よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





秋の風物詩
IMG_6185a.jpg
【(臨)バルーンさが~久保田 間にて】

晩秋の佐賀平野の空を彩る熱気球。

秋空に浮かぶバルーンと白いかもめです。



空中鉄散歩
久しぶりに上空から撮影してみました。(笑

DSC_0784a.jpg
久保田駅で長崎本線から唐津線が分岐する辺りを遠目から…。

DSC_0789a.jpg
ちょうど長崎本線上空を飛行中に、佐賀行のキハ47がやって来ました。

DSC_0785a.jpg
久保田駅上空より、885系を。
写真左奥が、肥前山口方向になります。

DSC_0790a.jpg
久保田~牛津間の上空より。
写っているのは811系です。(笑

だいぶ佐賀平野の稲刈りも進んできたようです。





海岸線のローカル列車
IMG_6063a.jpg
【山陰本線 湯玉~小串 間にて】

青い海と青い空

穏やかな海の波音だけが響きます。







サロンカーなにわ「長門市号」②山陰本線
前回のつづきです。

午後からは山陰本線へ移動しての撮影となりました。

午後の部最初となる場所も有名なポイントのようで、到着した時には
すでに多くの方々が待機されてありました。

みすず潮彩号の後に、いよいよ「なにわ号」の通過です!☆

広角側にはPLフィルターを装着して、青空を強調してみました。(笑
IMG_6046b.jpg


IMG_5379a.jpg

撮影後に確認したカメラの液晶画面では気が付かなかったのですが、
なんと、2エンド側の点検扉が…。(汗

長門市からここまではかなりの移動距離。

途中、工事渋滞に嵌ったりして、ギリギリセーフで次の場所に間に合いました。(汗

IMG_5397a.jpg
構図なんか考える余裕もなく、とにかく息を切らしながらシャッターを
切りました…。

よく考えると、久しぶりに猛ダッシュしたような…。

ベン・ジョンソンも驚くような速さ??で走ったお陰で、
ただ今、両大腿部が筋肉痛であります…。(爆

この後は、下関から折り返してくるまで時間が空きましたので、
海岸まで降りて、のんびりと時間を過ごしました。

通過時刻前に薄雲が架かり始めましたが、夕日がいい感じに当たっています。
IMG_5443a.jpg

夕日に照らされながら山陰路をゆく客車列車は、やはりいいですね♪

初めての「サロンカーなにわ」撮影、一日楽しく撮影させて頂きました。

各所へ先導して頂きました、C571鷹様を初め、各地でお会いしました皆様
大変お世話になりました。m(_ _)m









 

非電化区間
筑肥線で活躍している103系1500番台。

来年度から新型車両である305系の導入が始まるようで、103系の今後の動向が
気になる所です…。(汗

IMG_6117a.jpg


IMG_5455a.jpg

新たに導入される305系も303系と同様、姪浜車両基地で
検査が行われると思います。

103系のように非電化区間をDE10が牽引して回送する姿が
見れるのも、残り少ないのかも知れませんね…。(汗

願わくは、せめて一編成だけでも開業当初の塗色に戻らないかなぁ…。





サロンカーなにわ「長門市号」番外編①
IMG_6026d.jpg
【8825D みすず潮彩号】

天高く澄み切った青空

今日は撮り鉄日和…。(笑



サロンカーなにわ「長門市号」①
先日の日曜日に、久しぶりに美祢線・山陰本線に出かけてきました。


サロンカーなにわを使用した「長門市号」は、昨年も運行されましたが、
昨年は勤務で撮影できず今回が初参戦となります。

普段なら山口県まで高速道でひとっ飛びする所ですが、先月の高額な
ガソリン代とETC料金が影響しており、北九州までは一般国道を使い
極力高速代の削減に努めながらの遠征となりました…。(汗

美祢線での撮影は以前に1回だけ行ったのみで、詳しい撮影地を熟知
していない為、今回はC571鷹様に案内して頂きながらの撮影です。(感謝

まずは有名な「原条クロス」からのスタートです。
朝早くに着いたのですが、すでに多くの方が待機されていました…。(汗

今日は日曜日ですし、多くの同業の方で混み合いそうです。

新山口からはPF釜での牽引でした。

IMG_5294a.jpg

このあとは、美祢線へ移動開始です!

基本、美祢線の午前中の下りは逆光となる所が多いようで、この場所も
晴れれば逆光ですが、贅沢は言えません。

撮影出来るだけでも有難いです。

IMG_5329a.jpg
今回は4両編成でしたが、前回は7両のフル編成、迫力あったでしょうね…。

すぐに撤収して、すぐさま移動。

IMG_5341a.jpg
山間のいい所です。 稲刈りは終わっていましたが、稲刈り前でしたら
もっと雰囲気が良かったでしょうねぇ…。

IMG_6016a.jpg

この場所で、ひとまず午前の部は終了です。(笑

午後からは山陰本線に移動します。   (つづく)





Take the 'A' Train
最近、ちょっぴりJazzにはまっている管理人です。(爆

ウィリアム・トーマス・ビリー・ストレイホーン
(William Thomas "Billy" Strayhorn,)作詞・作曲
1941年にエリントン楽団により発表された「A列車で行こう」は、あまりにも有名ですね。

そんな「A列車」に相応しく、今日は爽やかな秋空でした…。

IMG_5851a.jpg




伊万里まちなか鉄道展
「伊万里まちなか鉄道展」のご案内

DSC_0755a.jpg


DSC_0756a.jpg


来月の11月8日(土曜日) 9日(日曜日)に、伊萬里まちなか一番館にて
「伊万里まちなか鉄道展」が開催されます。

公式ホームページはこちらです。 → 伊万里鉄道展

11月3日(祝日)には、伊万里スイーツとれいんの運行も予定されており、
MR伊万里駅~たびら平戸口の往復で、車内でのスイーツやお土産まで付いて、
なんと、参加費がお一人3,000円と、大変お得なプランとなっているようです。

ツアーお申し込み・鉄道展へのお問い合わせは

伊萬里まちなか一番館  TEL 0955-25-9802

各常設展示を始め、9日(日曜日)には、鉄道ものまねで有名な
「立川真司」さんによるショーも予定されており、楽しい催しも企画されてあります。

是非とも、ご家族連れで足をお運び頂けましたら幸いでございます。

「伊万里まちなか鉄道展」 どうぞ宜しくお願い致します。



秋桜 其の二
8月分のガソリン代及びETC通行料金との合算での請求がなんと約8万円 (驚!!!!
嫁様の車のガソリン代も含まれてはいますが、さすがに高杉! 

どうかしたら、あと少し手出しすれば、EOS7Dボディの新品が購入できる金額。

まあ、夏休みに遠出したのでその影響もありますが、ETC割引が減額された
のも大きく影響しているようです…。(涙

そんなこともあり、撮影地まで片道約80km以上ある道程を、今回は高速道路
は使用せず、ひたすら下道で往復です…。

高速道路ならば片道1時間もかからないのですが、通勤時間帯と重なったこともあり
到着までに約3時間近くかかりました。(汗

先日の台風の接近でかなり強風が吹きましたが、コスモスはまだ大丈夫でした。
IMG_5124a.jpg


IMG_5141a.jpg


IMG_5150a.jpg

午前中のうちは、偏光フィルターを装着して撮影してみました。

午後からは本命の「ななつ星」ですが、晴れ渡っていた青空も次第に雲が
多くなり、晴れたり曇ったりと、どうも微妙な天候です。(汗

結局、通過する時には光線は雲に遮られるという結末に…。(涙

IMG_5828a.jpg

IMG_5199a.jpg

またもや大型の台風が接近しているようで、ここのコスモスも風次第では
来週まで持たないかもしれませんね…。

さて、帰りの道中も長いですので、最近ちょっぴりハマッているJazzでも
聴きながら帰ることにします。(笑

本日お会いしました皆様、お疲れ様でした。










松浦鉄道マヤ検
今日は秋晴れのいいお天気でした!☆

松浦鉄道のマヤ検撮影は、実は今回が初めてなのであります。(爆

☆本日のベストショット!☆かなぁ?
IMG_5636a.jpg

国鉄色のDE10だったらもっと良かったのですが…。(汗

IMG_5061a.jpg
この場所での撮影も、本当に久しぶりでした(汗

この後は初撮影となる、松浦鉄道名物?マヤ検推進運転です。(笑

IMG_5071a.jpg

原付バイクの法定速度並みの速さでしたので、何箇所か先回りすることが出来ました。(笑

IMG_5645a.jpg


IMG_5651a.jpg

IMG_5662a.jpg


IMG_5665a.jpg

IMG_5672a.jpg

松浦鉄道での撮影を終えた後は、佐世保線へ移動です。

「推進運転の時の速さはなんだったの?? 」と、言うぐらいのスピードで
西有田信号所を通過していきました。(汗

IMG_5076a.jpg

最後は定番のこの場所で…。

IMG_5096a.jpg

マヤ検の推進運転、いい物を見させて貰いました。☆

各地でお会いした皆様お疲れ様でした。





秋桜
淡紅の秋桜が秋の日の  何気ない陽溜りに揺れている~♪

「秋桜」と言えば、自分はこの曲の歌詞が思い浮かびます(笑

言わずと知れた名曲ですね…。

曲のイメージと画像のイメージとはあまり結びつきませんが…。(汗

IMG_4614a.jpg

今日は久しぶりに爽やかな秋空の下、鉄分補給に久大線まで出かけて
きました。(笑

沿線のコスモスも今が一番見頃のようです。

IMG_4807a.jpg

気持ちのいい日差しの中、爽やかな秋風に揺れるコスモスを眺めていると、
仕事のストレスもなんとなく消えてしまった気分です…。

IMG_4844a.jpg

ここまで来るのに少し時間は掛かりましたが、来て良かったです。

IMG_4820a.jpg

IMG_4657a.jpg

さあ、明日は一番下のチビの保育園最後の運動会です。
たくさん写真を撮らなくては…。(汗




