヤ検」からいただきます。

IMG_3637b.jpg

晴れたら何処も逆光となる場所が多く、とりあえずな感じで土井崎信号所
辺りで1枚。(汗

ちょっと微妙な感じ…。(滝汗

やはりマヤ検には国鉄色のDE10がお似合いだと思います!(笑

IMG_3656b.jpg
ほんの気持ちばかり有明海を入れて撮影です。

多良駅停車中に少し先回りして、ななつ星とマヤ検を一緒に頂きます。

IMG_3379b.jpg

カーブなので編成すべては入りませんが…。

しばらくすると、後方からマヤ検が上がって来ます。
ここでは「マヤ34」メインということで、あえて後ろから撮影しました。(爆

IMG_3392b.jpg

ここで、マヤ検の追いかけは終了して、いつもの「はぜんだ」に向かいます。

しばらく時間が空きましたので、お弁当でも食べながらのんびりと待ちます…。

数名の同業の皆様と鉄談義で楽しみながら時間を過ごし、
薄日が差す中で50系客車の登場です!(笑
IMG_3430b.jpg
①亀
IMG_3704b.jpg
②亀

久しぶりの波瀬ノ浦で撮った「人吉号」
結局、大村線には行けずじまいでした…。(涙

おっと!、どうやら唐津線マヤが国鉄色DE10でPP運転の模様です。
急いで戻れば自宅近くでギリギリ撮影できるかも知れません。

続きは次回へ。







長崎線をA列車がゆく
IMG_3351b.jpg
【久保田~牛津 間にて】

昨日、長崎での団体扱いで初めて長崎線に入った「A列車」

早朝から長崎を出て北上しているとの情報でしたので、
こちらも早朝?から待ち伏せです。。。(爆

何度か見たことはありましたが、実は撮影したのは初めてだったりします。(笑



肥前路をゆく「DD51」
IMG_3321a.jpg
【DD51-837 牛津~肥前山口 間にて】

久々に長崎線に入ったDD51!☆

久々と言っても、何十年ぶりでしょうか…。(懐

今回は23日に行われる長崎運転所いや、運輸センターの一般公開イベント
に向けての無動力回送でした。

残念ながら23日の公開イベントには勤務の為参加できませんが、
これが撮れただけでも満足です…。

今日はこのあと夜勤でしたので一ヶ所だけでの撮影でしたが、時間があれば
もっと撮りたかったなぁ~(笑

23日のイベントに行かれる皆様、自分の分まで楽しんで来てください!☆






唐津線クモヤ
この時期恒例となっている北部九州地区のクモヤ443系による
検測が今年も始まったようです。

今日は筑肥線電化区間の検測の為、非電化区間である唐津線ではDE10が
牽引して回送が行われます。

都合よく今日は夕方からの勤務ですので、自宅近くから唐津線のみ撮影に
出かけてきました。

手が寒さでかじかむ程冷えた朝でしたが、この場所では4名の撮影者が
集まりました。

国鉄色のDE10を期待していましたが、残念ながら1753号機でした。(汗

IMG_3277d.jpg

この時間帯晴れれば正面潰れますが、曇り空のおかげで面潰れ回避!(汗

この後は有料バイパスを使い、「必殺!先回りの術!」(爆

車両に露出を合わせると、この時間帯は背景トビトビです…。(滝汗
IMG_3294a.jpg

ダメ元でもう一箇所追いかけてみました。(汗

山本駅停車中に、なんとか追い越しギリギリ間に合いましたが
目的の鉄橋は工事中!(涙

そう、工事中で足場が架かっていたことをすっかり忘れていました…。

IMG_3304a.jpg
駄賃代わりに、とりあえず的な撮影…。(汗

今日のところはここまでで終了。

明日は勤務休みですが、天気が悪そうですね…。

お会いしました皆様、寒いなかお疲れ様でした。



同級生?の夜間撮影
IMG_3183d.jpg
【試7825D 肥前山口駅にて】

竹下での車輪研削を終えて、長崎に戻る途中のキハ66・67-10(110)ユニット。

実は、製造年が自分と同い歳(笑

いつまでも、現役で活躍してくれることを願っています。





485系リバイバル特急「はと」
今日は朝からよい天気でしたが、黄砂よりも酷いくらいに霞んでいましたね…。

久しぶりに485系が鹿児島本線を八代まで下るようですので、撮影に
出かけてきました。(笑

通過時間帯からして、鳥栖~久留米界隈で順光で撮影できる場所が思いつかず、
西牟田駅で撮影することにしました。

側面までには日は廻りませんでしたが、まあいいでしょう…。(汗

①カメ
IMG_3551b.jpg

②カメ
IMG_3176a.jpg
【9091M 西牟田駅にて 485系リバイバルはと】

久しぶりに見た国鉄色485系。

本来なら、追いかけなしでここだけでの撮影予定でしたが、高速道を使えば
先回りができそうです。

明日は勤務で撮影出来ませんし、485系を撮れるのもあとわずかと考えると
つい欲が出てしまい、植木まで九州道でひとっ飛びすることにしました。(爆

久しぶりに訪れた「植木の大カーブ」
787系リレーつばめ号の定期運行終了間際以来です。(汗

数名の方が待機されていましたが、一緒に入れて頂き後ろから抜かせて
もらいました。(感謝

通過時のサービス警笛に萌えながら、シャッターを切りました。
IMG_3592a.jpg
【植木~西里 間にて】

大半の方はこの後も松橋辺りまで追いかけられるようでしたが、自分たちは
ここで終了です。

帰りにネットで検索しておいしいと評判の「熊本ラーメン」のお店に立ち寄り
佐賀まで戻りました。(笑

植木カーブでお会いした皆様、お世話になりました。




