よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


山陰本線トワイライトエクスプレス
特別な「トワイライトエクスプレス」が昨年から山陰本線でも運行されていますが、
なかなか撮影に出かける機会に恵まれず…。

他のブロガーさんの写真などを眺めるだけになっておりました。(汗

先日の月曜日、勤務は休みで予定されていた用事もキャンセルとなったため
急ではありましたが、山陰線まで「トワイライト」をいただきに出かけてきました。

夜勤を終えてからの参戦なので、無理はせず睡眠を取って朝早くに自宅を出発。

本当ならば、超有名撮影ポイントの「逆サンタマ」でも狙いたいところですが、
天候も曇り空で、その前に場所確保が難しいと思い、今回は欲を出さず
追いかけなしの一発勝負でやってみたいと思います。

「本当の理由は、雨上がりの超急斜面を機材担いで上るのが
不安だったのは秘密です…。」(爆

自宅を出て約2時間30分、目的地の「梅ヶ峠カーブ」に到着。

ここは下りが有名ですが、あえて上り側を狙いたいと思います。

到着したときにはすでに先客が1名。

まだまだ余裕がありましたが、徐々に同業の方が増えて最終的には約10名ほど
この場所に集まりました。

まずは定期列車のキハ47を撮影。

IMG_9659k.jpg

IMG_9669k.jpg

九州では懐かしい「タラコ色」
窓枠が九州の47と違うのが見慣れない感じで違和感を感じますが、
やはり、この色のDCには萌えます。。。。(笑

まったりモードで同業の皆さんと会話を楽しむ間に、あっという間に本番タイム。
多分、60km以下ぐらいのスピードで来るんじゃない?なんか予想していましたが、
意外と通過スピードは速かったです。(滝汗

IMG_9689k.jpg

さすがDD51原色に牽引されたトワイライト8両客車。
迫力がありました!

撮影を終えると、皆さん追いかけなのですぐに撤収され移動されましたが、
自分は追いかけしないと決めていたので、余韻に浸りながらのんびりと
片付け。。。

帰りに有名な下関のかまぼこ屋さんに立ち寄って、家族にお土産を
買ってかえりました。(笑

お会いしました皆様、お疲れ様でした。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




