よねさんたのお気楽日記
気が向いたときにたま~に書き込んでいきたいと思います。


プロフィール

あかつき81号

Author:あかつき81号
ようこそ、よねさんたのお気楽日記へ





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


鷹撮工場

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

やっぱり拙いブログ!

はんきゅーの水の都の西国鉄道創作日記!!

多久旅行の見たまま

うみの鉄ブロ

ダブルエーピー青葉



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



懐かしの20系・50系客車
今年もいよいよ残す所、あと2日となりました。
本当に一年が経つのは早いものです…。

最近年末でなにかと忙しく、久しぶりのブログ更新になりますが、これといって
ネタがありません…。(大汗

なので今夜は、毎度おなじみ?昔撮影した写真をいくつか紹介したいと思います(汗
スキャナーで取り込んでいないため解りづらいと思いますが、その辺は勘弁願います。

まずは「20系寝台急行 だいせん」です。
IMG_9958.jpg
【昭和61年10月大阪駅?にて DD51-777牽引】

小学生の時に撮影した写真ですが、京都に行った際にたまたま叔父さんのカメラで
撮影したものです。

撮影記録がなく、どこの駅だったかハッキリとまで覚えていないのですが、
恐らく大阪に立ち寄った時に撮影したような気がします。

前にも紹介したことがあったと思いますが、佐賀駅で撮影した季節特急の「雲仙」です。
IMG_9960.jpg
【寝台急行 雲仙 佐賀駅にて】
丸みを帯びたテールが夜行列車の雰囲気があって、意外と自分は好きでした(笑

IMG_9959.jpg
【後部より撮影した、20系寝台急行雲仙】

久大線にだいぶ最後まで50系の定期客車が走っていたと思いますが、廃止の頃は
鉄活動を休止していた為、ほとんど50系客車の写真がありません…。

IMG_9962.jpg

IMG_9961.jpg
【上山田線 大隈駅にて】

以前は、北九州~筑豊地区で50系客車(通称 レッドトレイン)をよく見ることが
出来ました。  
この2枚の50系の写真は、昭和63年8月31日に上山田線(飯塚~豊前川崎)廃止当日に
撮影したものです。その当時は筑豊地方の赤字ローカル線が次々と廃止された頃でした。

IMG_9964.jpg

IMG_9963.jpg
【上山田線さよなら列車 上山田駅にて】
50系客車ではありませんが、今となっては貴重な国鉄色キハ58系です。

最後に田川線が廃止される時にイベント運行された、貨物混合列車です。
IMG_9965.jpg
【行橋駅にて さようなら石炭列車】

判りづらいですが、DE10のPPにホキ2両+50系客車2両のさよならのイベント
列車です。

ブログネタがなくて、こんな写真しか紹介できずすみません…。

今年一年、「よねさんたのお気楽日記」をご覧くださいましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

少し早いですが、皆様どうぞよいお年をお迎え下さい。





この記事に対するコメント

おはようございます、50系客車が走っていたのがつい最近のように思えます。冷房改造まで施されましたし、一時期は久大線運用間合いで長崎線にも来ていましたね。
只今、山陽道昼特急に乗っています。これより一路大阪へ向かいます。
今年も色んな事がありましたが無事に乗り越えることが出来ました。早いですがよいお年をお迎え下さい。また来年も宜しくお願いします。

【2009/12/30 09:29】 URL | 花の番長 #KyOwEUhE [ 編集]


花の番長様
こんにちは、コメントありがとうございます。
確かにJRに移行頃?に一時期、鳥栖~佐賀間にDE10牽引の50系客車の定期運用がありましたね。
あの時に撮影していなかったことが今になって悔やまれます…。
今日から関西方面へご旅行でしょうか? 自分は正月も勤務なので、羨ましく思います(^-^)
楽しんできてくださいね。どうぞ、良いお年をお迎え下さい!m(__)m

【2009/12/30 11:51】 URL | あかつき81号@管理人 #- [ 編集]


上山田線の最終日のキハ5両の列車の写真がなかなか公表されているものがないので、大変参考になりました。
キハ58を使用したんですねぇ。

【2016/08/06 01:19】 URL | ポニー139 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック