よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


山陰本線トワイライトエクスプレス
特別な「トワイライトエクスプレス」が昨年から山陰本線でも運行されていますが、
なかなか撮影に出かける機会に恵まれず…。

他のブロガーさんの写真などを眺めるだけになっておりました。(汗

先日の月曜日、勤務は休みで予定されていた用事もキャンセルとなったため
急ではありましたが、山陰線まで「トワイライト」をいただきに出かけてきました。

夜勤を終えてからの参戦なので、無理はせず睡眠を取って朝早くに自宅を出発。

本当ならば、超有名撮影ポイントの「逆サンタマ」でも狙いたいところですが、
天候も曇り空で、その前に場所確保が難しいと思い、今回は欲を出さず
追いかけなしの一発勝負でやってみたいと思います。

「本当の理由は、雨上がりの超急斜面を機材担いで上るのが
不安だったのは秘密です…。」(爆

自宅を出て約2時間30分、目的地の「梅ヶ峠カーブ」に到着。

ここは下りが有名ですが、あえて上り側を狙いたいと思います。

到着したときにはすでに先客が1名。

まだまだ余裕がありましたが、徐々に同業の方が増えて最終的には約10名ほど
この場所に集まりました。

まずは定期列車のキハ47を撮影。

IMG_9659k.jpg

IMG_9669k.jpg

九州では懐かしい「タラコ色」
窓枠が九州の47と違うのが見慣れない感じで違和感を感じますが、
やはり、この色のDCには萌えます。。。。(笑

まったりモードで同業の皆さんと会話を楽しむ間に、あっという間に本番タイム。
多分、60km以下ぐらいのスピードで来るんじゃない?なんか予想していましたが、
意外と通過スピードは速かったです。(滝汗

IMG_9689k.jpg

さすがDD51原色に牽引されたトワイライト8両客車。
迫力がありました!

撮影を終えると、皆さん追いかけなのですぐに撤収され移動されましたが、
自分は追いかけしないと決めていたので、余韻に浸りながらのんびりと
片付け。。。

帰りに有名な下関のかまぼこ屋さんに立ち寄って、家族にお土産を
買ってかえりました。(笑

お会いしました皆様、お疲れ様でした。



スポンサーサイト

平日鉄
先日の月曜日、久しぶりに朝から鉄分補給に出かけてきました。

昨日までの天候とは打って変わって、朝から雪かちらつく真冬に戻ったような寒さです。

本命は、今回も佐世保線A列車ですが、時間がありましたのでいつもの場所で時間潰しです。(汗

IMG_0426a.jpg
お気に入りの「正面ドッカン」ポイントです。

この後の787系がここでは本命でしたが、吹雪になってしまい露出も稼げず撮影断念…。

この後は、A列車撮影のため有田地区へ移動です。

今回はこの場所で…。

IMG_0440a.jpg

久しぶりに妻面783系のみどりを撮影しました。

寒い中やっと現れたA列車。

IMG_0459a.jpg

2両編成なので、後部車両は目立ちません。(爆

せっかくなので、少し足を伸ばして大村線へ行ってみることにします。

IMG_0472a.jpg

国鉄色を撮りたかったのですが、予定している時間帯と合わず…。

この日は西からの強風で、普段は穏やかな大村湾も白波が立ち大荒れ状態でした。

長崎空港のATISを受信すると、風速はMAXで32ノット、かなりの強風です。(風速16m/sec)

IMG_0496a.jpg

大分からキハ200-1ユニット(赤色)が応援運用に就いていましたが、つい先日大分に
戻ったようです。

久しぶりの赤・青コンビでしたが、露出が失敗。。  orz

お会いしました皆様、お疲れ様でした。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。